本人がいじめだと思ったらいじめってもうやめない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 299
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/11/28 17:26:14

    >>295

    逆でしょ

    被害を受けたと言う側が「いじめ被害を受けた」と言ってもいじめにはならないし
    加害者とされてる側が「いじめじゃない」と言ってもいじめになる

    当事者の言い分だけで判断するのはやめようって話じゃないの

    • 4
    • 21/11/28 17:18:05

    >>296
    なにもしてないのに謝罪させられるなんてあるの?

    • 0
    • 21/11/28 17:06:40

    クラスで合唱曲とか決めたことで、(多数決とか)自分の意見と違ったら、絶対やりたくないイジメだと騒いだり、真冬に暑いから暖房消せ!!と言って、消したら寒いよと言ったら、いじめだから学校行けないって言う子がいる。
    親も出てくるから、本当嫌だ。

    • 0
    • 21/11/28 16:57:57

    我が子も加害児童みたいな被害者意識強い子に巻き込まれたことあるよ、毎年クラスは離して欲しいとお願いしてる。何もしてなくてもその子が言いつけたら「わざとじゃなくても相手はこう感じたんだから…」みたいに、理不尽な謝罪要求されちゃうから、面倒くさって思った。親もうるさい家だから先生もすぐ解決に持ってきたくて謝罪させようとするけど、余計こじれるよね。

    • 4
    • 21/11/28 16:44:00

    本人がいじめじゃないと言えばいじめじゃないって事よね?
    親が虐待じゃなく躾ですって言ってるのとして同じだね

    • 0
    • 294
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/28 16:42:04

    思った事、感じた事をそのまま口に出すとトラブルになりかねないからそんな事を言わないようにしつけする事も大事だよね。
    大袈裟に言えば、ヤクザの人にヤクザだって笑ったらどうなるか。
    この人には何を言っていいやと相手を選んで言う時点で見下した言い方はいじめになりかねない。

    • 0
    • 293
    • 筑豊電気鉄道線
    • 21/11/27 18:20:55

    >>292

    通報しとくね。
    気持ち悪いんだよ。あなたは被害者に頼まれたの?ねぇ。ただの私刑ならいじめと変わらないよ

    • 0
    • 292

    ぴよぴよ

    • 21/11/27 17:58:44

    例えばどんな事よ
    相手がやめてほしい、言わないでほしいとわかったら止めりゃ良いだけじゃないの?

    • 1
    • 290
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 13:39:55

    >>288
    ひとつひとつの事件に左右されやすいのかなと思う。

    • 0
    • 21/11/27 13:32:49

    いじめられてると感じたら、証拠集めと回りへの印象付けが必要だよ。
    浮気やDVでもそうなように、証拠よ。

    • 1
    • 21/11/27 13:20:38

    じゃあ、悪気はなかったイジりのつもりだったっていうのも止めようやって思う。言い出したらキリがないし、面倒な世の中になったなとつくづく思うわ。

    • 10
    • 21/11/27 13:12:56

    さっき、重度障害児(歩き方や見た目で分かる)を連れてショッピングモールを歩いていたら、小学生が指さしてバイキンの子!って言われクスクス笑われたよ。バイキンマンの服だったしまー仕方がないのかなって聞いてないフリしてた。言われても仕方ない事を笑われてイチイチキレたらキちがイでしかないから。

    • 1
    • 286

    ぴよぴよ

    • 285
    • 一畑電車大社線
    • 21/11/27 12:20:24

    >>282
    世の中、騒いだもん勝ちなところあるよね。
    うちも習い事始まる前にみんなで遊んでて、ふざけてたからぶつかってもお互い様だと思ってたところに、意地悪な子がわざと叩いてきて、うちの子もやり返したら顔に当たったら騒ぎ出した。
    みんなも先生も見てたから一方的に悪いわけじゃない、お互い様だと言うことになったけど、痛い!痛い!と親子で騒いでてうるさかった。
    ちなみにその子がわざと叩く時は相手が誰でも謝らないし、しれっとしてる。
    自分がやられたり、自分の子がされると騒ぐ奴って一定数いるから気持ちわかる。

    • 8
    • 284
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 12:17:11

    >>282
    いじめというか、逆鱗に触れたら誰でも怒るよね。
    話ズレてきてない?

    • 0
    • 283

    ぴよぴよ

    • 282
    • 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線
    • 21/11/27 11:21:07

    >>269
    間違ってるとまでは言えないけど、
    それでは対応できない被害者意識強すぎさんも実際にいるので…。

    うちの子は、そういう子に殴りかかられられて、よけて撥ね退けたら、「叩かれた!」と騒がれたよ。
    目撃者がたくさんいたから、うちの子が悪い事にならなかったけど、人がいないところでやられたらと思うとゾッとするよ。

    • 4
    • 21/11/27 10:46:51

    普通に弁護士なり警察なり入れて解決できるようにしてほしい。
    暴力行為や傷害、名誉毀損、普通なら警察が介入するような問題なのに、学校の中で起きたってだけで「いじめ」で片付けられるのがおかしい。

    • 7
    • 280
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/11/27 10:46:48

    >>9被害妄想ですか?被害者意識が強いですね。

    • 0
    • 279
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/27 10:43:37

    前提としてこれが基本になるのは当然だと思う
    「相手が嫌がることをしてはいけない」幼児にも教える基本中の基本だよ
    ただどのレベルで「いじめ」と認定するかは難しいね
    「いやだ」「やめて」と言われてはじめて「いじめ」になるとしたらそれをうまく使ういじめっ子が出てくるし救われない子が増えてしまう
    やっぱり『いつもと違う』を察知できて声がかけられる先生や友達がいないと難しいだろうなと思う
    加害少年が追い詰められてた事は間違いないだろうし
    あの事件の子たちの関係はわからないけど、友達といると割って入ってくるっていうイジメあるからね

    • 0
    • 278
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 10:43:11

    >>277自分の都合のいいようにしか話さない人居るね。そこを見極めるときのやり方をわかってる人が間に居ると良いけどね。
    やった側かやられた側か、どちらにもそういうタイプは居る。
    人間性の違いだね。育ちって大事。

    • 3
    • 277
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/27 10:39:16

    実際いるよね。人を陥れるために悲劇のヒロインぶる人。これ周りが見る目なかったら逆いじめだよ。

    • 9
    • 21/11/27 10:36:33

    イジメってイジメ得だよなぁって、今振り返って本当に思う。過去のイジメを暴露したら、名誉毀損とか何それ。
    堂々と本人に謝らせせろとか法的手段とか証拠とか、そんなイジメするような奴が簡単に心から謝るわけないのにさ、何でイジメられた側がそんな死ぬほど労力かけないとダメなんだ?イジメ側は暇つぶしで人をゴミ扱いしてきたのに。

    • 11
    • 275
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/27 10:36:08

    >>268 違いますよ。他人の身体的特徴を誹謗中傷するなって親に言われた事無いんですか?貴女の親も子も他人の身体的特徴を笑うんですか?

    • 2
    • 274
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 10:34:38

    >>265
    自分の容姿を笑われて不快にならない人を前提に話す意味がわからない。
    普通不快になる人を前提に話をするでしょ。

    • 1
    • 273
    • 伊予鉄道横河原線
    • 21/11/27 10:33:06

    >>252
    え、悪気なく笑うってサイコパスなの?
    完全に悪気があるよね、人の容姿で笑うって。
    これはイジメじゃないというのは無理があるよ。

    • 1
    • 272
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 10:32:42

    >>252横から失礼。
    笑ってしまう感覚もわからないけど、失礼に気付いたあとの対応、とても大事だと思うけどそのまま?

    そんなつもりはなかったがやってしまった。
    というのは、結果は良くなかった行為と認めてるようにも見える。
    その後の対応次第じゃないのかね。

    • 1
    • 21/11/27 10:32:30

    >>269

    あなたの発言にわたしはいじめられたと感じました。

    だからこれはいじめです。

    いじめはイジメた側が悪いのだから、あなたが悪いです。

    あなたは悪い事をしたいじめ加害者なのだから
    被害者であるわたしに謝罪してください。

    わたしは「いじめらられたと思う」被害者だから何も悪くありません。

    さぁ自分の行いを反省し、謝罪してください。


    この無茶苦茶な意見を認めます?

    • 6
    • 21/11/27 10:29:04

    てか、あの事件ひとつで感化されすぎ。
    いじめだと思ったらいじめだし、嫌がらせ受けたら嫌がらせっていうよ。

    • 4
    • 269
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/27 10:28:30

    >>265
    だから、された方が主体になる「本人がいじめだと思ったらいじめ」が正しい。

    • 1
    • 268
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/27 10:27:57

    >>221
    つまりアナタは口唇裂の人なの?

    • 0
    • 267
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 10:27:30

    >>259さん、気持ちはわかるが貴女が悪者引き受けてやらんでいいよ。
    倫理観が端からおかしいのを罵っても、本人が捕まらない限りわかりゃせん。
    こういう輩は制裁を食らう。
    同じ土俵に立ってやる必要はないさ。

    あと、まともなモラルの上で「本当の事だから、は通用しないよ、犯罪。」だから、そもそも倫理観がおかしい相手への言葉だ。常識的な感覚を259さんが持ち合わせてるのは伝わってるよ。

    • 0
    • 266
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/27 10:27:08

    >>264
    パワハラだよね。

    • 0
    • 21/11/27 10:26:43

    >>261
    しない人もいるかもよ?

    コンプレックス強い人は怒るだろう。

    • 0
    • 264
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/27 10:26:08

    >>252 悪気が無かったら何しても良いの?悪気が無かった。って虐めっ子の常套句だよね

    • 4
    • 263
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/27 10:25:44

    >>260
    だから、「本人がイジメられたと感じたらイジメ」っていうのがベストなの。
    セクハラ、パワハラもそうだから。

    • 1
    • 21/11/27 10:24:13

    >>257
    これが正解だと思うけど、
    「本人が嫌がってるからイジメだ」というスタート地点がないと、司法の場にも上がれないんだよ。

    • 0
    • 261
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/27 10:21:22

    >>252 だから、なんで人の容姿を見て笑うの?貴方はいきなり他人に顔を見られて笑らわれて良い気するの?

    • 2
    • 260
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/27 10:21:10

    学校のいじめアンケート見てると、あれもいじめこれもいじめになるなってくらい対象行為が幅広い。あれで一度もそんな目に遭ってないなんて子はいないんじゃないのかな。
    全然気にしない子と、一度の軽口ならいじめじゃないけど続けばいじめって感じる子と、一度でも言われたらいじめられたと感じる子、個人差はどうしても発生するだろうとは思う。

    • 3
    • 259
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/27 10:19:31

    >>254 >>135 を読んでもか?

    • 0
    • 258
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 10:16:34

    >>255
    全く同意。結局は親の倫理観や道徳感、子育てにおいて積み上げるものの感覚がズレてる。
    あるいは教えられない、指導できないから子供に丸っと出てる。

    ごねれば道理がひっこむとすら考えてる親もいるから、どういう立場にあろうと倫理観やモラルって本当に大切だね。

    • 1
    • 21/11/27 10:16:07

    正解は


    いじめかどうか?


    その判断は、司法に任せたまえ、それを司法はどう判断するか


    これでよし




    • 2
    • 21/11/27 10:13:44

    >>241

    はい?私はその子の親から聞いたことを記したまでだよ。その子の親が私に後悔してると、その時に話してきただけ。私は向き合えなくて、数年後に線香あげに行ったから。
    ただ、自死するほど辛かったのは分かっただけだよ。
    私は悪くないとは一言も書いてないし、忘れた日もない。だから、被害妄想だと「周り」が認定しても、本人からしたら自死するほど辛かったんでしょ。実際親にも学校にも相談して、私は聞き取りされてるんだから……

    • 0
    • 21/11/27 10:10:17

    いじめに限らず、人が嫌がることはしないって人として当たり前のこと。
    それが解らない子供と教えられない親は人としてどうかしてる。

    • 3
    • 254
    • 伊勢鉄道伊勢線
    • 21/11/27 10:09:59

    >>228あら、そんなこと言ってたらセクハラ加害者にもいじめ加害者にもなる可能性大だし、名誉毀損罪や侮辱罪ってご存じない?

    言った人の主観で事実だから、は、社会では通用しないんですよ。

    • 3
    • 253

    ぴよぴよ

    • 21/11/27 10:08:54

    >>221
    うんだから、笑う方には悪気なく笑ったという言い訳があるっていう理屈のトピでしょう?
    それを笑うなというなら、もうそれは、本人がいじめだと思ってるからいじめ成立だという理屈。
    あなたの中でこのトピは成立しないよね?
    そして、笑うなという行為、同じ事を他人にもできますか?絶対みんな何か失礼な態度とってるよ。
    言われた本人がどこまで許せるかだよね。

    • 0
    • 21/11/27 10:08:39

    難しいよね。
    例えば苦手な子がいて、無視まではしなくても避けてた。相手は避けられてるからいじめだと感じたと言われたら、もうどうしようもないよ。

    • 2
    • 21/11/27 10:07:57

    >>246

    >生徒に聞き取りくらいするし、どこの学校でもいじめはいじめだと思ったらいじめって方向で動いてるけど

    それが問題だって話なんだけど?
    生徒に聞き取りしたからと言って、片方の(いじめられた側の)意見だけで判断するような学校って問題だと思わないの?

    • 1
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ