しつこい勧誘で軟禁状態 体験エステでの恐怖体験漫画に共感殺到「同じ手口!」

  • ファッション・ビューティー
  • 10/23(土) 19:20配信
  • 21/10/24 08:21:09

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0f21a9d8bd2accda6edaa30ed663527a80510ae
インターネットなどで見かける、美容関係をはじめとしたモニター募集やお試し体験キャンペーンの広告。その多くは低価格で設定されており、「試してみようかな」と思った人も少なくないはずです。しかし、お得だと思っていたら思わぬトラブルに見舞われることも。エステの体験コースでのえげつない勧誘体験を描いた、なーみん(namin_desu)さんに話を伺いました。

【漫画】本編を読む~前編
https://hint-pot.jp/archives/96778/3/
【漫画】本編を読む~中編
https://hint-pot.jp/archives/96778/4/
【漫画】本編を読む~後編
https://hint-pot.jp/archives/96778/5/

当時「痩せたい!」と思っていたなーみんさんは、某大手エステ企業のインターネット広告を発見。それは、「3回で1万5800円」という破格のエステ体験キャンペーンでした。「大手だし!! 安心」と疑うこともなく早速行ってみることに。ところがそこで地獄を見ることになるのです。

なーみんさんに提示されたのは体験後のメニューと、何と60万円近い金額だったのです!

 とにかくこの場から逃れるため、「一度契約してクーリングオフしよう!」と決めてなーみんさんは契約を結ぶことにしました。

このエピソードは「エステをクーリングオフして逃げた話」と題して、全6回にわたりインスタグラムに掲載。女性読者を中心に大きな反響を呼びました。

 コメント欄には「同じ経験があるから分かる。超怖いですよね」「もうマニュアルがあるかというくらい同じ手口!」「私も3時間、説得営業されました」「私も補正下着でやられました」と類似体験をした人からの感想がズラリ。「エステは90%が無理な勧誘付き。初回が安いほど要注意です!」「整体院にも気を付けて」などの注意喚起も相次ぎました。

Q. こうしたトラブルに巻き込まれないようアドバイスをお願いします!
「今はインターネットで口コミが手軽に見られる時代です。安いからと飛び付かず、まずは口コミをよく見た方がいいと思います。また、ツイッターでお店の名前を検索して評判を調べるのもいいかもしれません。それでも勧誘がひどくて逃げられなくなった場合は、クーリングオフで契約解除できる場合もあるので知っておいてほしいです」

Q. 読者からの感想などを読んで感じたことを教えてください。
「同じような体験をしたという方からたくさんコメントをいただきびっくりしました。また、『当時はノルマもあって上からの圧力がすごかった』という元エステティシャンさんからのコメントもありました。だいたいの方が昔の話なので、今は昔ほど勧誘がひどい時代ではないと思いたいです」

 トラブルに遭った時やおかしいと思った時には、消費生活センターへ相談をしましょう。消費者ホットライン「188(局番なし)」に電話をかければ、お住まいの地域の消費生活相談窓口につながるので、覚えておくと安心です。

その他連絡先____________
●消防救急(119)(#7119)(#8000)
●事件事故(110)(#9110)
●児童相談(189)
●災害伝言(117)
●消費生活センター消費者ホットライン(188)

●いじめ調査→T.I.U.総合探偵社代表阿部泰尚
https://go-tiu.com/
法務省 いじめ 子どもの人権110番 
0120-007-110

●全国「にんしんSOS相談窓口」一覧
https://zenninnet-sos.org/contact-list

●動物虐待(未成年)→法務少年支援センター(少年鑑別所)
0570-085-085

●性犯罪者又は性犯罪者になりそうな人→榎本クリニック(東京・豊島区)
https://www.enomoto-clinic.jp/

●DV・モラハラ加害者
GADHA※えいなか主宰
https://www.gadha.jp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/11/21 17:12:55

    美容院も美容師によりそんな感じ

    • 0
    • 40
    • 富士急行大月線
    • 21/11/12 20:27:14

    >>14
    私は断りきれずに契約しちゃったんだけど、私を誘ってきた友達、後でしっかり紹介料貰ってたわ…
    やられた。

    • 0
    • 39
    • 富士急行大月線
    • 21/11/12 20:23:05

    3文字の有名な補整下着で同じ目にあった。
    最後には店長まで出てきて囲まれて契約しないと帰れない雰囲気。「親に相談してから」と言ったら、「二十歳にもなって親の言いなりなの?自分でローンも組めるのに」と説教されたわ。

    • 2
    • 21/11/12 20:16:42

    私も大学に入ったばかりの頃に脱毛の1ヵ所いくらって安い金額提示してる体験に馬鹿だから一人で行っちゃって施術後に、ここだけ脱毛したら恥ずかしいとか狭い個室で前も後ろもスタッフに塞がれてる状態で軟禁されて契約した事ある。
    家帰って金額に青ざめて親に泣き泣き相談したら父親が店に一緒に行ってくれて、まだ18のバイトしかしてない子供にこんな金額吹っ掛けるなんてと怒ってて父親、顔が強面だから相手もビビってすぐ契約解除してくれた。
    今はどうかわかんないけど昔は本当に正に軟禁状態で怖かったよね。

    • 0
    • 37
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 21/11/12 08:47:03

    こわ!!園の会長が、タイムラインでよくあげてる。無料サロンにきませんか?みたいなやつ。
    そういう系で働いてるのかな?
    園の会長は、クラス全員の連絡先を知ってるんだよね。ラインをみんなに知られてめんどくさくないのかなとは疑問に思っていたけど、勧誘目的も半分あるんだろうね。

    • 0
    • 36
    • 東葉高速線
    • 21/11/11 23:13:01

    近くにある整体院も、初回は安いのに2回目以降20分\9000とかで高くて
    それを言ったら治療してる人が、回数券で安く通えますって40回25マンの回数券買わせようとしてきた
    一回が20分というのが短くて
    悪質なエステと同じだなとおもった

    • 1
    • 35
    • 京成千葉線
    • 21/11/11 16:30:58

    何年か前、某ホットヨガのお店もかなりしつこくて帰らせてくれなかったって友達が言ってたな。

    • 0
    • 34
    • 信楽高原鐵道信楽線
    • 21/11/11 16:28:30

    前にドッキリで、キンタロー。がエステの勧誘されたら…てのをやっていた。
    先ず、先輩だか友達にエステの無料体験のチケットを貰う。
    行くと更衣室と施術室は別にある。タオル巻いたまま施術室へ移動。施術終わってタオル巻いたまま勧誘される。キョドるキンタロー。逃げたい。でも服も何もかも更衣室。断り続けていたら上司が登場しドアに鍵をかけてしまう。後半泣いて種明かしされてたけど、こんなんされたら半狂乱だわよ。

    • 0
    • 21/11/09 15:10:49

    お金がない、今は使わないとか言っても無駄だよね
    向こうは複数であなたの為だからって親身になってるフリして勧誘するもんね
    素敵ー!って拍手して盛り上がって断りにくくする
    エステ、着物、貴金属など注意
    身につけるものは試着したら勧誘攻撃がくる
    いりませんの一点張りが1番

    • 2
    • 32
    • 函館市電宝来・谷地頭線
    • 21/11/09 15:00:58

    私普通に契約したわ。最初から脱毛契約するつもりだったから。でも通ってると毎回色んな高額商品勧められるわ、別の美顔痩身コース勧められるわで、最後かなりイラついて、あんたらより私ずっと綺麗でスタイルよいけど?客に勧めるより自分がやれば?って(実際若い頃はちょっとその辺で見ないレベルで美人でスタイル抜群だったのよ!)喧嘩腰で言いたいこと言ってやって、コース最後まで終わらないで脱落したわ。一回分ドブに捨てたけど、それくらいしないと抜けられない。

    • 0
    • 31
    • 京阪石山坂本線
    • 21/11/09 14:44:38

    とあるエステのお試し体験に行ったら30万円の美顔器を勧められてビックリ。断ってるのに、とにかくしつこくて最後には店員さん泣き出して、でもそれでも買わなかったよ。30万円も出せるかアホか。それ以来2度とエステには行ってない。本当に恐ろしい場所だよ。

    • 4
    • 30
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/09 14:35:19

    >>14同じ!私の時は友達は出勤してない日でいなかったんだけど勧誘で終電逃した。車で送ってもらって帰った。最後まで粘って契約は断った。その後に友達に苦情電話した(笑)

    • 1
    • 29
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/11/09 13:37:48

    >>26そうそう、最近CM打ち込みまくって優良企業ぶってるけど、お前ら所詮マルチじゃんって鼻で笑ってる。
    うっすーい知り合いにマル○の社員いたけど、若いのになんか怪しい繋がりがやたら多かったり常識もクソもないような小娘で余計イメージ悪くなったわ。

    • 5
    • 28
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/09 13:32:38

    アムウェイで騙されて部屋に連れて行かれ、下着付けてみてと言われて断れずに一瞬付けて外して戻したのを付けたのを見たアムウェイの下っぱが「スゴイ、全然違う」と絶賛したけど
    その上司が私が一瞬で外したの知ってるから「バッカ…それ元のやつだよね、元々スタイルいいからそういうの使わなくてもいいよね」って誤魔化すの必死。おかげですんなり帰してくれたけど、気の弱い人は断れないんだろうな

    • 2
    • 27
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/09 13:23:01

    独身時代引っかかった。
    雑誌のエステ無料クーポンに釣られて結局何十万も契約させられる。
    大手の所は金額なりの気持ち良さもあったし、勧誘もマッサージしながら軽くって感じで大丈夫だったけど、もうひとつの所は狭い場所に通されてずーっと説得。お金ないんでーと断るとちょっと待っててくださいと待たされ、戻ってきて今上の者と協議した結果、面接次第で特別にお客様だけに特別価格で出来ます!と言われそれも何十万も。
    帰れなくなり、1番安いフェイスエステの契約をして通ったんだけど、帰りに毎回別のコースの勧誘。時間取られてストレスたまってホント無料クーポンなんかするもんじゃないって思ったけど、3回くらい引っかかった。

    • 1
    • 26
    • 北近畿タンゴ鉄道宮津線
    • 21/11/09 12:58:38

    そうなんだ、恐ろしい。
    ま○こて最近CMしてる会社ですよね?!

    • 6
    • 25
    • 京王競馬場線
    • 21/11/09 12:37:24

    >>20
    ニュースキ○あるー!異業種交流会に誘われたら、私以外全員すでに会員だったw
    シャンプー押し貸しさせられたけど、後日郵送で送り返したよ。高校時代の友を一人失った。元気かなぁ

    • 1
    • 24
    • 京王競馬場線
    • 21/11/09 12:35:24

    こわっ。勧誘されたことはあるけど、持病があって薬飲んでてって言ったら速攻解放されたからなぁ。無料体験とか受けてみたかったけど。

    • 0
    • 23
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/11/09 12:29:09

    これ、残りの無料お試し2回行ったらどうなるの?

    • 0
    • 21/11/09 12:27:50

    怖いよね。
    化粧品に関しても物凄い最後は罵られて心に傷を負ったわ。

    • 0
    • 21
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/09 11:12:27

    絵画であったわ。ローン組めばいいと言われたけど、無理って通して逃げ帰った。

    • 0
    • 20
    • 沖縄都市モノレール線
    • 21/11/09 08:48:03

    ニュー○キン、○キプルーンもマルチ
    私は私以外全員ア○ウェイで固められた教室に参加して、無傷で帰ってきた猛者だよ。

    • 9
    • 19
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/11/09 08:36:01

    こういう美容系の手口って侮辱罪になりかねない人格否定のオンパレードだよね

    • 0
    • 21/10/27 12:01:22

    怖。絶対行かないぞ!

    • 2
    • 21/10/26 20:03:33

    怖いね。勉強になったよ。

    • 3
    • 21/10/26 19:53:06

    美顔器のサ○ナも怖かった。一番安い美顔器で30万円越えなのでローンで買わせる。
    知り合いに3回無料で試せるからと無理やり2回連れて行かれたけど
    怪しさ万歳だったからネットで調べたら口コミがひどくて某有名女性サイトにも
    被害者がいて驚いた。勿論3回目は断固断った。
    昔マ○コの補正下着も買わされそうになり逃げたわ。

    • 3
    • 21/10/26 19:26:35

    私も補正下着である。下半身がすごい!とか言われ売り付けようとしてきたんだけど、「けど、あんたもデブやん。つけてもデブやん。意味ないやん。」ってずっと言ってたら、もういいってキレられて帰れた。

    • 13
    • 21/10/26 19:15:10

    私も友達に誘われて軽い気持ちで行ったら帰れなくてどうやって帰ったか未だに覚えてない、
    その友達も一緒にいたのに黙ってて何も助けてくれなかった

    • 2
    • 21/10/26 08:50:25

    27、8才の時は、エステの軟禁状態勧誘で契約しちゃったなー30万。今はオバチャン根性であれもこれも断れる自信はあるけどね。

    • 2
    • 21/10/26 08:23:03

    >>7無料で着付け教えて終わるわけないもんね!

    • 6
    • 21/10/26 08:20:53

    たか○○○もそうだった
    別室に連れていかれ入り口の奥の席でスタッフ二人が塞き止めるように座って何か追加契約しないと帰れなかった

    • 4
    • 21/10/26 08:15:10

    タダほど怖いものはないっていうもんね。
    私も個人の美容整体にお試しで行ったら1時間のはずが話50分施術10分って感じで終わった後はこれは続けたほうがいい!コースは30万!など本当にしつこかった。手術が控えてたからそれ終わったら連絡しますと言って逃げた。

    • 4
    • 21/10/26 08:14:24

    カーブスとかいうオバサンばかり集まるとこもそうだよね。何人か紹介しなきゃいけないからってお願いされて体験に行ったら囲まれたな。私は断ったけど一緒に行った友達は契約してたな~

    • 3
    • 8
    • テッポウ
    • 21/10/26 08:08:56

    >>7
    そっか有名なんだ?料理教室あからさまだったから

    • 2
    • 21/10/24 12:40:39

    AB○クッキングもそうだよ
    あと日本○装も
    気をつけてねー

    • 8
    • 21/10/24 12:33:25

    体験談が勉強になる

    • 4
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/10/24 08:40:40

    超有名化粧品会社のエステも勧誘とか商品の押し付け激しくてすぐやめた 美肌を保つのと癒しで通い出したけど20代なのに高額な美容液やら下着やら買わされそうになって若いうちからケアしないとねってしつこかったな 
    今行ってる所がそういうの一切なくてあっさりしてて最高!大手はやっぱりダメだね!

    • 5
    • 21/10/24 08:36:31

    大手じゃないと思うけど、地元でよく見かけて有名だと思ってた「ほ◯ごり」とかいう整骨院も、500円体験みたいなのを受けようとしたら体の歪みを調べる写真撮られたりして、20万くらいの契約させられそうになった。脅しとかは無かったけど、一回の施術を目当てに入ったのにコース契約みたいなのを選べと言われて、ほんと汚いやり口だと思った…。
    その後、コロコロと何回も屋号や外観を変えたりしてて怪しさしか無い。

    • 10
    • 21/10/24 08:34:20

    体験エステしまくってた時期がある。エステティシャンの暴言(?)も酷かったよ。
    やっぱり囲まれるんだけど、私は図々しいから押しのけて逃げてたからどうでもよかったけどさ。
    (逃げれるだけ運が良かったのかな?)
    気弱な人は、基本エステティシャンは性格腐ってる金の亡者、と思って接した方がいい。
    「うわこのセルライトやばいやばいやばい!!」
    「この額も出せないのー!?」
    「こんだけ歪んでると赤ちゃん生めなくなっちゃいますよー」
    身体を温めて鼻水出てしまった私を気持ち悪そうに見た挙句、ティッシュを目の前に投げ捨てて逃げるように出ていく。
    壁が薄いのかスタッフのおしゃべりが施術室にも漏れて来て案の定私の悪口「金払えよブス」とか丸聞こえ。

    契約時にあの悪口言ってたスタッフ出てこさせろ、クズ!って怒鳴って呆気にとられた連中横目にでてったよ。

    でもさ、エステのこの不快体験含めての安さだと思ってる

    • 12
    • 21/10/24 08:33:42

    こわいね 美容関係は関わらないに越したことない

    • 0
    • 21/10/24 08:30:47

    私美容学校卒だけど、エステに就職した子はもれなくこれやらされてたよ。おためしで連れて行く友達もノルマがあるのか、友達にすらそれやってて呆れられてたよ。
    友達関係でも容赦なくしつこく引っ張るのはア○ウェイもそうだし、最近優良企業ぶってる補正下着のマ○コもそう。マルチだよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ