賃貸の人ってまじで老後住む場所どうすんの?

  • なんでも
  • 東武伊勢崎線
  • 21/11/28 15:49:40

定年あたりに家ないと不安じゃない?
引っ越しはできないし、保証人は必要だし、保証会社は年寄りは無理だし、子供の家に転がり込む予定?
病気しても旦那がしんでも家賃は払い続けなきゃならないってきついよね
うちは義親が賃貸でビクビクしてるよ。嫌だなぁ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/28 17:03:24

    >>98 都心のURは団地じゃない。
    利便性の良い場所のタワマンが多いよ。

    • 5
    • 98
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/28 16:59:46

    >>15
    預金の審査はあるみたいだけど、基準が低いよね。
    お金持ち高齢者は、URに入らないと思うよ。
    上の世代ほど団地を良い印象を持ってないし。

    • 0
    • 97
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/28 16:58:57

    老後は有り余ってる賃貸を借りてあげるから大丈夫だよ。

    • 3
    • 96
    • 京急久里浜線
    • 21/11/28 16:56:27

    ずっと賃貸の方が気楽じゃない?うちは義父が亡くなって義母が持家戸建で独居してるけど、一人で住むには広すぎて掃除も大変だし、無駄に維持費もかかるって嘆いてるよ。

    • 5
    • 21/11/28 16:54:50

    持ち家も固定資産税やらリフォーム代がすごそう

    • 12
    • 94
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/28 16:54:17

    うちの祖母は持ち家で逆に困ってるよ。
    年寄1人で2階建ての管理は体が追いつかないって…
    あと純粋にこっちも階段あるの心配。
    賃貸の方がいいんじゃない?年金をちゃんとかけてたならね。

    • 2
    • 21/11/28 16:53:38

    持家への執着心がすごいね。主は家ぐらいしかないのかな?

    • 10
    • 92
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/28 16:53:37

    うちのお父さん78才で賃貸だけど借りれるよ?
    実家売って、1人だから我が家の近くに引っ越してきた。
    うちは持ち家だけど、旦那亡くなったらどっちみち維持費も大変そうだよね。悩む。

    • 1
    • 21/11/28 16:53:03

    戸建てでも修繕必要だし結果かかるお金は変わらないのでは?

    • 5
    • 90

    ぴよぴよ

    • 21/11/28 16:51:48

    ちょっと調べてみたら、高齢者向けに一般社団法人高齢者住宅財団が家賃債務保証って言うのがあるね。

    「引っ越しはできないし、保証人は必要だし、保証会社は年寄りは無理だし」って、主の勝手な思い込みよ。

    • 10
    • 21/11/28 16:49:42

    >>78
    松本明子も県外の実家を長い間手入れしていたよ!手入れしたらいい。

    • 2
    • 21/11/28 16:48:25

    義親に家を建ててあげれば?
    そのお金もないならたいして安泰じゃないよ。

    • 1
    • 21/11/28 16:47:48

    >>77
    うちの旦那の実家、義姉夫妻が住んでるけどかなりボロボロだよ。
    私がお家にお邪魔したの7年前くらいなんだけど、外時点でベランダサビサビの床が落ちそうなレベル。
    ちなみに生活は1階でしてて2階は旦那と義弟の部屋だったから誰も使わなくなったらしい。
    まじで朽ちていくよ。
    住んでないなら住む時には取り壊して上物だけ立て替えるか、フルリフォームだね。

    • 1
    • 21/11/28 16:46:57

    実家が豪邸だから貰う予定だよ!

    • 1
    • 84
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/11/28 16:46:28

    今のご時世、持ち家が安心材料には必ずしもならない。人口減るのに余程立地が良くなきゃ、売却しても資金なんかにならない。
    地方都市部でも資金になるような立地の家は高過ぎて、コロナ禍で子供抱えて学費や保険も老後資金も平行しながらローン組む気にはなれない。

    とりあえず子供らを追い出してから残った資金と健康状態で決めるかな。今周辺で新築マンション乱立してるから数十年後、生活費+中古キャッシュ購入+大型修繕費+税金あたりは貯めときたい。



    • 2
    • 83
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/28 16:45:39

    姉の所の義親がそうだな。義親揃って都営住宅理由は熟年離婚して義母は生活保護で都営住宅。老後の世話にはならないからこちらも孫など面倒みませんって結婚時に言われてるらしい。逆に安心かもね。

    • 1
    • 21/11/28 16:45:19

    >>71
    官舎だとお子さんいる方は小学校入学を目処に家建てて単身赴任する方が多いよね。

    • 1
    • 21/11/28 16:44:36

    老後に考える。
    賃貸のうちは会社から補助あるから、貯めるよ。
    借り上げだから、マンションに住んでるし。

    • 0
    • 21/11/28 16:43:07

    >>77
    固定資産税、管理費バカにならないよね。

    • 0
    • 79
    • 西武多摩川線
    • 21/11/28 16:42:25

    >>64 母から聞いただけだから。
    へーそういうのもあるのね、と知ったばかりだったのよ。

    • 2
    • 78
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/28 16:41:51

    >>77誰も住まないと、家、痛むよね。
    リフォーム代や手入れ代はためないと。

    • 3
    • 77
    • 青い森鉄道線
    • 21/11/28 16:38:20

    実家があるから大丈夫 誰も住んでないし

    • 2
    • 76
    • 東武東上本線
    • 21/11/28 16:37:13

    >>72
    少なくとも今は年金が安泰だからね。
    それがいつまで続くかが問題なわけで。

    • 1
    • 75
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/28 16:32:35

    >>56


    だから「究極の」って書いてんじゃん。
    言われずとも極端な例として出してるんだよ。


    「笑」とかやってないでよく読め、低脳が!

    • 3
    • 74
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/28 16:31:10

    転勤族で、コロナ前は転勤になるかもって話が出ていて子供が私立中に受かったから旦那は単身赴任で私と子供が住める規模の2LDKくらいのマンションでも買ってー、とか思ってたらコロナで転勤無しに。
    で、振り出しに戻ったまま。
    そろそろマズいよなぁ。

    • 0
    • 73
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/28 16:30:47

    定年後に必要なお金って一般的に家賃込(かローン残込)だよね?
    持ち家(ローン無し)だったら月に20万も30万も要らないよね?といつも思う。

    • 0
    • 72
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/28 16:29:34

    今生きてる持ち家なしの独居老人は家が借りられなくて外にでも住んでるのか?え?

    • 3
    • 71
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/28 16:29:13

    不安です。
    転勤族で官舎住まいなのでヤバイです。
    定年前に官舎出て借りなきゃと思ってます。

    • 0
    • 21/11/28 16:27:25

    >>66 ビジネスなんだから、別にいいよ。
    今は老衰・病死は事故物件にはならない。
    空いたら、また年寄りに貸せばいいし。

    • 8
    • 69
    • 名鉄津島線
    • 21/11/28 16:26:53

    >>66今後は人口激減で年寄でも借りてくれない借りて市場の時代が来るから大家は家賃下げたり待遇よくしなきゃいけないってよ

    • 8
    • 68
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/28 16:24:40

    >>66
    空き部屋抱えてるよりいいんじゃない?

    • 9
    • 67
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/28 16:23:07

    >>66
    だからそういう事がウザいんだってば
    そんな事しか言えないなら最後の義親の事は言わなきゃ良かったでしょ?

    • 5
    • 66
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:21:11

    >>58
    自分が大家だったら年寄りに貸したいの?

    • 0
    • 65
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/28 16:20:47

    >>50
    世の中にはいろんな大家さんがいるし、 いろんな不動産屋もいる。

    • 1
    • 21/11/28 16:20:39

    >>59
    らしい話w

    • 1
    • 63
    • 鹿児島本線
    • 21/11/28 16:19:07

    >>57
    ほんとそれ。

    日曜の夕方に、義親の事と言いながら、他人の事草生やしてまで必死に叩いてる。
    心配するのは自分の身だけでいいのに。笑

    • 6
    • 21/11/28 16:18:48

    息子名義で賃貸借りてる人がいるよ。

    • 3
    • 61
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/28 16:18:34

    数百万しか持ってない賃貸住みの義親がいるとか、主ヤバいじゃん笑

    • 2
    • 60
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/28 16:18:17

    年金で家賃払っていけばいいんじゃない?

    オンボロ持家の方が修繕費用やら固定資産税やら負担あるよ。

    • 9
    • 59
    • 西武多摩川線
    • 21/11/28 16:18:16

    うちの叔母がすっとマンション暮らしで、叔父が亡くなったのを機に先日介護付きマンションに引っ越したらしい。
    まだうちは子供も小さいし家を買うのももう少し先かな、と思ってたんだけど、叔母の選択もアリかなと思ってるよ。

    • 5
    • 21/11/28 16:17:28

    >>50 大家が若い人に貸したくても、どんどん若い人減ってる。
    利益を得る為に貸す大家も増えてるよ。

    • 8
    • 57
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/28 16:15:27

    いちいち名前も顔も知らない他人にそんなお節介やいてないで義親の事だけ心配したら?(笑)

    • 11
    • 56
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:14:56

    >>54
    また、ホテル暮らしとか極端な人出してきたw

    • 0
    • 55
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:14:02

    >>52
    だからそう言ってる
    現実知ればわかるよ

    • 0
    • 54
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/28 16:13:37

    >>16


    家を買うと家の保守管理が面倒だから、賃貸派という人も居る。
    「金があれば家を買う」というのは、不動産重視派の人の考えでしかない。

    結局、ホテル暮らしとかって究極の賃貸派でしょ。

    • 1
    • 53
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:13:27

    >>42
    そんなの当たり前じゃない?家買ってないんだからw
    現実賃貸組は億ないときついよ…

    • 2
    • 21/11/28 16:12:51

    >>50
    決める権利があるのは大家だからね

    • 0
    • 51
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:12:02

    >>49
    70過ぎてもお元気なんて羨ましいー!

    • 0
    • 50
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:11:11

    >>44
    は?リスク高い年寄りに貸すくらいなら若い子に貸した方がマシでしょ
    収入もないやつに貸したい人なんかいるの?
    そんなのボロ賃貸だけっしょ!

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ