トモバラ
生理痛が重い2児の母です。
上は4歳、下は10か月です。
先日、生理痛がひどく寝込んでおりました。
普段は薬で抑えられますが、この日は鎮痛剤を飲むタイミングが遅れて薬が効かず、痛みと吐き気でぐったりでした。
上の子も幼稚園がお休みで、私と子ども2人。
主人は仕事。
上の子には動けるうちにおにぎりを作ってしのぎましたが、下の子の離乳食まで手が回らず…
もともと偏食が始まって食事拒否もあるし、レトルトも冷凍の作り置きもストックが終わってしまっていたので、1日だけミルクのみで過ごしました。
普段はレトルトも使用しますが、手作りを主軸に3食食べさせてます。(2人目なので手抜きしがちで毎回バランス良い食事とは言えませんが)
そのことを後日近くに住む母に話したら、それってネグレクトじゃない?もうすぐ11か月になるのにミルクだけなんて可哀想。あなたも一日中ごはんが牛乳だったら嫌じゃない?と言われて悲しくなりました。
ミルクを作ることができるなら離乳食だって作れるでしょ、と。自分に甘すぎるとも言われました。
キッチンに立って離乳食作って食べさせて片付けて(食器だけじゃなく、床にもこぼすし…)ってなると、体調が悪い時にキツかったんですが、これは甘えなんでしょうか?
あと少しで11か月になる赤ちゃん、1日だけミルクの日があったらダメですか?
なんだか自信がなくなってしまいました。
ちなみに寝込むとは言っても、しっかり安全対策をした部屋で一緒に過ごしていて、何かあればすぐに手を出せる環境でしたので、そこは心配ないと思います。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全74件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 トモバラ
21/10/09 14:55:32
長い…
途中で読むのやめた
返信
1件
No.2 アキレス
21/10/09 14:59:57
1日くらい大丈夫だよ。
何もあげてないわけじゃないし。
体調悪いのにお疲れ様!
返信
No.3 ミノ
21/10/09 15:00:11
>>1
まぁ一行でまとめると「虐待じゃないよって言ってください」な話だな
返信
No.4 スネ
21/10/09 15:01:10
辛くてできないんだもん仕方ないじゃん
これからは生理前に予め多めに作っておけばいいし、レトルトだってストックしとけばいいよ
返信
No.5 センボン
21/10/09 15:03:40
大丈夫大丈夫!
気にすんな!
返信
No.6 テール
21/10/09 15:03:46
一日、ミルクのみは、ちょっと心配かな。
果物とかなかったの?
返信
No.7 ハツ
21/10/09 15:04:05
そこまで生理痛がひどいなら産婦人科で診てもらった方がいいよ。まあ仕方ないとは思うけど11ヶ月で1日ミルクだけって聞いたら可哀想だなとは思う。
返信
No.8 ハラミ
21/10/09 15:06:43
正直長い子育て期間、自分の体調が悪くて動けない日って誰だってある。
ただ、なんだろう「そんなことないよーお母さんがおかしいよ」待ちなのがヒシヒシと伝わってきて、「こんなこと言われてムカついたわ」って愚痴の方が共感が持てた。
返信
No.9 ウルテ
21/10/09 15:06:45
生理痛が酷い事は分かってるんだから、レトルトや冷凍ストックを切らさないように気を付けたらいいのでは?
返信
No.10 ネック
21/10/09 15:06:47
全然いいよ。お母さんがしんどくなりすぎて育児への気力が完全になくなる方が怖い。だからたまに休むくらい許されるべき
返信
1件
No.11 マル
21/10/09 15:07:52
え?一番ヤバイのは主の母親だよね?
一番我が子を不安にさせた。
返信
No.12 ハバキ
21/10/09 15:08:32
>>10たまに休むのと、ごはんを食べさせる云々は別に考えなきゃじゃなきゃだめじゃない?
返信
No.13 リブキャップ
21/10/09 15:13:43
うちは今下の子が11ヶ月だけど、1日だけミルクだとお腹減らないかな?とは思うけど育児放棄や虐待とはと思わないかな。うちの子は特に離乳食を残さす食べるから特にそう思っちゃうかも。
私ならレトルトを切らさずストックしておくとか、とりあえず納豆ご飯食べさせるとかするかな。
あとお母さん近くに住んでるんだよね?じゃあ体調悪いからと連絡してレトルト買ってきてもらったら良かったんじゃない?
返信
No.14 クリ
21/10/09 15:17:57
全然甘えなんかじゃないよ!
主は頑張ってるしちゃんと安全対策して子供のこと見てるんだからネグレクトでもないよ!
って言ってほしいんでしょ?
望み通り言ってあげたよ、満足?
じゃあこれで解決したからこのトピは終了ってことで
返信
No.15
No.16 ヤン
21/10/09 15:19:38
お母さんに頼ればよかったのに~
返信
No.17 スネ
21/10/09 15:22:50
言い訳しながら、私が悪いのかなぁ…って言い方するからこんなことになっちゃうんだよ。
今回のことは1日くらいミルクでも気にしなくていいから、主は相談の仕方を変えた方がいいね。
返信
1件
No.18 サンカク
21/10/09 15:36:32
虐待じゃないよー待ち?
返信
No.19 レバー
21/10/09 15:53:58
10.11ヶ月ならうちの上の子離乳食拒否だったから普通にミルク飲んでたよ。
生命維持ができて居れば何が問題なの?って思う。
あとそんなに酷い生理痛なら病院行った方がいいよ。
私はそれで子宮筋腫って言われて「月経困難症」ということでピル服用3年した。
他にも子宮の病気の可能性あるから、とりあえず病院へ。
返信
No.20 ヒレ
21/10/09 15:56:59
うちの子、口の手術した関係で離乳食始めたの10ヶ月とか11ヶ月だったよ
それまでミルク
まぁ食べる喜びを知ってしまってるのと、未経験だと違うかもしれないけどネグレクトとかまで言わなくていいじゃん…とは思うね。
そんな時はお母さんに連絡しなさい!って言える母親になりたい。
返信
No.21 トモバラ
21/10/09 15:57:12
11ヶ月っていっても成長具合がみんな違うからなんとも言えないけど、
普段3回食の子にミルクだけって聞くと可哀想って思う。
最悪、インスタントの味噌汁にご飯入れてあげても良いし、お茶漬けでもいいかなと思って何か食べさせるかなー
返信
1件
No.22 富士山
21/10/09 16:00:03
>>17
ねー
1日くらい長い目で見たら平気
返信
No.23 ナカバラ
21/10/09 16:24:59
11ヶ月でミルクだけは、ちょっと考えられないうちの子ならね。近くに母が住んでるなら、作ってもらうなり、レトルト買ってきてもらうなりすれば良いだけでは?
返信
No.24 匿名
21/10/09 17:27:54
1日だけミルクの日があってもいいけど、レトルトの買い置きしとけば良かっただけだよ。
片付けは旦那さんに頼めばいいんだし。
返信
No.25 みみ
21/10/09 17:32:13
主さんの育児に対して甘えとは思わないけど、準備は甘いかなと思ったから、これを機に絶対レトルトは切らさないようにしたらいいんじゃない?
普段から手作りメインなのは素晴らしいと思うけど、災害なんかでライフライン止まったときにレトルトのストックないと大変だよ。
返信
No.26 ハツモト
21/10/09 17:37:05
レトルト食品でいいんじゃない?
ミルクはさすがにもうね…
返信
No.27 ハツ
21/10/09 17:37:07
お母さんの言い方は厳しいけど、レトルトのストックを切らすのは今後気をつけた方がいいと思う。いつ何があるか分からないし。
返信
No.28 ソトモモ
21/10/10 07:51:49
ネグレクトとは全然言わないけど、レトルトは多目に買っておきなさいよ
あと吐き気まで伴う生理って危険だと思うよ
婦人科へいったほうがいい
返信
No.29 サガリ
21/10/11 19:59:02
今はたくさん美味しいレトルトの離乳食もあるし常温で保存できてそのままあげられるから買い置きしておくのをおすすめします。
身体壊してまで無理する必要ないですよ。
10ヶ月のころがどんな食事だったか忘れてしまったけどスティックパンとかでも買ってたまには手抜きしたほうがいいですよ。
おっきくなってたらミルクだけだとお腹にたまらなくてぐずったりするからレトルト使うほうがいいと思います。
返信
No.30 マメ
21/10/11 20:18:57
災害対策でレトルトをローリングストックした方が良いよ
ミルクだけが悪いとは思わないけど
有事の際に1番困るからね
新しいの買ったら1番後ろ側に足していくと良いよ
自分がちょっと失敗したなぁと思ったことは周りに言わなくてもいいよ
手伝いしてくれる訳でも無いならね
だいたい体調悪い時に100パ-セント出来るわけないし
あまりにも体調不良続いているなら
早めに受診してね
返信
No.31 なか肉
21/10/12 10:25:05
全然だよ。具合悪い時は仕方ないよ!
共感が得られないことは悲しかったかもだけど、甘えではないよ。
買い物も小さい子居ると大変だよね。行けるタイミング伺ったり、もう明日行けば良いやなんて思って後回しにになったり。
ストック増やしたり、緊急事態の時はネットスーパーとか頼れるものに頼りまくって乗り切ろうー!
私この間自分が具合い悪い時は炊飯器に水とサツマイモを入れて炊いて昼ごはんにしちゃったよ( ; ; )
気持ち切り替えて共にゆるく頑張ろう!
返信
No.32 ハツ
21/10/12 12:38:23
極端だなー。たった一日の出来事でそんなに悩む?そんなこと一々気にしてたら これから先、身が持たないよ!
具合悪かったんだから、仕方ないよ。
返信
No.33 ウルテ
21/10/14 23:54:14
具合悪くて苛ついてるときに泣かれてしまい
ブチ切れて『頭鷲掴み&壁ドン』×無数をしてしまった私が情けない
返信
No.34 タチギモ
21/10/15 00:00:16
体調悪いなら近くに住んでる母親にバナナとかヨーグルトとか簡単に出せる軽食とレトルト買ってきてもらったら良かったのに…
さすがに1歳前で1日ミルクは可哀想だよ
返信
No.35 ハラミ
21/10/15 20:26:31
ネグレクトとは全然違うと思うし、動けなかったら仕方がない事だと思います。
だってどうしようもないし。
生理痛が軽い人には、重い人がどれだけ大変かなんて想像つきませんからね。
気を失う人だっているのにね。
ただ、そんなに生理痛が重いのでしたら、皆さんが仰る通りレトルト位は多めにストックしておいた方が良いとは思います。
ミルクだけで可哀想かどうかは、個人差があるので一概には…。
もともと偏食で、何を作ってもミルク以外殆んど飲まない食べないって子なら、一食位作らなくても…ってなりますし、普段物凄く食べる子だったら可哀想ですし。
返信
No.36 ハツ
21/10/15 20:32:22
主の親を悪く言うことになるけど
だいぶ昔に子育て終わった人の戯れ言をいちいち真に受けないでいいよ
昔の親も体調悪かったりしたら普通に手を抜いてたよ
ソースはうちの母親
私が忘れたと思って自分はすごく良い母親だったと言ってる
返信
No.37 ナカバラ
21/10/15 20:37:08
ミルクだろうがちゃんと育つんだから良いじゃん。
私なんて3人目毎食パウチだったよ。
何て言われようがちゃんと育ってるし気にしない
返信
No.38 センマイ
21/10/15 20:37:49
今度からお母さんに言わなくて良いよ。
返信
No.39 ソトモモ
21/10/15 20:42:16
もともと食事拒否なら赤ちゃんにとってはラッキーだったね
11カ月なら上の子のご飯取り分けてもいいし、次からは何らかの対処しとけばいいだけ
ネグレクトって言ってみたかったのかね。実母うるさいねぇ
返信
No.40 シマチョウ
21/10/15 20:50:45
体調が悪かったんだから、ネグレクトなんて言わないと思うよ。お腹すいてずっと泣いてたとかならともかく。今度から、レトルトや作りおきを切らさないように注意しておいたらいいだけだよ。あとバナナ便利よ!お大事にね。子ども二人いると病院にも行けないよね。
返信
No.41 ナカバラ
21/10/15 20:54:58
1日くらいいいじゃん。無理なもんは無理だよ。
赤ちゃんが今も生きてて元気ならなんの問題もないよ。
返信
No.42 ハラミ
21/10/15 21:43:56
>>21
11ヶ月でねこまんまやお茶漬け食べてくれる子供って、物凄く羨ましい…。
うちの子もうすぐ4歳だけど、ご飯にちょっとでも何かかかってると吐きます(泣)
子供の成長って、ほんと個人差あるんですね…。
返信
No.43 テール
21/10/15 21:48:32
しんどい時は下の子にはラップに包んで握ったおにぎりを潰しながら食べさせたりしてたよ!11ヶ月ならそれでも普通に食べれるし上の子のおにぎりと一緒に作れるし洗い物もなし!
返信
No.44 スネ
21/10/17 09:54:35
一日だけなら問題ないよ!まだ一歳前だし、ミルクでも栄養取れるでしょ。ちょくちょくそういう日があるなら問題だけど、今後離乳食のレトルトを切らさないようにするなどいい勉強になったんじゃないですかね!
それより、毎月薬で抑えられるとはいえ生理痛が酷いならピルを検討するのもありかも!
私は子供一人いますが、生理痛に加えてPMSも酷く、あまりにイライラしすぎてそれこそ虐待になりそうだったのでピルを服用したら、生理も軽いしイライラも気分のムラもさほどなくなり、本当に神様の薬に思えます(笑)
返信
No.45 ミノ
21/10/17 10:14:09
ミルクだけでは可哀想だと思っちゃう。
でも過ぎた事あれこれ悩んでても仕方がないんだから、次からちゃんとレトルトでも何でも用意しておけばいい話だよね。
母親に言われたのがショックだとしたら、これから言われない様にすればいいんだし、1日くらいミルクだけでもいいって思ってるなら、その事母親に言わなければいいだけ。
返信
No.46 タン
21/10/17 10:19:49
全然ネグレクトじゃないけど親のこだわりで手作りメインにして今度は生理痛がひどくてミルクだけは自分勝手だなと思っちゃう
来月、再来月も生理はくるのにどうするの?まぁ、甘えでしょうね。
実母なら寄り添って来月に備えて後日レトルト買って届けてくれるぐらいしてくれてもいいのにね
無理せず、だからと言ってお子さんに影響が出ない程度にうまく付き合ってこー!
返信
No.47 マルカワ
21/10/17 10:27:50
ネグレクトは大袈裟だし育児放棄でも全然ないけど、私だったらしないかな。
生理来る前にレトルト用意しておく
それをあたえる。
返信
No.48 ハツモト
21/10/17 10:40:23
全然ネグレクトじゃないよ。不測の事態でどうしようもなかったんだから仕方ない。これを教訓に次回同じようなことがないようにすればいいだけ。気にしないで。
大体母親って育児の面については娘に厳しいよね。何なんだろうね(笑)
返信
No.49 匿名
21/10/17 13:32:07
そんなことをいちいち母親に話す主がおかしい。共依存?
返信
1件
No.50 マチバリ
21/10/17 18:37:07
別に大丈夫だと思いますけど。
うちの子は離乳食嫌い食べないのが後半も続いて、1歳ちょっとまでは1日母乳だけとか結構有りましたよ。
そもそも離乳食偏食で拒否ならそういう日があってもいいと思います。
うちは助産師から普通にありだよ〜って言われましたよ。赤ちゃんも食事の拒否する子は気分転換になるから〜って。
まぁ批判もあるけど、気にせず程々に。
返信