あなたの義母は良い義母?悪い義母?

  • なんでも
  • サンカク
  • 21/10/12 22:38:15

ママスタや他の同じようなサイトを見ていると、嫌な姑さんの話が多いですよね。
実際皆さんのところはどうですか?
エピソードもあるといいな

ちなみにうちは結婚した当初からよく面倒を見てくれる良い姑さんです。わたしがどちらかというと受け身タイプなので、ガンガン決めて引っ張ってくれる姑さんで助かる。そしてご飯もウマイ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/12 22:39:20

    良い義母

    そりゃ腹立つこともあるけど、いびりみたいなのはない。

    • 2
    • 21/10/12 22:41:58

    良い義母

    普段は基本的に連絡してこない、こちらが遊びに行くときは快く受け入れてくれる、程よい距離感でいてくれる良義母さんです。

    • 1
    • 3
    • センマイ
    • 21/10/12 22:44:50

    良い義母

    程良い距離感。
    近くに住んでるけど滅多に会わないし。

    • 1
    • 21/10/12 22:45:43

    良い義母

    そして悪い実母。

    • 3
    • 21/10/12 22:46:15

    良い義母

    害はない。

    • 1
    • 6
    • タチギモ
    • 21/10/12 22:48:19

    悪い義母

    妙にプライドが高いから話してても「私はあなたより上なのよ」感を出してくるから話したくもない。
    持ち上げたくもない。
    大嫌いだから嫌われても平気。

    • 6
    • 21/10/12 22:49:33

    どちらとも言い難い

    意地悪でもないし悪い人でもないけど、
    話を聞かないし価値観が違うから、一緒にいるとものすごく疲れてしまう。
    そしてその義母が育てた娘(義妹であり小姑)もそっくりだから、やはり合わなくてしんどい。

    • 2
    • 8
    • ササバラ
    • 21/10/12 22:53:17

    どちらとも言い難い

    気にかけてくれるし子どもの事も良くしてくれるけど、如何せん頭が悪いし周りも見えない
    たまーに会うくらいが一番いい

    • 2
    • 21/10/12 22:55:46

    悪い義母

    悪いって言い方はしたくないけど
    良いとは言えない
    結婚式とか両家の顔合わせの時から片親だからって理由だけで馬鹿にされたり
    長男だからって
    義実家の建て替えた新築払わさせられてたり
    義実家の草刈りやら義妹の保険払わさせられたり
    義妹が片道2時間はかかる県外に住んでて体調崩したから迎えに行って。って仕事終わりの22時過ぎとかにも連絡来たり雑用で振り回されてる
    この時私つわりが酷くて夫にしか頼れなかったのに
    孫は可愛がってくれるだろうと思ったけどそれも無く
    3歳以下はどうせ記憶なんて無いんだから色々やるだけ無駄
    ってほぼなにもない
    なら関わらないでいてほしいのに
    長男だから、長男だからってこき使われっぱなしで必然的にこっちもそれに振り回されてる。

    • 2
    • 21/10/12 22:55:58

    悪い義母

    子供の頃の夫が大きな声で挨拶をしなかったと言う理由で何発も殴る蹴る、
    習字の字が下手だと物差しで何回も叩く。
    夫が高校生くらいからはまともに食事の準備もしなくなったそう。
    家もすごく汚い。赤ちゃん連れて行くと連絡していても、床に灰皿どころか吸い殻落ちてるレベル。

    私に対しても決して良い人ではない。
    うちの父の通夜に参列いただいたから、その場でお礼を言ったらお悔やみの言葉はなく「あー、はいはい」との返事。
    うちの子が先天性心疾患の完治のために入院した時もお見舞い金どころか、子供に絵本のお見舞い、お見舞いの言葉ひとつない。
    それどころか、個室を取ったことに対して「ホテルに泊まってるみたいで良いご身分ね」と言い放つような人。

    • 3
    • 21/10/12 22:58:17

    悪い義母

    一見いい義母に見えるけど性格めちゃくちゃ悪いと思う。

    • 5
    • 21/10/12 23:02:57

    良い義母

    たぶん良い人なんだと思う。
    でも合わないし好きじゃない。

    昔の人だからなのか、田舎の人だからなのか、世話焼きなのか、人に物をあげれば喜ばれると思ってるところがあって、欲しくもない物を大量にくれる。
    私はいらない物をもらっても迷惑だと思うタイプだからストレス。
    あなたのためにとか、喜んでほしくて みたいなのが鬱陶しい。

    良い人だから好きになるわけじゃないよね。
    相性だよ。

    • 5
    • 21/10/12 23:05:16

    悪い義母
    もう疎遠にしたけど。

    私の事を名前で呼ばない。結婚前は『彼女ちゃん』結婚後は『お嫁さん』と呼ぶ。
    義姉や義兄が何度も『○○ちゃんと呼んで』と言っても『お嫁さん』と言う。

    結婚して初めてのお正月、いきなり髪の毛を引っ張られた。その時に何本か抜けた。

    出産で里帰り中に何度も実家に押し掛けて来て、大声で騒いだり、暴言はいた。

    • 4
    • 21/10/12 23:05:17

    どちらとも言い難い

    優しい人ではあるけど、旦那に色々と吹き込んだり、探り入れたりしてるからなんとも言えないわ。

    • 2
    • 21/10/12 23:05:22

    どちらとも言い難い

    うちもよく面倒見てくれる。
    ただ、最近だと習い事の時間ってわかって電話してきて、小声で対応したら、具合悪いの?って言ってきて、外なんで…って言ったら、タイミング悪くてごめんね!ってイラッとした態度とったりしたりしてくるのが面倒くさい。

    • 3
    • 21/10/12 23:10:15

    悪い義母

    糞の代表みたい人間

    • 4
    • 21/10/12 23:17:06

    悪い義母

    趣味→他人の噂話、悪口、粗探し
    特技→自慢話、自画自賛
    性格→ネチネチしつこい

    • 9
    • 21/10/12 23:27:18

    良い義母

    すごく優しい!私にも子供達にもペットの犬にも優しい!旦那抜きで一緒に旅行いったり、ご飯食べに行ったりしてる。

    • 3
    • 21/10/12 23:29:02

    悪い義母

    妊娠中なんの気遣いもしてくれなかった。

    • 3
    • 21/10/12 23:30:16

    良い義母

    良いとこもあれば、合わないとこもある
    人間だもの

    • 2
    • 21/10/12 23:30:50

    良い義母

    離婚したから元義母だけどね。

    私含め子供達の誕生日プレゼントや毎月の小遣いに食糧たくさん、お土産たくさん贈ってくれるし、旅行も連れてってくれて学資も積み立ててくれてる。

    • 3
    • 21/10/12 23:37:36

    良い義母

    おバカな嫁にも優しく接してくれる良い義母です。ずっと元気でいて欲しい。

    • 2
    • 23
    • マウントFUJI
    • 21/10/12 23:43:25

    悪い義母

    母が他界したときに、車で20分の距離なのにお通夜にも葬式にも来ず「あら、(若くで亡くなったので)早かったわね。でもこれで私さんに老後頼めるからよかったー」とのたまった。

    義実家に行くたびに私のごはんだけが必ずない。

    私たちが家を建てるときに何故か同居宣言。
    しかも4LDKなのに一部屋を自室にすると言い放ち、舅と同じ部屋を拒否。あげく「子供部屋なんて作らなくていいのよ。贅沢だわ。」。
    小姑は新築の家に毎月泊まりにこれると知ってウキウキ。
    同居を断ると「じゃあ援助も何もしないから!あとでそのお金くださいって言っても遅いからね!無一文でそこに転がり込んでやるわ!!!」
    そして一年くらい経って「あ、あのときのお金だけど。もう使い切ったからね。下の世話してね。」とわざわざ伝えてきた。「小姑さんも居ますから、私がしなくてもいいのでは?」と言うと「娘にそんなこと頼めるわけないでしょおおおお!親のプライドってもんがあるのよ!私の下の世話すんのはねぇ、私さん、あなたよおおお!!!」

    こんな狭いスペースに書ききれないわ。本出せるレベルよ。

    • 1
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/10/12 23:56:20

    良い義母

    知的 金持ち 親切 働き者。

    実の母なら最高なのかもしれないが…
    一緒にいて非常に疲れる

    • 1
    • 21/10/12 23:56:50

    良い義母

    実母が最低の毒親に比べると女神のような存在。
    話してても、常に肯定的な意見をくれるし
    こんな出来の悪い嫁でも、たくさん褒めてくれる。
    褒められて育った記憶がないから、ちょっとした優しい言葉で涙が出そうになる。
    良い義母に恵まれた。
    私もこんな義母になろうと、目標もできた。

    • 3
    • 21/10/13 00:00:00

    良い義母

    距離感が絶妙!

    • 1
    • 21/10/13 00:13:27

    悪い義母

    男尊女卑
    口出し
    押し付け
    何でも口に出す

    • 1
    • 21/10/13 00:14:11

    どちらとも言い難い

    アスペかなんかあると思う。しょっちゅう傷つけられる。
    義実家狭いから毎年正月は我が家で集まってて、今年はどうしましょうかねという話をしていたとき
    義母「今年もマグロのお寿司買って行くわね!」
    私「あの…実は私も子どもたちもマグロとか好きじゃないので、私たちの分はナシにしてもらって大丈夫です」
    義母「あらそうなの?わかったわ、じゃあマグロは漬けにしましょう!」
    …と、マグロから離れてくれない伝わらないし(笑)
    義母「そうそう!去年あなた、ちょっと失敗しちゃっただなんて言いながら茶碗蒸し作っていたじゃない!あれ今年はいらないから!正月だからって慣れないことしなくていいのよ?」
    …って感じで、これ本人はいじわるじゃなくて、本気で思いやりの気持ちで言ってるみたい。
    あと、義母「今日は孫達はどうしてるの?」
    私「上の子はワクチン二回目で寝室でダウンしてて、下の子は英検うけに行ってますよー」
    義母「そんな根掘り葉掘り聞く気はないのよ。いないからどうしたのかなと思っただけ!」ってのとか。
    なんか雰囲気伝わるかな、とりあえず私たち噛み合わない。
    でもお金はちょこちょこくれる

    • 3
    • 21/10/13 00:38:53

    悪い義母

    謝ることを知らないばばー

    • 3
    • 21/10/13 00:56:33

    息子(旦那 義兄)ラブで褒めまくるくせに私の事はけなす。
    ゴミ屋敷寸前で不潔。

    • 1
    • 21/10/13 00:58:53

    悪い義母

    同居じゃなかったらまだこんなに嫌な面が見えなかったと思う

    • 1
    • 21/10/13 01:03:16

    悪い義母

    自分では「私は良い姑だと思うよー」って言うけど本当に良い姑はそんな事自分で言わない!

    いい歳して本当口は悪いし、40代の息子(旦那、義兄)大好きで気持ち悪い。息子を過剰評価しまくり。
    掃除出来なくてゴミ屋敷寸前。

    • 2
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/10/13 01:19:07

    悪い義母

    小憎たらしいやつ

    • 2
    • 21/10/13 01:38:53

    良い義母

    だと思う。世間体気にするし世話焼きでお節介だけどね。結婚20年なるけど嫌味や意地悪は1度もされたことない。

    • 1
    • 21/10/13 01:40:08

    悪い義母

    旦那に言うことと私に言うことだと違う。私には嫌味ばかり

    • 2
    • 21/10/13 01:41:07

    悪い義母

    初見から挨拶無視、息子(夫)にはわからないような姑息な嫌味、嫌がらせばかりしてくる

    • 3
    • 37
    • シャトーブリアン
    • 21/10/13 01:45:55

    良い義母

    明るい、裏表がない、ポジティブ、優しい、おしゃべり、料理上手
    干渉は一切してこないけど、お金は出すし孫溺愛
    息子より嫁である私を可愛がってくれる
    すぐ近所に住んでてしょっちゅう顔合わすけど絶妙な距離感保ってくれてる
    本当に義母でよかったって思う

    • 2
    • 38
    • サーロイン
    • 21/10/13 13:33:59

    半々に別れましたねー!
    それにしても悪い義母のほうのエピソードがみんなエグい…

    • 0
    • 21/10/13 13:34:54

    良い義母

    私はラッキーとしか言いようがない

    • 0
    • 21/10/13 13:36:29

    良い義母

    優しいよ
    ずーっと一緒にいたら疲れるだろうけど

    • 0
    • 21/10/13 13:38:13

    言葉にしたくないほど 最低最悪な人

    • 0
    • 21/10/13 13:41:38

    良い義母

    嫌味言わなきゃね。スルースキルを身につけたから嫌味言われたら無視、用事ある時も預けたりしてる。
    でも義母じゃなく同年代、同級生だとしたら仲良くなってはないと思う。合わない。

    • 1
    • 21/10/13 13:42:56

    どちらとも言い難い

    ちょい意地悪
    ややケチ

    • 0
    • 44
    • ウワミスジ
    • 21/10/13 13:43:44

    良い義母

    もう離婚したけど今でも義父母とは関係良好
    大雑把でびっくりすることも多々あったけど優しくて好きだった

    • 1
    • 21/10/13 13:43:46

    良い義母

    気軽に行き来できない距離に住んでいるので特にトラブルなし。同居は絶対にしたくないけれど、良い人だと思う。

    • 1
    • 21/10/13 13:46:56

    どちらとも言い難い

    「理不尽が服を着て歩いてる」
    「自己中で典型的なB型女性」
    と夫が称しているので、優しそうに見えても姑の本性は分からない。そのお陰か、夫がマザコン要素0なのは有り難い。

    • 0
    • 21/10/13 13:48:37

    良い義母

    すごーくいいひと

    • 4
    • 21/10/13 13:49:28

    良い義母

    大好き。私が入院したとき自分はガンで治療してるのにすごい気にかけてくれた。優しいし子供預かってもらうときもいちいち理由聞いてこない。夫が実家によりつかない分、大事にしたいと思う。でもこれ、たぶん夫がマザコン気味とか実家大好きだと話し変わってくる。

    • 3
    • 21/10/13 13:52:12

    良い義母

    普段は何も干渉してこないし、
    泊まりに行った時はすごく気を使ってくれる

    • 3
    • 21/10/13 13:53:58

    良い悪いではなく相性だと思う
    うちの義母は旦那の従姉妹達からしたら天然の目が離せないおばちゃんらしいけど、私からしたら社会経験無しの無神経おばさんでしかない。
    ママ友にいたとしても依存心強くて絶対疎遠にしてるタイプ

    • 3
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ