乳幼児向けの同じパンで窒息事故2件、1人死亡 近く公表へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/10/17 10:13:02

乳幼児向けに販売されている同一のパンを食べた生後10カ月と11カ月の男児2人が窒息する事故が起きていたことが、国民生活センターへの取材で分かった。
このうち10カ月の男児は死亡した。
同センターは商品の大きさや硬さに問題があったとして、消費者への注意喚起のため近く公表する。
製造会社は、事故を受けて対象年齢を10カ月ごろから1歳以上へと改めており、今後、パンを軟らかくしたり、一口で口に入れられない大きさに変更したりする。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/24 22:27:11

    親が目を離すからいけなかったんだよね?
    そもそも10ヶ月なら超細かく千切ったり、スープや牛乳に浸してやわらかくして食事中は必ず保護者が付きっきりのはず。
    これはパンでなく保護者の過失を問うべきでは?

    • 5
    • 21/10/24 22:20:38

    これ、固いよね

    • 0
    • 21/10/24 22:09:51

    ボソボソしてそうなパンじゃん

    • 0
    • 21/10/24 21:17:00

    超熟がいいのに

    • 0
    • 21/10/18 15:54:15

    このパンお世話になった!
    1歳前後で特に。好きだったな。
    1つを3等分くらいにちぎってあげてたと思う。結構ハードで大人は水分ないと食べられないよね。
    でも製造会社に文句言うこと?
    日持ちするからストックできて便利だったし、無くならいでー

    • 8
    • 21/10/18 15:35:08

    このパン以外にも、親が小さくしてあげないで食べさせて窒息多いよね。 親の責任なのに近年は当たり前のように企業が悪くされて可哀想。

    • 10
    • 21/10/18 15:34:34

    ぶっちゃけこれあげてる親って原材料見てなさそう

    • 0
    • 21/10/18 15:30:14

    親が気をつけて小さくちぎって
    食べさせるでしょ?
    訴える親に同情できない

    • 10
    • 21/10/18 12:08:57

    うちの3歳児にパン食べさせるとき
    いまだに詰まらせないか心配で
    様子見ながら食べさせてる。
    ほっとくとお口もりっもりに入れちゃうんだよね
    1歳未満なんてちぎってあげてたわ・・・
    ニュースでもこの事故放送されてたけど
    メーカーかわいそすぎ。
    赤ちゃんせんべい?白くて長細いやつ
    でさえ、食べさせる時は
    様子見ながらって書いてあるのにね。

    • 5
    • 21/10/18 11:59:12

    見てないと丸々口に入れてしまう子もいるよね
    こういうのってパサパサして口の水分取られて危ないから親が見てないとね

    • 4
    • 21/10/18 11:54:15

    私このパン見たことも食べたこともないけど、窒息事故はこのパン、この会社のせいじゃないよね。謝罪したんだっけ? なんかかわいそう。 応援の手紙出したいわ。

    • 4
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117

    ぴよぴよ

    • 21/10/18 11:51:12

    メーカー側は記載も事細かく書いてるし何の落ち度もないね。そもそも見守らない親の責任。与えた側の問題。

    • 7
    • 21/10/18 11:45:16

    こんなの親が悪いに決まってるじゃん

    • 8
    • 21/10/18 10:51:31

    なんでもかんでも、メーカー側が悪いって違うよね?
    親がついてちゃんと見ていたら、事故は防げるよね?責任転嫁しすぎ。

    • 9
    • 21/10/18 10:45:52

    これは親が悪いと思う。

    • 7
    • 21/10/18 09:29:38

    >>106
    柔らかいパンでも口いっぱいに食べちゃう子ならなんでも危ないよ。
    上手く噛めないうちは小さくちぎって付きっきりであげるしかない。

    • 2
    • 21/10/18 09:24:14

    なぜ食べてるときに目を離すのか理解に苦しむ。危険なのもあるけど、小さい子の食べてる姿って可愛くてずっと見てたいよね?

    • 11
    • 21/10/18 09:14:53

    >>89ほんとその通り。馬鹿な親のせいで、色んな物が制限されていく。パンに限らず全ての誤飲に気をつける時期でしょう。
    うちの3歳ですら、ミニトマトやぶどう等未だに半分にカットして出すのに…
    こういう親はパンをクリアしても飴や団子等なんかでやらかすわ

    • 5
    • 21/10/18 08:39:09

    一歳にもなってない時にパンとか食べさせなかったなぁ

    • 2
    • 21/10/18 08:37:30

    カニパン並みのパサパサ感だよね

    • 6
    • 21/10/18 08:37:14

    >>91
    なら、生理現象が起きた時に子供が手を出して食べてしまわないように離れた所に置いて食べさせればいい。
    生理現象だったら仕方ないは、ただの都合の良い言い訳。

    • 2
    • 21/10/18 08:30:23

    うちの子卵アレルギーあって、アンパンマンのパンとか食べられないから、このパン卵入ってないから、お出かけの時とかに良さそうと思って食べさせたら、一口目で詰まらせて慌てて背中バンバンした
    怖くてそれ以来あげてない
    パサパサのパンだなと思ったんだけど、わりと上手に何でも食べる子でちょっと過信してた私が悪いんだけど…
    口中の水分根こそぎ持っていかれる系のパンだから、本当に気をつけて食べないと危険だと思った
    赤ちゃんじゃなくても危険だと思う
    それ以来、お出かけの時の持ち歩きパンは長熟ロールにした

    • 1
    • 21/10/18 08:23:23

    >>95
    頭悪いのはこの親達だよなー。これこそ親ガチャ外れた。

    • 4
    • 21/10/18 08:21:11

    >>95
    あんた、子どもいないでしょ?

    • 1
    • 21/10/18 08:21:08

    これね。
    子供にそのままもたせると一口でいれて、口の中で上あごのところにピッタリくっついちゃうんだよね。

    • 2
    • 21/10/18 08:19:48

    >>95極端かな?この頃の子って何でも口に入れちゃうよ。手の届かない所に置くべきだったと思う。

    • 4
    • 101
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 08:16:25

    親からしたら食べてる時は大人しくしてるしみたいな緩い考えが事故になるんだよね。

    • 4
    • 21/10/18 08:15:22

    プチトマトの誤飲事故があるのに、パンを丸ごと1個なんて、サイズを一回りか二回り小さくしても柔らかくしても、喉に詰まらせると思うよ。

    食べさせてる最中に、急にトイレ行きたくなったら、子どもを泣かせても食べさせるの中断して、手の届かない場所に置くべきだと思うけどな。

    • 6
    • 21/10/18 08:14:17

    >>95
    極端かな?
    飲み込む可能性のあるものは手の届くところに置かないのは基本じゃない?

    • 7
    • 21/10/18 08:13:30

    >>95
    極端じゃないよ、こんな月齢なら食べ物なんてなんだって詰まらせる危険性あるのわからない想像力のない人なの?

    • 3
    • 21/10/18 08:12:06

    >>70
    親なら当たり前のことをドヤ感すごいと思っちゃうのね
    商品のせいみたいに報道されてるからそこは保護者が気をつけましょうって報道でよくない?って話でしょ
    ニュース見てないの?この親のせいでパンの食感変えるらしいよ

    • 2
    • 21/10/18 08:10:32

    このパン、私も子どもに与える前に試しに食べたことあるけど
    結構かたくてモサモサしてるよね
    口の水分 根こそぎ持ってかれる
    喉に詰まりそうと思って与えるのやめた

    • 3
    • 21/10/18 08:09:45

    >>93
    極端過ぎて頭悪そうね

    • 0
    • 21/10/18 08:09:11

    >>88
    お椀に盛ったご飯でもなんでもだよね
    たまたまこのパンを詰まらせたってだけ

    • 1
    • 21/10/18 08:06:39

    >>91
    そんなこと言ったら食べ物全部赤ちゃん向けに改善だわw
    今回のなんて親が子供の手の届くところに置かなきゃよかっただけなのに

    • 7
    • 21/10/18 08:04:56

    目を離してしまったのは仕方ないにしても、そういうときは手の届くところにこういうもの置かないよね。

    • 5
    • 21/10/18 07:59:25

    >>66
    年齢や月齢書いてるくらいのおやつで小さな子向けに作っているなら改善は必要だよね。
    「目を離したから親が100%悪い」と言っている人が多いけど、目を離したにも色々あると思う。
    家事や私的な理由ならば言われても仕方ない所もあるけど、急に咳き込んだ瞬間だったり生理現象ならば責められないでしょ。
    状況を見てもいないのに責めすぎるのは良くないと思う。

    • 0
    • 21/10/18 07:18:48

    他の製品と比べても大きさや硬さに問題があったんでしょ?
    注意喚起や改善は必要だよね

    • 1
    • 21/10/18 07:17:51

    誤飲気をつけなきゃいけない年齢なのに。
    親が目を離したのが原因でしょ?
    メーカーは悪くないと思うよ。

    • 14
    • 21/10/18 07:17:31

    これ食パンでも同じことだよね…

    • 7
    • 87
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 07:13:31

    昨日アカチャンホンポに普通に売ってたわ。

    • 4
    • 21/10/18 07:09:08

    これはメーカー悪くないじゃん。親が目を離した隙に、男児が勝手にパンを丸ごと食べたって。

    • 9
    • 21/10/18 07:08:41

    小さくしたものだけ出せば良い話
    まるごと置いといて目離す方が悪い

    • 10
    • 21/10/18 07:07:05

    親の責任としか

    • 4
    • 83
    • インサイドスカート
    • 21/10/18 07:06:38

    どう考えても親の責任でしょ。
    10ヶ月11ヶ月でそのまま与える?
    子育て経験者ならほとんどの人が思うんじゃないかな

    • 9
    • 21/10/18 07:05:54

    小さい子はちぎって食べてねって書いてあるじゃん
    親が目を離した隙に子供が手を出して食べたんだから窒息死は親の責任でしょ
    販売元の会社へ電話して亡くなったって言う必要は全くない

    • 6
    • 21/10/18 07:05:14

    保護者が目を離したすきに…

    おまえの責任だろーがよ

    • 14
    • 80
    • ウワミスジ
    • 21/10/18 06:49:27

    悪いのは100%親じゃん。
    製造会社は謝罪してるけど親は?
    親も謝罪しなよ。

    • 14
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ