皆さんの子供、ちゃんと音読や計算カード、する?

  • 小学生
  • センボン
  • 21/10/11 17:35:32

うちは、しない。
小1は、やらないと!宿題でしょ?って言って、疲れたやりたくない、嫌だ嫌だと大騒ぎ。
なんとかなだめて、お願い、やらないといけないからやりましょうってやらせてる。
小6は、いってもしない。(音読のみ)
やったよーって言うけど、部屋から音読の声が聞こえてきたことはない。
何回も、大人は気づいてるぞ、やってないんでしょ?て問いただしても、やったよ!なんで信じてくれないの?の一点張り。

疲れた…
カードに毎日ハンコ押さなきゃならず、押すのが苦痛。
やってません!て書く親いるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/20 08:54:54

    やってるよ。計算カードは毎回タイムはかるしね。
    最近はタブレットに録音してネット提出だからサボれない。

    • 1
    • 21/11/02 18:38:19

    うちは4年生だけど、ちゃんとやった時にしかハンコ押さない。
    親は、「やってもやらなくてもいいけど、ズルは許さないよ」というスタンスで、1年生の時からそうしていて、子供も納得してる。
    担任が厳しい先生だった時は、毎日やってたし、ゆるい先生の時は、あまりにやらな過ぎて注意されるとたまにやっていく感じ。
    テストはほぼ満点とってくるし、やるやらないが学習効果としては大した影響ないと思っているので、6年生までたぶんこの方式で行くと思う。

    • 1
    • 21/11/02 18:40:53

    やらせたことない。時間の無駄。

    子どもにはこれをやらせる大人がどれだけバカか小さい頃から教えてる。

    タイムイズマネーだからね。

    • 3
    • 21/11/02 18:44:26

    音読はやるけど、計算カードはたまにしかやらない…

    • 1
    • 21/11/02 18:53:52

    1年の頃からちゃんとやらせてる
    やらなくてもサインさえすればいいことにいつかは気づくと思うけど、それををわざわざ親が教える必要ないし
    下の子は音読苦手だから横について一緒に教科書見ながら聞いてる

    • 2
    • 21/11/02 21:24:27

    >>103

    わかる。あえて、先生や大人を下げる発言は子供にはしていないけど、
    分かってるならやる必要ないよね。
    やるなら毎日違う他の本の音読とかさせてるわ。

    • 0
    • 21/11/02 21:41:26

    全部読んでないから被ってたら申し訳ないけど、たしかにやらなくてもできる子にとってはただの苦行だからやらなくても良いと思う。
    でも普通以下の子には音読は有効だと思う。私自身は音読の宿題を出されたことないけど、音読したら記憶に残りやすくあまり勉強しなくても点が取れることに自分で気づいたので、小学校から大学まで算数数学以外は教科書を音読していた。
    音読してつっかえたところが理解していないところだから、自分の子にはきちんとさせている。自分の子はつっかえてばかりなのでちょっと心配。つっかえずにサラサラ読める子は読まずにスタンプ押しとけばいいと思う。

    • 1
    • 21/11/02 21:44:48

    小2男児だけど、ずるはせずに毎日きちんとやってる。
    何回か読むとすらすら言えるようになるし、ちゃんと意味がある宿題だと思う。

    毎回やらせず押印だけしてる同学年の家庭知ってるけど、英語やら塾やら習うのはいいけどまず学校の宿題やらせなさいよと思ってる。

    • 1
    • 21/11/02 21:56:49

    小1。私聞いてあげてないんだけど毎日やって保護者のサインも自分で書いてる。
    計算カードのタイムも自分で計ってる。面倒くさがりの母でごめん。

    • 1
    • 21/11/02 23:39:33

    >>109きちんとやってあげた方がいいよ。
    先生もこういう親なんだなって分かるよ。
    あなたの場合、放任な親だなと思われてるよ。
    それでいいのならいいけども。

    • 2
    • 21/11/02 23:46:50

    うちの子も音読なのに黙読する
    2年生なって最近しっかり音読してくれるようになってすごく気持ち込めて読んでて上手でビックリした
    声に出して読みなさいとか注意すると早口で適当に読んだりしてたから
    知らなかった(笑)

    • 0
    • 21/11/04 16:45:55

    やらないならハンコを押さない。それで怒られたり、嫌な思いしたり、恥ずかしい思いしたりして痛い目見ればいい。やってないことは、やってませんで通す。子供のためにならないし、親は、何してんだ?って思われるよ。

    • 1
    • 113
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 21/11/04 16:51:54

    しないよねー

    • 0
    • 21/11/04 17:10:45

    サインが必要な物は目の前でさせてるよ

    • 0
    • 21/11/04 17:17:02

    音読も計算カードも目の前でやらせて確認してから判子押してる
    リビング学習だから勝手にサイン書いちゃう事もないなぁ
    あくまで今のところは、だけどね

    • 1
1件~15件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ