• No.113 津山線

    21/12/13 12:03:42

    コンタクトレンズの不適切な使用による目のトラブルが続いており、眼科医は適正使用について随時注意をしております。今回はさらに、2021年9月11日に消費者庁からコンタクトレンズの適性使用に関する注意喚起がありましたので、ちょうどよいタイミングと思いました。

    初めてメガネをつくるような小学生の保護者から「いつになったらコンタクトレンズにできるのか」という質問をよく受けます。しかし、これは単純に年齢では決められず、コンタクトレンズは適切に手入れ、管理ができるかどうか、お子さんの性格によるものです。つける前には石鹸で手を洗う、帰宅したら外して、コンタクトレンズを洗浄し、キレイなケースに入れる、ケースは適宜消毒する、などたくさんの管理が必要です。学校にコンタクトレンズをしていこうと思うと、今までより30分くらい早起きしなくてはなりません。一方で、治療のためにコンタクトレンズが赤ちゃんの時から必要な子供さんもいて、低学年でも自分で管理する子もいます。そのことを保護者に説明するにあたり、私はいつも「自分の脱いだものをかたづけられるようになったら」とご説明しています。このフレーズは親御さんにとっても、子供さんにとっても理解しやすいため、ご家族で相談して使い始める時期を決めることができればと思っています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。