超高齢出産についてどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/14 14:25:45

    >>107
    考え方が極端すぎて逆に毒親だよ
    苦労するとわかってるならなぜ産んだ
    泥水すすって生きろってだったら生まれない方が幸せって考えにはいたらなかったのか?
    まさに親のエゴ。頭わるすぎる。

    • 3
    • 21/12/14 14:22:23

    やっぱりそう思われちゃうもの?

    自分の周りでも私はそう見られたり思われているのかな?

    そんな私は43で出産しましたが?

    確かに子供が小学生になったら50だもんね。
    旦那は51だし。
    やばい?子供が可哀想?
    でも実年齢に見られないよう気を付けてはいるつもり。

    • 4
    • 21/12/14 08:31:17

    世界的に見たら人口は順調に増えてるのに、日本だけ少子高齢化らしいね。

    日本って高齢出産に対して、わざと称賛したりするから、高齢出産に対しても考え方が変わって勘違いして産む人増えてくんだよね、とは思ってる。

    • 2
    • 21/12/14 08:29:49

    私の知ってる最高齢は45歳で初産。
    今 小2の子がいるけど、その子は同級生の誰よりも早く親を失くすからと、かなりスパルタというかストイックな子育て。泥水すすっても生きていけと言わんばかり。
    ようやく授かった子宝だから、手元で大事に育てたいだろうに全寮制の小学校行かせた。

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 105

    ぴよぴよ

    • 104
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/12/14 08:25:24

    よその家庭だから気にしない
    若い親でもロクでもないのはいるから、親が何歳でも周りに迷惑かけなければいい

    ただ、まだ周りは両親健在で孫も可愛がってくれる頃に自分の親はこの世にいないかもと思うと悲しいかもしれない
    孫も祖父母参観とかちょっと寂しいのかな、とかは気になる

    私は両親も祖父母、曾祖父母とその上の祖父母も代々いるから分からない
    いとこも親戚も数十人ていうのが生まれた時から当たり前だったから寂しいのはちょっと辛いかも

    • 3
    • 21/12/14 08:19:38

    他人ならどうでもいいかな

    • 2
    • 21/12/14 08:15:17

    産み落とす…

    • 1
    • 21/12/14 08:14:21

    こういう思考の親って子供にも自分の間違った思考をベラベラ喋ってるんだろうな
    親がいじめ脳だから子供も必然的にいじめ脳になる
    そしてまたその子供が子供を産んで無限ループ
    いじめがなくならない訳だ

    • 9
    • 21/12/14 08:11:33

    体が心配

    • 2
    • 21/12/14 08:10:54

    自分の事じゃないなら
    黙って見とけばいいじゃん

    • 2
    • 21/12/14 01:07:47

    不妊治療とかで遅くなってしまったのかなーって感じるくらいで、人として、ちゃんとした人ならいくつで産もうが何とも思わない。
    私は、そんなことで人を見下したりする人間の方が闇が深いなって思う。

    • 9
    • 97

    ぴよぴよ

    • 21/12/14 00:35:14

    親が年取ってるって理由でいじめをする子にしか育てることができない親はその子を何歳で産んだの?そんな子育てしかできないってやばいよね。

    • 13
    • 95
    • 西鉄甘木線
    • 21/12/14 00:11:14

    こういう事を批判する人が苦手。

    知り合いに20代からずっと闘病してて、
    やっと子供が産めるタイミングが40過ぎてからだった人がいる。
    人にはそれぞれいろんな事情があるんだから。

    • 6
    • 21/12/14 00:03:37

    45歳で初産の知り合いがいるけど、正直おばあちゃん?と思われる見た目だと思う。
    本人はとても気にしているようで、年齢の話題が禁句なので、ごく普通の会話でも気を使って疲れます。高齢出産とは関係ない話題での、「やっぱりアラフィフにもなると疲れやすいよねー」なんて話しにも過剰に反応するからできないレベル。
    気にするならせめて見た目にもっと気を使えば良いのにと思う。

    ただやっぱり、個人的には中学3年生の時点で還暦だと思うと、超高齢出産は微妙だなと思ってしまう。

    • 2
    • 21/12/06 23:14:33

    何歳で産んでも子育ては大変だよ。
    若く産んでも体力ない人もいるし、高齢でも年子で産んで仕事もバリバリしめる人もいる。

    悩みや苦労ってのは、どの人でもどの年代でもそれぞれあるもの。比べるもんじゃないよ。
    同じ母親で縁あって知り合ったんだから、変な偏見持つんじゃなくて普通に関わりたいけどな。

    • 9
    • 21/12/06 12:09:43

    見た目って大切だけど、母ちゃん父ちゃんが年取ってるってだけでイジメなんかした日には横っ面張り倒すよ自分の子供をね。

    • 24
    • 21/12/06 11:33:18

    不妊治療も40過ぎると妊娠して生むのがゴールみたいになってるもんね
    そこからがスタートで先は長いのに

    • 4
    • 21/12/06 11:32:43

    児童館でよく会う40代の人とたまに会話するけど、話す内容って子どもの前でも疲れた、しんどいって負の会話ばっかりなんだよ。
    29の私でも疲れたと思うのに、そりゃその年齢で産めば更にしんどいし、子どもの前でそんなことばっかりしか言えないならやめとけよ。とは思った。

    • 7
    • 89
    • 西武有楽町線
    • 21/12/06 11:31:15

    私41だけど今から子供産めって言われたらお金積まれても嫌だ
    だから40過ぎて子供を産める人って本当にすごいと思うよ
    嫌味でも何でもなくね

    • 7
    • 88
    • 函館市電大森線
    • 21/12/06 11:28:57

    正直、馬鹿だなって思うよ。
    諦めろよ。見てるこっちが疲れる。

    • 1
    • 87
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/12/06 11:27:08

    >>82
    幸せかどうかを他人が決められないよそもそも。芸能人だから?美人だから?それが必ず幸せになる理由には必ずしもならないよ。
    同じくらい、一般人の高齢出産がどうなのかを語ることも不毛だなって思う。
    幸せかどうかなんて、本人、当事者にしか決められない。

    • 3
    • 21/12/06 10:37:16

    義姉が41で初産。帰ってきたら義母、周りに頼り過ぎ。まだ1歳半なのに義実家の急な階段1人で上り下りさせたり。こっちがヒヤヒヤして見てなきゃいけない。危なくないですか?って聞いたら、もういいのよって。なにがもういいんだよ(笑)ちなみに1年後に2人目産んだけど
    抱っこもせずぼーっとしてるわ。70近い義母がお世話してる。産むなやって思った。

    • 9
    • 85
    • 札幌市営地下鉄
    • 21/12/06 10:35:59

    ものを沢山知ってるし、ハンデばかりではない。子供はの両親の長年培ってきた教えを色々教えてもらえるから幸せだよ。年の功だよね。

    過保護のモンペ?まず、モンペはうちの地域にはいないけど、地方都市かな?

    まず、ハンデなんていう発想は、私にはなかったな。今後もない。
    私は超高齢出産ではないけどね。

    • 4
    • 84
    • 富士急行大月線
    • 21/12/06 10:34:31

    自分なら高齢出産と言われる歳まで妊娠出産出来なかったらその後に産まれてくる子どものことを考えて諦めるけど、他人ならいくつで産もうがどうでもいいかな。

    • 5
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 宮崎空港線
    • 21/12/06 10:31:40

    えびちゃんは42才でこの前娘産まれたね。
    こういう人の高齢出産なら、
    子供も幸せだろう。

    • 3
    • 21/12/06 10:28:53

    ちなみに韓国も日本と似たような価値観だから、
    平均出産年齢は世界一高い。

    • 0
    • 80
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/06 10:28:52

    モンペや過保護の心配よりも他の心配するけどね
    まあ余計なお世話だけど

    • 0
    • 21/12/06 10:27:46

    中絶する人が一番多いのが40代なのが現実だからね。当事者は覚悟を持ってそれぞれの選択をしているから、外部の人間がどうこう言う立場ではない。

    • 3
    • 21/12/06 10:26:55

    高齢出産は日本の文化だよ。
    平均出産年齢は世界4位に高い。
    高齢出産は全体の3割超。
    日本は世界一の不妊治療大国で、
    成功率は世界一低い。
    これは高齢出産がシンプルに多いから。
    海外は若いうちに不妊治療する。
    で、何で高齢出産が多いのかって言えば、
    自分の腹を痛めた子供に拘るから。
    日本は自分の血を分けた子供が子供で、
    それ以外は子どもじゃないって価値観がある。
    だから児童相談所とかの子供は徹底的に差別されて、
    養子縁組、里親制度も普及しない。
    結局のところ、血縁的な子供に異様に執着する、
    国民性でしょ、やたら高齢出産多いのは。
    家父長制、家制度、血縁社会、天皇制にも通じる。
    かなり時代遅れの価値観だけど。
    まあ、親のエゴともいえる。子供の遺伝子リスクが高まるわけだし。

    • 2
    • 21/12/06 10:24:58

    何人目かにもよると思う。
    初産は引く。
    でも金持ちなら良い。

    それより、仕事バリバリやってて30超えてやっと結婚願望出てきて婚活してからの不妊治療はいかがなものかと。
    そんな人には税金使うな。
    今まで散々散財してただろうに。
    早よ結構してりゃ治療要らなかったかもしれんのにね。

    • 3
    • 21/12/06 10:24:12

    私末っ子が35出産。
    正直上の子たちの時と全然違うわ。体力も、気力も。欲しくて産んだのに、上の子たちと同じようにやってあげられなくてごめんと思う。公園で自分より上だろうババママ仲間に出会ったりすると、ババア同士お互い頑張ろうぜと思う。
    結果、高齢出産は子供が可哀想だわ。

    • 3
    • 75
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/06 10:23:40

    一緒に過ごせる時間が少なくてかわいそうと思う。子供の将来より親のエゴで産んだって感じ。

    • 3
    • 74
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/06 10:21:42

    若いモンペも同じくらいいるよ
    偏見が酷い

    • 7
    • 21/12/06 10:17:53

    障害がなくても親が超高齢ってだけで子どもにとってはハンデになるし
    若い母親なら許される事でも、冷ややかな目でみられてしまう事だってあると思うよ
    どうしたって世間の目は厳しくなると思う

    ある意味しょうがないんだから、割り切ってマイペースに自分達の幸せをみつけていくしかないと思うな…

    • 2
    • 72
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/12/06 10:13:24

    >>68
    反抗期が大変だって事だと思うけど、反抗期も人それぞれだからね。
    うちの息子はほぼ無かった(後でこれが反抗期だったって言われた事がある)
    娘は絶賛反抗期中だけど、常に反抗期でもないし波がある感じかな?
    聞いてた反抗期と違ったからこんなもんかと思ってる。
    だからそこまで大変だとは思ってないよ。

    • 1
    • 71
    • 名鉄津島線
    • 21/12/06 09:48:07

    >>64

    違うよ。若干不妊治療もスタートさせてたしね。
    やっと授かったのに子育てしてないなーって思ってる。

    • 1
    • 70
    • 小田急小田原線
    • 21/12/06 09:44:20

    単純に、男性が萎える場合もあるから
    大事なんじゃないかな
    男性目線で考えるとね
    女性は愛があれば、とか考える生き物だけどね

    • 0
    • 69
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/06 09:42:02

    自分は絶対に嫌!っていうのは分かるし若いうちに産み終えれば良いと思うけど、他人の出産の年齢までそんなに気になる?

    • 7
    • 68
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/06 09:39:46

    >>40
    10から15歳の子育てが一番大変なの?
    うわー。
    33で産んで今41だけど、40代後半できつくなるの想像しただけで恐ろしい・・
    そろそろ働きに出よう(子供が来年3年生)と思ってるのにきついな。

    • 1
    • 21/12/06 09:38:03

    >>61
    夫婦ってそういう事が1番じゃ
    ないでしょう?
    スタイルとかさ
    そんなに大事って思ってるんだ?

    • 2
    • 21/12/06 09:37:06


    卵子の鮮度は古いよね?20歳の卵子と比べると。
    ただ産めるなら、初子なら産むべきだし授かる行為は良いことだよ。
    シングルマザーが高齢妊娠は止めてあげてね

    • 3
    • 65
    • 東急世田谷線
    • 21/12/06 09:34:24

    >>61
    そこは関係なくない?
    40代でレスな夫婦の方が可哀想
    (出産適齢期に子供産んでるけどさ)

    • 2
    • 64
    • 函館市電本線
    • 21/12/06 09:33:09

    >>55欲しかったんじゃ無くて、出来ちゃったのかな

    • 0
    • 63
    • 叡山電鉄叡山本線
    • 21/12/06 09:32:34

    他人事だから良かったね、おめでとうしか思わないよ。

    40過ぎてから産むと更年期の時に中受ならきっついだろうなぁ精神病むなと中受予定の子を持つ母としては思うな。(経産婦さんは別ね)


    実際本当に狂気もって病院通っている人知ってるし。年配のママ程無理目な中受している人、私の周りは多いから。

    • 1
    • 62
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/12/06 09:31:25

    超高齢出産でなくて、30後半で産んだお母さんも異常に過保護でモンペいたよ
    結婚して10年、ようやくできた子らしい

    • 7
    • 61
    • 名鉄竹鼻線
    • 21/12/06 09:30:58

    タイトル見てまず思うことは、旦那さんは45才近い体を見て満足するのか、奥さんはグラビアアイドルみたいな体型なのか?と思う。
    違うだろうに、旦那さんはOKなんだね。

    • 0
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ