【独自】ドコモの大規模通信障害、総務省「重大事故」と判断…行政指導も検討

匿名

マキ

21/10/19 07:34:46


10/19(火) 5:00 Yahoo!ニュース

 NTTドコモで14日に発生した大規模な通信障害について、総務省が電気通信事業法が定める「重大な事故」に当たると判断したことが18日、分かった。総務省は事態を重くみて、ドコモに対し、来月13日までに事故の詳細を報告するよう求める。行政指導も検討する。

【写真】オンライン記者会見で陳謝するNTTドコモの田村副社長ら

 同法などでは、3万人以上が119番といった緊急通報を1時間以上利用できない状態が生じた場合、「重大な事故」に位置付けている。該当した際は、影響人数や原因などの詳細を報告するよう義務付けている。

 今回の障害は14日午後5時頃に起きた。一部の通信回線では翌15日午後10時頃まで、約29時間にわたって通話やデータ通信がしにくい状態が続いた。

 影響の全容は把握できていないものの、少なくとも約200万ユーザーが2時間以上サービスを使えない状態だったことが確認されたため、総務省は「重大な事故」に当たると判断した。

 大規模な通信障害を巡っては2018年12月に、ソフトバンクでも、約4000万人に上る契約者の多くが通話やデータ通信をできなくなる問題が発生。総務省は19年1月にソフトバンクに行政指導を行った。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ランプ

    21/10/19 08:14:52

    毎月、高い金ふんだくってるんだから、しっかりしろよか

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。