急上昇
oniyome
セレクトの<車を出させる義母>義母にウンザリ……しかも「ガソリン代も高速代も支払わない!」
この漫画なんだけど、結局この義母はこれまで通りタダで嫁を足として使い放題ってことよね?
義母は自分の行動や考え方を一切改める事もなく、図々しさは何も変わる事はない。
それって全然スッキリしないんだけど、私だけ?
妻は「旦那がお金出すならいっか♪」って感じだけど、旦那のお小遣いとはいえ夫婦の共有財産?から出す訳でしょ。
私なら納得できない。
ガソリン代を払えとまでは言わないけど、もう少し遠慮を覚えて頻度を下げるとか、もっとちゃんと感謝するとかさ…
自分のやってる事が如何に他人を犠牲にしているか理解して欲しいな。
でないと今後介護が必要になった時も、当たり前みたいに「嫁はタダで使いたい放題!」って感じの態度になりそう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ランプ
/02enL6L2T
21/10/12 02:24:09
私も同じこと思った、、、。
嫁の時間を搾取してまで必要な事?とも思ったし。
返信
1件
No.2 ウワミスジ
WrOPH/3OWE
21/10/12 02:56:10
まだ、若い?とは言え免許がないお義母さん。送迎はお嫁さんの役割かなと、51才のおばちゃんは思うよ。片道2時間かかるとこに一人でいけなんて言えない(列車の方が早い気がするが)しかし!だんなの小遣いで賄って問題解決した気になってるなんて、夫婦でおめでたい。全面的に旦那が面倒みるならわかるけど
返信
3件
No.3 ハバキ
RRoDC9vDGo
21/10/12 04:34:39
気になって読んできちゃった。妻が旦那に分からせたまではいいけど、結局何の解決にもなってなくない?義母には迷惑だって言えない体の話なのかな?
習い事もしたい気持ちわかるけどわざわざ嫁に頼むんじゃなくて一緒にやってる友達とかいないのかな?そっちに頼めばいいのにって思っちゃう。
返信
1件
No.4 シャトーブリアン
Qm8qMwOiSN
21/10/12 04:37:18
こんなばばあ乗せる分けない
返信
1件
No.5 ハバキ
tBwJkY7zw0
21/10/12 04:47:57
>>2
片道2時間もかかるところに自力で行けない、もしくはお願いしておいてお礼も何もなしなら、そもそもそんな習い事辞めろよって思うわ。
お嫁さんの役割?有り得ない。なんで貴重な自分の時間を義母の習い事のために犠牲にしなきゃいけないの。
タクシーでもなんでも使えばいいだけの話。
返信
1件
No.6 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:34:49
>>1
ですよねー!
結婚する前はどうしてたんでしょうね?
それなりに自分でやってたはずなのに…
返信
1件
No.7 セキズイ
zT5DuHpf48
21/10/12 08:36:36
>>2
免許持ってない親持った人とは結婚したくない
返信
1件
No.8 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:40:57
>>2
実の息子だって面倒くさがるのに、何故嫁の役割なんでしょうか?
せめてガソリン代を出すとか、頻度を下げるとか、常識的な範囲でお願いすればいいのに…
タダで使える便利な道具としか思ってなさそう。
しかし旦那からお金貰って解決!ってのは解決になってませんよね~。
返信
No.9 ハバキ
RRoDC9vDGo
21/10/12 08:41:11
>>6普通に考えたら旦那にやってもらってんだと思う。だからお礼をするっていう感覚がないんじゃないかな?
返信
1件
No.10 シキンボウ
KFdbaJGsdN
21/10/12 08:42:54
「息子は忙しいんだから休ませてあげないと!」ってタイプじゃなくて、普通に息子も足に使うのは逆に清々しかった。多分、免許持ってる人=無料タクシーとしか思ってない義母なんだろうね。
自分の親に喝入れられない旦那がダメダメだと思う。私は運転大嫌いだから、お金もらっても足にはなりたく無い。
返信
1件
No.11 ヒウチ
ZCFg7zaqap
21/10/12 08:44:04
わかる、私も思ったよ
毎回お金いらないけど気遣いだよねー
返信
1件
No.12 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:44:17
>>3
ですよね!
迷惑だとはっきり言わないまでも、少しずつ断って頻度下げるとかすればいいのに、そこは全然触れようとしないのは謎ですよね。
結婚前はそれなりに自分でやってたはずなんだし、何故息子が結婚したら嫁は使い放題だと思うんでしょうね??不思議!
返信
No.13 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:44:53
>>4
私も絶対お断りだわー!
返信
No.14 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:47:54
>>5
本当にそれ!
「病気が見つかって大きな病院に2時間かかる」とかならまだしも、習い事!?
自分の趣味に嫁をアシとして使うとか、何様なの?って感じ。
息子だって嫌がるのに、何故嫁ならいいと思うのかが理解出来ませんよねー。
返信
No.15 マメ
j4SYpd3gG1
21/10/12 08:52:55
お金の問題ももちろんあるけど、それだけじゃなくて都合良く使われるのが腹立つから、あの嫁の立場ならパートを始めて断りまくる。なんでこっちが時間とお金を使って疲れなきゃならないの。図々しい上に息子夫婦が都合良く動くと思われちゃ、お先真っ暗だよね。
これからの自分らのためにも、こっちの生活もあることをわからせないとね。
返信
1件
No.16 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:53:14
>>7
免許の有無よりも、自分でどうにかしようという姿勢が見られないのが嫌ですよね。
こういう「人にしてもらって当たり前」の人とは関わりたくないです。
返信
No.17 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:56:51
>>9
でも旦那は度々母親にアシにされてイライラが募ってるみたいですし…
結婚前からしてたなら、イライラせずに「今までもやってきたし!」って感じで、嫁に頼らずやって欲しいですね!
返信
1件
No.18 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 08:59:45
>>10
そうなんですよね、「人にやってもらうのが当たり前」という考え方なんでしょうね。
実はうちの姑もそのタイプなんで、余計イライラしましたw
わたしは断るものはバシッと断って、ある程度フェードアウトしましたが。
この夫婦は義母の言いなりになる事からは抜け出さず、自分たちの中で解決したので「それって解決にならないのでは?」と思ってしまいました(^^;;
返信
No.19 ハバキ
RRoDC9vDGo
21/10/12 09:00:45
>>17あ、旦那っていうのは主のじゃなくて義理のお母さんの旦那さんって意味です。マンガには出てこないから離婚したか亡くなってしまったのかはわからないんですが…
返信
1件
No.20 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 09:01:35
>>11
そうそう、気持ちの問題なんですよね。
「人にやってもらう事が当たり前」という態度が気に入らないですw
もう少し常識や気遣い、距離感(別世帯な訳ですし)を持って欲しいですね。
返信
No.21 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 09:03:16
>>19
なるほど!それは失礼しました。
ここに出てこないと言う事は、居ない前提なんでしょうね…
本当結婚前はどうしてたんだか…
返信
No.22 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 09:08:09
>>15
そうそうそれそれ!!(大興奮w)
息子夫婦が何でもしてくれるって付け上がらせちゃダメですよね。
ヨボヨボのお婆ちゃんならまだしも、60代で足腰もしっかりしている姑さんでしょ~
この先10年、20年、30年良いようにコキ使われて、どんどん我が儘を覚えたら、介護が必要になった時どうなるのか…
考えただけでゾッとします!
嫁もさっさと仕事始めるとかして、断る理由作っちゃえばいいのに。
返信
No.23 エンピツ
wkP0D58JHe
21/10/12 09:21:03
私は実家の母の通院で月に一回付き添ってるけど、ランチ代払ってくれてガソリン代として毎回3000円くれる
断っても、タクシーで行く事考えたら安いわと言って渡してくる
一人で行くのは心細いっていうのもあるみたいだけど
そういう風に気遣ってくれると、お金どうこうじゃなくて気持ちとして嬉しいよね
返信
1件
No.24 主 oniyome
8Js0PtzSb2
21/10/12 09:39:52
>>23
気遣い大事ですよね…
うちの実母も23さんのお母様と同じタイプなんですが、姑はセレクトの姑と同じタイプです。
比べるもんでもないですが、実母と姑のギャップがすごくて、余計モヤモヤしますね。
返信
No.25 ハバキ
RRoDC9vDGo
21/10/12 11:11:16
これ読んでて意外と実の娘にはお金だすけど息子嫁にはお金出さないって人多いんじゃないかな?って思った。
わたしの祖母が娘(叔母)にはお礼渡すけど一緒に住んでる私の母には一切しないって人だったから…
返信
No.26 ウワミスジ
WrOPH/3OWE
21/10/12 13:55:39
そういえば、朝コメントした51才のおばちゃんです。このマンガとはちがうけど、義両親が少しイカれはじめた頃?定期検診なのに、必ず当日の朝イチで、病院に送れってかけこんできました。朝は忙しいし私も仕事があるのに、なんど数日前に言ってくれと言っても高齢のためか理解してもらえず困りました。
返信
No.27 ウワミスジ
WrOPH/3OWE
21/10/12 19:44:25
あ!それとママ友トラブルでもよく聞くけど、運転しない人って、その労力やお金に気がつかないんですよね
返信