「子供に介護されるくらいなら死にたい」ヨーロッパに安楽死のできる国が多いワケ

  • 病気・健康
  • 11/12(金) 15:16配信
  • 21/11/13 07:38:42

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b30e91eccb91568e7454b84bb3616dc83b5b345
オランダやスイスなどでは安楽死が法的に認められており、希望者を支援する団体もある。「自殺幇助」という批判を受けながら、なぜ安楽死を制度化できたのか。宗教学者の島田裕巳さんは「死生観や家族観が日本とは根本的に違う」という――。

※本稿は、島田裕巳『無知の死 これを理解すれば「善き死」につながる』(小学館新書)の一部を再編集したものです。

 オランダやスイスで安楽死が認められるようになってから、大きな問題になっているのは、安楽死が認められる要件からはるかに逸脱したケースが増えているということである。

 実は、NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」(2019年6月2日)で取り上げられた日本人女性の自殺幇助を実際に行ったエリカ・プライシック医師も裁判にかけられている。

 こうした自殺幇助に対して、それは死をビジネスとするものだという批判がある。安楽死が合法化されていない国の人間がスイスに来て、自殺幇助によって安楽死を遂げていくことについても、「自殺ツーリズム」ではないかという声もあがっている。だが、スイスでは、自殺幇助を禁止する方向には向かっていない。

 しかも、自殺幇助の対象となる人間の範囲は拡大されており、安楽死の要件をはるかに逸脱してきたようにも見える。それは、自殺を望む人間に、その機会を与えているだけであるようにも見える。ではなぜ、その方向に進んできたのだろうか。一つは、自殺に対する宗教的な禁忌の存在である。

 オランダにおける安楽死について取材した三井美奈氏は、『安楽死のできる国』(新潮新書)のなかで、キリスト教には自殺を神に対する罪悪とする考え方があるとする。

 こうした宗教的な禁忌への反発があり、そうしたなかから、「自分の意思を死の瞬間まで貫いて生きる」ことをめざし、安楽死の合法化が進められてきたというのである。

■日本には自殺に対する禁忌がない

 たしかに、その面はあるだろう。安楽死が合法化されているのは、オランダをはじめとするベネルクス三国、カナダ、アメリカ、オーストラリアの一部の州であり、プロテスタントが多い国や地域が大半を占める。逆に、カトリックが多いフランスやイタリアでは認められていない。

 スイスで自殺幇助による安楽死を遂げる外国人としてはドイツ人がもっとも多いのだが、ドイツはプロテスタントとカトリックが拮抗している国である。

オランダの元最高裁判事、ハイブ・ドリオン氏は、1991年に、「高齢者が自殺薬を保持する権利」を求める論文を寄稿した。それ以来、そうした薬は「ドリオンの薬」と呼ばれるようになったという。

 三井氏は、ドリオン氏に2000年にインタビューを行っているが、氏はそのとき、「人間として、尊厳を持って死にたい。他人に依存して生き存ながらえるより、致死薬をもって自分で生命を終わらせたい」と語ったという。ドリオン氏は、尊厳と他人に依存することを対比させている。他人に依存することは、個人の尊厳を損なうことになるというのである。

日本では逆に、家族が、介護の中心となり、介護される高齢者も、それを受け入れ、望む。介護されるようになったからといって、自分の自立が脅おびやかされ、人間としての尊厳が失われたとは考えない。

 日本で安楽死の合法化に向けて動いていかないのも、こうしたことが関係している。個人としてのあり方が、合法化されている国とは根本的に異なるのだ。

その他連絡先____________
●消防救急(119)(#7119)(#8000)
●事件事故(110)(#9110)
●児童相談(189)
●災害伝言(117)
●消費生活センター消費者ホットライン(188)

●いじめ調査→T.I.U.総合探偵社代表阿部泰尚
https://go-tiu.com/
法務省 いじめ 子どもの人権110番 
0120-007-110

●全国「にんしんSOS相談窓口」一覧
https://zenninnet-sos.org/contact-list

●動物虐待(未成年)→法務少年支援センター(少年鑑別所)
0570-085-085

●性犯罪者又は性犯罪者になりそうな人→榎本クリニック(東京・豊島区)
https://www.enomoto-clinic.jp/

●DV・モラハラ加害者
GADHA※えいなか主宰
https://www.gadha.jp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 富山地方鉄道立山線
    • 22/01/09 10:28:56

    >>23
    そんな人いる?
    あなたは老人になって体が不自由になったら自殺するの?自殺も充分迷惑なんだけど。
    あそこのばあちゃん自殺したんだってーなんで噂でもちきりになるよ?家族がいじめたんじゃないの?とか白い目で見られたり。
    合法的に安楽死出来たらいいけど無理じゃん。

    • 0
    • 25
    • 津軽海峡線
    • 22/01/09 09:50:21

    この世とおさらばするのはいいんだけど
    ちょっと怖いから寝ている間にやってくれないかな?

    • 2
    • 24
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 22/01/09 09:48:45

    >>15
    だからいくらかお金払うんでしょ
    無料じゃないよ

    • 0
    • 23
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 22/01/09 09:34:16

    どうして人に迷惑かけてまで
    生きたいと思うんだろう。

    • 4
    • 22/01/08 16:01:31

    >>11
    これに期待してる。
    なるべく最小限の迷惑で旅立ちたい。

    • 2
    • 21
    • 阪急宝塚本線
    • 22/01/07 20:20:08

    YouTubeで重い病気で安楽死した人をモザイク無しフルで見たけど
    5分ぐらいで亡くなってた
    自分で薬を入れるから

    • 0
    • 20
    • 東急田園都市線
    • 22/01/07 20:12:32

    私の母も口先では「娘には迷惑を掛けたくない」って言うよ
    でも介護保険の申請を勧められると半ギレで
    「他人にされたくない。娘に頼むからいい!!」って言う
    みっともない姿を人様にさらしたくないんだって

    私はどうも人の範疇に入ってないみたいなんで
    鬼ってことでいいよねw

    • 1
    • 19
    • 錦川鉄道錦川清流線
    • 21/11/17 07:14:57

    絶対子供達に迷惑かけたくない。

    • 5
    • 18
    • 近鉄鈴鹿線
    • 21/11/17 07:05:19

    100歩譲って、子供や配偶者等が寝たきりでも生きて欲しいと願うならいいよ?けど、子供や配偶者も居ない、生きて欲しいと願う家族の居ない人は安楽死させて欲しい。じゃなきゃ自殺しか道がないとか残酷だわ。
    うちは旦那死んだし、子供は障害児。今から自分の老後が不安でたまらない。
    障害児の親は親亡き後が心配って言うけど、私はその前に自分の老後、死ぬ前の段階が心配だもん。

    • 6
    • 17
    • 小田急小田原線
    • 21/11/13 19:58:52

    この前エーザイで出した薬ってアルツハイマー型の認知症だけだよね?効くの。
    自殺は風聞が悪いから、夕暮れ時に交通量の多い道路の散歩がいいかな。轢いちゃった人は気の毒だけど。

    • 4
    • 16
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/13 16:09:08

    日本も安楽死制度を他国に先んじて取り入れて、自殺ツーリズムでもなんでもやればいいじゃんね。もちろん外国人からは日本人よりも高額を徴収してさ。

    • 1
    • 15
    • 東武佐野線
    • 21/11/13 16:02:23

    ボケ始めって、正気になる時もたまにあったりするんだよね?そういう時に決断して自分で死ぬための行動を起こせるか自信ないや。
    それに自殺するにも他人に迷惑をかけない方法ってのが思い付かない。たくさん人が死んでる病院で自殺するにも、結局はその片付けをする病院にも家族にも迷惑かけることになるし。

    • 0
    • 14
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/13 15:57:35

    わかるわ。
    普通は子供に迷惑かけたくないと思うよね。

    • 13
    • 21/11/13 15:54:06

    ピンコロがいい。

    • 6
    • 12
    • 熊本電気鉄道藤崎線
    • 21/11/13 12:55:24

    自分の子供や孫のことが分からなくなった状態で大切な家族に精神的にも経済的にも負担をかけながら生き続けたいなんて思う人ってすごく少数だよね。私もそうなったら安楽死を望む。でも私がボケても子供たちは私を安楽死させるっていう選択をきっと嫌がると思う。その選択が罪悪感を生ませない世の中になってるといいな、私がボケる頃までには。

    • 12
    • 21/11/13 12:50:52

    あと何年したら日本も安楽死認められるかなぁ

    • 2
    • 10
    • 指宿枕崎線
    • 21/11/13 12:49:34

    >>4
    安楽死には本人の意思が必要になると思うけど、こうなってしまった時には死にたいなんて言わなくなっちゃうんだよね、コロす気か!は言うけれど

    • 2
    • 9
    • ㌧㌧(ΘдΘ)
    • 21/11/13 12:40:07

    老人ホームも入りたくない、他人や子どもらにも迷惑かけたくない、って気持ちは誰にだってあるだろうし
    なぜ胃ろうとか救命処置?とかで生かせられなきゃならないんだよって思う。

    うちの父は母と違って頭はまだまともだから今後の話をしたとき
    自然に死にたいから胃ろうや救命措置して無理やり生かさないでくれと言っていたよ。
    本人の希望を手伝って叶えたことで幇助とかって、難しいよね。こっちの都合で長生きさせるのもエゴだし。
    自分で死に方くらい決めさせろやってなると自死しかないのかな。

    • 3
    • 8
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/11/13 08:55:19

    迷惑かけてまで生きたくない
    痴呆老人とかあんなの人間じゃないじゃん
    安楽死大賛成

    • 14
    • 7
    • 鹿児島本線
    • 21/11/13 08:51:16

    日本は寝たきりで身体が動かない人は点滴や胃瘻で生かすから怖い。自然に死を待つような環境にしてほしい。

    • 8
    • 6
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/13 08:45:26

    >>2
    お気持ちありがとう^ ^
    でも長生きしても子供や若い世代に迷惑かけるだけじゃん。若い世代に私が生きてる為の税金を負担させるなんて申し訳なさすぎる。
    子供にも介護で迷惑かける事あるだろうし。施設にも中々入れないじゃん。

    • 0
    • 21/11/13 07:57:55

    記事にこうあるのですが、日本の安楽死賛成派と安楽死実施国との意見の差はないように思います。

    >日本にも、キリスト教は明治以降、カトリックもプロテスタント、さらには正教会も入ってきて、宣教活動を行った。信者の数はさほど増えなかったものの、教育や医療の分野ではその影響は大きい。しかし、自殺を禁じるような考え方も、逆に、死を自ら選択することの自由を確立しようとする方向にも向かっていかなかった。実際、日本の自殺率はかなり高い。

     あるいは、自殺に対する禁忌がないということが、日本で安楽死を合法化させようとする方向にむかわない一つの理由かもしれない。だが、それ以上に重要なことは、家族のあり方の違いというところにあるのではないだろうか。

     ジャーナリストの宮下洋一氏が自殺幇助の現場に立ち会ったイギリス人女性は、老人ホームに入ることを忌み嫌い、それが自殺幇助を望んだ大きな動機になっている。年老いても、他人に助けてもらいたいとは思わない。それが嫌で仕方がない。安楽死を望む人々が次々とあらわれ、安楽死が合法化された背景には、そうしたことが関わっているのではないだろうか。



    日本の政治家が単に安楽死求める声を握りつぶしている感があるような…

    • 0
    • 4
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/13 07:56:10

    認知症になったら安楽死したい。
    特にベンを引き出しに隠したり、壁に塗りたくるような症状が嫌だ。

    • 8
    • 3
    • ㌧㌧(ΘдΘ)
    • 21/11/13 07:52:16

    認知症の母を通い介護してるけど
    あんな風に記憶の保持も出来なくて、伴侶や子にも迷惑かけるくらいなら
    私はさっさと安楽死したいわ。

    安楽死制度、日本も欲しい。

    • 15
    • 2
    • 西武多摩湖線
    • 21/11/13 07:47:03

    >>1
    あなたみたいな人こそ厚かましく生きるべき

    • 3
    • 1
    • 福井鉄道福武線
    • 21/11/13 07:44:01

    仕事できない、社会のお荷物になったら安楽死したいよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ