専業主婦、夫に子育てをどこまで求めるか

  • なんでも
  • クラシタ
  • 21/10/25 06:40:21

もうすぐ生後2ヶ月の子どもがいます。
私は妊娠をしてから、コロナと夫の希望もあり仕事は辞めました。
そんな夫は仕事が多忙で休みは先月はなし。今月は週に1日ペースの休みあり。
産後実家に頼れないこともありヘルパーさんを週に1日お願いし、家事の負担は軽減しているものの、夫の仕事に支障をきたさないように育児は私がほぼ全てしています。
でも、完全ミルクだし夫の休みの日くらい8回ミルクのうち3~4回手伝ってくれてもいいんじゃないか、ギャン泣きし私が抱っこできないときは、抱っこしてあやしてくれるけど、それ以外は放置なので不満。
忙しく普段手抜き料理のなか夕飯作ってても近所のラーメン屋で夕飯食べたい、昼間ゴルフの練習に行きたいと出かけ(両方今月1度ずつ)、そんな時もあるよねと何も言わず送り出してますが、自分だけ自由なことに不満はたまっています。
この不満を言うべきか、我慢すべきか悩んでいます。不満を言うにしても言い方も悩んでいて。
小さい子がいる皆さん旦那さんに不満はないですか?また、どのように伝えてますか?参考にさせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • クラシタ
    • 21/10/25 06:58:23

    >>1そう言いますよね。
    その夫育てがわかりません。
    我が家の場合の夫育て、どうしたらいいのか、声かけの仕方から行き詰まっています。。

    • 1
    • 21/10/25 07:06:41

    >>2そうですよね
    休みがないといっても、YouTube見たり時間が全然ないわけではないんです。
    でも、仕事をしてる夫と、24時間時間がある私。
    やはり気は遣うしお金を稼いでくれるぶん専念してほしいというか、重きを置いてほしいので育児の負担は減らしたほうがいいんだろうとは思いつつも、不満はたまる。
    その打開策を模索してます。

    • 0
    • 21/10/25 07:12:17

    >>3メンタルケア具体的に知りたいです!

    • 1
    • 21/10/25 07:14:50

    >>5不満をぶつけて笑いにかえてくれるご主人羨ましい!
    そして、素直に不満をぶつけられるあなたも羨ましい!
    その不満の言い方さえも悩んでいます。下手したらマイナスになるんじゃないかと、考えすぎですかね。

    • 1
    • 21/10/25 07:22:38

    >>9ヘルパーさんも産後1ヶ月は週に3日お願いしてたんですけど、それはそれで気を遣ってしまい赤ちゃんが寝てくれてる貴重な時間も休めずに結局きつくて週に1度に減らしました。
    子どもが2人3人いるわけじゃないので、赤ちゃん1人いるだけでこんなに悩んでる私もどうかと自分でも思います。なので、夫には言わずにこれくらいと思ってやり過ごしたほうが円満にいくんですかね。
    ご主人は夜中のミルクも率先して手伝ってくれてたみたいで、是非声かけの仕方教えてほしいです。

    • 1
    • 21/10/26 00:40:50

    たくさんのコメントありがとうございます!
    こんなにいただけるとは思ってなくて、驚いています。そして全ての方にお返事できず申し訳ありません。
    様々なご意見や考え方があり、本当に勉強になりました。
    今朝、私が我慢できずに結局勢いで夫に全ての不満をぶつけました。夫とはほとんど喧嘩をしたことなく過ごしてきて、私が年に1度程、不満が募って今日のように爆発し話し合うの繰り返しです。でも今日言えたことで、育児に関するすれ違い等を埋めることができました!我慢せず伝えてよかったです。
    ここでアドバイスいただいた褒めて伸ばすはまだ実践できてませんが、今後というか、すぐにでも活かしていきます。ありがとうございました。

    • 4
1件~6件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ