南アフリカで新たな変異ウイルス確認 感染力高い可能性

  • ニュース全般
  • 北越急行ほくほく線
  • 21/11/26 17:07:50

南アフリカの国立伝染病研究所などは25日、同国で新型コロナウイルスの新たな変異ウイルスが確認されたと発表した。従来の変異ウイルスに比べて複数の変異が生じており、免疫反応をくぐり抜けて高い感染力を持つ恐れがあるという。英国は発表を受け、南アへの渡航を制限する考えを明らかにした。

南アでは首都プレトリアや最大都市ヨハネスブルクなどで、若者を中心に22人の感染が確認されるなど感染例が増えている。隣国のボツワナや香港でも見つかっており、このうち香港のケースは南アからの渡航者だった。

ウイルスの表面にある突起状の物質「スパイクたんぱく質」に30カ所以上の変異が入っているという。人間の免疫は同部位を狙ってウイルスの排除を試みるため、変異によっては免疫反応が起こりにくくなる恐れがある。これまでの変異ウイルスよりも、さらに脅威が高まっているとの見方が出ている。

英政府は25日、南アとの間に渡航制限を設ける考えを明らかにした。南アと周辺の計6カ国から直行便を禁止するほか、英国への渡航者については、近く10日間の隔離期間も行う見通し。イスラエルも南アや周辺国からの渡航を原則禁止したと現地メディアが報じた。

世界保健機関(WHO)は26日にも緊急会合を開き、新たな変異ウイルスの危険性について議論する。

新たな変異ウイルスは強い感染力を持っている可能性があり、一気に世界に広がるとの懸念が出ている。インド由来のデルタ型も短期間に世界全体に広がり、欧州など複数の地域で主流になっている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR260A20W1A121C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/26 17:10:49

    マスクしなくていい日が来るって思ったけど駄目って事か…

    • 10
    • 2
    • 京成千葉線
    • 21/11/26 17:11:03

    世界にこれだけのダメージ与えて中国は一体どう責任取るつもりかね。どうせ取らないだろうけど。世界が団結して責任取らせないとダメだと思う。

    • 22
    • 3
    • 陸羽東線
    • 21/11/26 17:14:34

    コロナ終わる気がしないよね。
    お隣韓国では大爆発してるのに
    東京は会食人数緩和するとかさ。
    デルタカブの時もあっという間に感染爆発したから恐ろしすぎる。

    • 11
    • 4
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/26 17:15:55

    さっきニュースでやってるの見たよ。
    今までのより更に感染力が高いんでしょ?
    最悪だよ。

    • 11
    • 21/11/26 17:19:44

    あと5年くらいこんな生活だろうね

    • 5
    • 6
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/26 17:20:39

    たしか海外からの入国者増やしたばかりよね…減らして2週間隔離徹底してほしい。もうウイルスいれないで。

    • 25
    • 7
    • 近鉄奈良線
    • 21/11/26 17:20:53

    水際対策強化してくださいよ。
    入ってきてからじゃ遅い!
    減ってきたからって制限緩めるの早いと思う。

    • 35
    • 8
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/26 17:22:31

    投資家は売りに転じて株価下がりそうだねー
    まだまだコロナの収束の見通しがつかないとなるとよっぽど知識ある人以外投資に手出すのはやっぱリスクに感じるねー

    • 0
    • 9
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/11/26 17:24:04

    これが爆発的に流行したら、今用意されてる3回目のワクチンの意味がなくなるかもしれないんだね。
    また医療従事者の人が危険になるな。

    • 12
    • 10
    • 大阪環状線
    • 21/11/26 17:24:32

    しばらく鎖国しましょう

    • 23
    • 11
    • 山形新幹線
    • 21/11/26 17:25:03

    日本に来るかな?ワクチン打ってる人がほとんどだから大丈夫そうだけど。

    • 0
    • 21/11/26 17:27:03

    >>11
    免疫反応くぐり抜けて感染するんだよ、今までのワクチン無意味。

    • 5
    • 21/11/26 17:31:05

    こうやってジワジワ終わりが見えない、いつ来るかビクビクしてるの本当限界。
    戦争よりタチ悪いと思う。

    • 7
    • 14
    • 西武多摩湖線
    • 21/11/26 17:38:15

    こんな変異株が出てきてても、日本では緩和モードなんだもんな。。
    これからクリスマスや年末年始のイベントもあるし気の緩みも発生するね。そして季節的なタイミングも良くないね。。


    • 4
    • 15
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 21/11/26 17:39:25

    激減してるから気持ち緩んじゃってるもんね。自分もだけどさ
    行事や部活関係でアレはいいけどコレはダメじゃなくて、ダメなもんはダメ!にして欲しいなぁ。自己判断でっていうのが1番困る

    • 6
    • 16
    • 京阪京津線
    • 21/11/26 17:39:50

    状況が悪化する場合は対処だって。それじゃ遅いよ。
    今すぐ対応してください。のんきだな

    • 17
    • 21/11/26 17:41:48

    また年末年始辺りから感染者が一気に増えそう。

    • 5
    • 18
    • 青い森鉄道線
    • 21/11/26 17:41:50

    >>11
    ワクチンは効かない変異株だって

    • 6
    • 19
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/11/26 17:46:46

    まあ来るよね。2年でいくつも変異型が出てる代物でまだ世界では猛威を振るってるし。日本くらい流行がおさまれば変異も減ると思うんだけど
    でも今までのワクチンや感染も無意味では無いと思う。特にワクチンは広い型に効果が期待出来るものだし、ノーガードよりは絶対マシ
    大事なのは感染力より毒性の強さ。弱毒(かかっても症状が軽い)だと良いんだけどね…

    • 2
    • 20
    • 西武秩父線
    • 21/11/26 17:47:38

    岸田さん、ここの対応で印象が大きく左右されますよー。
    こんな時期に色々緩和してる場合じゃないんだし、変異株が本当にまだ日本に入ってきてないんだとしたら今すぐ対応してくださいね。
    入ってきてからでは遅いので。
    多分もう入ってきてると思うけど。

    • 28
    • 21
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/26 17:50:30

    もう、日本に入れないで欲しい。
    はじめのコロナの時も水際対策甘かったんじゃないの?仕方無いのかな?

    • 19
    • 22
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/26 17:50:40

    何が変異だ、あほくさ。
    いつまでやるの?この茶番。

    • 12
    • 21/11/26 17:51:04

    もぉーやだ
    ようやくいつもの日常に戻ってきたのにさ
    日本もすぐだね

    • 13
    • 24
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/26 17:51:11

    何かもう、ず~っと続くね。

    • 10
    • 21/11/26 17:53:51

    今、ニュースでやってる。
    株価も下がってる。

    • 0
    • 26
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/26 17:58:43

    全く終わる気がしない…。
    しかも、ワクチン効きにくくて免疫反応もくぐり抜ける可能性とか。感染力もかなり強いみたいだし。
    3回目接種意味あるのかな。

    • 3
    • 27
    • 東葉高速線
    • 21/11/26 17:59:15

    感染力が高いって事は、弱いウィルスなんじゃないの?

    • 4
    • 28
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/11/26 18:02:58

    もう平時でいいよ。

    • 3
    • 21/11/26 18:07:21

    いよいよか


    いよいよ、コロナが本気を出して来たと言うことか





    • 11
    • 30
    • 京成東成田線
    • 21/11/26 18:09:08

    エンドレスー。

    • 1
    • 31
    • 関東鉄道常総線
    • 21/11/26 18:31:11

    南アなど6か国への“水際強化”方針固める
    11/26(金) 15:56配信 日本テレビ系(NNN)

    新型コロナウイルスの新たな変異株が南アフリカなどで見つかったことを受け、政府は、南アフリカなど6つの国に対し水際対策を強化する方針を固めました。
    政府関係者によりますと、政府は南アフリカ、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、レソト、エスティワニの6カ国に対し、水際対策を強化する方針を固めました。
    入国者について指定の宿泊施設で一定の期間、待機させる方向で調整を進めています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e97e006a497e074effacc48e0bc3f105a098c00d

    • 0
    • 32
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/26 18:32:20

    大丈夫っしょ!このまま収束だよ

    • 4
    • 33
    • 青い森鉄道線
    • 21/11/26 18:32:29

    鎖国したって緩和したとたんに遅れて流行がやってくるよね。
    押さえこみに成功したって言ってる国も今頃感染拡大してたりする。
    薬ができるまで鎖国していられないならある程度流行りの型は入れておくって考えなんじゃない?知らんけど。

    • 2
    • 21/11/26 18:38:30

    年明けあたりに感染症急増だろうね

    • 8
    • 35
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/26 18:42:17

    感染力ばかりで脅威と言ってないで、どんな症状が出て死亡率はどうなのか言えよ

    • 12
    • 36
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/26 18:47:48

    ねぇ、これ何回変異してくんの?人間の滅亡させようとしてるよね?もうイタチごっこの気がしてきた。

    • 4
    • 37
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/26 18:50:12

    【速報】政府水際対策強化 変異株で南アなど6カ国からの入国者ら明日から10日間待機へ
    テレ朝news

    そうじゃなくて!!!
    マジで入国させるなって!!!
    何で分からないの???

    • 22
    • 38
    • 阪神なんば線
    • 21/11/26 18:50:52

    風邪なんだから変異するのは当たり前だよ。
    感染力も高くて当然。
    クラスや職場で風邪がうつるの普通のことでしょ。
    あほくさ。

    • 5
    • 39
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/26 18:52:21

    今度、承認される新薬効くんかな。

    • 5
    • 40
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/11/26 18:55:00

    ワクチン打った人も手洗い・うがい・マスク着用はまだまだ重要。

    • 4
    • 21/11/26 18:58:57

    タイミングが、また偉いタイミングである


    クリスマス、年末、年始の、このタイミングとは



    • 3
    • 42
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/26 19:00:52

    元俳優の高岡インスタでずっーとマスクしないって言ってたのにFRIDAYみたらしっかり
    マスクしてる
    何がしたいんだか

    • 1
    • 43
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/26 19:02:37

    日本に入ってこないといいな。また年末年始我慢とか嫌だな。

    • 6
    • 21/11/26 19:08:40

    免疫回避の可能性っていうのが怖い。

    • 5
    • 21/11/26 19:11:57

    入国禁止にしてはいかがですか?

    • 11
    • 46
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/26 19:13:32

    冬休み直前に緊急事態宣言出ますね。政府に踊らされて夏までは我慢したけど冬は帰省するよ。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/11/26 19:21:21

    もうええて

    • 7
    • 49
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/26 19:22:13

    南アフリカやめろよ

    • 3
    • 21/11/26 19:27:54

    やっぱりブラジルやらインドやら南アフリカやら、不衛生な国から危険な変異株が発生するよね。

    • 12
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ