南アフリカで新たな変異ウイルス確認 感染力高い可能性

  • ニュース全般
  • 北越急行ほくほく線
  • 21/11/26 17:07:50

南アフリカの国立伝染病研究所などは25日、同国で新型コロナウイルスの新たな変異ウイルスが確認されたと発表した。従来の変異ウイルスに比べて複数の変異が生じており、免疫反応をくぐり抜けて高い感染力を持つ恐れがあるという。英国は発表を受け、南アへの渡航を制限する考えを明らかにした。

南アでは首都プレトリアや最大都市ヨハネスブルクなどで、若者を中心に22人の感染が確認されるなど感染例が増えている。隣国のボツワナや香港でも見つかっており、このうち香港のケースは南アからの渡航者だった。

ウイルスの表面にある突起状の物質「スパイクたんぱく質」に30カ所以上の変異が入っているという。人間の免疫は同部位を狙ってウイルスの排除を試みるため、変異によっては免疫反応が起こりにくくなる恐れがある。これまでの変異ウイルスよりも、さらに脅威が高まっているとの見方が出ている。

英政府は25日、南アとの間に渡航制限を設ける考えを明らかにした。南アと周辺の計6カ国から直行便を禁止するほか、英国への渡航者については、近く10日間の隔離期間も行う見通し。イスラエルも南アや周辺国からの渡航を原則禁止したと現地メディアが報じた。

世界保健機関(WHO)は26日にも緊急会合を開き、新たな変異ウイルスの危険性について議論する。

新たな変異ウイルスは強い感染力を持っている可能性があり、一気に世界に広がるとの懸念が出ている。インド由来のデルタ型も短期間に世界全体に広がり、欧州など複数の地域で主流になっている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR260A20W1A121C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/28 09:53:52

    プチ流行してほしい。
    このままだと来年度から学校や園行事元通りになりそうだし。

    • 3
    • 184
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/28 09:51:12

    本気であの水際対策だけで平気だと思ってるんだろうか?せっかく落ち着いてきたのに、入国制限厳しくしないとまた大変な事になるよ。同じ事の繰り返しで嫌になる。

    • 4
    • 21/11/28 08:44:38

    >>170
    2回打った人も感染してるってニュースでやってたね

    • 2
    • 182
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/11/28 08:35:11

    規制緩めて締めて、緩めて締めて。
    またガッチリ締めるよ情報収集が甘いというか政府はもう少しアンテナ張って欲しい

    • 1
    • 21/11/28 08:28:04

    もうすぐ日本に入ってくるね。
    ワクチンの効果ないみたいだし、子供にもワクチン接種させようと思いかけてたけど、やっぱりやめとくわ。
    私も3回目は打つのやめる。

    • 5
    • 21/11/28 08:25:13

    ワクチンの効果ないかもってあったね
    何の為のワクチンだったか、副反応の苦しみ損だったわ

    • 7
    • 21/11/28 08:20:46

    【速報】コロナパンデミックが陰謀論の通りに進む
    ギリシャ文字は全部で24あるが、今回WHOによって命名されたオミクロン(Ο)は15番目の文字だ。ラムダ(Λ)よりも爆発的に広まりそうな気配がある。こうした話はにゅーまぐやコロマガ海外支部を読んでる人にとっては想定内だった。
    https://jp24h.com/post/130787.html

    • 0
    • 21/11/28 07:45:39

    入国制限甘いんだよ
    他の国経由して入国されたり、一番は空港や機内で感染者と同じ空間だった人が感染して持ってくるって過去の事例で分かってるのに…

    • 7
    • 21/11/28 07:38:30

    >>158
    海外旅行の方が心配なんだね
    最低

    • 0
    • 21/11/28 07:36:52

    岸田も安倍・菅と同じ

    • 1
    • 175
    • 黒部ケーブルカー
    • 21/11/28 07:30:11

    >>163
    ラムダは海外でも広まらなかったしね
    今回のは結構広がりを見せてるみたいだから心配

    • 3
    • 174
    • 札幌市電山鼻西線
    • 21/11/27 22:18:57

    また自殺者増えるな

    • 1
    • 173
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/27 21:20:43

    重症化がどれだけかが気になるところ。

    • 6
    • 21/11/27 21:18:17

    新型にも対応できる新たなワクチンを100日以内に開発目指すってよ。

    • 5
    • 21/11/27 18:38:34

    >>170
    横からだけど、ワクチン効果がない可能性、デルタ株より感染力が高い可能性、調査中でまだ可能性の段階なんじゃなかったっけ。

    • 3
    • 170
    • Osaka Metro谷町線
    • 21/11/27 18:34:08

    >>168
    ワクチンの効果ないってメディアでも言ってたよ?

    • 16
    • 169
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/27 18:28:57

    ワクチン信奉者も反ワクチンと同じでダサい

    • 1
    • 21/11/27 18:19:51

    >>164
    南アフリカは国民の25%以下しか打ってないからそりゃ意味ないわ
    接種率の高い日本でワクチン効果ないとかイキってるダサい反ワクチンはアフリカに行って来たらいいのに
    恥ずかしい奴らめ

    • 2
    • 21/11/27 18:17:15

    >>159
    あの予防効果40%の記事英訳間違ってるって指摘入ってたの知らないの?
    反ワクチン英語できない人多すぎ笑

    • 0
    • 166
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/27 18:16:07

    >>155
    だね。岸田さんフライング緊急事態宣言しちゃっていいよ。

    • 6
    • 165
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/27 18:10:40

    ワクチン接種の有無や出発地に関係なく、入国制限や厳格な検疫が必要。

    それでも確実ではなく、日本人も引き続きマスク着等の基本的な対策は必須。

    せっかく落ち着きあるのだから、このまま収束に向かわせて国民の生活を元通りにする方が経済復興になる。

    • 5
    • 164
    • とさでん交通伊野線
    • 21/11/27 17:23:25

    >>160
    コロナワクチンの効果無いんだよ

    • 9
    • 21/11/27 17:12:45

    でも変異したやつで日本に来ないのもあるよね。ラムダ株とか。感染者はいたけどラムダは広まらなかった。
    今回もそうなるといいけどね。

    • 0
    • 162
    • 智頭急行智頭線
    • 21/11/27 16:59:25

    甘いなあ

    インフルエンザなんて、何年研究されてきたと思ってんの?
    根絶されない限り変異し続けるんだから、これからは毎シーズン新たなワクチン接種したり、感染後の薬物治療することになるでしょ

    • 0
    • 161
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/11/27 16:52:02

    ファイザーがこの変異株に対応したワクチンを
    100日以内に開発するといっていたが
    もう副反応がキツすぎて打ちたくないや
    特にモデルナ

    • 8
    • 160
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/11/27 16:49:15

    なんとなく南アフリカとかのは感染力強そう

    • 3
    • 159
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/27 16:46:48

    >>150呆れる
    予防効果たったの40%だよ
    効果ありゃブースターいらんし
    失敗認めて第二のワクチン進めてくるし

    • 5
    • 158
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/11/27 16:09:21

    この変異ウイルスの情報が少なくて不安だね
    子供に感染したら重症化しやすいのか気になる。
    海外旅行はいつになったらい行けるんだろうか

    • 0
    • 21/11/27 16:08:17

    感染力が過去最高みたいだけど、症状は大したことないと良いんだけどな。
    実際、かかった人はどんな感じなんだろね。

    • 8
    • 21/11/27 16:05:11

    GoToイート五万ほどでやめておこう。

    • 0
    • 155
    • 鹿児島市電谷山線
    • 21/11/27 16:02:03

    政府はいまのうちに、年末年始は動くなって言っておいたほうがいいと思う。

    • 16
    • 21/11/27 16:00:08

    >>150
    予防効果あっても低かったらあまり意味は無い。ある程度高くても100パーセントじゃないのだし安心材料にはならない。

    • 1
    • 153
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/11/27 15:45:50

    10日の隔離期間を設けるってことは
    入国させちゃうってことなんかな?

    • 4
    • 21/11/27 15:45:29

    >>131
    美容院や床屋にいくのも躊躇ってた義両親が正月に会いましょうと言ってきた。
    彼らは5月にワクチン打ってて抗体が下がってきてるだろうに。会うだけならまだしも美味しいものを食べましょうっだって。勘弁してくれ。

    • 1
    • 151
    • 富山地方鉄道富山軌道線支線
    • 21/11/27 15:42:43

    でもデルタ以降は日本国内では爆発してないからね。ミューとか。悲観してないわ。

    • 0
    • 21/11/27 15:36:59

    >>149
    何言ってんの、ワクチン未接種の方が感染した時に他人に移す期間が長いんだよ。ワクチンは感染予防にも効果はあるの。

    • 3
    • 149
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/27 10:46:00

    >>134いい加減気付け
    ワクチン打った人が一番キケンだって
    最初から打つ必要ないのよ。

    • 14
    • 148
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/11/27 09:17:38

    今のヨーロッパの感染爆発はこれかもね。
    日本気をつけよう。もう鎖国でいい。

    • 10
    • 21/11/27 09:08:51

    >>136
    私もそう思う!無理よね!!

    • 3
    • 21/11/27 09:06:06

    アナンド君の予言が当たりそうな予感
    これのせいかな

    • 0
    • 145
    • 福島交通飯坂線
    • 21/11/27 09:02:45

    >>131
    そう思う人が多ければ良いけど、絶対忘年会や新年会に行く人増えるよね。

    • 1
    • 144
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/27 08:56:41

    12月には第6波来るよって、医療関係の人が言ってたんだけどな
    来年1月あたりにきそうよね

    • 1
    • 21/11/27 08:46:23

    簡単に終息するわけないよね。

    • 1
    • 21/11/27 08:46:01

    武漢で封じ込めなかった事がほんとに悔やまれる。

    • 9
    • 21/11/27 08:45:37

    これで年明けこらGOTOとか大丈夫?

    • 0
    • 21/11/27 08:44:04

    南アフリカって変なウイルス多くない?なんで?

    • 4
    • 21/11/27 08:43:31

    >>134
    それは打ってる人の方が多いからじゃなくて?

    • 0
    • 21/11/27 08:42:18

    誰にも会いたくないからさっさと制限かけて!特に義両親。

    • 5
    • 21/11/27 08:39:57

    やっぱり第6波はすぐそこまで来てる。
    AIの試算は当たってるよ。

    • 10
    • 136
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 08:32:40

    第6波くるかな?
    今年の正月は義実家に集まる予定なんだけど、こりゃあ無理だな。

    • 5
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ