幼稚園、お手紙交換エスカレート

  • なんでも
  • 小海線
  • 21/11/30 11:53:07

女の子です。年少のころ仲良しのお友達からお手紙をもらいました。その頃はまだ字が書けなかったので必死に練習し、お手紙のやりとりをしてました。年中になった今も仲良しグループでやりとりしてるんですが、シールや便箋を次から次に欲しがったりお手紙よりもかわいい便箋自慢みたいになってます。我が子のしてることですが担任の先生にお話してお手紙交換のルール等きめてもらうようにするのはモンペかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 146
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/12/27 14:53:24

    女子って幼い時からママに似て意地悪な子いるよねー。
    Aは好きだけどBは嫌い。だから、わざとAとBが一緒にいる時に手紙渡したり。

    • 1
    • 145
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/27 14:50:28

    >>144女の子って小さい時からめんどくさいんだね。

    • 0
    • 21/12/27 14:48:46

    うちのとこはだいぶ前に禁止になったらしい。
    どうやら女の子同士で手紙以外の小さいプレゼント渡したりとかはじまって、親の知らないところで勝手にあげちゃったり、もらっていない子がいたりするとトラブルの原因になるから。
    園外で保育前とか後なら親がいるからいいみたい。

    • 1
    • 21/12/27 14:43:47

    >>135
    うちの幼稚園も同じく。
    ある時から禁止になった。誰かが言ってくれたんだと思う。
    上の子のお稽古送迎やや塾の宿題見ながら、お手紙のことをするの苦痛でたまらなかったから助かった。

    • 0
    • 142
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/27 14:40:55

    めんどくさ!うちの子男だけど女の子とよく手紙交換してたけど、みんな100均にあるようなお便りセットとか可愛い柄の折り紙に書いたりだったよ。
    自分の子の事くらい自分で解決したらいいし、子も面倒くさい女の子なんだろうね。

    • 0
    • 21/12/27 14:34:01

    >>139
    >>140
    自宅にプリンターあるなら、ネットで無料テンプレートで毎回違うデザイン印刷。
    なんならシールも…と
    私も全く同じこと書こうと思ったんだけど…

    そもそも仲間はずれが発生しちゃうような雰囲気が問題で、その根本解決にはならないよね…
    お手紙じゃなくても、他の事でも同じようなことが起きたら対応でいない内容かもしれないしな。
    年中ということはまだ1年以上ある話だから、手紙のルールに関してわざわざ幼稚園に言うのはただのモンペだと思うけど、仲間外れが発生する点においては相談したほうがいいよね。

    • 0
    • 140
    • 若桜鉄道若桜線
    • 21/12/27 11:24:09

    自宅にプリンタがあるなら、便箋の無料テンプレートを配布してるサイトがたくさんあるから、毎回柄を変えてプリントするというのもアリかもよ?

    娘は小四でも友達と平和に仲良くしてるけど、遅かれ早かれ女子ってマウント取り出すのね…。
    主さんの娘の友達の意地悪女子達、同じ小学校じゃないといいね。

    • 1
    • 21/12/26 23:07:14

    ネットで可愛い便箋のテンプレート探してDL→印刷。

    以上。

    • 2
    • 21/12/01 22:20:33

    めんどくさーーーーー
    私ならそんだけ対策してダメなら、先生に「何て伝えたらわかってもらえるのでしょうか…」って感じで懇談の時とかに相談っていうテイで、話すかも。

    • 4
    • 21/12/01 20:28:57

    >>38
    普通に5種類くらいレターセット買ってきてそれを使い回したらいい。
    無くなったらまた5セット買えば、いつも同じとも言われないし、娘も気分上がるだろうし、使い切る事も出来る。

    • 1
    • 136
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/01 10:03:21

    うちの幼稚園もお手紙禁止。
    だけど、送迎組がお迎え時間に親と一緒に手渡ししてる。先生の見てないところで。
    やるのなら、完全に帰宅した後に個人的に遊びに行ったところでやればいいのに。
    親が幼稚園に持参するから悪い。
    親がアレなんだと思う。

    • 7
    • 21/12/01 09:57:20

    こんなことになるから
    我が子の通う幼稚園ではお手紙交換禁止。

    主みたいな人が先生に伝えたか、何かしらトラブルがあったんだろうね。

    便箋やシールでマウントとってきて、いじめに発展しそうなら要相談だけど、そうでないならもう少し様子みたら?

    折り紙でハートを折ったり、かわいい形に折るのを親子で工夫してみたりさ。
    お手紙のために字を覚えるって一生懸命頑張った良い効果もあるんだし。

    • 7
    • 21/12/01 09:47:50

    >>133
    ごめんなさい!

    反省します。

    • 0
    • 21/12/01 09:41:03

    >>132
    しつこいなwwwww

    • 1
    • 21/12/01 09:36:52

    >>127
    私は正しい!ってお互いじゃん。笑
    だから絡んできたんでしょ?

    それに、あなたの勝手な想像でいろいろ言わないでほしいけどさ。
    どうして私が毎回毎回お金お金って鬼の形相で言ってると思ったの?
    幼稚園児だからって自分のお小遣いを持ってない前提なのもわからないし、代替え案も出してないと思ってたのかな?

    全く買わないわけじゃないし、ルールを破ったらって言ってるよね?

    1円も渡したことなくて財布の中が空っぽなのに自分のお金で買いな!って言うのは酷いよ。
    それは意味不明だわ。

    お金のことも物のことも、当たり前だけど大切さをわかってない。と幼稚園や小学校で経験したり見たりしたから、幼稚園児だろうが子供にもお金の話はしてるし
    頭のいい子ずるい子は幼稚園でも居るからね。
    (私の子供が頭いいって言ってる訳じゃないよ)

    まだ◯歳だから~とかじゃなく、理解されてないかもしれないけど伝えることは伝える。
    そうしてきただけという話だよ。

    というか、いきなり絡んで来てなんなのよ~

    • 0
    • 21/12/01 09:15:36

    >>124わかる、嬉しい。
    あーお友達ちゃんといるんだぁって。
    ただ主の場合は仲間外れに発展しそうな事案だよね

    • 2
    • 21/12/01 09:14:28

    いっそ禁止にしてもらう。
    今コロナもあるし理由に使える。

    • 1
    • 129
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/12/01 09:14:21

    うちの幼稚園は暗黙の了解的にみんな折り紙に書いてるよ。
    まずは主さんのお家でルール作ったらどうかな?
    他にも折り紙で十分と思ってるのお宅があれば自然と便箋ブームも落ち着くかも。


    >>124
    うちの年中男子も女の子からお手紙もらってきた。
    「だいすき(ハート)」
    嬉しさと少しの寂しさを感じたわ。

    • 1
    • 128
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/12/01 09:11:53

    女の子同士のお手紙交換は可愛い便箋、封筒、シールが必須になるよね
    でも幼稚園の先生にルールを決めてとお願いしたらお手紙交換が禁止にならない?
    仲良し同士で手紙交換してるなら親同士で話し合えばいいと思う

    • 0
    • 21/12/01 09:07:20

    >>121
    お金の大切さを教えるのは大事だよね。わかるよ。
    ただ教え方だよ。幼稚園のお金持ってない子に これ以上ほしいなら自分のお金だせ・・って、そんな教え方ある?って言ってんの。
    いるんだよ、あなたみたいなの。
    それが正しい!私はちゃんとした親だ!!っていうなら、いいんじゃない?
    どうぞごかってに。
    なにかにつけてお金お金言う癖がついてると、それって態度に出るしママ友と話しててもなんとなくわかるよ。
    あの人しぶちんだなって。

    今回はトピ主の人のお子さんのレターセットの件についてだから、それによせて子供に話すときの方法をいっただけ。
    小さい子供がそれほど大きなお金を使いたがってるわけじゃないから、約束事を決めて話せばいいと思ったの。

    トピ主さん色々困ってるみたいだけど、子供が楽しんでやってることに先生にチクって何とかしようとしても違うトラブルになりかねないよ。
    喜んでやってる親もいるからね。「誰が先生にいったの?」ってなりかねないし。
    親同士でルールをきめるとかもきついかな・・は?っていう親もなかにはいるっしょ。
    かといって、はやってるなら子供が仲間外れにならない程度に家でルールや約束をきめて用意してあげたらいいんじゃないかな?
    これはパパとママが働いたお金でかったんだよ!!なんて言わずにね。笑

    • 0
    • 21/12/01 07:26:38

    手紙のやり取りは字の練習にもなるしいいと思うけど、親が関わってるのにエスカレートするのは親の責任だよね。
    各家庭の許容が違うから仕方ないけど、だからこそ家での約束事を作るんじゃないのかな?安いから良いとかそういうことじゃないもんね。
    みんなに合わせるのも大事だけど、無理ない範囲でって基本だと思うわ。
    それを教えるのは親だと思うし、先生に委ねるのは違うと思う。

    • 0
    • 125
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/30 23:02:35

    園外でのことを先生に持ち込まないで、と思う。
    そんなのそれぞれの親子で決めればいいこと。

    • 4
    • 124
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/30 22:31:17

    >>106
    うちも年中男の子だけど、たまーに友達と手紙交換してる
    またひらがなちゃんと書けないから、絵が中心の手紙交換(笑)
    女の子とも交換してる。手紙もらうとなんか親も嬉しくなるよね

    • 0
    • 21/11/30 22:26:17

    せっかく楽しみでやってるのでルール化するのは残念かな。でも行き過ぎもどうかと思うので園に現状を話して声かけしてもらえるといいな

    • 0
    • 21/11/30 22:18:48

    お手紙くらい可愛いもんだと思うけどなー。
    レターセットやシールも今は100均でも可愛いのがあるし。
    みんな言ってるように折り紙で封筒作るとかはやった事はないの?
    幼稚園児なんてそんなんでじゅうぶん誤魔化せると思うけど。
    モンペとか先生に迷惑とかはおいといて、そるくらいの楽しみ奪わないであげてほしい。

    • 5
    • 21/11/30 22:15:22

    >>118

    なるほど。
    自分で考えなよwって言われても。
    どういう方針なのか聞いただけだよ。うちはお金の話をするって言ってるでしょ。
    というか何故、私が鬼の形相で言ってることになってるのかわからない…

    トラブルの元になるのは勿論だよ。
    ただ、そのお金の出どころは?
    降って沸いてくるものじゃないよね?

    別に、外で子供がお金かかるから買ってくれないって言われても恥ずかしくないんだけど。私がおかしいの?
    それにキリがないのと、お金の大切さを伝えるってだけで全く買わないわけじゃないし、お金がないから便箋だめだってぇーって噂になっても知らんって感じ。

    例えばクラスの子がお金なくて買って貰えないって~って言い始めても
    子供がいうこと、噂なんて100%信じないよね?
    逆に私はちゃんとした親なんだろうなって思うわ。

    • 2
    • 120

    ぴよぴよ

    • 21/11/30 21:27:15

    家で娘とママでお約束作ったら。うちの園だったら担任に話したら手紙禁止になるよ。そこまでする必要ある?100均のお手紙セットでいいじゃん。可愛い包装紙で手作りしてみたら。

    • 1
    • 21/11/30 17:15:05

    >>71
    お金のことはもちろん大事だよ。
    ただお小遣いもろくに貰ってない小さい子に 自分のお金あんの?とか
    お金がお金がいいうなってこと。
    100均にでも一緒に行って子供の気に入ったのをそろえてあげて、これが無くなるまでは次のはだめだよ約束だよ。って言い聞かせればいいんだよ。
    こんこんとお金のことを鬼の形相で語るより、いかに子供の気持ちを盛り上げていくかだよ。
    100均で買うときに これかわいいーじゃん!ってもりあげれば子供もその気になってだいじにするっしょ。
    それでもなくなる前に新しいのがほしいっていってきたら、約束守らないなら次なくなってももう買わないよっていえば?
    小学校にあがってのお金の貸し借りなんかは、また別の話。
    親が働いて稼いだお金なんだから!!とかじゃなく、お金の貸し借りはトラブルの元になるからってはなしするな。
    てか、自分で考えなよw 
    子どもは正直だから、友達に うちのママがお金がかかるからダメっていうっていっちゃうよw
    そしてそれが、○○ちゃんとこお金がないから便箋だめなんだってーーって伝わる。
    お金お金いうなってこと。

    • 2
    • 21/11/30 16:57:08

    >>100

    へーそうなんだ。

    うち息子(年中)、女の子から「お返事書いてね!」って言われて手紙もらってくるけど返事書くのちょっと大変そう。
    「毎日会うのにお手紙で何話すの?」って言ってる。

    女の子のママからは「いつもごめんね!息子くん大変なら言ってね!」と言われるけど、なんか言えない…

    • 2
    • 21/11/30 16:43:00

    かわいい便箋、シールだから楽しいんだよ。
    次から次、いいじゃない給付金出るからたくさん買ってあげて。
    ルール決めるなら、ママ友同士で。
    何でも先生は、先生がかわいそう。

    • 2
    • 21/11/30 16:30:26

    次から次へ欲しがっても買わなきゃいいじゃん。
    うちは折り紙に書かせたり家にあった大人の渋いメモ帳使わせたりしてたよ。
    たまに便箋と封筒やメモ帳を欲しがったけど、無くなる前にまた欲しがるから、それは駄目だよって言って買わなかった。

    • 0
    • 114
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/30 16:29:50

    >>113幼稚園児にキモいって発想がすごいね。
    あなたの旦那みたいなおっさん同士が手紙交換してたらキモいけど笑

    • 3
    • 21/11/30 16:27:07

    >>106
    キモww

    • 0
    • 21/11/30 16:22:44

    先生に話す前に自宅でルール作ったら。今は手紙で済んでるけど、もっと大きくなれば洋服だよ髪飾りなど出てくるよ。お小遣いにして、その額でひと月のお手紙代にしたらいいと思うけど。

    • 1
    • 21/11/30 15:58:57

    うちの子が通う幼稚園は、そういう問題が起きるからちらしやプリントの裏限定で色つきのペンも禁止。
    年中女子だけど、内緒でシール貼っていったらおともだち受け取ってくれなかったって。金銭的な問題で、って幼稚園から言われたよ。

    • 1
    • 21/11/30 15:47:29

    >>107
    その親モンペだね。

    それは学校に言うことじゃないよね

    • 0
    • 21/11/30 15:46:53

    先生にルール決めてもらうって何(笑)
    そうやって問題が大きくなっていくんだよ。下の人みたいにとばっちり食らって迷惑に思う人も出てくるかもよ。

    • 2
    • 21/11/30 14:56:51

    くだらね
    ルールを決めるなら我が子相手に決めれば済むこと。

    • 3
    • 21/11/30 14:52:25

    >>101
    正にそれ!
    隣のクラスで保護者から相談があったとかで、うちのクラスまで禁止になったわ。
    娘達はお手紙交換は折り紙で、ってルールを作って楽しくやってたし、交換も園舎に入る前かお迎えの時にしてたのに。
    個人的にしていたことを幼稚園経由で禁止とか何なの?
    娘達が可哀想だし子供が書いたお手紙を親同士が交換することにした。
    因みに相談した親は、ゲーム機をもって公園で遊ぶのを禁止させてほしいと、上の子の小学校にもクレーム入れてた。

    • 4
    • 21/11/30 14:52:07

    >>104
    うちの子男の子同士でお手紙交換してたけど

    • 6
    • 105
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/30 14:43:05

    >>103
    この年代に中身勝負は無理や

    • 1
    • 104
    • 会津鉄道会津線
    • 21/11/30 14:42:32

    >>100
    男同士はありえない
    モテないと手紙はこない
    甥っ子イケメン?

    • 0
    • 21/11/30 14:42:14

    >>102
    中身で勝負を流行らしたらいいよね

    • 0
    • 102
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/30 14:37:16

    なぞなぞでも書いて手紙の絵柄だのシールだの意識逸らさせたら?(笑)

    • 4
    • 101
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/30 14:31:55

    お相手だけが次々に可愛いシールや便箋を貼ってきて自分の子は主が決めたルール(便箋は使い切るまで買わない)の中でできているのなかべつに気にしなければいいんじゃない?
    要するに女の子あるあるで手紙の内容より私の方が可愛いお手紙!可愛いシール持ってる自慢に主の子も含めてなってきてしまい、主の子も羨ましがったりするのが問題なら主の子のみ我慢する事を躾て、それができないならお手紙交換やらせなければいい。
    おそらく相談したら先生はトラブルとみなし、手紙交換自体が禁止になると思う。
    うちも返事書いてくれないだの、ひらがな書けないからお手紙交換の仲間に入れて貰えないなどのトラブルがあって去年から禁止だよ。

    • 3
    • 21/11/30 14:22:01

    今は男の子でも手紙交換するみたいね、甥っ子がうちの娘たちに、レターセットとかシールをもらいにきていたよ

    • 1
    • 99
    • 東京メトロ南北線
    • 21/11/30 14:20:04

    >>93 うちは三つ折りみたいにして両端マステで留めてフタにシールしてた。
    可愛いよね。簡単だし。
    少々出来が悪くてもまだまだ園児のうちは誤魔化せる笑

    • 1
    • 98
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/11/30 14:19:14

    >>92
    のりそうねw。漫画になって、可愛く工夫して頑張ることにしました的にまとめられ、いやいやヌシさんそんなこと言ってなーい!!ってやつになりそうw

    • 1
    • 97
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/11/30 14:19:12

    >>94
    そういうのがいいな。
    子供が幼稚園の頃、お手紙を毎回ちいさなキャラクターのジッパーの小袋に入れて渡してくれる子がいて。
    (100円ショップ売ってる物だったけど)
    そこまでしないといけないの??と感覚についていけなかった。
    クラス替えで離れてその子とはお手紙交換無くなったなあ。

    • 2
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ