【兵庫】LGBT向け銭湯混浴イベントが開催へ「男女気にせず一緒の風呂に入ろう!」

  • ニュース全般
  • 水島臨海鉄道水島本線
  • 21/11/19 04:41:31

性差気にせず「いい湯だな」 銭湯の「高い壁」一つの乗り越え方 尼崎でLGBTら向けイベント、実現へ

2021/11/16 16:45

 公衆浴場の利用を諦めることが多いLGBTら性的少数者も、性差を気にせず、ゆっくり銭湯を楽しみたい-。そんな願いをかなえるイベントが今月、兵庫県尼崎市内で実現する。「力になりたい」と手を差し伸べたのは、かつて当事者の利用を断ったこともあった同市の銭湯だった。(小谷千穂)

 主催するNPO法人「ミックスレインボー」の井餘田(いよた)みのり理事長(53)は、男性として生まれ、今は女性として生きるトランスジェンダー。幼い頃は銭湯に通ったが、約20年前からホルモン治療を始め、体の変化で行けなくなった。「もう一生無理やろなと思っていた」と言う。

 多くの当事者にとって、銭湯の利用は「高い壁」だ。公衆浴場は、身体的な性別で男湯か女湯に分けられるのが一般的。「高い費用がかかる性適合手術を受けないと、女性として浴場には行けない」と別のトランスジェンダーの女性は語る。

 一方、銭湯側も対応に苦慮している。兵庫県公衆浴場業生活衛生同業組合(神戸市)によると、今年に入り、複数の銭湯でLGBTら当事者から「今から行きたい」と電話があった。

 組合の役員会で話題になったが、上部組織の全国浴場組合にもガイドラインはなく、結論は出なかった。「世の中の動きもあるし『どうしたらいいんやろう』という状態」(担当者)という。

     ◇

 今回のイベントに場を提供するのは蓬莱湯(尼崎市道意町2)。代表の稲里美さん(61)の体験がきっかけだ。

 今年5月ごろ、おでん店を営む知人男性が、髪を伸ばしておしゃれをしているのをツイッターで見た。驚いて本人に聞くと「今まで隠してきたけど自由にやりたい」との返答。「身近にそういう人がいて、初めてLGBTについて向き合った」という。

 稲さんは以前、当事者の利用を断ったことがあり、心に後悔が残っていた。

 井餘田さんの話を聞き、「人一倍、真剣に生きてきたんやろな」と受け止め、「大きいお風呂に入って、癒やされてほしい」と提供を決めた。

 同法人のメンバーは7月、打ち合わせのため貸し切りの蓬莱湯に集まった。

 「水着もバスタオルもOKにしよう」「脱衣所は仕切りつける?」-。多様な性指向の参加者がいることを想定し、知恵を絞る。風呂は「24時間源泉掛け流し」で、男湯と女湯の間にドアがあるため、違和感があれば途中で移動できることなども確認した。

 この日、20年以上ぶりに温泉に漬かった井餘田さんは「幸せ」と目をつぶった。

     ◇

 初回のイベントは11月の定休日。安心して入浴してもらうため、日付は非公表にする。既に「十数年行けなくて、諦めていた。うれしくて涙が出そう」との声が寄せられている。

 井餘田さんは「周りに気を使わず、体も心も一緒に入ってる感じ。ぜひ体感して」と呼び掛ける。

 参加を希望する場合、詳細の問い合わせはミックスレインボーまで。メールアドレス(toiawase@mixrainbow.jp)。同法人TEL06・7410・8914

神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202111/sp/0014846430.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/18 14:31:51

    貸し切り風呂のある旅館とか行けば普通に入れるけどね。

    • 2
    • 21/12/18 11:05:45

    別に銭湯なんて入らなくても生きていけるけどな。私は行ったことない。旅行先の大浴場なら仕方なく入るけど。
    家にお風呂があまりなかった時代ならまだしも、何故そこまでして銭湯に行きたいんだろ。
    結局は性に対してものすごい執着がある人たちのように思える。

    • 2
    • 21/12/18 08:06:27

    混浴に入れるなら普段から男風呂入れば良いじゃん。女風呂にこだわるのはいやらしい気持ちがあるとしか思えない。

    • 8
    • 150
    • 名古屋市営地下鉄名城線
    • 21/12/18 07:40:26

    >>143
    私も不思議だった。
    LGBTって決して無性別なわけじゃなくて、体と心が一致してないだけで、ちゃんと精神的な性別は確立されてるものだよね。
    だから、恋愛対象の性別の前では恥ずかしいはずなんだけど…
    LGBTはみんな性別気にしないと誤解される記事だよね。

    • 5
    • 21/12/18 00:47:27

    普通、恥ずかしいし、見知らぬ異性と入浴って嫌だよね?

    そういうのは無いのかな。なんでもオープンならいいの?

    否定じゃなく、素朴な疑問。

    • 2
    • 21/12/17 23:32:39

    https://tripeditor.com/353138/2
    >ヨーロッパの温泉も、やはり水着を着て男女で泳ぐように入浴するスタイルが主流

    • 0
    • 21/12/17 14:54:27

    >>140
    >欧州のスパ、男女裸で入っててビビったよ

    欧州のスパって水着着用じゃないの?
    よく、日本の温泉に行ったらみんな裸で入浴してるのが信じられない!みたいな外国人の話あるよね

    • 3
    • 146
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/12/15 12:33:47

    風俗的な場所になってそうで、立ち入りたくない

    • 4
    • 21/12/15 12:32:01

    性の不一致に苦労するTは手術を終えるまで公衆浴場を使わなければいいだけだと思う
    LGBは性志向だからなんでおまえの性志向に合わせた風呂が必要なの?って思う

    • 4
    • 21/12/14 22:59:19

    LGBT向けのお風呂に入っていれば、
    私は/僕はLGBTです!って言ってるみたいなもんだけど、LGBTの人はそこは気にならないのかな?

    • 1
    • 21/12/14 22:57:13

    普通の女性なら「男性とは一緒はいやだ」ってなると思うんだけど、LGBTってそこは気にならないんかな??

    • 13
    • 21/12/14 22:40:39

    バカじゃないの?

    • 1
    • 141
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/12/14 22:39:32

    要はオープンなハッテン場ってこと?

    • 5
    • 140
    • 東急田園都市線
    • 21/12/14 22:37:37

    欧州のスパ、男女裸で入っててビビったよ
    慣れると女湯と変わらない気持ちでいられるんだろうけど、慣れてないから無理だった
    男女一緒の方がLGBTの人には気は楽だろうけど

    • 0
    • 21/12/14 22:36:16

    一般の人と別に専用としてならどうぞご自由にって感じ

    • 5
    • 138
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/12/14 22:31:03

    じゃあ、認知症でオムツの高齢者も仲間に入れてあげてよ。
    大きなお風呂に入りたいと思うよ。 
    オカマやおなべと一緒にお風呂に入りたくない人もいるよ。
    何でも有りになるじゃない?

    • 0
    • 21/12/14 22:26:46

    面倒臭い人達って印象

    • 4
    • 21/12/14 22:24:07

    >>134
    >兵庫県公衆浴場業生活衛生同業組合(神戸市)によると、今年に入り、複数の銭湯でLGBTら当事者から「今から行きたい」と電話があった。

    って書いてあるから、LGBTの間ではそういう活動みたいなのがあるんじゃない?

    • 0
    • 21/12/01 13:56:13

    客室露天風呂つきの温泉宿に泊まるとか、貸切風呂を利用するとかすればいいのに。

    • 7
    • 21/12/01 13:55:48

    LGBT向けってなんでそこだけ?身体障害者や知的障害者、精神障害者も誘いなよ
    皆が楽しく風呂に入れるよう手助けしてあげなよ
    差別じゃん

    • 3
    • 21/12/01 13:49:00

    >>131
    ノーマルな人でもそれぞれ何かしら我慢しながら生きてるのを知らないのかな。
    自分たちだけ我慢させられてるという被害者意識が強すぎるんだよ。

    • 4
    • 21/12/01 04:21:26

    心は女なのにチンがついてる事が気持ち悪かったって自分達でも言ってるのにね。他人はもっとキモイと思ってるよ。

    • 5
    • 131
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/12/01 03:45:33

    権利を主張するのはいいけど 必要以上にしすぎじゃないか?
    何でもかんでも言えばいいってもんじゃない。

    • 6
    • 130
    • 北越急行ほくほく線
    • 21/12/01 02:59:45

    差別なく銭湯に入りたい?
    普通に時間決めればいいじゃん
    それか貸し切り
    男女誰でも良いなら一瞬で垢まみれになる皮膚病も入っていいの?
    感染しないなら良いよね?

    • 0
    • 21/12/01 02:35:55

    温泉宿行けば。
    室内にお風呂ついてるところある。

    • 1
    • 21/12/01 02:26:39

    いやぁ…偏見とか差別とかっていうより、”心は女なんですっ!”って言いながらもチンさんぶら下げた人が入ってきたらただ単にキモいわって思っちゃうよ。もちろん悪意はないよ。

    • 6
    • 127
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/01 02:04:18

    兵庫県在住だけど、近所の銭湯は体に柄が入ってる方々専用の日とかあるから、こういう特殊対応は得意なのかもねー
    まあ誰にも迷惑かけてないしみんな幸せならいいんじゃないの

    まだ肉体的には男性なのに心は女性だから普通に女湯入れろって主張してる一部のLGBTの人たちには1ミリも共感出来ないけどね

    • 3
    • 21/12/01 01:58:35

    身体の性別の浴場には入れない(入りたくない)のに、何故混浴になると嬉しい気持ちで入れるのか理解出来ない。
    単に指図されるのが嫌なだけなのかな。

    身体の性別の浴場にだって、言わないだけで色んな性別の人が入ってるだろうし、意味あるのかな?
    せいぜい好きな性別のノレンをくぐれただけじゃんね。
    心の性別の浴場に入れさえすれば、利用者の性別に拘らないなら、最初から身体の性別の浴場でも充分入れるはずなのにね。

    • 1
    • 21/12/01 01:56:12

    芸能界に何とかバクちゃんっているじゃん。
    男でも女でもないとか言ってる人。
    でも格好はモロに女の子なのはなぜだろう。
    境目がわからない。

    • 1
    • 124
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/01 01:24:20

    そこまでして知らない人と一緒に風呂入りたい?

    • 4
    • 123
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 21/12/01 01:23:20

    犯罪起きそう

    • 5
    • 21/12/01 01:23:14

    LGBTがますますよくわからなくなるイベントだな。

    体と心、バラバラな性別を持つ人が、公共入浴施設を利用できない。利用できる機会があると嬉しい←理解できる

    というわけで混浴イベントします←意味不明


    体は男だけど気持ちは女。普通に普通な人なら恥ずかしくて入れなくない?
    周りを気にせず入浴を楽しめる方向でよかったと思うわ。

    • 3
    • 21/12/01 01:12:38

    申し訳無いけど気持ち悪い
    こういう人達って自己主張やたら強くて苦手
    自己中心的な人ばかりなイメージ

    • 8
    • 21/12/01 00:58:47

    変態ホイホイ

    • 4
    • 21/12/01 00:57:55

    LGBTはわかったけど、男女一緒は何故?健常者は混浴なんてしたくないです。

    • 5
    • 21/11/30 23:35:49

    変態ホイホイじゃん。

    • 3
    • 117
    • 都営地下鉄新宿線
    • 21/11/30 23:34:12

    >今年に入り、複数の銭湯でLGBTら当事者から「今から行きたい」と電話があった。

    なんで急に今年に入ってそんな電話が複数かかってきたのかな?

    • 2
    • 116
    • 平成筑豊鉄道糸田線
    • 21/11/30 19:11:23

    >>110
    要するに、LGBT関係なく異性と風呂に入りたい性癖ってことか

    • 4
    • 115
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/30 13:51:53

    右下の人、凄~く嬉しそうだね。

    • 0
    • 21/11/30 13:49:05

    えー、変なの。
    レズとゲイとバイとトランスジェンダーが全裸で一緒に銭湯?
    全部分けなきゃ無意味じゃないの?
    だったら理解あるノーマルなストレートも一緒でいいんじゃない?
    認識不足かしら。

    • 6
    • 21/11/30 13:42:44

    >>90
    訴えればいいのに

    • 0
    • 21/11/30 13:21:40

    結局そういう人だけしか利用しない施設やトイレができあがるだけだよね。
    こんなに社会を巻き込む必要ある?できる範囲で有志で好きなようにしたらいいじゃん。

    • 1
    • 21/11/30 13:16:30

    >>103
    凝り固まっているというか、柔軟性ないよねと思う。

    • 1
    • 21/11/30 13:14:36

    >>107
    女でも男でも知らない異性と入りたい人はいるからそういう人なんじゃない?

    • 0
    • 109
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 21/11/30 11:23:19

    そういうことじゃないよね

    • 5
    • 21/11/30 11:19:33

    いや、普通に海水浴やプールと同じように、水着着て入るなら別に問題ないわな

    全裸はあかんけど

    • 1
    • 21/11/30 11:14:27

    「心は女」なのに、男性と一緒にお風呂に入れるもんなの?

    女なら、知らない男と一緒にお風呂なんて絶対イヤだと思うけどねー。

    なんか変なの。

    • 10
    • 21/11/27 15:21:23

    まぁ、定休日に勝手にやるならいいんじゃない?一般の人に迷惑かけないなら。

    • 1
    • 105
    • 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン
    • 21/11/27 14:50:56

    女子脱衣場に身体が男のままのやつがいたら即通報すんだけど

    • 9
    • 21/11/27 14:47:07

    これって、心は女性だけど体は男性のままと言う人とゲイの男性も一緒に入浴なの?

    それぞれの当事者が貸し切り風呂のある温泉なりスーパー銭湯を利用したら良いと思う。手術よりは安いし手軽でしょう。私たちだって日常生活上のいろんな不便や不都合を工夫と妥協でどうにかしているのだし。

    • 4
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ