接客業の方!上手く立ち回り出来ます?

• なんでも
  • 京王井の頭線
  • 21/12/17 08:18:53

接客業の仕事を新たに始めました。
「接客」「技術」そのものはどの店に勤めても問題なくクリアしていますが…

その店その店のルールとか独自の流れ?やり方になかなか馴染めず立ち回りが上手く出来ません。
「A→B→C…」というように段取りなど頭では理解してわかっているのですが、忙しくなってガチャガチャしてくると本来の段取りや順番などが急遽変更になったりして、その状況を把握出来なくなってしまいます。

自分の作業をしながら他人の作業の進み具合を見て「次はAだけど、今は無理そうだから先にCを先にして隙を見てBをやって…」みたいな事が整理できないのです。 自分の作業に集中してしまい全体の把握が出来てない、優先順位がわからない等。
だんだん辛くなってきた。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/19 20:16:17

そういう流れは一人じゃなく周りとのチームワークだから
    自分以外のホールスタッフがどこで何してるか、自分の立ち位置見ながら今はコッチ、次はバッシ、キッチンのオーダーが溜まってるからウェイティングかけようとか常に考えるよ
    それがうまくいくメンバーと、そうでない人ははっきり別れるけど、都度、すみません提供手伝ってもらえますか?お茶セットを○卓にお願いしていいですか?ってお願いしながらホール回す。
    皆が同じ意識では働けないし目の前の仕事に集中しちゃうのはよくあることだから、低姿勢でお願いして、かならずありがとうございます。って言う。パートさんは皆そんな感じで、自分も指示もらいながら動く日もある。
    自分が昔働いた店で、今それじゃねーよ!何で今そこ?!周り見ろよ!とか言われたのがトラウマ

• 0
    • 3
    • 島原鉄道線
    • 21/12/18 17:25:35

まだ入って1、2か月とかならそれもまぁあるあるよね。慣れだよって思うけどずっとなら何かしらお持ちだと思うので単純作業とか流れ作業の工場系とかにしたら?

• 0
    • 21/12/18 17:22:31

何年目?

• 0
    • 1
    • 名鉄築港線
    • 21/12/18 17:20:32

いつまでも出来ないならなにかしら発達障害あるんじゃない?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています