子供が私立高校を進められた

  • なんでも
  • 函館本線
  • 21/11/28 08:30:58

内申も足りなく併願だと私立も足りないから、専願で私立一本のほうがと先生が
塾も中1から行かせましたが本人のやる気がなくだらだら通ってました。でも
塾のおかげでdogとかcatすら書けなかった子がかけて単語がかけるようになりました。

成績はオール2です
私立は入学金が準備できそうにないのです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 172
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/07 23:24:18

    >>171
    高校生等奨学給付金制度(返済不要)ですか?
    私の場合ですが。

    私は7月に申請し11月30日に入金されてました。

    神奈川県外の私立高等学校等に在学している場合。
    高校生等奨学給付金受給申請書をホームページからダウンロードし、学校側に提出し書いてもらい在学証明書をもらいます。
    学校から返却されたら、後は口座のコピー、保護者全員の令和3年度課税証明書等、対象となる高校生等の健康保険証等のコピー、15歳以上(中学生を除く。)以上23歳未満の扶養されている兄弟姉妹の健康保険証等のコピーを入れて神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部私学振興課へ直接申請書類を提出。
    ちなみに【提出期限:令和3年12月15日(水)消印有効】

    • 0
    • 171
    • 関東鉄道常総線
    • 21/12/07 23:03:36

    >>170
    給付金制度はいつ?申請書は何処から貰うの?

    • 0
    • 170
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/12/07 23:00:58

    うちの子も私立進められて私立に行きました。
    調理製菓専門学校へ進学しました。
    入学金は社会福祉協議会から借り、県から奨学金を借りてます。
    県からの奨学金は修学旅行費、諸経費に当てました。
    高校生等奨学給付金制度(返済不要)を申請し、私立高等学校等就学支援金396,000円が3月に支給されるのでなんとかやりくりできてます。
    県を跨いでるので私立高等学校等授業料軽減助成金は貰えないですが、、、。

    ちなみに高校生等奨学給付金制度(返済不要)は
    (第一子)
    私立高等学校等に在学する者
    年額12万9,600円

    (第二子以降)
    私立高等学校等に在学する者
    年額15万円

    • 0
    • 21/12/07 22:46:28

    通信制とかの方がいいんじゃない?

    • 1
    • 21/12/07 22:43:37

    >>10有能な子は入学金免除とかあるよ

    • 0
    • 21/12/07 22:41:23

    >>6すら書けなかった、だから

    • 0
    • 21/12/07 22:38:29

    私立でもついていける?

    • 0
    • 165
    • 埼玉高速鉄道線
    • 21/12/07 22:34:17

    あの私立高校に決めたのね。
    受験までサポート頑張ってくださいね。

    • 0
    • 21/12/07 21:59:41

    >>163それが親の努めだもんね。頑張ってください。利用出来る給付金・補助金・減額制度の申請は忘れずに。高校に入学してから案内が来るやつもあるから、知らなかった、ってことの無いように。

    • 2
    • 163
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/12/07 21:53:14

    なんとか専願でいくことにしました。
    公立もついていけなさそうなので
    私立のクリエイティブがあるところにしました。
    入学金もあとあとかかる学費ももうなんとかするしかありません。

    • 0
    • 162
    • 熊本市電水前寺線
    • 21/12/04 01:02:30

    昔凄い頭の悪い公立高校に通ってた彼のテストが、英語はアルファベットを大文字や小文字を書くとか、テストが事前に配られてマルバツで覚える方式だった。
    全ての教科が2択か3拓。
    衝撃的だった上に、それでも赤点者続出だった。
    卒業はできてたよ。

    • 0
    • 21/12/04 00:30:59

    で、結局どうするの?
    もう私立は専願か併願か決めなきゃいけないよね。
    お子さんと話し合い出来ましたか?

    • 0
    • 21/11/30 10:14:05

    >>156
    毎年定員割れする学校なら、文字通り名前さえ書けば入れるから底無しだと思うよ。カンニングや妨害行為等で失格にならない限り合格できちゃうんだから。

    • 0
    • 21/11/30 08:44:59

    >>157
    憶測だけど、オール2なら地元で有名な私立高校だと思われる。あそこなら同じような生徒ゴロゴロいるから、大丈夫だよ。

    • 0
    • 158
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/30 00:30:24

    >>148
    そんな事ないよ。
    私、私立通ってたけど、単位取れなくて、学年が上がれない子もいたし、妊娠して休学扱いされる子もいたし、そういう子は、卒業までに辞めていくだけだよ。

    • 1
    • 157
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/30 00:23:35

    >>150
    塾に行ってオール2なの?
    それ、私立でも公立でもヤバくない?
    単位取らなきゃ、学年上がれないよ?

    • 4
    • 21/11/30 00:15:07

    定員割れしてる高校に入ってもオール2なら授業についていけないよ。

    入学金は準備出来そうとの事で良かったね。それ以外にかかる施設費他も大丈夫?

    • 0
    • 155
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/29 22:24:55

    >>150
    そうですか。
    入学金が準備できないとのことで
    私や皆さんもいろいろ考えを
    巡らせましたが
    準備できそうとのことで良かったですね。
    お子さんは私立で納得しているのですか?

    私にも受験生がいます。
    お互い頑張りましょう。

    • 2
    • 21/11/29 22:24:12


    何故お金ないの?

    • 0
    • 153
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/29 22:22:41

    >>152
    出願状況は発表されるよ。
    定員割れる学校は大体毎年同じだけどね。

    • 1
    • 152
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/11/29 22:14:34

    >>151そうなの?!
    その定員割れとかって試験受けてからじゃないとわからないよね?

    • 0
    • 151
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/29 22:09:15

    >>150
    神奈川の公立は定員割れしてたら試験さえ受ければ全員合格だよ。

    • 0
    • 21/11/29 22:04:03

    クリエイティブスクールのある高校は?と担任や塾の先生に尋ねました。するとうちの子には馴染めないと
    うちの子はちゃんと時間通りにくるしお友達関係とかもうまくやれてるし等いわれました。
    クリエイティブスクールですと授業にならないと遅刻の子とか多く授業も進んだりせずと、そう言うのを聞いているので、そこに行くなら私立高校専願のほうがいいと思います
    公立も定員割れの高校もありますがやはり当日試験の点数が基準の点数じゃないと落ちると
    そのだいたいの基準の点数に届いてないので公立一本もちょっと心配です。でしたら専願で進めたいので!と教えてくださいました。

    入学金も準備できそうなのでこのまま先生の言うとおりしようかなとおもいます。

    • 0
    • 21/11/29 12:48:36

    >>148
    旭丘手厚いですね。
    でも、3年前に卒業した子は「面倒見きれないから自分で就職先探せ」と言われ知人コネで就職したんだって。底辺私立高校から見放されるってヤバすぎだよね。

    • 0
    • 148
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/11/29 11:53:35

    >>146愛川ってさ、不便なとこよね
    バスじゃなうち行けないし。まぁそんなこと言ってられないけど。
    愛川高校卒業後どうなるのかも心配よね。
    お金だけのこと考えてそう言う高校行かせるなら3年頑張って私立に行かせた方がいいかなとも思う。
    小田原の旭丘高校の先生がこの間学校に来てて説明会ちょっと聞いたんだけど、そこは3年になると毎週(?毎月だったか?ちょっと忘れたけど)仕事先に行くみたい。実際に仕事をしてみて興味持たせたりするって。
    どう言う仕事につきたいか、もしそこで夢ができて資格が必要なら専門目指す子もいるし、そのまま高校の時お世話になってたところに就職する子もいるみたいよ。
    卒業時に進路が決まってない子は一人も出さないって言ってた。
    そう言う高校ならお金払っても無駄じゃないと思う。
    うちはまだ受験ではないので詳しくはわからないけどそういう面倒しっかりみてくれるなら私立魅力的だなって思うよ。

    • 1
    • 147
    • 岡山電気軌道東山本線
    • 21/11/29 08:19:27

    主もトピタイの漢字まちがえててヤバイよ
    親子で知的○○

    • 1
    • 21/11/29 08:11:01

    神奈川ならどこでもいいから大学行かせたいならお金工面して私立高校。
    公立なら絶対毎年定員割れしている高校が数校あるから、そこに行けばいい。
    厚木の愛川高校なら誰でも入れる。
    あと昼間に通う高校だけど、定時制高校で座間に相模向陽館高校というのもある。

    • 1
    • 145
    • 愛知高速交通東部丘陵線
    • 21/11/29 08:04:14

    >>143

    >>112
    この成績だと自分に合う所に入らないと、勉強についていけなくて、すぐ退学を考えなければいけないと思う

    娘の先輩で底辺と言われる高校落ちて定時制に行ったんだけど、最近履歴書に定時制と書かなくても違法ではない事を知って、ある意味賢い選択肢だと思った。

    • 0
    • 21/11/29 08:00:21

    >>137
    内申関係なく誰でも入学出来るとこは、お子さんの性格的に合わなんだって。
    主さんの地域だと、オール2で行ける公立高校は他に無いのよ。ここの地域は低レベルで毎年定員割れする所があるから、併願で受かればラッキーと言う感じ。でも内申足らなくて併願出来る私立はない。
    だから私立専願か通信しかないのよ。

    • 0
    • 21/11/29 07:58:42

    今テレビで過疎化の県立高校が成績や出席日数を一切問わないって紹介されていたけど探せばそういった学校が1校くらいないかな?

    • 0
    • 21/11/29 07:54:30

    主さんは一番困っていることは何?
    お金がない事なんじゃない?
    何でお金ないの?仕事は?
    福祉のお世話になることも考えたら?

    • 2
    • 141
    • Osaka Metro千日前線
    • 21/11/29 07:50:36

    誰でも入れる公立は
    退学者も多いよね

    • 1
    • 21/11/29 07:48:15

    うちの子もそのぐらいだったな
    夏期講習で公立に受かるには〜って45万を提示されたから、そのお金を入学金にして私立単願で行きます。って言ったよ
    単願だと、入学金免除にしてくれる学校だったし、すごく面倒見もよくて子供も勉強って楽しいんだね!って言うようになってよかったと思ってる。

    • 1
    • 139
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/29 07:39:07

    >>137
    二次ってほぼないよね。
    距離的に遠くて通えないとかなったらどうする?
    不安になって数年間の二次募集調べて唖然としたことある。

    • 3
    • 21/11/29 02:26:49

    サポート校へ

    • 0
    • 137
    • 函館市電湯の川線
    • 21/11/29 01:09:18

    お金ないなら、併願せずに、公立一本でよくない?
    公立だってバカな高校もあるよ。
    内申点なくても受け入れてくれる高校もある。
    1次で落ちたら、2次試験受けてもいいし。

    • 2
    • 21/11/29 01:01:52

    公立でも単位制や定時制なら行けるところあると思う。うちの上の子は3年生の1年間不登校で、オール2どころかオール斜線だったけど、単位制の都立高校に行ってるよ。安い。

    • 0
    • 135
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/29 00:04:15

    うちはオール3で勧められた。
    でも無償の対象外だから断った。でも底辺の公立に行けるかも分からない。
    こうならないように小学生の高学年から塾に入れているけど早く見切りをつけてその分貯金して私立の単願で行った方がお互いにストレスもなくて楽だったかもって思ってる。
    塾代払い込んで最終的に私立の単願なんてすごくあほらしいよね。まぁ、塾に行ってなければ3もなかったのかもしれないけど...

    • 2
    • 134
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/28 23:55:45

    >>111
    そっか、残念。
    専願なら私立A高校かな?
    なんか、私の知ってる子にそっくりなんだけど、まさか同一じゃないよね。

    • 0
    • 133
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/28 22:27:05

    >>125
    初めの方でうちの子もオール2で公立何校か選べたよってレスした者です。
    うちも勉強嫌いで塾に行ってもやる気ないし無駄だと思ったけど、親の私が後々「あの時塾に行かせておけば良かった」って後悔したくないから行かせてた。親はできるだけのことをやったって思いたくて。
    でも、塾に行かせずにその分を貯金してたら私立高校3年間の半分以上の学費はたまったかも。しかも、無償化に該当する世帯なら全額貯めたお金で賄えるね。

    • 1
    • 132
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/28 21:57:53

    >>126
    もし検査を受けて知的障害が分かれば支援学校に進んだ方が子供の為じゃないのかな?
    無理して例え底辺高校に行っても一年中テストで赤点だったら再テストばかりだろうし

    • 0
    • 131
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/28 21:55:23

    >>127  
    でも担任も公立も勧めてなさそうだし主も私立も行かせるだけのお金ないんだし

    • 1
    • 130
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/28 21:53:15

    >>128
    何が意地悪なの?
    もし知的障害があるなら支援学校に進んだ方が子供の為でしょ?

    • 1
    • 21/11/28 21:40:51

    面接の点数が多いところはないですか?
    うちの近くの底辺高校は、面接の点数200点満点とかありますよ。
    進学校では面接がなかったり、面接があっても50点満点とかなので、底辺高校ほど面接で点数加点してくれるみたいです。(そもそも内申が低い子向けだからかな?)

    • 0
    • 128
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/28 21:23:42

    >>124意地悪おばさんだね

    • 1
    • 127
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/28 21:22:38

    >>124 底辺高校には同じような子たくさんいるよ。

    • 0
    • 21/11/28 21:21:24

    >>124発達障害だとして、何か状況変わるの?
    ちょっとその辺詳しくないので教えてほしい

    • 0
    • 125
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/28 21:20:36

    うちの子中1だけどオール2取ってきてる。
    上がる気もしない。
    塾行かせるか悩んでる。今まで他の塾行ってたけど何も身に付かなかった。だったらその高い塾代節約して私立単願にしようと割り切ってお金貯めるか。すごく悩んでる。

    • 1
    • 124
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/28 21:02:02

    何で発達検査を受けてみようってならないの?
    一般の高校無理でしょ?

    • 3
    • 123
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/28 21:01:11

    定時行けば良い。

    • 2
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ