報道へ反論の基準を 秋篠宮さま言及

  • なんでも
  • 東京臨海高速鉄道りんかい線
  • 21/11/30 07:28:21


秋篠宮さまは30日に56歳の誕生日を迎えた。これに先立った記者会見で、長女小室眞子さんの結婚をめぐり、事実と異なる週刊誌報道やネット上の書き込みが続いたことを踏まえ、今後、そうした内容に反論するうえで「一定の基準」づくりをしていく必要がある、との考えを述べた。

 これまで秋篠宮さまは一つ一つの報道やSNSの情報には反論も否定もしない姿勢を周囲に示してきた。だが今回の会見で秋篠宮さまは「雑誌であれネットであれ、人を深く傷つける言葉は許容できるものではない」と強調。「今後もこういうことは多分続くでしょう」との見解を示し、それを超えたら反論するという「基準」に言及したが、具体的に宮内庁内で検討が進んでいるわけではなく、実現するかは今後の課題だ。

会見は25日に赤坂東邸で開かれ、秋篠宮さまは宮内記者会の用意した五つの質問と関連質問にこたえた。

眞子さんと小室圭さんは10月26日に婚姻届を提出したが、圭さんの母と元婚約者男性との「金銭トラブル」の影響で、納采(のうさい)の儀、告期(こっき)の儀、入第(じゅだい)の儀と三つの結婚に伴う儀式を行わなかった。これについて、秋篠宮さまは「私の判断」だったと明かし、その時点で金銭トラブルが解決していなかったことを理由に挙げた。儀式を実施しなかったことで「皇室の行事、儀式が非常に軽いものだという印象を与えたということが考えられる」とも述べ、「迷惑をかけた方々に申し訳ない」と語った。

金銭トラブルをめぐっては、圭さんが今年4月に説明文書を公表したが、秋篠宮さまは「すぐに状況を整理して納得できるというものではない」と指摘。10月の結婚会見で報道陣と質疑する機会が設けられなかったことも含め「やはり(圭さんが)自分の口からそのことについて話をして、質問にも答える機会があった方がよかったと思う」と述べた。

報道の中に、眞子さんが皇族としての「公」より一個人の「私」を優先させているという論調もあった。秋篠宮さまは、皇族は「公は常に私に優先される」としながらも、眞子さんは「常に公的なものを優先していた」と思いやった。女性皇族の結婚は、男性皇族のように皇室会議を経ると定められていないことからも、「直接的に公と私というふたつの概念に当てはまるのか少し疑問に思う」とした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 416
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/11/30 17:10:37

    >>409
    ご学友の税金泥棒発言がPTSDの原因だとワイドショーでは言っていたが。

    • 0
    • 415
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/30 17:10:19

    秋篠宮さまが国民に向けてしなければいけないことは「反論」でなくて「説明」です

    何をはき違えていらっしゃるのだろうか?

    • 17
    • 21/11/30 17:07:53

    皇族みずから、週刊誌はもとより、ネットの書き込みを見ている、と公言しちゃった(笑)

    • 15
    • 21/11/30 17:06:03

    しばらくは何も言わないでいただきたい

    • 7
    • 21/11/30 17:05:56

    こんなに長男と次男が対立してぐちゃぐちゃになったのは
    上皇后様が次男の方をひいきにして次男夫婦を勘違いさせ
    長男夫婦を貶めようとしていたからだよ
    上皇后様が長男夫婦に思い遣りを向けて、何があろうと天皇は長男だと応援してやっていたら
    雅子様も病むことなく、秋篠宮家も身の程をわきまえて
    全て上手く行っていたのではないかな

    • 22
    • 411
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/30 17:05:25

    基本に立ち返ってほしい。

    皇室が反社と関わりのある人と婚姻関係を結んでいいのか?
    一般人になるのに、収入が安定せずフラフラ職を変える人と結婚できるのか?
    皇室が、庶民の民事に介入していいのか?

    秋篠宮さまに言及してほしい。

    • 20
    • 410
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 17:05:18

    >秋篠宮さまは、皇族は「公は常に私に優先される」としながらも、眞子さんは「常に公的なものを優先していた」と思いやった。

    えっ?

    • 19
    • 409
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/30 17:04:38

    秋篠宮様よくいった!
    その位言わなきゃママスタ含めて国民わからないよ。
    眞子様のPTSDになった原因は雑誌やネットの記事って。
    現実、あんだけ眞子様ずっと追い回されたら具合も悪くなるから。
    まるで、国民は秋篠宮夫妻や眞子様達のお姑さんみたいだわ。
    いちいち口喧しくてさ。
    秋篠宮夫妻少しは口荒げて、少しは人の家庭たからほっといていったほうがいい。

    • 1
    • 21/11/30 16:52:11

    ここの擁護バイトA家が雇ってるんなら、そりゃKとも気が合うよね。
    一線を下回ってるとこが似てるよね。

    • 9
    • 21/11/30 16:49:07

    なんか話が良くずれていく。

    • 1
    • 21/11/30 16:46:52

    そりゃ将来は中国の領土になる国なんだから今から財政状況よく把握しとかなきゃね

    • 2
    • 405
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/11/30 16:45:03

    なに、日本が中国化していくのか草

    • 0
    • 21/11/30 16:43:09

    この件に関しては中国いい仕事してくれてるよね。

    • 9
    • 403
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/30 16:40:47

    >>400
    mixiやってた女性皇族いましたよねw留学中にパリピな姿を晒してたようで…

    • 4
    • 402
    • 松浦鉄道西九州線
    • 21/11/30 16:40:34

    秋篠宮擁護派が下品でひく。
    もはや逆に下げるための新手の手法かと思えるレベル。

    • 14
    • 21/11/30 16:39:49

    >>391
    悔しいけど、中国ありがとう。
    税金は大切なの当たり前のことだよね。それが何で誹謗中傷なんだか。
    報道の自由さえも中国に遅れをとって…。

    そもそも、秋篠宮様って国民嫌いで、皇室出たかったんじゃないの?
    何で天皇になる気満々なんだ?
    秋篠宮様いっつも文句言ってるけど、皇籍抜ければ全部解決しない?
    批判する人もいなくなるし、誰と結婚しようと自由だし。誰を訴えようと好きなだけすればいいし。
    これから、小室夫妻や義母ファミリーに佳子様ファミリー、税金の負担はどんどん増えるし、多めにお支度金と土地でもつけて民間に下っていただいた方が安上がりで秋篠宮様もよくない?支援者は沢山いるでしょ。
    国民も秋篠宮様も幸せ。

    • 17
    • 21/11/30 16:38:17

    秋篠宮家もtwitterやインスタのアカウントを作って
    いっぱい反論すれば良いんじゃない?

    • 6
    • 21/11/30 16:35:51

    子を思う親心か。
    紀子様のお父様の御逝去の時、娘だけ弔問させるかなと思ったけど同行してて、あーそういうことねと思ったんだよね。
    お誕生日会見でも、もっと凛とした態度を示したという言葉を聞きたかったね。
    本当に親子揃って残念すぎる。
    結局、秋篠宮家は国民に寄り添う気持ちはないということ。

    • 15
    • 21/11/30 16:34:31

    >>373やっぱりあの一家を擁護するような輩はあの一家とにた性格なんかね?

    • 13
    • 21/11/30 16:33:53

    秋篠宮家擁護の人って、こんなに下品で口汚いものなの?

    • 16
    • 396
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/30 16:32:08

    >>394 叩くことに必死すぎて恥ずかしくないの?

    • 11
    • 21/11/30 16:21:36

    あれ?

    お兄さんがメディアの雅子さん誹謗中傷に物申したときに、アッキー宮はそんなお兄さんを叩いてたよね?

    • 22
    • 21/11/30 16:21:29

    >>385
    あんな辛気くさい夫婦にぜーったい憧れない!

    辛気くさい日本になってよけい子供も生まれなくて共に経済沈めばいいよ
    なんなら見習って国は歯の矯正禁止にすれば?

    • 1
    • 21/11/30 16:19:25

    上皇さま、東宮家への海外旅行には「強い憤り」見せるも、秋篠宮家へは何の“お咎めなし”
    https://koshitsu-matome.com/?p=3014

    • 6
    • 21/11/30 16:17:03

    秋篠宮擁護派の方が誹謗中傷してて草

    • 13
    • 21/11/30 16:15:51

    中国メディアが眞子と小室に注いだ税金の金額を公開するように要求だって。
    中国になんの権利があるんだよwと思う反面、ありがとう中国よく言ってくれたという気持ちもあるわ。

    • 24
    • 390
    • 小田急江の島線
    • 21/11/30 16:15:32

    >>384
    >上皇ご夫妻(当時は天皇ご夫妻)が「私どもは私的に海外を訪れたことはない」って会見で発表

    平成の天皇ご夫婦って、海外公務に行くたびに「お立ち寄り」って名目で観光はしまくってるけどね(笑)

    • 13
    • 389
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/11/30 16:15:05

    >>385
    見栄や欲で結婚の判断を誤った自業自得の人に肩入れなんかしないわ。こっちの運気が下がっちゃう。

    • 1
    • 388
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/11/30 16:14:14

    >>358
    あなたはどんな天皇が望みなの?

    • 0
    • 387
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/30 16:13:43

    >>384
    ちなみになんでオランダ王室が静養に招いてくれたかっていうと、オランダ女王の王配も鬱をわずらってたことがあるから、同じ立場の雅子さまに同情して招いてくれたんだよ

    • 15
    • 386
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/11/30 16:12:47

    外務省に勤めてれば海外旅行なんていくらでもしかも自由にできたのに…、早まったね。

    • 4
    • 21/11/30 16:12:27

    ここ見てたら雅子さまが壮絶すぎて此方が病みそう。
    天皇すごいね。愛子さまも色々あったけど、ティアラ辞退のお話聞いてもやっぱりこの三人は支えたいし象徴で間違いないと思うわ
    取り巻く環境が糞なんだね

    • 19
    • 384
    • 多摩都市モノレール線
    • 21/11/30 16:10:50

    >>382
    え?ちがうよね?

    雅子さまが適応障害になって、オランダの王室から静養に招かれたあとに、上皇ご夫妻(当時は天皇ご夫妻)が「私どもは私的に海外を訪れたことはない」って会見で発表したんだよ

    んで、さすがに言い方が意地悪だよねーって話題になってたよ

    • 18
    • 21/11/30 16:09:19

    >>377
    今こそその願いを成就する時ですよ!

    • 1
    • 21/11/30 16:08:32

    >>380
    それは雅子様が海外行きたい、海外海外て言ってたら、上皇が公式のお言葉に混ぜてイヤミ言うようになったからじゃないの。
    「私どもは私的な理由で海外に行ったことは一度もありません」て。
    それで雅子様も黙っちゃった。

    • 5
    • 381

    ぴよぴよ

    • 21/11/30 16:05:39

    >>378
    弟一家は1ヶ月近くの海外旅行に何度も行こうが何も言われないのに、
    兄一家は海外の王室から静養に招いてもらっただけで批判されたりね。

    • 19
    • 21/11/30 16:05:25

    天皇夫妻のセックス相性がいびつで不幸をしょってるのを国民が見上げてるから日本は元気出なくて、子供産もう!てイキイキした気運もやってこないんだよ。いい加減理解したらいいのに。

    • 0
    • 378
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 21/11/30 16:03:34

    長男と次男で、待遇や立場の差がこれだけあるお家もないから
    いろいろ複雑な思いはあっただろう

    • 2
    • 377
    • 兄との待遇の差に傷つく秋篠宮様
    • 21/11/30 16:02:24

    週刊朝日1989年4月21日号

    『えっ、礼宮さまが「皇籍離脱」だって…』

    >お小さいころからいたずら好きで、長じては口ヒゲを生やされるなど、話題にこと欠かない天皇家の次男坊・礼宮さま(23)が、兄・浩宮さま(29)との待遇の違いに不満高じ、なんと皇籍からの離脱を口にされているという。

    >礼宮さまの皇籍離脱発言を伝えたのは、「週刊ポスト」の4月7日号である。そのサワリを紹介すると―。

    >礼宮さまの“反抗”は、一年半前、昭和天皇が腸のバイパス手術を受けられたころから激しさを増した。
    >皇太子即位が秒読みとなった兄・浩宮さまとの待遇の違いにショックを受け、ご両親と衝突された。
    >そして、国民は法の下の平等であるはずの憲法に待遇格差は違反している、と礼宮さまがなじるほどに緊迫。ついには、
    >「浩宮が天皇になるのはいいが、自分にその可能性がなくなった時には皇籍を離脱したい」とさえ口にされたというのである。

    (引用終わり)

    • 0
    • 21/11/30 16:02:07

    ふん、セックスレス天皇夫妻になんか寄ってたらこっちの運がダダ下がりよ

    • 0
    • 375
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/11/30 16:01:47

    >>366
    兄と自分の立場の違いがわからず勝手に兄をライバル視。
    秋篠宮のもともとの資質と両親の育て方なんだろうね。
    いずれ天皇になる兄といずれ降嫁する妹と違って
    明らかに甘やかされて育てられたって感じ。

    • 10
    • 374

    ぴよぴよ

    • 21/11/30 16:00:03

    >>369
    ホント、品のない天皇家下げのコメント、秋篠宮家やとりまきって普段こんな会話してるんだろうね。

    • 10
    • 21/11/30 15:57:37

    >>368
    自分の好みの男と結婚してセックスすることが一番重要な幸せでしょ?
    皇室に入ればお金に困ることはないんだしその他はどっちでもいいはずだわ

    • 3
    • 371
    • 叡山電鉄鞍馬線
    • 21/11/30 15:56:36

    >>366
    お若い頃の秋篠宮さまは、自分に皇位がまわってこない事に不満をもらしていたけれど、今では皇嗣となられたのだから、
    これからは兄君への態度を改めれば仲好くなれると思うんだけどね。

    • 4
    • 370
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/30 15:55:17

    >>364
    徳仁って間の抜けた我儘男だね
    ボンクラだから自分がこの女を満足させられるかどうかって何にも考えもせずプロポーズ

    • 1
    • 369
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/11/30 15:54:21

    >>364
    もうやめなー。
    天皇家を下げても秋篠宮家は上がらんよ。
    もうこれだけ好き勝手やってるんだから満足したら?
    こんな事するとあなたの大好きな秋篠宮様の株をますます下げるよ。

    • 15
    • 21/11/30 15:53:09

    >>364
    雅子さまも、紀子さまみたいに皇室の権力狙いの女性だったら今頃は、紀子さまや眞子さまのように好き勝手権力ふりまわして幸せになれただろうにね

    • 6
    • 21/11/30 15:52:57

    >>353
    プロポーズの一生お守りします。も誠実に守ってる

    • 16
1件~50件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ