• No.283 ブリスケ

    21/11/01 10:18:44

    >>277
    それこそ、情報操作だよ。
    当時は、写真も不鮮明でTVもなかった。大正天皇の顔なんて、誰も知らなかったんだから。
    影武者ってやつ。

    当時の天皇家や公家は、みんな血が濃すぎて、奇形が出ていた。
    公家の女は生まれつき病弱な上に、運動もさせないから、みんな小っちゃかった。
    徳川に嫁いだ御台様で子供が産めたのは、3代将軍までだったよ。

    濃すぎる血を続けると、自壊していくのは、世界で共通の話。

  • No.287 シキンボウ

    21/11/01 10:25:54

    >>283そういう傾向はあるのは確かだけど、大正天皇個人に限って言えば今となってはどちらが真実かはわからないよね。
    だから余計に情報操作しやすかったのかも。
    開国から一気に文明開化、近代化していく中での天皇だからいろいろな思惑を持った勢力がたくさん拮抗していただろうし、それこそ天皇制度自体も危うい状況だったのかも。昭和天皇が神格化されたのは大戦に向かう流れの中で強まっていったものだし。
    天皇家に情報操作は昔からつきものなのかもと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。