暮らしやすい?【八千代市】“昭和の枯れたニュータウン”

  • なんでも
  • 篠ノ井線
  • 21/12/14 16:12:31

京成線でだらだらと乗っていった先にある街、千葉県葛南地域で最も影が薄い八千代市。

八千代という街自体「島流し」レベルの辺鄙な場所に大型団地を整備したというのは謎すぎる。

駅前の広告が決まって「パチンコ屋」なのも京成線っぽい。さらにキャラクターが落花生でパチンコ屋の名前が「ピーナッツ」なのも、めちゃめちゃ千葉っぽい。

八千代市には「村上団地」という、千葉県最大級の南米系住民の集住地域が存在するカオス地帯。

「米本団地」は僻地にも程があり、出稼ぎ移民でやってきたブラジル人にもそっぽを向かれている。

団地中の掲示板が「日本共産党」のポスターだらけなのも特徴的。さしずめ共産党支持者の大票田。年金暮らしやナマポ暮らしの“最後のセーフティーネット”の受け皿には適していそう。

ゴーストタウンと相まってカオスな街。
ここに住みたい人いるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 篠ノ井線
    • 21/12/14 16:12:59

    ナマポ生活には良さそうだわ

    • 0
    • 2
    • 会津鉄道会津線
    • 21/12/14 16:14:31

    米本団地は千葉の標準的な世帯だよ

    • 0
    • 21/12/14 16:57:11

    八千代は古い工場労働者のために開発された町だから仕方ないよー
    若くて成功した人は出て行っていないよ

    • 0
    • 4
    • 東急世田谷線
    • 21/12/14 17:02:41

    5年間生活してたけど、住みやすかったよ。緑ヶ丘駅の近く。

    • 5
    • 5
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/12/14 18:39:57

    八千代は貧困地域のイメージがある

    • 2
    • 6
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/12/14 18:44:44

    昔の彼氏が住んでたな 勉強は出来るけどマザコンだった

    • 0
    • 7
    • 総武本線
    • 21/12/14 20:21:47

    いくら安いからって
    粗悪品の土地だからねー

    • 1
    • 8
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/14 21:25:40

    子育てには向かない場所だと思う
    ガラが悪い

    • 3
    • 9
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 21/12/15 07:23:25

    千葉市若葉区の千城台みたいなところなのかな

    • 0
    • 10
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/12/15 07:25:34

    「ニュータウン」ってついてる所って田舎だよね?
    無理するなって!って言いたくなる笑

    • 0
    • 11
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/15 07:27:58

    >>10
    昔はニュータウンだったのかな…と思うと、なんか複雑な気持ちに…笑
    団地住まいがオシャレ、みたいな時代もあったんだよね?立川?とか。

    • 0
    • 12
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/15 07:29:59

    友達が八千代のなんだっけ…京成の八千代の隣の各駅しか止まらない駅に住んでたけど、飲み屋多くてうるさいって言ってたな~
    外人さんて、夜中でも気にせず爆音でパーティーするよね、あれなんなんだろ。寝ないのかね。

    • 0
    • 13
    • 函館市電大森線
    • 21/12/15 07:46:56

    道の駅やちよの直売所、好きだわ。

    • 4
    • 14
    • 鹿児島本線
    • 21/12/15 08:30:13

    米本マジやばい僻地
    子供を連れて近場を歩く分には車通りも少なく安全なのかもしれませんが、駅まで遠くバスを利用で20分程度は掛かってしまうから不便を感じてしまうので住みたくない。

    • 0
    • 21/12/15 11:56:58

    確かに久しぶりに八千代市に行ったら活気を失った感じだったわ。

    • 0
    • 16
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/12/15 12:32:43

    人気がない土地だから貧困層が集まってきてスラム化している代表例ですよ。
    勝ち組は幕張に住むから。

    • 1
    • 17
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/15 12:34:23

    母子4人心中事件のあった街。

    • 1
    • 18
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/12/15 12:40:41

    同じ八千代市でも、東葉高速線の八千代緑が丘付近には若い世代の家族が多く住んでる

    • 11
    • 19
    • 愛知環状鉄道線
    • 21/12/15 17:17:01

    緑が丘、八千代中央は富裕層多いよ

    • 11
    • 20
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/15 17:23:04

    >>9
    千城台より栄えていると思うよ

    • 2
    • 21
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/12/15 17:23:53

    千葉県八千代市の牛丼チェーン店の吉野家に刃物を持った男が押し入りました。現在も男は店の中に立てこもっていて、警察官が男の説得にあたっています。

    だってさ

    • 0
    • 22
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/12/15 17:30:50

    >>21
    ママスタで八千代市を悪く言ったのが
    よくなかったんだよ…

    しかもここは隣に交番あるよ
    店員も客も店内にいなくて、容疑者と言ったらいいのかな?その人だけが立て篭ってる

    • 1
    • 23
    • おおさか東線
    • 21/12/15 18:20:42

    >>21
    あそこら辺は貧困街で治安が悪いから何があっても驚かない

    • 0
    • 24
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/15 20:01:52

    >>23
    成田よりはマシかと

    • 1
    • 25
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/16 07:57:13

    >>24 成田のほうがさかえているよー
    来てごらん

    • 0
    • 26
    • 広島電鉄皆実線
    • 21/12/16 08:31:28

    生活保護が多い地域だよ

    • 0
    • 27
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/12/16 23:20:47

    >>25
    成田?ないわー

    • 3
    • 28
    • 京王相模原線
    • 21/12/17 12:51:21

    昭和の枯れ薄

    • 0
    • 29
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 21/12/18 13:06:21

    貧困層がたくさんいはるの?

    • 0
    • 30
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/18 22:07:26

    駅前もみっともないよ

    • 0
    • 21/12/24 15:37:27

    犬食べてそうな街

    • 0
    • 21/12/25 08:33:08

    総武線で言えば小岩から先は田舎

    千葉から先はど田舎

    そんな俺は内房線の複線終点駅

    人は減ったのにDQN率だけは20年前と変わってないw
    あ、気持ち減ったかな?

    • 1
    • 33
    • 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
    • 21/12/25 08:36:11

    元千葉県民だったけど八千代には踏み入れた事なかったな。
    なんとなく暗いイメージある。
    千葉市若葉区みたいな。

    • 0
    • 21/12/31 09:16:39

    久しぶりに義実家きた。
    確かに八千代はゴーストタウンだわ。
    昔は人が住んでいたらしいけどね。

    • 1
    • 35
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/12/31 09:18:18

    居るとだんだん鬱になって死にたくなりそうな街ね

    • 0
    • 36
    • 埼玉高速鉄道線
    • 22/01/01 15:02:15

    昔から房総半島は島流し

    • 0
    • 37
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 22/01/12 10:24:19

    鬱になりそうな土地だよ。
    だからメンヘラが多いのわかる。

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 22/02/07 12:03:49

    ここって噂の千葉第四学区でしょ
    うわぁ人生詰んだね

    • 0
    • 22/02/07 12:12:23

    >>22交番無くなったよ

    • 0
    • 22/02/07 12:18:32

    >>39噂になってるの?聞いたことないな
    佐倉高校あるとこだよね

    • 0
    • 22/03/07 11:20:51

    第四学区 笑

    • 0
    • 43
    • スフィンクス
    • 22/04/04 15:32:19

    使えない残念な土地ですね。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • マンチカン
    • 22/04/29 19:53:58

    キーッ
    私のことをバカにしている
私のことね間違いない
千葉をバカにする人は許せない
あと安倍さん馬鹿にしないで

子供の頭が悪いのも、旦那が安月給なのも私がブサイクなのも茨城が千葉をバカにするせいよ

通報よ 通報します
訴えてやるから 訴えてやるから
あーっ 今月の支払いができない

この事実を消去する理由を教えてきなさい。都合が悪い真実なんですか?
    それなら拡散しますね

    • 0
    • 48
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/29 19:57:32

    キーッ
私のことをバカにしている
    私のことね間違いない
    千葉をバカにする人は許せない
    あと安倍元首相さん馬鹿にしないで
    子供の頭が悪いのも、旦那が安月給なのも私がブサイクなのも茨城が千葉をバカにするせいよ
    通報よ 通報します
    訴えてやるから 訴えてやるから
    あーっ 今月の支払いができない






    この事実を消去する理由を教えてきなさい。都合が悪い真実なんですか?
それなら拡散しますね

    • 0
    • 49
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/09 09:17:20

    貧困地域にありがちなゴーストタウン

    • 0
    • 50
    • オシキャット
    • 22/05/09 11:21:30

    活気があった頃に八千代台に住んでた。
    懐かしいな。

    • 5
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ