最近の不登校に寛大な世の中、本当に大丈夫なの?

  • なんでも
  • 釧網本線
  • 21/11/19 01:35:21

友人関係がうまくいかないから、勉強がわからないから、先生と合わないから、学校へ行きたくない。わかった、行かなくていいよ。ってこれって本当に子供の為になってるの?嫌なことや乗り越えなきゃいけないことから逃げる道を教えるのは最後の最後だと思うんだけど。このままで子供達は大人になって世の中でやっていけるの?みんな本当に不登校児に寛容でいいと思ってるの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/21 21:10:39

    >>1036
    コロナのせいにしても意味ないよ。

    • 0
    • 21/11/21 20:15:30

    うちの子発達グレーだけど、毎日通うんだよね。

    人に迷惑かけないタイプだけど、でもそれなりに色々あって、小学校の時とかほとんど毎日病んでたり、泣いてたけど、けど、つくづく不登校になるタイプじゃなくて良かったなって思う。
    家にいるって、息が詰まるよ
    学校に
    行ってくれるだけ
    ありがたい

    • 4
    • 1040
    • 富山地方鉄道本線
    • 21/11/21 20:10:12

    でも今の子供は何かとコミュ力求められて大変そう。ちょっとズレた事を言えばハブられたり、ラインで悪口飛び交ったり。
    大事にはされているけど、均一化を求められているというか。
    会社の新入と話すとみんな優等生発言で絶対に人をけなしたりしない。あの受け答えは相当に仕込まれてきたものだと思う。
    私なんかの世代の方が雑に扱われたけど、空気読めない発言しても、あいつ仕方ないよねで許された時代。
    そういう意味では、いじめを除いてはコミュ力を養うためにも子供には学校に行って欲しいと思う。ただよそのご家庭に価値観を押し付けるのはちょっと。

    夫が会社に子供が学校に行ってくれるだけでもありがたい。変な社会だね。

    • 7
    • 21/11/21 20:01:19

    でもさ、元気に笑って毎日学校行ってくれるだけで本当に幸せだよなー。成績よりも何よりも、やっぱ毎日通ってるだけで、本当に親孝行だよ。みんながんばって通って本当に偉いわ。

    • 9
    • 21/11/21 19:42:31

    >>2
    私も主より何かあったら学校行きたくないは、学生でやるべき事が出来なくなるだけかなと。
    特に問題なければ無難に学校生活をくぐり抜けて友達作らなくても思う。

    • 3
    • 21/11/21 19:36:08

    >>1034
    あなたの子供、ちゃんと育ってる?

    • 2
    • 21/11/21 19:32:49

    今はコロナ禍になって感染拡大しない為に自主的に不登校になった子達が学校復活するタイミング逃してたりしてそう。世の中的にしょうがないとは思う。

    • 0
    • 21/11/21 18:25:16

    >>1030不登校向けのアプリらしいよ。あんたもこんな事してないで少しでも役に立つ事考えなよ。

    • 0
    • 21/11/21 15:53:20

    不登校に寛容、って何?
    意味不明なんだけど
    寛容、ってさ、最初から悪、犯罪前提じゃん しかも当事者となんの関係もないこいつがエラっそーに不登校を許してつかわす、いや許さん、とかオメーはインチキ判事かよ
    こいつマジで頭おかしいわ

    • 8
    • 21/11/21 15:41:03

    >>1032
    あえて振り出しに戻したね(笑)(笑)

    • 0
    • 21/11/21 15:30:23

    元気に笑って生きていてくれたら良いの。
    学校に行けなくなっても良い。我慢していじめ受けるより何千倍もまし。

    • 7
    • 21/11/21 15:05:58

    >>1021
    いつも通り、トピ主はこいつでしょ。
    沢山釣れたもんで嬉々として書き込んでる。

    ママスタに
    どれだけ人生費やしてるんだかねえ。

    • 3
    • 21/11/21 14:51:54

    >>1026
    そんなアプリ使い物になるの?

    作ればいいってものじゃないよ。甘すぎ

    • 0
    • 21/11/21 14:50:49

    >>1028
    出た、「不登校か死か」の究極の二択。

    更に「学校&教育制度批判」

    不登校児親あるあるネタのオンパレード。笑笑

    • 2
    • 21/11/21 14:41:49

    死ぬほど本人が嫌がってるのをムリヤリ学校に行かせていじめられたり自殺されるよりははるかにマシでしょ。せっかく入った学校なのにこんだけ退学や不登校が多いってことは間違ってるのは学校とか教育制度の方だとは思わない?あんたそれでも子どもにムリヤリ学校行かせる親?

    • 6
    • 21/11/21 14:34:47

    >>1023こういう人はフリースクールで生徒をサポートしてくれる先生たちをどう思うの?

    結局は先生に出勤してもらって、人に頼らなきゃ生きていけないよね?

    • 1
    • 21/11/21 14:20:06

    >>1023フリースクールで中学生がアプリ開発してた記事みたよ。

    • 0
    • 21/11/21 14:18:00

    不登校にならなくてもママスタ三昧の匿名がゲーム三昧の事言えるのか?学校に行って何を学んだんだろ、不倫とか匿名の歪んだ特性は親のせいか。匿名の親が全部悪いんだな。

    • 4
    • 21/11/21 14:15:20

    >>1011
    貴方に言ってないよ。笑笑
    頭大丈夫?

    • 0
    • 21/11/21 14:11:56

    他人と関わらなくてもいい仕事が増えてほしい。不登校の子でも就ける仕事を教えてほしい。

    • 0
    • 1022
    • 東京メトロ東西線
    • 21/11/21 14:03:10

    不登校にも色々あるよね。ネグレクトで学校に行けない子もいて、学習の意欲も下がり不登校。と学習の意欲もあり、親もあの手この手で子供と向き合ってる不登校。後者は学習の意欲があれば親が導いてくれる。だから意味のある不登校期間だと思う。

    • 1
    • 21/11/21 14:02:41

    まだ、やってると思ったら匿名か。
    いつ来ても元気に活動してんのね。
    トピ乗っとるなよ。

    • 3
    • 21/11/21 13:45:29

    親も当然だけど、親だけのせいではないと思う。
    他人あっての世界なのもあるし。
    例えば学校何てものは人の集まりじゃん。
    その人一人一人それぞれ色んな大人が関わってるのも事実じゃん。親以外の大人も含めてね。
    今の子供らは大人からの余計な情報が入り過ぎてる。ネットも然り。
    もし、自分の子供がこうなってしまったらとことん寄り添うしかない。

    • 1
    • 21/11/21 13:44:51

    >>1017
    いや~、母親なのに不倫してる人に子供の性格作るのは親だだの言われてもw

    笑っちゃうw

    • 2
    • 21/11/21 13:41:55

    >>1015
    ここにばっか張り付いて。不倫相手は相手してくれないの?

    • 2
    • 21/11/21 13:39:53

    >>1016
    その性格を作ったのは親だよ。

    • 1
    • 21/11/21 13:38:52

    >>1015
    全員不登校じゃなきゃおかしいって…子供の性格もあるだろ。

    • 2
    • 21/11/21 13:36:49

    >>1014
    周りの大人というか、親のせいだよ。

    環境のせいなら同じ地区、同じ学校の子供が全員不登校児じゃないとおかしい。

    • 1
    • 21/11/21 13:34:56

    周りの大人のせいでしょ。全て。
    育ってきた環境全てだよ。
    それを直に真に受けてしまう子がこういう子になるんだと思うけどね。

    • 0
    • 1013
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/21 13:29:16

    私も主と同じ考えだよ。
    勿論、不登校になる理由によるけどね。
    大人になれば嫌な人とも関わらないといけない場面が必ず出てくるんだから、人間関係で揉めても解決するスキルも学ばないといけない。
    自分の生き方で生きるのが今の若者だって感じがするけど、そうやって生きてる人の未来は必ずしも明るいとは限らない。

    • 2
    • 21/11/21 13:29:00

    >>1010匿名って不倫しているんだ
    不倫と不登校叩きと何か関係あるのかな

    • 1
    • 21/11/21 13:24:53

    >>999
    いちいちコメントしなくていいよ。
    笑笑
    頭大丈夫じゃないみたいだし。

    • 0
    • 1010

    ぴよぴよ

    • 21/11/21 11:26:18

    自分が中学生だった20年前にも数人いたけど、みんな高校へ進学してた。その後どうなったのかは知らないけど。

    • 0
    • 21/11/21 11:25:55

    ずっとこのトピに張り付いてる『匿名』って同一人物?

    同一人物なら怖すぎる…。
    1人で凄い数のコメントしてるよ。

    • 5
    • 1007
    • アルピコ交通上高地線
    • 21/11/21 11:22:01

    寛容っていうか見捨ててるんじゃない?学校へ行けない?あーOKOK、行かなくていいよって。

    • 3
    • 21/11/21 11:18:32

    このトピ主みたいに思ってる人は多いと思う。
    皆口に出さないだけで。

    不登校児親はそこら辺を認識した方がいい。

    別に不登校児を良しとしてる訳じゃない。

    • 2
    • 21/11/21 09:47:17

    釣りトピ

    • 0
    • 1004
    • 近鉄けいはんな線
    • 21/11/21 09:42:18

    >>1003

    不登校の理由だってそれぞれだし。
    自分の周りの不登校児の話したって
    しょうがないのにね。

    怖い、怖い。

    • 0
    • 21/11/21 09:17:25

    1000コメ超えたね。
    不登校児アンチトピは凄いね。笑笑

    • 1
    • 21/11/21 09:06:20

    >>998
    それ、塾のおかげなんじゃないの?

    • 0
    • 1001

    ぴよぴよ

    • 21/11/21 09:06:04

    >>992それは遠慮しすぎ
    もっと自分本位に行動したほうがいいよ
    不登校でも引きこもりじゃなくて日中フリースクールや塾や遊びにいったり、部分的でも学校に行けるなら3時間目だけ行くとかありなんじゃない?
    だれも不登校の子がなにしているだなんて監視していないから

    • 3
    • 21/11/21 09:04:36

    >>997
    連日24時間???

    頭大丈夫?

    • 0
    • 21/11/21 09:03:04

    >>980進学実績はピカイチみたい
    日比谷とか開成とか
    学校に塾の宿題を持ち込んで数学の授業は塾の宿題をしてもいいし、コスパがよさそう

    • 0
    • 21/11/21 09:01:03

    不登校トピ恒例の
    連日24時間ママスタ三昧匿名 笑笑

    • 4
    • 21/11/21 08:57:02

    >>989
    声かけないと「無視しないで」とか言うんだよな。
    こういう不登校児親って。

    そりゃ皆逃げ出すわ。

    • 3
    • 21/11/21 08:55:01

    >>991
    親もこの妄想言うよね。

    「不登校児でも年収1000万稼ぐ人いる」とか。
    相当なレアケースを引き合いに出して。

    • 4
    • 21/11/21 08:53:00

    >>992そんな人いるの?なぜ?

    • 0
    • 21/11/21 08:50:43

    >>992
    他人のために不登校???

    恩着せがましい。
    頭大丈夫?

    • 0
1件~50件 (全 1076件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ