ファミマの「お母さん食堂」、差別的との抗議により名称変更へ 「料理するのは母親だけですか?」

  • ニュース全般
  • ギアラ
  • 21/10/13 10:57:13

ファミリーマート、PBを一新へ。『お母さん食堂』などが『ファミマル』に統一

ハフポスト日本版編集部
2021年10月11日

ファミリーマートは10月11日、「お母さん食堂」や「ファミリーマートコレクション」として展開していたプライベートブランド(PB)を「ファミマル」にリニューアルすると発表した。10月19日から全国のファミリーマート約1万6600店で順次展開していくという。

2021年9月に創立40周年を迎えたファミリーマート。発表によると、新PB「ファミマル」は、大切な家族に安心して薦められるレベルの安全と品質を実現したものだという。

「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」として展開している惣菜や冷凍食品、加工食品、菓子、飲料、日用品に加え、おむすび、お弁当、サンドイッチ、うどん、そば、ラーメンなど約810種類の商品が対象となる。

ファミリーマートのPBの一つだった「お母さん食堂」をめぐっては、「お母さんが食事をつくるのが当たり前という偏見を助長しかねない」などの指摘があり、名前を変えるよう求める署名活動も起きていた。

https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_6163fea2e4b0c1ab4bb6220b/

────────────────────

ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」

Dec. 28, 2020, 06:00

ファミリーマートの惣菜シリーズ「お母さん食堂」の名前を変えるよう同社に訴える署名キャンペーンが始まっている。署名を立ち上げた女子高校生3人の思いと、ファミリーマートに見解を聞いた。

◆偏見を助長しないで

ファミリーマート「お母さん食堂」の名前を変えるよう求める署名を、女子高校生が立ち上げた。「料理=女性」という偏見を助長する懸念があるからだ。

署名「ファミリーマートの『お母さん食堂』の名前を変えたい!!!」を立ち上げたのは、京都府・兵庫県・岡山県に住む女子高校生3人だ。

3人は公益社団法人ガールスカウト日本連盟の会員。全国のメンバーが集まり、女性差別やジェンダーバイアスなどについて学んだ際、この「お母さん食堂」というネーミングに疑問を抱いたという。

署名グループでリーダーを務める女子高校生(3年生)は言う。

「『お母さんが食事をつくるのが当たり前』というアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を助長しかねません。日本では女性が家事や育児をするものという価値観が強く、仕事を諦めざるを得ない女性も多いのが現状です。

『お母さん=料理』というイメージを変え、世の中のお母さんの負担を減らしたい。性別によって役割が決まったり、何かを諦めたりしなければいけない社会は嫌なんです。

コンビニは私たちの生活に根ざしていて、影響力も大きい。この名前を変えることが、ジェンダー平等な社会につながると思っています」(略)

家事の負担が圧倒的に女性に偏った現状で、そのジェンダーバイアスの再生産につながり得る商品名、サービス名がつけられていることは、もっと議論されるべきだろう。

ファミリーマート広報部は今回の署名について、「貴重な意見として受け止めております」と回答。その上で、

「お母さん食堂は、家族の健やかな生活を想って作った、美味しくて安全・安心な食事と食材を提供するブランドです。お客様にとって一番身近で美味しくて安心できる食堂を目指しています。

今後さまざまな意見をお聞きしながら方向性を決定してまいりますが、現時点では未定でございます」

と説明した。

署名は12月31日まで。署名をファミリーマートに提出すると共に、同社と話し合う場を持ちたいと署名を立ち上げた女子高校生は語っている。

https://www.businessinsider.jp/post-227016

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 595件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/19 14:01:40

    >>589そうなるでしょ。少子化だしね

    • 0
    • 21/10/19 06:44:59

    このCM見た時に、ジェンダーにうるさい団体が嬉々として噛みつきそうなネーミングと思ってたらやっぱりって感じ。
    昔と比べてジェンダーで平等になってるのか規制が厳しくなってるのか。
    普通の人からすればどっちでもいいネーミングだと思うんだけどな。

    • 2
    • 21/10/19 06:42:01

    ミルキーはママの味~♪

    も差別?

    くだらないね。

    • 1
    • 21/10/19 01:15:00

    お前のご飯は誰が作ってくれたの?誰が働いたお金で高校生になれたの?悪意の無いものを攻撃すると後々、何かしらの形でブーメランになって帰ってくると思うよ。

    • 4
    • 21/10/19 01:10:55

    ファミマ可哀想

    • 3
    • 21/10/18 23:54:42

    なんでもかんでもネガティブに捉えることそのものがアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を助長しかねんやろ。

    • 5
    • 21/10/18 23:48:37

    最終的には

    「ファミリーマートという名前がけしからん!私は天涯孤独!家族もいないのに!そういう人たちに配慮はないのか!」

    とか言うやつまで湧いてきそう 笑

    • 13
    • 21/10/18 19:07:00

    ものすごくどうでもいいな(笑)

    • 3
    • 21/10/18 18:25:12

    >>584
    ファミマの件に限らず、いろんな事で差別だ差別だって騒ぐのは、あんまり関係ない外野ばかりだよね。

    • 7
    • 21/10/18 18:21:41

    ファミマルって最近シングルマザーファザ増えてるし
    食卓囲えない核家族からクレームきそう

    • 1
    • 21/10/18 14:57:35

    お母さん食堂は差別だー!っていうならファミリーレストランだって家族がいない人への差別になっちゃうんじゃないの(呆れ)

    • 15
    • 21/10/18 14:41:54

    ここのコメント見てると、当事者の「お母さん」は全然気にしてないのにね

    • 11
    • 21/10/18 13:15:10

    正直何か別の力が働いていたり、別の思惑があるんじゃないかと思っちゃう。
    そんなにピックアップされることでもないのに。

    • 2
    • 21/10/18 13:01:51

    また千葉発祥の言葉狩り
    千葉市ではお父さんお母さんと言う言葉も差別用語に認定されているからね

    • 1
    • 21/10/18 12:33:44

    こういうのを 重箱の隅をつつくっていうのです

    • 2
    • 21/10/18 09:32:21

    昨日 美味しくいただきました。

    • 0
    • 21/10/18 09:26:48

    ケチつける人は余裕が無いねー
    お母さん食堂、昭和のカアちゃんみたいでいいじゃん。ホッとする。
    そのカアちゃんと私は結びつかないし、結びつける気もないから、別に何とも思わない。

    • 10
    • 21/10/18 08:08:30

    ただの言葉狩り

    • 7
    • 21/10/18 08:08:02

    平和だな。

    世界には小さな女の子が性暴力で亡くなっている国もあるのに。

    • 0
    • 21/10/18 07:44:17

    ジェンダージェンダー本当にうんざりするわ。

    • 13
    • 21/10/18 07:28:22

    これいきなり名前が変わったところで女性=家事と思ってる人の意識(無意識)が変わることはないと思うんだけど。
    どんな名前だろうと、そういう人達が自ら意識しない限り無くならないよね。
    そういったイメージを変え、女性の負担を減らすのが目的なら、まずはジェンダーバイアスとは…というところからたくさんの人に知ってもらう活動の方が先なのでは?と思ってしまう。

    • 2
    • 21/10/18 06:46:43

    ばっかみたい。

    • 7
    • 21/10/18 06:43:32

    あほらし
    ほんとっめんどくさい世の中になったな

    • 7
    • 21/10/18 06:30:11

    女子高生達よ、世の中の大人たちはお母さん食堂に
    なんっっっっっっっっっっの違和感も持たないよ。
    ファミマは悪くない。
    何でもかんでもいちゃもんをつけりゃいいってもんじゃない。
    名前変更にかかる費用、負担できるんかい?

    • 10
    • 21/10/17 23:28:38

    まさかこの高校生、お弁当お母さんに作ってもらってないよね?
    何か提出する時お母さんに頼んでないよね?
    お母さんに洗濯とかしてもらってないよね?

    まずは身の回りのこと自立してから言ってくれ。
    お母さん食堂がダメならまず、自分のお母さんから全てを取り上げお父さんと折半させてから言ってほしいわ。

    • 13
    • 21/10/17 23:27:35

    お母さん食堂って、逆にお母さんが手抜きするのに利用しやすくなりそうなネーミングなのにな~。

    • 14
    • 21/10/17 23:24:31

    どうでも良い。お母さん食堂でいい。
    高校生なら勉強しろ。

    • 11
    • 21/10/17 23:22:18

    別にお母さんでよくない?
    そんなとこ全然見ないんだけど。
    おいしいかどうかだけ。

    • 6
    • 21/10/17 23:18:59

    最近の高校は小姑ばっかやな
    まじでくだらない

    • 7
    • 21/10/17 23:00:55

    どこのアホなん?こんなこと言うの。

    • 11
    • 21/10/17 22:57:08

    おいガキせめて母親になってから言え。

    • 7
    • 21/10/17 22:53:10

    このニュースもよく知らないし、トピ文も斜め読みしただけだけど、お母さんがしんごちゃんなのがウケるw

    私はお母さんとしてご飯作りたいよ。
    母子手帳も母と子だけの大切な絆。誰も入れない。お父さんさえも。だから母子手帳。私から、私だけから出てきたんだから。

    色々お母さんから取り上げないでよ。と思う。

    • 6
    • 21/10/17 22:49:36

    >>559 ま、あるかもね現に、母子手帳の名称にクレームつけるやつもいるくらいだしw

    • 0
    • 21/10/17 22:48:09

    面倒な世の中になったなぁ

    • 6
    • 21/10/17 22:47:33

    >>544 その並びだと男尊女卑だってクレームくるからまたややこしくなりそうw
    何やってもクレームになると思うし、あの名称のままでよかったんだよw

    • 0
    • 21/10/17 22:44:00

    >>555

    • 0
    • 21/10/17 22:29:56

    そのうち出産が女だけなのは不公平と言い出しかねないな。

    • 2
    • 21/10/17 22:29:03

    ファミマも気の毒にね。

    ノルウェーやタイまで買い付けに行って現地メシを再現する屈強な慎吾ママ(男性とお母さんを両立している)で良いじゃん。

    • 6
    • 21/10/17 22:25:30

    最近妙に少数派の意見を取り上げるケースが多いけど、本来 民主主義って、多数決じゃなかったっけ?

    • 9
    • 21/10/17 22:22:47

    「キモ男が立てたトピ」「いつもの引きこもり男」ってキーワード、このトピにも最初つけられてたよ

    • 1
    • 21/10/17 22:19:14

    >>554
    そっかぁ、本当のことを言われたから怒っちゃったんだぁw

    • 1
    • 21/10/17 22:08:56

    >>553
    キモ男は普通名詞だよ。
    誰が使ってもいいよね。
    キーワード編集はしたことないや。
    本当のことを言われると怒るんだなー。

    • 2
    • 21/10/17 18:56:03

    >>552
    色んなトピに「キモ男が立てたトピ」ってキーワードつけまくってるキちがイさんかな?

    • 2
    • 21/10/17 18:32:09

    >>536
    妄想キモ男があげるトピ

    • 3
    • 21/10/17 16:45:37

    どうでもいい。

    • 0
    • 21/10/17 16:44:38

    ファミマかわいそう。

    • 2
    • 21/10/16 17:23:49

    私は一応母だけど、料理なんて全くしないよ。
    威張っていうけど。
    全部レンチンだよ。
    お金がある時はお母さん食堂も利用するわよ。

    • 3
    • 21/10/16 17:22:03

    まだ高校生のくせに何いってるんだよ。

    • 4
    • 21/10/16 17:19:55

    >>537
    コメントを遡ると気持ち悪い発言してる人結構いるよ。
    上半身ハダカで相撲しろとか性的に女性を貶める発言を繰り返してる。
    専業主婦叩きの男と同じ奴かも。

    • 2
    • 21/10/16 17:08:40

    えー  お母さん食堂でも全然気にならなかったし CMも好きだったんだけどなー

    最初に見た、香取くんが息子役で里帰りするバージョン 面白かった ww

    むしろ こういうのに頼って楽してもいいんだ!!って示してくれてると感じたんだけど…。

    • 4
1件~50件 (全 595件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ