賃貸の人ってまじで老後住む場所どうすんの?

  • なんでも
  • 東武伊勢崎線
  • 21/11/28 15:49:40

定年あたりに家ないと不安じゃない?
引っ越しはできないし、保証人は必要だし、保証会社は年寄りは無理だし、子供の家に転がり込む予定?
病気しても旦那がしんでも家賃は払い続けなきゃならないってきついよね
うちは義親が賃貸でビクビクしてるよ。嫌だなぁ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 京急久里浜線
    • 21/11/28 15:50:54

    何とでもなる

    • 12
    • 2
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/28 15:51:39

    老後のために快適な公園探してる

    • 9
    • 3
    • 多摩都市モノレール
    • 21/11/28 15:52:04

    老人ホームにぶちこむ予定なら義理の持ち家など邪魔なだけですよ

    • 8
    • 4
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/28 15:52:10

    結婚前にはわからなかったの?

    • 1
    • 5
    • 西武多摩湖線
    • 21/11/28 15:52:28

    どーしようかなぁー!先のこと考えても仕方ないからわからないよ!

    • 2
    • 6
    • Osaka Metro今里筋線
    • 21/11/28 15:52:37

    >>1
    お花畑。
    他人事だからどーぞご自由にって感じだけどね。

    • 0
    • 7
    • 秋田新幹線
    • 21/11/28 15:52:43

    ビクビクしてるのは無知で貧困だから?
    だいたいの人は、なにかしらの福祉施設に入所を考えてるよ。施設も種類たくさんあるしね。

    • 7
    • 21/11/28 15:53:13

    義理親と同居の私は
    どうなる?

    • 0
    • 9
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 15:54:11

    >>7
    60で施設?随分早いねw

    • 2
    • 10
    • 秋田新幹線
    • 21/11/28 15:54:49

    主は旦那が他界したあとや離婚になったあとの心配をしたら?何が起きるかわからないんだしね。

    • 4
    • 11
    • 京急久里浜線
    • 21/11/28 15:55:24

    >>6持ち家率知って言ってる?

    • 2
    • 21/11/28 15:55:28

    公営住宅なら、引越し出来るよ。

    • 1
    • 13
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 15:55:31

    >>3
    ホームなんて入れるかわからないし、すぐに入れる所は高いよ
    私の身内が働いてる所、一人、月25万かかるよ

    • 3
    • 14
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 15:56:03

    >>12
    保証人必要だよ

    • 0
    • 21/11/28 15:56:46

    >引っ越しはできないし、保証人は必要だし、保証会社は年寄りは無理だし

    いいえ、お金さえ持っていれば保証人不要、その代わり入居前預金高審査あり。
    都心のUR高層マンションにはお金持ちの高齢者がたくさん住んでいる。

    • 8
    • 16
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 15:58:10

    >>15
    URなんて一度入ったら出ないから入れないよ
    そもそもお金あるなら家くらい買うけどね

    • 0
    • 17
    • 多摩都市モノレール
    • 21/11/28 15:58:21

    >>13
    とりあえず、義理親の貯蓄額は早めに把握して、何かあったら旦那が操作できるよう手配しな。
    貯金ないなら年金の範囲で入れるとこ探すしかないけど、病気の場合は高額医療費でいくらか戻ってくるし、なんとかなりますよ。
    これ、経験談です。

    • 1
    • 18
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/28 15:59:09

    転勤族だからなぁ
    いつか買えたらいいなぁと思って過ごしてる。笑

    • 5
    • 19
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/28 15:59:15

    老後一戸建てはバリアフリー必須

    • 3
    • 21/11/28 15:59:48

    >>14 国交省が都道府県と政令指定都市に保証人確保を条件から外すよう促す通知を出してるから、保証人不要の自治体も増えてるよ。

    • 2
    • 21
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:00:11

    >>14
    息子さんや娘さんご親戚も居るし大丈夫でしょう

    それより問題は独身よ子供も居ないし親戚付き合いも無いからヤバそう笑

    • 0
    • 22
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:00:13

    >>17
    義親の貯蓄額知りたいって言ったら頭おかしいと言われたよ
    多分数百万しかないと思う

    • 1
    • 23
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/28 16:00:26

    >>9
    60って数字はどこから出てきた?
    >>7さんは 年齢の話とか一切書いてないよね?

    • 3
    • 24
    • 叡山ロープウェイ
    • 21/11/28 16:00:42

    田舎の人って、土地+家がないと不安なんじゃないの?


    賃貸だと、住宅補修はすべて貸主がする(外階段を木製で作るような悪徳業者は論外)し、固定資産税もかからないしね。


    最終的に金があれば問題ない。



    主の義親も金があるんじゃないの?
    土地家があっても金ないと悲惨だよね。

    • 6
    • 25
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/28 16:00:48

    不安はないよ。
    家賃払い続けるお金はあるから。
    家の修繕や相続、子供達に負担かけたくないから、どちらかが亡くなるまでは賃貸。
    その後はホームに入る。そのくらいのお金はある。
    子供達に相続するのは家ではなくて、キャッシュで用意するから。

    • 2
    • 21/11/28 16:01:03


    義親に聞いたら?笑
    主の聞く場所はママスタじゃないやんw

    • 2
    • 27
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:01:31

    >>20
    決める権利があるのは大家だからね
    普通に年寄りに貸したくないよ

    • 0
    • 28
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/11/28 16:01:49

    持ち家だけど老後は賃貸でいいと思ってる。
    おばあになってから家のリフォームやらめんどくさいし。

    • 7
    • 29
    • 名鉄蒲郡線
    • 21/11/28 16:02:01

    老人ホームとかに入るって簡単に言う人は現実をあまり知らないのね。待機人数多いし月いくらかかるか分かってるのかな?うちの母親も老人ホーム入ってるけど25万前後毎月請求来てるよ。
    ホームに入るのも保証人やら身元引き受け人が必要だよ。

    • 2
    • 30
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:02:16

    >>25
    既に億は用意されてるのね。素晴らしいね

    • 2
    • 21/11/28 16:02:53

    なぜに引っ越しすることが前提?
    今住んでるところに普通に住み続けるよ

    • 3
    • 32
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:03:06

    >>29
    そうそう。子供に迷惑かけないからーって無理だよねw

    • 1
    • 33
    • 多摩都市モノレール
    • 21/11/28 16:03:53

    >>22
    旦那には話しておくべきだよ。歳取ったら何があるかわからないんだから。
    うちもまだ大丈夫だと思っていたら一人暮らしの義親が急に倒れた。まだ70歳だった。
    ヤツの脳味噌ぷー寸前で手続き終わってなんとか貯金内で療養院に入ることができた。

    70入る前に、いざってときどうするか話し合っておかなきゃだめ。もしそれでも話さないっていうなら一切面倒見ないと契約書書かせること。

    • 2
    • 21/11/28 16:04:21

    >>16
    都心のUR高層マンションのお家賃は22~40万
    それを毎月支払っている。
    知り合いは都心で飲食業をやっていてリタイヤするときその物件が高額で売れた。
    その売れたお金で生活しているよ。子が無い分気楽なのかも、。
    旅行が好きで、ご夫婦で世界中回ったってさ。

    • 0
    • 35
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/28 16:05:04

    >>22
    そうだろうね
    主は他人だもん
    じゃ旦那に主の実家の親の貯金がいくらあるか教えてよって言われてムカッとこない?

    • 2
    • 21/11/28 16:06:04

    逆にうちの実親が祖父母の代からあるボロッボロの、多分次に地震来たら崩れるであろう持ち家に住んでる。
    でもリフォームやらする金がない。土地だけはやたら広いから固定資産税だって馬鹿にならないだろうし、いつか大事になる前に売っぱらって安い賃貸にでも住んでくれた方がマシ。

    • 7
    • 37
    • 東武越生線
    • 21/11/28 16:06:10

    自分の親が亡くなったらそこに住む予定。
    それまでは賃貸の予定。

    • 3
    • 38
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/11/28 16:06:14

    市営なら年金で住めるでしょ
    何故定年基準?天に召されるまで同じ所に住めばいい事じゃないかと。

    • 6
    • 39
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/11/28 16:06:57

    >>31

    賃貸に文句言いたいだけだから。

    • 5
    • 40
    • 多摩都市モノレール
    • 21/11/28 16:07:45

    先にコメントあるように不安ならガンガン話しておかないと手遅れになる。嫌われても関係ない。苦労するのは私たちの世代だから。
    ビクビクしながらママスタで賃貸を馬鹿にして現実逃避してたって、いつか面倒見るのは旦那だし、旦那が無能ならあなたがやらなきゃいけないんだよ。

    • 2
    • 21/11/28 16:08:34

    >>31同じく。
    うちはまだ引っ越すけど、最後に引っ越した所で老後過ごす予定。
    お金はあるから心配して頂かなくても大丈夫ですよ。

    • 2
    • 42
    • 大井川鉄道
    • 21/11/28 16:08:39

    今は賃貸だけどいつでも新築一軒家とか新築高層マンションをキャッシュで買えるだけのお金は余裕であるから何も心配していません。

    • 2
    • 43
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/28 16:08:45

    他人の心配してる場合じゃないよ。
    義親の事どうするか考えてるの?

    • 2
    • 44
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/28 16:08:57

    >>27
    今の時代大家でございますって ふんぞり返ってくればいいって時代でもない

    • 6
    • 45
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:09:41

    >>33
    だよねぇ。引き取るとか最悪だもんね

    • 0
    • 46
    • 鹿児島本線
    • 21/11/28 16:09:57

    >>30
    絡んで突っかかる相手間違ってるよw
    妬みに聞こえるから、やめなよ。

    • 2
    • 47
    • 多摩都市モノレール
    • 21/11/28 16:10:11

    >>37
    あ、このパターン多いと思う
    私も家をもらえるから自分で建てる必要ない。

    • 0
    • 21/11/28 16:10:19

    >>37
    私もその考え、旦那も私も一人っ子だし相続するか色々悩み中。
    お金貯まらないから賃貸でよしだわ

    • 1
    • 49
    • 東急池上線
    • 21/11/28 16:11:04

    港区港南地区の都営や区営には家無し高齢者多いですよ
    お家賃は5万ぐらいで20年ずっと居住している高齢者だっている
    70過ぎてご夫婦で働く高齢者もいる
    70過ぎたら自分の趣味に没頭したり、夫婦で旅行したりさ。
    死ぬまで働き詰めなんて哀れ。

    • 0
    • 50
    • 東武伊勢崎線
    • 21/11/28 16:11:11

    >>44
    は?リスク高い年寄りに貸すくらいなら若い子に貸した方がマシでしょ
    収入もないやつに貸したい人なんかいるの?
    そんなのボロ賃貸だけっしょ!

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ