正論を言う人って何で嫌われるの?

  • なんでも
  • チェリー
  • 21/10/22 12:25:01

私、嫌われてます。
周りから「私さんは正論を言うから苦手なんだよね。」とよく言われます。

親からも、「ありきたりな意見で自分を持ってない」と注意される33歳です。

私と同じような人いたり、私みたいな人は苦手という人はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 534件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/22 13:13:17

    皆さんコメント、ありがとうございます。

    まず知人から「正論を言うから苦手」と、言われた訳についてお話します。
    23歳の時ですが。

    ドタキャンする人に注意したら
    「何で約束に縛られないといけないの?」と言われたことがありました。

    「社会人になったら約束とかそういうのはきちんとしないといけないんだよ?」と言うと
    「社会とプライベートは違う!仲が良いならドタキャンも多目に見るでしょ?優しくないね」と言われました。

    ドタキャンされた理由は、相手の人が他の地元の人と遊ぶ約束をしてたのを忘れててドタキャンされたんです。


    親から「ありきたりな意見で自分を持ってない。」と、言われたのは

    うちでは叩くのは暴力のうちに入らないと母はいうので、それについて指摘したら
    「別に熱湯をかけたりとか過激な暴力なんてしてないのに問題にならないことを問題にするあんたが悪者だ!!」と注意されました。


    確かにドタキャンも叩くのも家庭や環境によって価値観が違って当然ですよね。

    自分が正しいと思ってたのは間違いかも知れません。

    すみません。

    • 1
    • 21/10/22 13:14:47

    >>36
    学校の先生みたいで苦手と言われました(笑)

    • 0
    • 21/10/22 13:17:41

    >>38
    相手の状況を見てますよ。

    ドタキャンについて指摘したのも
    身内のことを叩く親に注意したら嫌われました。

    ドタキャンする人にはその人のルールがあり
    叩くのは躾という家庭は未だに存在するのは知ってはいますが
    価値観を押し付けるのは良くないですね。

    • 0
    • 21/10/22 13:19:30

    >>39
    それを書きたいんですが、
    前にそういう詳しい内容をママスタに書いたら
    「内容より質問だけにしろ」
    「聞かれたら状況を説明しろ」と言われたことが
    何度かあったからです。

    それと正論を言う人自体は嫌いかどうかというのを
    聞きたいので取り合えず質問だけしときました。

    こちらの都合ですみません。

    • 0
    • 21/10/22 13:22:53

    >>1
    交通マナーを守らないとかそういうのですよ。
    法律違反とか。誹謗中傷とか。

    後になって自分が痛い目にあったときに
    私が正論を言った意味が分かったみたいです。

    • 0
    • 21/10/22 13:24:00

    >>7
    否定は入ってません。
    「ドタキャンはやめようね」と最初に言ったら
    「親しいんだからそこは多目に見てよ」と逆ギレとか。

    • 0
    • 21/10/22 13:25:33

    >>44
    はい。

    あとは、
    知り合いがいじめられてるのを助けたり注意したら
    嫌われました。

    • 1
    • 21/10/22 13:26:30

    >>45
    しかも、ドタキャンは何度かされたことがあり
    内容が内容で納得がいかないものばかりで。

    逆にその人はドタキャンされたら
    陰でドタキャンした人の悪口のオンパレードw

    • 0
    • 21/10/22 13:27:59

    >>47
    ドタキャンや暴力やネットの誹謗中傷について
    キツく言ったら
    「相手の気持ちを考えられないんだね。
     法律とかそういうのを大切にして人を大切にしてない」まで言われたことありました。

    • 0
    • 21/10/22 13:30:50

    >>51
    母とのLINE、挙げました。前に。

    • 0
    • 21/10/22 13:35:15

    >>55
    確かにいじめられてる人を助けたら、注意されました。
    そのまま流せば良いのに空気を読めないって。

    • 0
    • 21/10/22 13:36:57

    >>57
    虐待とかイジメをする人に注意したら、
    放っとけば丸くおさまるのにとブーイングされました。

    確かに私は頭が固いと言われます。

    • 1
    • 21/10/22 13:46:18

    >>61
    確かにいじめられてる人がいたらスルーしろと言われました。

    人には色んな価値観があるし
    その場を流さないのは空気を読めないと指摘されました。

    • 0
    • 21/10/22 13:46:35

    >>65
    まず、なぜ顔?

    • 0
    • 21/10/22 13:50:31

    >>67
    普通の話のときは正論はいいません。
    質問したり、相手の話を聞いたりして。
    相手が何を求めてるかによりますね。

    ドタキャン、イジメ関係で正論を言ったら
    嫌われるのは分かってるんですけど

    ドタキャンは許せないし
    イジメは明らかにイジメられてる人は辛いの分かってるし
    本人と助けてほしかったみたいで。

    でも、イジメられてる人も変な人で
    助けてほしいけど助けられたら迷惑と言うし

    それを分かって助けなかったら
    ネットで「誰も助けてくれない」と言う人です。

    • 1
    • 21/10/22 13:51:37

    >>70
    ドタキャンは例え話で言ってるだけなので、根には持ってませんけどね。
    相手の人はドタキャンはいけないって今は分かってますし。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 21/10/22 14:01:20

    >>75
    せっかくという気持ちはないんですが、
    そのイジメの内容がイジメられてる人をマウントしたりディスったりしてるから
    話の内容がわからない人もいるのにいつまでも同じような話を繰り返しするのもあり注意しました。

    • 0
    • 21/10/22 14:04:32

    >>73
    私の言い方がキツいのもありますが、
    周りから言われたのは「学校の先生みたいな言い方をした。」とか
    「公務員の娘だから頭が固い」と注意されました。

    言い方がキツくなくても言われましたね。

    後は、車の運転で逆走する知人に
    「教習所からやり直したら?」と注意したことあります。LINEで。

    その知人は
    「昔は飲み歩きしてたから、飲み方や礼儀を教わった」とか
    昔の意味不明な自慢話をします。

    昔の教わったことを語る前に教習所からやり直して
    運転の基礎について学べと思いそう言いました。

    相手は私から愚痴られたと他の人にキレてましたし、
    他の人から「(逆走する人は)車の免許の種類もうちらより多いからレベルが違うのにそんな事を言っちゃ駄目だよ!お節介だよ。」と言ってました。


    茨城に住んでるので、
    運転マナーもっと悪い人がいるし、人身事故を起こしてないのに「教習所からやり直せ」は言い過ぎと注意されました。

    • 0
    • 21/10/22 14:05:48

    >>80
    それはないですね。
    人のことを殴ったりしたのを注意したり止めたら
    家族や知人から嫌われて
    いじめの標的が私になったことがありました。

    • 0
    • 21/10/22 14:06:41

    >>86
    そうそう。
    だから私が彼氏いるのに浮気したと知った途端に
    「何か人間らしくなって親近感が湧く」と
    逆に人気者になりましたよ(笑)

    • 0
    • 21/10/22 14:08:14

    >>87
    私もいつも言ってる訳では無いんですけど
    限度があるんで。

    人を殴るのを注意したら
    殴るのが何でいけないのかわからないと言うので
    「暴行罪になるよ」って言ったんですが
    固い話と言われました。

    • 0
    • 21/10/22 14:11:09

    >>92
    後で相手にも言いましたが
    私の周りは運転が下手な人がいたら
    「教習所からやり直せ」、「免許、返納しろ」、「車に乗るな」という人が多いのもあるんですが

    相手の人が「飲み屋で飲み方や礼儀を教わった」とかバカみたいな自慢とマウントとかするんで
    そんな教わったとか言うならもっと必要なことを学んだらという意味で言ったんです。

    他にも理由はありますが、
    道路とか気にしないとか言ってる人なので
    いちからやり直せという意味で言いました。

    • 0
    • 21/10/22 14:12:04

    >>101
    理由は?

    • 0
    • 21/10/22 14:12:14

    >>101
    理由は?

    • 0
    • 21/10/22 14:12:37

    >>102
    ん?どう違う?

    • 0
    • 21/10/22 14:16:03

    >>97
    知人からも逆走の注意されてもそれすら忘れてるらしくて。

    聞いただけですが。

    左折車線のところを右に行こうとするとか、
    私の場合は未遂で終わりましたけど

    その逆走仕掛けたあとに目の前の車と衝突しそうになったので
    逆走の常習性があると思ったんです。

    注意されたら後は忘れるタイプみたいなので、他の人に教えてもらうとかしないと駄目かなぁと。

    相手の人は38歳の男性ですが、親からも運転の注意されるみたいです。

    • 0
    • 21/10/22 14:16:27

    >>112
    浮気したのは正論を言ってた時期のだいぶ後ですよ。

    • 0
    • 21/10/22 14:17:15

    >>113
    命に関わるとか、痛いとかもそういうのも全部、言いましたよ。

    「ちゃんとそこは考えてる。」と言われましたよ。

    • 0
    • 21/10/22 14:19:29

    >>106
    バカ呼ばわりしてませんよ。

    相手がその話をして更に関係ない人をマウントしたりしてました。

    相手が私を馬鹿にした訳でも、私が相手を馬鹿にしたのではなく
    相手が関係ない知人を見下してマウントしてました。

    礼儀とか教わってるからとか!

    • 0
    • 21/10/22 14:20:39

    >>119
    はい。
    なので、人を殴るのにも何か理由があると思って
    殴る人がいても止めないことにしようかと。
    反省してます。

    • 0
    • 21/10/22 14:22:15

    >>108
    見下すと思われてるなら、反省します。

    ドタキャンする人がいたら多目に見て
    暴力を振るう人がいたらスルーして
    出しゃばらないようにします。

    • 0
    • 21/10/22 14:23:38

    >>123
    飲み歩きで礼儀を教わったとしても、そんなに毎度毎度、語ると仕舞にはバカにされますよ。
    しかも、礼儀を教わるなら運転マナーを身につけるべきかと。

    • 0
    • 21/10/22 14:25:26

    >>125
    人によるかな?
    正論を言うときより
    浮気してたときの方が
    「自分に自信があって堂々としててかっこいい」
    と、言われました。

    正論をいうときはありきたりなことしか言ってないので
    浮気するときの方が自分らしさがあって良いと言われ
    嫌われなくなりました!

    • 0
    • 21/10/22 14:26:37

    >>127
    暴力のときは止めが先です!
    イジメも。

    それでなんだかんだ言われたら
    質問に答えますが
    そのときに正論を言ったのがまずかったみたいで。

    • 1
    • 21/10/22 14:27:23

    >>133
    私の考えがおかしいのは
    イジメを止めたり、ドタキャンのことで怒ったことですか?

    それは確かにおかしいと言われました。

    • 0
    • 21/10/22 14:29:30

    >>136
    昔、父が弟を殴る感じだったので。
    危険を感じました。

    おにぎりを騒いでる弟の口に詰めて落ち着かせようとしたことあったので。

    父にとっては首を絞める行為は、暴れてる相手を落ち着かせるための手段だと後で聞きました。

    • 1
    • 21/10/22 14:30:01

    >>142
    やらかしてないから、言い返せなくて
    何も言えないから苦手と言われました。

    • 0
    • 21/10/22 14:30:45

    >>137
    そんなことしてないですよ。

    • 0
    • 21/10/22 14:31:34

    >>144
    確かに「その運転は危ないよ」って言葉はありきたりですし
    「それを言ったら相手が傷つく」もありきたりだから
    刺さないかも。

    • 0
    • 21/10/22 14:32:02

    >>148
    それは言わない方が無難・・・

    • 0
    • 21/10/22 14:32:31

    >>146
    弟は自閉症で父は音や声に過敏に反応する人なんで
    それでですかね?

    • 0
    • 21/10/22 14:37:05

    >>157
    私は0か100かでしか判断できない訳ではありません。

    相手が常習性あったり自己チュー以外の何もないと判断したからです。

    • 1
    • 21/10/22 14:38:08

    >>159
    そうそう。
    それが分かったから
    悪いのがあっても見逃すようになったら
    何も言われなくなりましたよ。

    • 0
    • 21/10/22 14:38:12

    >>159
    そうそう。
    それが分かったから
    悪いのがあっても見逃すようになったら
    何も言われなくなりましたよ。

    • 0
    • 21/10/22 14:38:16

    >>159
    そうそう。
    それが分かったから
    悪いのがあっても見逃すようになったら
    何も言われなくなりましたよ。

    • 0
    • 21/10/22 14:39:53

    >>154
    そこまで言わないです。
    そのお酒の飲み場のたとえ話で言うと
    「本人が楽しく飲めれば良いと思うけど酒乱になりませんように」としか。

    お酒を飲んでトラブルあったら注意することあると思います。

    • 0
    • 21/10/22 14:41:22

    >>168
    自分のことを平均とか言われたもんだから
    そこまで考えてなかったので意味が分からずすみません。

    • 0
    • 21/10/22 14:42:19

    >>167
    優しく注意したら、それすら忘れてるという人にはキツく言ってしまいます。すみません。

    最初からキツい訳ではありません。

    • 0
    • 21/10/22 14:43:32

    >>170
    そうなんです
    友達に相談したら
    「ありきたりってことは皆が思ってることが同じとか普通ということなんでしょ?間違ってないよ。」と、言われました。

    • 0
1件~50件 (全 534件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ