コロナワクチン未接種の友人や知人と疎遠になった・絶縁した人が3割超え【米国・世論調査】

  • ニュース全般
  • クリ
  • 21/09/27 11:42:08

米ワクチン接種者の半数、「未接種者とはホリデーシーズンも会いたくない」

2021/09/26 14:30

周りの人が新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種しているかどうかは、今年のホリデーシーズンの米国人の過ごし方にも影響を与えそうだ。世論調査会社ハリス・ポールの最新調査によると、接種済みの米国人はおおむね、未接種の家族や友人とは、年末の休暇中も含めて一緒に過ごすのをためらっていることがわかった。

9月17〜19日に米国の成人2055人を対象に実施された調査によると、新型コロナワクチンを接種済みの人(1454人)で、ホリデーシーズンに未接種の家族や友人と一緒に過ごすことに「きわめて」あるいは「かなり」抵抗を感じると答えた人は50%にのぼった。

逆に、ためらいを感じないと答えた人は38%にとどまった。12%は、家族や友人は全員接種済みなので問題にならないと答えた。

ワクチンを接種している人で、休暇中、参加者に未接種の人がいる夕食や集まりに参加することに「非常に」もしくは「いくらか」不安をおぼえると答えた人は52%を占めた。

全体の54%は、ホリデーシーズンの計画の一環で旅行や行事への参加を決める際に、一緒に過ごす人のワクチンの接種状態は判断材料のひとつになると答えている。接種済みの人では、ほかの人との行事や旅行計画を、相手が未接種であることを理由に取りやめた経験のある人が42%いた。

ハリス・ポールのジョン・ジョージマ最高経営責任者(CEO)は今回の調査結果について、「ワクチンの接種状態は人間関係だけでなくホリデートラベルシーズンも変えようとしている」と指摘。接種済みの米国人は「付き合いの範囲をより厳しく制限」するようになってきているため、旅行などのキャンセルや計画変更が相次ぐとの見通しを示している。

一方で、今回の調査では、すべての人がワクチンを接種していない限りどんな行事や集まりにも絶対に出たくないと答えた接種済みの人は12%にとどまった。大半の人は、マスクの着用や対人距離の確保、手指消毒剤の使用といった予防策を厳重にして、そうした場に参加するだろうと答えている。

ハリス・ポールがこれに先立って公表した調査結果によると、新型コロナワクチンの接種を受けた米国人の3割超は、未接種の友人や家族、知人の少なくとも一部と「疎遠になった、または絶縁した」という。

https://forbesjapan.com/articles/detail/43512/1/1/1?s=ns

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 621件) 前の50件 | 次の50件
    • 245
    • 反ワクチンのみんな!自粛しようね!
    • 21/09/27 19:23:41

    ワクチン接種を終えていない50歳代以下の死亡増加…8月の都内死者データ
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3937637

    • 2
    • 21/09/27 19:24:47

    >>242
    ニュースじゃなくて、実際の数字を見たほうが良いと思いますよ。ニュースは都合のいいように印象付けるから。

    • 2
    • 21/09/27 19:26:47

    >>245
    これは、人数で言えば死者が増えてる様に感じるけど、実際には致死率が下がってる。
    2月と比較すると8月の感染者数は約12倍いるにも関わらず、50代以下の死亡者は約7倍にしかなっていない。
    報道の仕方に偏りがある証拠。

    • 2
    • 21/09/27 19:27:14

    >>245
    ワクチン打ってる80歳台と70歳代多くて草。
    ワク切れ起こしてるやんw

    • 3
    • 249
    • ネックウォーマー
    • 21/09/27 19:27:25

    ニュースよりSNSを信じてこそ立派な反ワクチン!

    • 3
    • 21/09/27 19:28:13

    >>246
    実際の数字見たらやっぱり基礎疾患持ち多いんだよなぁ。。。

    • 1
    • 21/09/27 19:29:50

    >>247
    >50代以下の死亡者は約7倍

    こわぁーい!

    でもワクチン打たずにみんなお出かけするんでしょ?

    反ワクチンって勇気ある迷惑者よね!
    ほんとクズ!

    • 5
    • 21/09/27 19:31:09

    >>251
    元の数字知らないだろwww

    • 2
    • 253
    • 騙されるな!ワクチン打たなくても平気
    • 21/09/27 19:31:59

    >>208

    >え?接種してないけど普通に生活してるし県外も行くし帰省もしてるよ。


    >え?接種してないけど普通に生活してるし県外も行くし帰省もしてるよ。


    >え?接種してないけど普通に生活してるし県外も行くし帰省もしてるよ。


    >え?接種してないけど普通に生活してるし県外も行くし帰省もしてるよ。


    >え?接種してないけど普通に生活してるし県外も行くし帰省もしてるよ。


    >え?接種してないけど普通に生活してるし県外も行くし帰省もしてるよ。


    >え?接種してないけど普通に生活してるし県外も行くし帰省もしてるよ。

    • 2
    • 21/09/27 19:32:02

    >>251
    この報道見るとワクチン打って死んでる老人の方がクズだわ

    • 1
    • 21/09/27 19:32:26

    自分親も反ワクで接種してないから、当分会えないなと思ってる
    うつしちゃって万が一重症化したら大変だからね。予防対策はどっちにしてもするけど、接種してて重症化しにくい安心感があると無いとでは天と地だよ
    絶縁はともかく流行がおさまるまで未接種の人と距離をとるのは、接種してない人をむやみにリスクにさらさないために大事な事だと思う

    • 1
    • 21/09/27 19:32:57

    ワク信コピペ厨ヤバくて草。

    • 3
    • 21/09/27 19:33:10

    >>251
    何で怖いの?
    感染者が増えたら死者が増えるのは当然でしょ?
    お出かけしてない高齢者施設の老人とか、職場や家庭内での感染がほとんどなのに何言ってるの?普通に生活してれば感染するリスクがみんな平等にある。接種者はお出かけしても大丈夫とか思ってるのかしら?

    • 2
    • 21/09/27 19:33:30

    別にいいんじゃない?
    反ワクチンは反ワクチン同士で楽しんだらいいと思うし。

    • 6
    • 21/09/27 19:35:01

    >>251
    怖かったら接種率100%になるまで街に出れないなw
    街中には未接種が歩いてるかもしれないぞw

    • 4
    • 21/09/27 19:35:42

    これはわかる。
    こっちは接種してるのに、ワクチンについてケチつけたり批判したりする相手とわざわざ遊びたくないよね。

    • 8
    • 21/09/27 19:37:15

    コロナに効くといって紅茶とミロ買い占めてるBBAにママスタでケチつけたらファビョられたんだけどあれはBBAの中でも黒歴史なの?

    • 2
    • 21/09/27 19:37:41

    ママスタ見てると、反ワクチンとか反マスクの人って変なの多いから、リアルで知り合いにいたら距離置きたくなる気持ちはわかる(笑)

    • 8
    • 21/09/27 19:39:55

    なんでワクチン接種済みの人は、重症化リスクないのに、ワクチン未接種の人と疎遠になる必要があるの??コロナに感染させられることを怖がってるの??でもワクチン接種してもブレークスルーあるし、むしろ接種済みの人の方がマスクとかしてなくて、ばんばん感染させそうだよね。

    反ワクチン叩きする人って、自分は何も調べず打って不安だから、ちゃんと調べて打たない決断をした人たちを引きずりこみたいだけに見えるよ。

    • 4
    • 21/09/27 19:40:45

    私もワクチン接種してない人とは遊びでは会わないかな
    遊んだ後で感染がわかって重症化とかしたらなんか気にやんでしまいそうだし

    • 10
    • 21/09/27 19:42:11

    身の回りに反ワクチンの人がいると大変だね

    • 5
    • 21/09/27 19:44:07

    ワクチン反対派の人は、ワクチン接種して出歩く人を敬遠してますよ!
    むしろ嬉しい!
    どんどんハブってね★

    さ、私たちワクチン反対派は今後もずーっと自粛、自粛ぅ♪

    • 5
    • 21/09/27 19:45:13

    ワクチン打ってない人は重症化したり亡くなったりする可能性高いから、感染させちゃったら怖いしね

    • 7
    • 21/09/27 19:46:47

    >>263
    多分、自分は無償で治験に参加してリスク負ったのに、反ワクが何のリスクも負わずに収束しそうなのが許せないんじゃない?
    だから差別化して、少しでも肩身の狭い思いさせたいとか。
    あと、反ワクが意見を言うたび、もしかしたらと不安になってしょうがないから黙らせたい。接種したことが正しかったんだと思い込みたい心理。

    • 5
    • 21/09/27 19:49:30

    反ワクチンさんは自粛したり、誘われなくなるのはイヤなの?

    • 6
    • 270

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 19:53:24

    実家がド田舎なんだけど、まだワクチン打ってないなら帰省しないでくれって言われたよ

    夏休みだったのにつまらん

    でももしもの事を考えたら仕方ないよね

    年末年始までにはワクチン打ちたいわ

    • 7
    • 21/09/27 19:54:16

    私はワクチン打たないよと周りに公言してるけど、実家の家族や親戚からはお正月には帰ってきてねと言われてる。独身時代の友達は自分も打たないと言ってたけど、ワクチン普及する前から普通に会ってる。ママ友でワクチン接種してきたか聞いてきた人2人いるけど、その後もランチの誘いきてる。他の先輩や友人も打ってる人多数だけど、普通に未接種の私含めて飲み会してるよ。ワクチン打たないからって差別的なこと言ってるのママスタ民しかいないわ。

    • 5
    • 21/09/27 19:57:19

    未接種者を区別するなんてサベツダー!

    とか言ってるのママスタの一部だけだよ

    • 6
    • 21/09/27 19:58:38

    打ってようが打ってないが感染したら会社の業務止まるし、外出歩かないわ。
    この時期に外遊びまわってたバカのレッテル貼られて終わり。
    幼児にコロナうつすとか論外。

    • 1
    • 21/09/27 19:58:52

    ワクチン打ってない人を守るためには仕方ないんじゃないかな

    • 4
    • 21/09/27 19:59:36

    皆3回目打つの?
    効果12日らしいけど

    • 3
    • 21/09/27 19:59:45

    価値観の違いな訳だし、お互いに良いのでは?
    でも親がガチガチの反ワクで子供が仲間外れとか学校行事に参加不可なんて
    今後は増えそうでそこは可哀想に思う。

    • 2
    • 21/09/27 19:59:59

    ワクチン反対派の人は、ワクチン接種して出歩く人を敬遠してますよ!
    むしろ嬉しい!
    どんどんハブってね★

    さ、私たちワクチン反対派は今後もずーっと自粛、自粛ぅ♪

    • 3
    • 21/09/27 20:00:14

    義母が集まるの大好きだけど、夏休み帰省しないでと言われたわ。お互いワクチン打ったけど。私も接種済み未接種関係なく今は集まりたくないけどな

    • 5
    • 21/09/27 20:00:47

    >>275
    幼児は守らなくて良いのかなって思うわ。
    それ考えたら小学校の教職員も保育士もまだまだ出歩けないね。

    • 1
    • 21/09/27 20:00:53

    >>273
    世界各国、日本でもデモ起きてるよ?
    政府も差別を助長しかねないからワクチンパスポートの導入には慎重な姿勢

    • 1
    • 21/09/27 20:01:20

    私は接種して、姉は接種しないと言っているけど普通に会ってる。
    接種後に体調気を付けなさいよ、とは言われたけどそれだけ。

    • 3
    • 21/09/27 20:01:35

    >>276
    半年すぎても5割はワクチンの効果残るってニュースでやってたよ
    ちなみに5割って普通にワクチンとして効果ある数字らしい

    • 4
    • 21/09/27 20:02:53

    >>283
    ブースター打つかどうかって聞いてんだか

    • 3
    • 21/09/27 20:03:41

    世界各国でワクチン接種証明の導入進んでるのが現実

    一部の反ワクチンがデモやってるけど、いくらわめいても無駄でしょ

    • 5
    • 21/09/27 20:05:19

    その時はナマポになって自粛しまーす!
    皆ちゃんと経済回せよ☆

    • 2
    • 21/09/27 20:06:02

    この世論調査に文句を言っている人はなぜ文句を言ってるの?

    人の内面まで強制しようとするのはよくないよ?

    納得していないのにワクチン打てと言われたらイヤでしょ?

    同じことしたらダメだよ

    • 3
    • 21/09/27 20:06:39

    基本的にワクチンしてない人が重症化するかもってだけだよね?ワクチンしてない人と絶縁しなくちゃならない意味がよく分からない。

    • 2
    • 21/09/27 20:07:09

    >>285
    導入されてる国や州だけが取り上げられて話題になってるけど、導入を見合わせたり禁止してる国の方が多いのが現実

    • 8
    • 21/09/27 20:10:03

    >>288
    ワクチン打ったことに対して「ワクチンは危険」とか「治験中だから数年後には何があるかわからない」みたいな事を言ってくる反ワクチンの人と疎遠になったり絶縁したんじゃない?

    • 7
    • 21/09/27 20:11:23

    >>290
    えぇ?そっち?!

    • 0
    • 21/09/27 20:11:28

    コロナは茶番とかワクチンは陰謀とか言ってくる相手とは付き合えない

    • 8
    • 21/09/27 20:12:42

    ワクチン接種済みだけど昔の友人から急に ワクチン打った人とは二度と会えません ってメッセージ来たよww

    • 4
    • 21/09/27 20:14:00

    >>293
    晒してw

    • 1
1件~50件 (全 621件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ