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マキ
10/19(火) 5:00 Yahoo!ニュース
NTTドコモで14日に発生した大規模な通信障害について、総務省が電気通信事業法が定める「重大な事故」に当たると判断したことが18日、分かった。総務省は事態を重くみて、ドコモに対し、来月13日までに事故の詳細を報告するよう求める。行政指導も検討する。
【写真】オンライン記者会見で陳謝するNTTドコモの田村副社長ら
同法などでは、3万人以上が119番といった緊急通報を1時間以上利用できない状態が生じた場合、「重大な事故」に位置付けている。該当した際は、影響人数や原因などの詳細を報告するよう義務付けている。
今回の障害は14日午後5時頃に起きた。一部の通信回線では翌15日午後10時頃まで、約29時間にわたって通話やデータ通信がしにくい状態が続いた。
影響の全容は把握できていないものの、少なくとも約200万ユーザーが2時間以上サービスを使えない状態だったことが確認されたため、総務省は「重大な事故」に当たると判断した。
大規模な通信障害を巡っては2018年12月に、ソフトバンクでも、約4000万人に上る契約者の多くが通話やデータ通信をできなくなる問題が発生。総務省は19年1月にソフトバンクに行政指導を行った。
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No.1 ランプ
21/10/19 08:14:52
毎月、高い金ふんだくってるんだから、しっかりしろよか
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