幼稚園、お手紙交換エスカレート

  • なんでも
  • 小海線
  • 21/11/30 11:53:07

女の子です。年少のころ仲良しのお友達からお手紙をもらいました。その頃はまだ字が書けなかったので必死に練習し、お手紙のやりとりをしてました。年中になった今も仲良しグループでやりとりしてるんですが、シールや便箋を次から次に欲しがったりお手紙よりもかわいい便箋自慢みたいになってます。我が子のしてることですが担任の先生にお話してお手紙交換のルール等きめてもらうようにするのはモンペかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/30 11:59:20

    >>2
    それはもちろんわかってます。子供に言い聞かせて買った便箋を使い切るまで新しい便箋をかわない約束などしていますが、だいすき!と書いただけの意味のない内容(子供にとって意味あるのかもだけど)よりもシールや便箋の方に注目するんです。
    コロナ禍で園行事なども少なく、仲良しグループのお母さんたちみんなと親しいわけではないので、先生から子供たちに話してくれればいちばん角が立たないし子供も納得するのかなと思ったんですが、やはりモンペですかね

    • 0
    • 21/11/30 12:04:28

    エスカレートしてきたので自分の子には使い切るまで新しいものは買わない。もらったお手紙はちゃんと保管する。など約束ごとを決めましたが、複数人でやりとりしているのでうちの子だけの問題ではないんです。母さん達も会う機会がなくお話する機会もなくて

    • 0
    • 21/11/30 12:05:32

    お手紙交換は教室でしています。男の子はあまりしてないみたいですか女の子は多いみたいです

    • 0
    • 21/11/30 12:09:11

    お手紙を禁止にしたこともあります。

    先生にお手紙を渡すのは園で禁止になりました。

    • 0
    • 21/11/30 12:13:28

    はじめは折り紙の裏とかに書いたり、白い紙に書いたりしてましたが、メモ帳とかにエスカレートしていき今は封筒つきです。
    お手紙交換を園で禁止しているというのを聞いたりするので、そうしてもらえたらありがたいなと思ったのですがやはりおかしいですね。
    ご意見ありがとうございました!

    • 0
    • 21/11/30 12:20:29

    >>33
    そういうメモ帳から今は便箋と封筒になっているんです。皆さんが言うようにはじめに買い与えたのは私です。でもお手紙の内容よりもそっちに気がいってるので疑問に思うようになり子供とも約束ごとを決めたんですが、○○ちゃんいつも一緒の紙!とか言われるようになり、使い切るまで買わないとママと約束したって言ったようですがそれでギクシャクすることもあったり、お手紙書いてこないと遊びに入れてもらえないとか。

    • 0
    • 21/11/30 12:33:40

    言い訳だらけなんですが、他のお母さんと交流する場がほんとになくて連絡先知ってるお母さんも1人。しかもそんなに親しくはないんです。複数人でしてることをその1人に相談するのもどうなのかなぁと思ってしまって。

    • 0
    • 21/11/30 12:36:11

    年少のこれからしっかりした女の子が多くておませな印象はありました。
    仲間外れの件で相談したらいいんですね。第1子なのでなにもかもはじめてで、コロナ禍や自分が仕事をしていたりでなかなかママ友もできずで。ご意見ありがとうございます!

    • 2
    • 21/11/30 12:42:25

    >>53
    ないんです。

    • 0
    • 21/11/30 13:52:33

    次から次に言い訳みたいですが、近所にダイソーしかないんですね、で、ちょっと遠くにあるセリアの物を持ってきた子がチヤホヤされ、みんな人とかぶるものは避けだし、となるとシールで差をつけたりとか折り方にも差をつけたりとかみなさん言うようにマウント合戦なんです。もうそういうのに疲れちゃったし本質を見失ってるので、先生頼みにするんじゃなくてもう一度家庭で話してみますね

    • 2
1件~10件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ