超高齢出産についてどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上田電鉄別所線
    • 21/12/04 23:57:56

    お前は頭がおかしい

    • 28
    • 2
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/12/04 23:58:30

    余計なお世話

    • 31
    • 3
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/05 00:01:09

    人のことだからどうでもよい
    自分的にという価値観を押し付けちゃだめよ

    • 15
    • 21/12/05 00:04:29

    他人の人生にどうも思わない。

    • 18
    • 21/12/05 00:05:07

    仕方ないいじめって何?

    • 23
    • 21/12/05 00:05:12

    1番30代出産ママが厄介だわ

    • 9
    • 21/12/05 00:07:09

    >>6
    今は世の中のほとんどがそれだろ?

    • 19
    • 8
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/12/05 00:07:35

    他人の人生だし、何とも思わないけど、
    自分の価値観を押し付ける主みたいな人は厄介だから関わりたくないかな。

    • 22
    • 9
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/05 00:09:06

    30でも普通なのに、30後半とか考えられない
    自分の母親35で生みフケててすごく恥ずかしかったし

    • 8
    • 21/12/05 00:10:58

    私たちが子どもの頃の40と今の40って全然違うくない?今の40代きれいな人多い。

    • 24
    • 21/12/05 00:11:30

    >>6
    えっ?なんで?

    • 2
    • 12
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/12/05 00:13:04

    >>10
    子どもの頃に見た40代と大人になってから見た40代は目線が違うでしょ

    • 10
    • 13
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/12/05 00:14:50

    断捨離の番組で47歳でお子さんを産んだお母さんが出てて、今7歳っていってたけど、きつそうだな…とは思っちゃった。けど、他人がどうこう言えるものじゃないよね。

    • 5
    • 21/12/05 00:15:35

    親が老けてて恥ずかしいっていう人は、結局、親が若くてもデブだったりブスだったら恥ずかしいんじゃないの?あるいはバカとか貧乏でも。
    若くて聡明で金持ってる美人ママから生まれたかったってこと?

    • 25
    • 21/12/05 00:16:09

    世に中のみんなが30~40で産んでたら飛び抜けておばあちゃんってことはなくなるでしょ。後は本人の容姿の問題。

    • 10
    • 16
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/05 00:16:50

    >>1同感

    • 3
    • 21/12/05 00:17:03

    知り合い2人が40で初産で同時期に妊娠してたんだけど、どっちもリウマチ発症しててキツそうだった。高齢は大変だよってその2人にたくさん言われたな。

    • 1
    • 21/12/05 00:17:18

    1人目20代、2人目40代に生んで下の子育児中だけど確かに下の子が大きくなって同級生に祖父母と間違われていじめられないか心配。
    下の子確実に孫のように可愛くて溺愛。モンペになるかな。。。

    • 1
    • 21/12/05 00:19:12

    高齢出産の人って帝王切開の人多くない?

    • 1
    • 20
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/12/05 00:38:11

    産みたいから産むって、そんな自分の思い通りに行かないと思う
    その反面迷惑してる人は少なからずいるから
    発達障害ならって諦めてる人はあるかもだけど、あきらめもとんカッDJr「期待してるしね

    • 0
    • 21
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 00:47:56

    若ママの子供って歯がボロボロで可愛そうだわ。でも自分の子供じゃないし関係ないからどうでもいいけどな。

    • 8
    • 21/12/05 00:53:05

    要はむかしのやつの要は知恵というのはただ検証して75パーセントは正しいと。

    要は男70女20のカップルで問題ただないよ。ジョシはなんだかんだただ高齢者はきついね。ウバステマジョガリと(笑)

    • 0
    • 23
    • 西武新宿線
    • 21/12/05 00:56:17

    どう思うも何も、他人のことだからね。
    強いて言うなら体力的にはキツいだろうなと思うくらい。

    • 3
    • 24
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/05 01:01:22

    44、45で初産はさすがにどうかと思うけど。
    その歳で赤ちゃん産んで育ててるのは不自然だし、祖母と孫に間違われたくないなら、せめて母親に見える努力はしてほしい

    • 4
    • 25
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/05 01:03:10

    >>21決めつけるな
    ばばあ出産(笑)

    • 0
    • 21/12/05 01:09:06

    >>21可哀想という漢字の使い方もわからないし、興味がないようで他所の子供の歯まで見てるなんてすごいね。
    若いママしか周囲にいないのかな。

    • 0
    • 21/12/05 01:16:44

    要は

    パワーガイチャン!
    屁理屈ホスティス馬
    娼婦

    をやっつけた場合で良いじゃん。

    世界的だよ。だってアメリカは酔って暴れたジョシ懲役21年判決だ!!酔って暴れた物を壊した酔っていた、、つまり懲役21年!!

    パワーガイチャン!
    屁理屈ホスティス馬
    娼婦をやっつけなさいと。

    • 0
    • 28
    • 函館市電湯の川線
    • 21/12/05 01:32:21

    >>26
    可愛そうでも可哀想でもお気の毒や不憫を表す言葉。掲示板でもはっきり言うと悪いと思って控え目に言ったんだけど言ってしまうとそんな気持ち悪いよその子の歯を直視しないよね。普通に笑った時に見えるボロボロの前歯が汚くて気持ち悪いと言いたかっただけ。幼稚園に20代前半の若ママは1人しかいないからボロボロの若ママの汚い歯の子は目立つ。

    • 0
    • 29
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/12/05 01:50:08

    私は親が長生きして欲しいなと思うから50近い人が出産ってなると子どもとどれだけ一生に居られるのかなって考えてしまう。

    • 1
    • 30
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/12/05 02:00:44

    虐待やネグレクトせずに大切に育ててるならいいんじゃないの?
    他人のことだし。
    周りに迷惑かけたりってのは年齢関係なく人間性の問題だよ。

    • 13
    • 31
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/05 08:53:06

    産まないでほしいとは思わないけどリスクは確実に高くなるから出来るだけ早く産んだ方が良いと看護師の友人は言ってた。あとは子供育てるのに体力いるからできるなら20代で産んだ方が良いとも経産婦たちに言われた。子供は素直だからおばあさんのようなお母さんを見て何か言うかもしれないけど、それにめくじらたてるような超高齢出産の人は嫌だと思う。それも数あるリスクの一つではあると思う。

    • 5
    • 21/12/05 09:18:16

    別に何も。その人の人生だし。
    ただトピ文にある「両親が祖父母みたいでいじめられるのは可哀想だけど仕方ない」ってのは理解できない。
    どんな理由があろうともいじめを容認しちゃいけないでしょ。

    • 13
    • 33
    • 東急世田谷線
    • 21/12/05 09:27:01

    えびちゃん、42歳で最近出産してるけど
    子供幸せだろうなって思うよ
    遺伝子的に美形だろうし、あんな綺麗な両親に、金銭的にも恵まれているし

    若く産んだだけが自慢の親より真っ当に育つと思うよ
    (年齢が上がると遺伝子異常が起こる確率があがるし、そういう子が産まれる事の覚悟は持っておくべきだとは思ってる)

    • 7
    • 21/12/05 09:33:34

    私はしないけど、他人が超高齢出産でも関係ない。

    • 5
    • 35
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/12/05 09:38:21

    産まないで欲しいとか、いじめられても仕方ないとまでは思わない。でも、判断が遅い!!とは思う。

    • 2
    • 21/12/05 09:38:49

    確かに過保護な人はいると思う
    でも若く子供を産んで放置、虐待する人よりいいと思う事がある

    • 6
    • 37
    • 近鉄吉野線
    • 21/12/05 09:39:12

    大変じゃないのかなとは思う。
    今34で妊娠中だけど、20代の時とはやっぱり違うと思うもん。
    40代って相当しんどくないかなぁとは思う

    • 2
    • 21/12/06 08:22:03

    先々考えると、子供の立場だったら良いのかも?
    老老介護なんて地獄だと思うから。

    自分がまだ働けて施設に預ける金も工面し続けられる年代のうちに、親の介護から葬式まで終えられるのはメリット。

    • 4
    • 39
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/06 08:26:17

    >>38
    これ本当そう思う。子育て中だとか働き盛りに高齢親の介護は出来ないという人もいるけど、自分自身の体力や判断力が衰える中で親の介護するほうが余程しんどい。

    • 2
    • 40
    • 富士急行大月線
    • 21/12/06 08:29:51

    子どもが10才~15才がほんとにしんどいのよね。
    どーするだろ?って思う。
    50~65って体力も思考の柔軟性も持続力もないのに。

    40才で園児連れて公園来てても「見てるだけ」なくたびれた人多いのに。

    と、言うか。卒園式で「えっと、、、おばあちゃん?」って人がチラホラいて驚く。

    • 4
    • 41
    • 富士急行大月線
    • 21/12/06 08:30:43

    >>36
    行きすぎた過保護も精神的な虐待だと思う

    • 0
    • 42
    • 函館市電本線
    • 21/12/06 08:33:54

    身近に、46と44で産んだ人がいるけど(どちらも第一子)どちらも一歳になる前から仕事始めて休みの日も認可外の託児所に入れたりあまり愛情ない感じ。過保護とは程遠い

    • 6
    • 21/12/06 08:36:38

    結局子供が幸せかどうかは、親の愛情と金次第。
    ちなみにうちの親は、でき婚で若い親だったけど愛情も金もなし。

    高齢親だからっていじめられても仕方ないって思想の親は、まず人として論外だと思うけど

    • 7
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/06 08:42:48

    >>40園児連れて公園来てるママなんて年齢関係なくだいたい見てるだけじゃない?
    付き合うのは親子2人の時に砂遊びくらいだよ。
    子ども同士勝手に遊ぶしさ。

    • 5
    • 46
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/12/06 08:44:55

    本人の人生なので他人がやいやい言ったってしょうがない。高齢出産する人たちだって100人いたら100通りの事情があるわけで。
    自分の物差しだけで測って勝手に何かを断定はできないと私は思う。

    • 7
    • 21/12/06 08:45:43

    >>39私もそう思ってる。自分が若いうちや働いてるうちに親が介護になればなんとか動けるけど、自分が60代70代で親の介護とか無理。お金の面でも無理。

    • 1
    • 21/12/06 08:47:21

    凄いなーとしか思わない。
    みんなそれぞれ事情があってその年齢で産んでるんだろうし、誰がいくつで産もうが私には全く関係ないので。

    産まないでほしいってw
    じゃあ産婦人科行って40過ぎた人に「産まないでもらえますか?」って言ってきなよw

    • 9
    • 49
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/12/06 08:50:09

    主に迷惑かけてんのかよw

    余計なお世話。

    • 8
    • 50
    • 近鉄大阪線
    • 21/12/06 08:50:09

    人によるけど、40以上の超高齢出産の人は比較的達観してて穏やかな感じ。子どもにもきちんと接してる人が多い。
    35前後、34から36くらいのギリギリ高齢出産か高齢出産じゃないかくらいで産んだ人が性格的にも育児も本当に厄介。必要以上に40以上の超高齢出産を批判するのもこの人たち。

    • 2
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ