小3野球辞めさせたい(ロング

  • 小学生
  • 京王井の頭線
  • 21/12/06 15:11:15

子供がやりたいと言い、旦那がなにも私はしなくて良いからと始めた小学校の野球。
もちろんそんなことはなくて送り迎えに当番もしています。試合なら6時ごろから18時すぎまで外です。シ にそうです。その後に飲み会なんてこともあります。
私は野球をしている子供に興味もありません。試合にでていてもやる気ないなとしか思いません。下手くそです。毎日必死に練習をしているわけでもなく、練習がない日は5分10分してやった気になるなってるだけです。
何度言っても、野球から帰って服は脱ぎ捨てて荷物も廊下に置きっぱなしです。出しなさいと言っても次の練習までカバンに服が放置されていることもあります。月曜日は毎日の本読みの宿題忘れがひどく、通信教育も疎かになりつつあります。

その上私に感謝の気持ちなんかなくて、家族にひどい言葉ばかり言います。辞めないとずっと言っていますがもう送迎も当番もしたくありません。でもやらなければ他のママさんに迷惑がかかり、文句もでるでしょう。だから辞めろと思います。

それを旦那はやりたい、毎日頑張ろうとしてるのに辞めさせるのか?お前がチームに辞めると言えよ。理由聞かれても言えるんだよな?お前が嫌だからって言えるな?と私に押し付けてきます。殺意しかないです。

どうすればいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/06 21:46:15

    >>72お疲れ様!

    • 0
    • 72
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 21:27:18

    うちみたいなお家多いですよね。仲間がいるとホッとします。

    話し合いで約束事をまず小4になるまで守ること、話はそれからとなりました。それから私はもう送り迎えもしない、校区外の送迎は旦那が無理なら休む、小4からは自分でいけるところは行くということになりました。子供は泣くまで理解もせずヘラヘラしてました。約束守られなかったら容赦なく辞めます。何年生だろうと。

    かなりここで強気にでることができました。
    ありがとうございます。

    • 4
    • 71
    • 函館市電大森線
    • 21/12/06 20:10:02

    >>55アスペか?
    急に一体どうした?

    • 0
    • 70
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/06 18:17:15

    まるでうちの旦那だわ野球させたい、でも面倒なことはしたくないって
    ムカついたし野球のことも家のことも全部やりこなして保護者会の婦人部長にまでなった
    もう旦那は何も言えなくなったざまぁ
    でも私は身体こわしたよ
    無理しちゃいけないよ
    自分を大切にね

    • 0
    • 69
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/06 18:01:01

    行動するしかないよ。

    • 0
    • 68
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/12/06 17:53:30

    普通に言ってやればいい。
    毎日ちゃんと練習に腰が入ってないし、やる気が見られない。
    何より自分が汚した服を出す事も宿題もしない、他の事も疎かで文句ばかり言うので辞めさせます。と。
    息子や旦那がごちゃごちゃ文句言ってきたら切れてやればいい。
    子供も旦那も身勝手すぎるよそんなの

    • 1
    • 67
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 21/12/06 17:49:20

    中学でも部活に入っている子は少なくて、本気でスポーツやりたい子はクラブチームばかりだよ。甲子園目指してるとかプロになるとかじゃないなら早いうちから塾とか別の事にシフトさせてあげたいよね。時間が勿体ない。
    が、ご主人に何を言っても変わらないんだろうな。義家族に手を出させるのはずるいわ。
    お疲れ様。

    • 0
    • 66
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/12/06 17:44:12

    うちもそうだった。旦那がサポートするからやらせてあげなよって言うから許したら旦那は全く何もしない。
    私はその後楽しめるようになったからいいけど主の場合は旦那と子供と3人で話した方がいいよ。旦那に当番やらせたらいい。

    • 0
    • 21/12/06 17:41:02

    主の気持ちわかるよ。うちもスポ少やって大変だった
    本当に辛いよね

    親の都合で辞めるのもありでしょ
    まだ小3だし

    • 1
    • 64
    • 東武越生線
    • 21/12/06 17:31:17

    主、いい人か!!

    そんなもの、
    「最低限の努力を息子と夫はしているか?
    していないよね?
    だから、私はもうやりたくない、試合終了!」

    と言って、絶対に何もしないわ。

    • 1
    • 63
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 17:27:04

    >>61年長だから…小1だから…小2だから…ときて今です。まだ小3だから…と思うしかないんですか。
    コツコツは私は難しいと思ってます。でもちゃんと練習した週ではわかるのかコーチが褒めてくれます。コーチが凄いなと思います。しない週は色々言われるか何のアドバイスもなく試合にも出られないです。

    外では礼儀正しくて良い子で通っているので余計ムカつきます。母親に本気でばぁばと悪態つく小3私は知りません。
    今回はこれを出来なければ辞める、期間もちゃんと決めて話し合おうと思います。

    • 0
    • 62
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 17:20:20

    >>60旦那が早く帰ってきたときは練習します。しかし子供がやる気なければすぐ終わります。無理矢理やらせることはしません。

    私が送迎できないようにパートを入れた時期もあります。送迎できないんだから休めば良いでしょと言ったこともあります。その時は子供が泣いてお願いするので遅れて私が送迎して参加していました。
    下の子もやりたいことはありますがもしそれをして旦那がしなければ、子供が辞めないと言ったら全て私に負担がくるので怖くてできてません。下の子が一番被害者になりそうですし。
    言ってきたつもりなんですけど、理解できてないのかもしれません。今夜話し合いますね。

    • 0
    • 61
    • 東武桐生線
    • 21/12/06 17:02:12

    まぁ主の気持ちもわからなくないわ。
    うちも上の子が野球始めたときそんな感じだったから。「やらせた本人(旦那)、やってる本人(子供)は何もしないのに何で私が!」ってずっと思ってたわ。ただ、野球には全く興味がなかったけど、野球をやってる子供のことは応援してた。
    だからこそ上手くなるために自主練習しない子供にイラッとしたりね。

    でも小3てそんなもんだよ。
    一人で自主練習なんて具体的な指示や監視の目がないとなかなかできない年齢だよ。直ぐに結果がでないことをコツコツ頑張るって難しいでしょ?
    親への感謝なんて大半の子が意識してないと思うし、やってもらうのが当たり前に思ってるもんだと思う。野球に限らずね。
    でもね、色んな人と関わりながら叱られたり失敗したりしながら心が育っていけば、親に対してもありがとうとかごめんなさい、って気持ちがうまれてくるよ。

    小3。ギャングエイジと言われてる年齢だし難しいよね。反抗的な言動とか「何様だ!」って思うこともあるしね。
    でもやりたいことが見つけられなくてやらされてるだけの子が多い中、主の子はやりたいことがある。良いことだと思うよ。
    主の思ってることを旦那にも子供にも言ってみたら?
    私は言ったよ。自分がやりたいと思うことに責任をもちなさい、って。
    その上で約束事(洗う物はその日の内に出す・宿題忘れをしない)を決めた。それを守れないなら私は応援できないし何もしない。自分で何とかしなさいって。
    今高校生だけど、ユニフォームは自分で洗ってるし私がするのは洗濯物を干すのとお弁当をつくることだけ。お弁当箱もいつからか自分で洗うようになったし「ご馳走さま。ありがとう」と言うようになった。送迎は余程の事がない限り旦那だしね。

    • 2
    • 60
    • 万葉線新湊港線
    • 21/12/06 16:55:48

    旦那は何がしたいの?自主練させたりもしないの?旦那がそんなんだから、上の子も母親を舐めてんだろうね。腹立つわ。
    下の子は何か他にやりたい習い事ないのかな?下の子に他の習い事させて、主さんは下の子、上の子の野球は旦那ってきっちり分担するとか。旦那が野球の送迎できないときは休ませる。まだ3年生でしょ?親戚に頼むならそれはそれで旦那に頼ませたらいい。親戚にも、野球チームの人にも、なんで主さんは協力しないのって聞かれたら、下の子の習い事を始めるにあたって、夫婦で決めたことなのでって言う。
    主さんの怒りポイントが、上の子のやる気や努力が見えないってところなら、しっかりと話す。そういう姿勢が見られたら、お母さんだって一生懸命頑張るよって。親や周りへの感謝って、子どもには実感するのは難しいことかもしれないけど、それでも言うべきだよ。じゃないと成長もしないと思う。

    • 0
    • 59
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:55:33

    >>56それってお互い様なんですか。じゃあ本当に私は何もしない方が良いですよね。

    • 0
    • 58
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:54:30

    >>55してません。

    • 0
    • 57
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:54:01

    >>53過保護なのか土日は小6でも誰も子供だけで来てません。それと練習場所が基本が自転車10分ほどの校区外なんです。入った時は小学校に集合だから小3くらいから子供だけでオッケーと言われていましたがコロナでほとんど練習は各自送迎になりました。

    がんばります。

    • 0
    • 56
    • 津軽海峡線
    • 21/12/06 16:50:25

    >>54
    野球してる子供に興味がないってトピ文に書いてあるじゃん、それ子供わかっちゃってんじゃないのかな

    • 0
    • 55
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/12/06 16:48:02

    公文習ってる?

    • 0
    • 54
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:46:12

    >>48お互い様なんですかね。子供は何を我慢できているんだろう。

    • 0
    • 53
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/12/06 16:44:01

    >>34
    3年生なら1人で行って帰れないですか?
    息子のチームは2年生から親が送迎しなくて大丈夫です。
    毎回の送迎がないだけでも楽になりませんか?
    洗濯だけは妥協してしてあげる。
    靴下とかバッテとかほんと臭いですもんね。
    当番も旦那さんにやってもらう。(難しいかもしれませんが旦那さんの休みの日に合わせてもらうなど)
    話が平行線になって辛いと思いますが解決できるといいですね。

    • 0
    • 52
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:42:43

    >>47冷静に今夜話します。本当にその通りです。下手でもちゃんとやっていたら、旦那ももっと協力して、私が辞めたいから辞めるしかないんだよなんて子供に説明するような旦那じゃなければ違っていたと思います。

    • 1
    • 51
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:39:30

    >>43おっおう!?

    • 0
    • 50
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:38:59

    >>41何度もやりたくないと言いました。他のスポーツなら知り合いもいるから情報も入ってくる、他のスポーツならやっても良いとも説得しました。あげく下の子まで嫌なのにやらせようとしていてムカつきます。

    • 0
    • 49
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:36:31

    >>40小1.小2のときはまだ親だからと抑えられていたんですけどね。限度がありますね。
    辞めます旦那に丸投げ作戦はそこまでするなら圧力に負けて私がしんどくなるからサッパリ辞めてしまった方が良いと思ってましたが、そこまでするべきですかね。

    • 0
    • 48
    • 津軽海峡線
    • 21/12/06 16:36:12

    >>42
    いちばんはじめに書いてる理由が息子ならそこなんだろうけどさ、まだ小3じゃないか。もっとちゃんとしてほしいみたいだけど主も正直嫌々やってるんだからお互い様じゃない?小3の息子を責めるのはかわいそうな気がする。偉そうにかっこつけてないで黙ってやれよ女々しいヤツめと主の旦那に言ってやりたい。

    • 0
    • 47
    • 近鉄橿原線
    • 21/12/06 16:36:00

    そうねぇ、辞める理由は、それ以外の事を一切やらないし、手伝ってくれる親への感謝の気持ちも持てないから、この子にとって良くないからだと思います。本当にやりたいなら、服も洗濯に出したり、道具のお手入れもしっかり自分でやる姿を見せてほしい。イチローの話や、大谷翔平君の事を例に話したら?旦那さんも調子のいい事言って始めさせて、約束は守らないなんて最低。私も殺意沸いてる。

    • 4
    • 46
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:31:56

    >>38そうですね。感謝まではしてなくても普通ですがコレとコレ片付けてと言えば後でするわ!ばぁば!。叱っても怒ってもしないし人を馬鹿にしたことしか言わない。下の子にも変なあだ名つける、今日はシ んでろと言ってました。
    家族はそんな言い方しないのにどんどん口も悪くなり生活も悪くなり下の子にも悪影響です。

    • 0
    • 45
    • 津軽鉄道線
    • 21/12/06 16:28:56

    とりあえず洗濯物を出す、荷物を片付ける、宿題を忘れない。が守れなかったら辞めるという約束をしたら?

    • 0
    • 44
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:26:42

    >>37羨ましいです。このチームは他のチームからも大変ねと言われるチームです。

    • 0
    • 21/12/06 16:26:36

    たしかに実はカラクリガアッテ

    野球は複雑なほうだが、ただスポーツは


    ん?だれだ!?

    うわ!、、あが、、がは、、

    • 0
    • 42
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:24:48

    >>36一番なんて決められません。総合的にです。やる気のないのに辞めないと言いながら続けられるように私を説得させる努力もしない子供。何もしなくても良いといったのに私任せな旦那。他のチームより濃い面倒なチーム。

    • 0
    • 41
    • 函館市電大森線
    • 21/12/06 16:23:18

    なんだその夫腹立つな。
    おまえと子供でどうにかしろって思う。
    始める時は主はしたくないとちゃんと言ってるよね。ほんとくそ旦那。
    辞めていいよ。

    • 2
    • 21/12/06 16:23:06

    子供はまだ3年生だから、へたくそなのも毎日練習しないのも、
    親への感謝がいまいちピンと来てないのもあるあるだけど
    道具の手入れと管理を自分でやらない事と
    本分である勉強をやらないってのは許せないよね。私なら脱ぎ捨てた放置のウェアはごみ袋にまとめてそのまま捨てちゃう。
    道具を手入れしなきゃ練習できるわけがない。上達もするわけがない。

    父親の約束不履行が最大の元凶だよね。

    どうしても子供が退部を拒否するのであれば、母はボイコットで応戦ですよ。
    旦那さんに朝の支度からお当番まで全部やらせちゃえ。
    野球に関わることは一切しません、って。
    チームへ正直に事情を話して、
    今後お当番も送り迎えも全て父親に任せました宣言。

    主がやめさせたい理由を正直言って、恥をかくのは旦那さんと息子さんだからね。

    がんばれ。

    • 0
    • 39
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:20:40

    >>32そんなに高くないです。
    今月で3年経ちますが3年すればだいたい他の習い事なら辞める子は辞めるくらいだと思います。これは私の意見なので無視してもらって大丈夫です。

    • 1
    • 21/12/06 16:20:22

    主さんみたいに悩んでる人結構いると思うよ。
    けど、あくまでもやってるのは子供だし、その子供のサポートするのは親としては当たり前だと思うよ。うちもずっと野球やってるけど、感謝の気持ちなんて小3のうちからある子の方が少ないと思うけどな。

    • 2
    • 37
    • 日田彦山線
    • 21/12/06 16:19:35

    >>30
    チームによると思うけど、うちのとこは試合終われば親達すぐ解散するから長時間付き添うことがない。

    • 0
    • 36
    • 津軽海峡線
    • 21/12/06 16:17:35

    主は何がいちばん嫌なの?

    • 0
    • 35
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:17:01

    >>31中学受験する予定ありません。

    • 0
    • 34
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:15:21

    >>25抜かしてました。すみません。
    コーチしてますがつき1程度です。土日も仕事が多いので送迎は行きだけや帰りだけ私にさせます。車も出さないので私がたまに車出ししてます。車が大きくないのでたまにです。
    3人で話し合っても辞めないの一点張りでちゃんとやるやる詐欺です。

    • 0
    • 33
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:09:17

    >>29野球部のマネのことなどは知らないですが苦手な世界です。

    • 0
    • 32
    • 東葉高速線
    • 21/12/06 16:07:29

    バットやグローブ、ユニフォームにリュック、スパイク揃えたらけっこう金額高いのに、よく母親が簡単に辞めさせるとか言えるね まだ3年生だよね

    • 0
    • 21/12/06 16:07:21

    中受があるから辞めるでいいのでは?
    うちの子は新体操をやっていますが、ユニフォームや後片づけは全て自分でやっていますし(洗濯は私がやっています)、新体操部がある中学への受験勉強も頑張っています。
    学業優先なので、学業が疎かになるならやめさせたほうが良いと思います。
    プロを目指せるような実力があるなら兎も角、凡人は勉強を頑張らないと将来苦労することが目に見える。
    今小3なら、勉強が出来なくてもなれると言われている職業がAIに変わり、就活が非常に厳しくなる世代でしょう。

    • 1
    • 30
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:05:51

    >>27それでも送迎や当番で平日も土日も潰れても良いなんて凄く優しいのですね。パートと野球で自分の時間もなくなりストレスです。

    • 1
    • 29
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/06 16:04:27

    野球っておそろしく男尊女卑の世界だから教育に悪いよ
    女なんか世話がかりとしか思わなくなる。部活になったらマネが全部やってくれる。マネは部員が食事するまでご飯食べられない。バスも最後に乗る召使い。
    モラハラ、パワハラ、セクハラ
    その通りのクズに育ってるね。

    • 3
    • 28
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 16:01:42

    >>22他にもスポーツや習い事もしていますが旦那の協力全くないですが怒ってません。

    • 0
    • 27
    • 日田彦山線
    • 21/12/06 15:59:17

    うちと似てる。旦那なんて口ばっかりだからね。
    うちの子も下手くそ。自主練なんてしてないよ。
    やれと監督やコーチに言われるけど、やらない。
    私も別にチームの勝ちに興味ないからやらせてない。
    服は私がバックから回収してた。私が臭いの嫌だからすぐ洗いたくて。
    野球なんて練習の時だけちゃんとやればいいけど、学校の宿題は口うるさく言ってたよ。

    • 1
    • 26
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 15:59:13

    >>22臭いから早く洗いたいのにと言う意味です。

    • 0
    • 25
    • 仙台市地下鉄南北線
    • 21/12/06 15:58:28

    旦那さんコーチとかやってますか?
    旦那さんに送迎等やらせればいいのでは?
    うちのチームにもパパがコーチでお母さん全くこない子とかいますよ。
    うちはどちらか片方が関わってるならオッケーです。
    なんなら両親関わりない子もいますが。
    興味ないものを一日付き合うのは大変ですよね。
    ただ子供がやりたいというのなら3人でよく話し合って決めたほうがいいと思います。

    • 2
    • 24
    • 京王井の頭線
    • 21/12/06 15:58:10

    >>15なんの話しをしているのですか?

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ