日本大好き外国人の動画が著作権侵害ですべて削除...

  • なんでも
  • 阪神本線
  • 21/12/14 10:19:00

ドラゴンボールやワンピースなど、日本のアニメのレビューや考察動画を投稿しているアイルランド出身のYouTuberが、突然150本以上の動画を削除されたとして、東映アニメーションとYouTubeへの怒りをあらわにしました。

著作権侵害で動画が大量削除

マーク・フィッツパトリックさんは、20年来の日本アニメのファンで、2009年にチャンネル「Totally Not Mark」(登録者数66万人)を開設。彼は、アニメの映像に自分なりのレビューや考察を加えた動画を投稿しており、その多くはドラゴンボールやワンピースなど、東映アニメーションのものでした。

12月7日に投稿された動画によると、マークさんは著作権侵害として15本の動画を削除するとのメールをYouTubeから受け取ったとのこと。その1時間後には削除対象が28本に、さらに一晩明けると150本に達したそうです。

動画のほとんどを失うことになった上、家族や従業員を養う収入源も失うことになったマークさんは、自身の動画は確実に正当なものであり、作品を宣伝している自分をなぜ東映は攻撃するのかと不満を爆発させました。

9日には、“世界一のYouTuber”「PewDiePie」(ピューディパイ/登録者数1.1億人)も動画でこの騒動に言及します。

ピューディパイは、東映アニメーションを「アニメ系YouTuberに興味がない大企業」だとした上で、「日本は著作権に関しては非常に愚か」だと批判。さらにYouTubeの著作権管理システムの評判の悪さについても指摘しました。

https://ytranking.net/blog/archives/65580

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/14 17:23:04

    あのさ、動画垂れ流しでボソボソレビュ的な事を言って、明らかに許す範囲外。
    しかも勝手にTシャツ(画像)まで販売している始末。

    • 1
    • 21/12/14 16:25:17

    >>113
    あの人は自分でも著作権について解説してたりするし、
    著作権侵害にならないレベルで抑えてるんだと思う

    • 0
    • 21/12/14 15:20:22

    >>102
    そんなソースあるんですか?

    • 1
    • 113
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/14 15:05:38

    岡田斗司夫とかもジブリネタ多いし画像使いまくってるけど、著作権払ったりしてるのかな?してなさそうだけど線引きが難しいよね。

    • 0
    • 112
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/14 14:58:12

    >>109
    何でも在日に見えちゃうネトウヨおじさん乙

    • 2
    • 111
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/14 14:54:46

    Pewdiepieの方が腹立つけどな。
    たまたま大当たりした引きニートが権力者になったからといって口出していい問題じゃない気がする。

    • 0
    • 110
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/12/14 14:50:30

    まぁ、大元で駄目だってなってることをやれば当たり前だよね。
    それはアニメに限らずどんなことだってそうじゃん。
    こういう事が起きた時に、なにがいけなかったのかを理解した上で、どうするのがいいのかとか考えるのが大人のすることだと思うけど。
    自分は悪くない!悪いのはあっちだ!なんてゴネるんじゃなく。

    • 0
    • 21/12/14 14:47:24

    >>105 同じまともな日本人なら良かったけど、絡んでるのは在日なの。

    • 1
    • 21/12/14 14:47:02

    フルで流してモザイクも掛けてないならそりゃ削除されるやろw
    本物のアニメファンが通報しまくったんだろうな

    • 5
    • 21/12/14 14:45:40

    よくわからんけど、宣伝してやってんだから見逃せって論法はおかしいと思う。
    逆にさ、それ使って金稼ぎしてるんだから金払えって話じゃん。
    だいたいどこからどこまでならいいって誰が決めるんだよ。1分ならよくて1話ならダメとか自分ルールでも作ってるのかな?
    また登録者数非表示にしたけど、ヒカキン抜いて一位になった子ども向けのあれも、アンパンマンだらけのあれはズルいやり方だと思ったよ私は。

    • 8
    • 21/12/14 14:45:30

    文句があるなら、訴訟を起こし、司法に判断を委ねるしかありますまい





    • 0
    • 105
    • 素潜りおじさん
    • 21/12/14 14:44:49

    君たち僕たち日本人

    国思う故けんかする

    仲良くしなさい。

    • 1
    • 21/12/14 14:44:31

    >>96 捕まらなきゃ何をしてもいいという考えなのね。お子さんの将来が楽しみね。

    • 4
    • 103
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/12/14 14:41:27

    それと、著作権を犯せば訴えられるのは当たり前だし、
    ここは法治国家なんだから。
    損害賠償までされてないんでしょ。

    よかったじゃん。それで済んで。
     

    • 5
    • 21/12/14 14:40:33

    >>99
    他に見る場所が無くて元々無料コンテンツ漁ってたような人らがグッズで還元したりしてるのよ?
    今はサブスクだね。

    • 2
    • 101
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/14 14:40:00

    >>96
    削除されてる現実を見なよ…頭固いのはあなたみたいな世間知らずなマイルールな考えで凝り固まってる人だよ

    • 3
    • 21/12/14 14:38:49

    >>94
    口悪い時点であなたの負けよ。
    削除されないのは著作権料を払ってると断言したのはそっちが先よ?
    それって権利の話じゃないのかってシンプルに疑問だから教えてって聞いたんだけども。

    • 1
    • 21/12/14 14:37:14

    >>91
    外貨獲得してるから著作権違反のものは削除してるんだよ。
    無料コンテンツ貪るものは無料コンテンツから出てこないし金にもならんよ。

    • 3
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/12/14 14:36:28

    >>90
    いいたかなかったけど、
    ライオンキングとジャングル大帝。の関係良く調べてから発言してよ。

    原作をもたないディズニー、
    原作だらけの日本アニメ

    • 0
    • 96
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/14 14:35:52

    >>82
    ネットリテラシー勉強するのはあなたじゃなくって?捕まらないってことはそういうことだと思うけど。そうやって頭が固いまま何も考えられずに育つあなたの子供が可愛そう。

    • 0
    • 95
    • 西武池袋線
    • 21/12/14 14:35:38

    >>92
    一般の層でも欧米のアニメファンは不法サイトでばっか見てるでしょ?
    サブスクの登場のおかげでかなり減ったとは思うけど。

    • 0
    • 94
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/14 14:35:38

    >>77
    払ってないソース出せんの?
    ディズニーの例に習って削除してんじゃん。
    ついでに著作権は親告罪っていうのも覚えとけよ

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/14 14:31:19

    >>87
    いやー日本から出たことないネット民だと思うけど
    アメリカは日本以上に規範意識高いよ(スラム街は除く)
    それにこのトピは日本のアニメ利用してたyoutuberの話だから海外云々はそもそも論点ずらしでしかない

    • 1
    • 91
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/14 14:26:43

    >>77
    払っていないつってるじゃん。ムービーじゃないからね。でもスクリーンショットでも東映はだめなんだよ。なんでかって?どこかのおじさんがレスしてたけど、外貨獲得と国内需要優先の考えの違い。日本は保守的なの。

    • 0
    • 21/12/14 14:23:14

    >>89
    日本のアニメ会社を弱小って言った訳じゃないんだけど。海外のカートゥーンの例を出してその流れのコメント。きちんと読んでね。

    • 0
    • 89
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/12/14 14:20:02

    >>55
    失礼な。

    東映はフランスのアニメ
    ミラクルレディバグにも関わっているよ。
    世界的に有名なセーラームーンも東映だし。
    昔宮崎駿もジブリの前は東映で活躍してたよ。

    • 1
    • 88
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/14 14:19:58

    >>83
    論点ずれまくってて草
    あとポケgoの話はしてない

    • 1
    • 21/12/14 14:19:09

    >>82
    この人アメリカ在住でしょ
    自分も欧州だけど著作権侵害って習っても意識が低いのよ。日本人は真面目だから悪いと思ったら線引きできるけど。そういう意識低い系人達の中で戦うにはどうするかも考えないと。
    こっちでよく使うLINEスタンプみたいなやつでさえ、映画アニメの著作権無視で素人が勝手に作ったのを皆が使ってて、10年以上野放しだったのにようやくこの著作権どうする?みたいな話になってる。
    それくらい皆が疎いから日本の著作権きっつーって思う人が出てきても仕方ないと思うよ。
    みんな守れるならその方がいいのは大前提ね。

    • 1
    • 86
    • 近鉄奈良線
    • 21/12/14 14:15:31

    >>76
    だからグッズの売り上げ低いんだな。納得。

    • 0
    • 21/12/14 14:14:13

    >>74
    じゃあ日本のコンテンツを紹介するなら猶なおさら日本のやり方に乗っ取らないとね。
    アメリカもちゃんと著作権払ってるよ…。
    少なくとも私は払ったわ

    • 3
    • 21/12/14 14:13:47

    ポケモンGOは日本の会社じゃなくNiaticだもん

    • 0
    • 21/12/14 14:11:49

    >>81
    ポケモンgoによりながら運転の事故が増えてますが、何か意見ありますか?

    • 0
    • 82
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/14 14:11:49

    >>69
    あなたは独身引きニートならもうその考え方でもいいけど人の親だったらまずいわよ…著作権侵害って今の時代小学生でもネットリテラシーの授業で教わるからお母さん何言ってんの?ってなるよ

    • 2
    • 81
    • 北条鉄道北条線
    • 21/12/14 14:09:28

    >>67
    アメリカでも普通にポケモンカード売ってるしね

    • 0
    • 80
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/14 14:06:45

    ほら擁護派は在日ばかりじゃん。笑

    • 3
    • 21/12/14 14:06:30

    こんなどうでもいい問題よりま日本はつまらないドラマや映画をどうにかしないと。
    演技なんてそこら辺の女子大生捕まえたら補えるレベルだし。
    ジャパニーズホラー?貞子ってもはやギャグじゃん。怖くないし、あれコメディだよね(笑)

    • 0
    • 21/12/14 14:04:36

    >>75
    これ何回も同じ人?

    • 1
    • 21/12/14 14:03:07

    >>72
    著作権払ってるソースは?
    動画の権利をディズニーにしてるだけじゃなくて?
    ディズニーの例に習うのが正義なら東映もそうすればいいのに削除するのは何故?

    • 1
    • 76
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/12/14 14:03:02

    韓国はバンバンTwitterとかにKPOP転載して人気獲得してんのに日本はこういうところ下手くそだよね
    だから韓国にコンテンツで完敗するんだよ
    韓国の漫画で人気作品出てきてるしそのうちアニメ漫画も追い抜かれるかもね

    • 1
    • 75
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/14 14:02:56

    趣味でやってたならまだしも家族や従業員を養う収入源にするのに無許可はだめでしょ。商売なら元手がかかるものなのに他人が苦労して作ったものただで使って稼いでだめって言われたら文句言うって何?ユーチューバーだったら楽して稼いでいいとでも思ってるの

    • 6
    • 74
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/14 14:01:43

    >>72
    嘘でしょ?www知らないくせにそんな上から言うなよwww
    アメリカは、払わないの。企業側がありがとうと感謝するの。日本だけだから(笑)

    • 1
    • 73
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/14 13:59:21

    韓国のひとつの成功例を例に出しただけで在日か。欧州のどっかの国でも同じように言うわ。
    在日やら外国人で片付けて思考停止だから遅れてるんだよ
    ドンマイ!

    • 3
    • 21/12/14 13:56:40

    >>69
    ちゃんと著作権払ってんだろ…
    ディズニーは著作権さえ払えば寛容だよ。
    宣伝と言い張るなら著作権出せよ

    • 3
    • 71
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/14 13:55:53

    正直、海外住んでると、you tuber使わないと日本の新しいアニメの情報は一般の子供達には入ってこないよ。公式の宣伝など全く見かけないし。
    you tubeで見て興味を持って、Comcastとか Netflixのオンデマンドで見るんだよ。アメリカの状況しか分からないけど、テレビのチャンネルが80以上あるからみんなほとんどオンデマンドで狙いをつけて見る。日本みたいにアニメはこの時間、みたいなのはない。
    you tubeはただのきっかけ。you tubeではなくて、変な違法アプリとかあるみたいだけど、これは取り締まらないとね。
    最もTotally Not Mark見たことないからこの人の動画がどうなのかは判断できないけどさ。

    • 1
    • 21/12/14 13:55:13

    >>65
    日本だけで世界トップテンに並んでるアニメコンテンツはアンパンマンだけだよ。

    • 0
    • 69
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/14 13:54:17

    >>56
    どうwinwinじゃないの?
    さっきからディズニーも話題に出てきてるけど、ディズニーファンによる動画配信たっくさんあるし、その中でも一番人気のあるyoutuber にディズニーから感謝の意味含めてプレゼント渡したりしてるよ。ディズニーで言えば成功してるところってこういうとこだよね。まぁ日本しかわからない世間知らずでバカはどっちか知らないけれど。

    後ね、その動画見ていないのに器がないとかモラルがないとか言えるところがもう話しにならないんだよオバサン。

    • 1
    • 68
    • 素潜りおじさん
    • 21/12/14 13:52:24

    掲示板でよく見られる

    内需が守られればいいvs外貨獲得重要視

    の構造なのでこの話は永遠に平行線だ。

    止めたまえ

    • 2
    • 67
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/14 13:50:24

    >>59
    世界のコンテンツ売上ランキング、ポケモンが一位なんだよね

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ