病院に行った服

  • なんでも
  • 潔癖症
  • 21/09/25 16:05:31

潔癖症なので、病院に行った服は帰ってきたらすぐ脱いでシャワーを浴びます。
スリッパに履き替えるようなクリニックの場合は、家に上がる前に靴下を脱いでしまうくらいです。
でも、クリニックでは素足でスリッパ履いてる人もたまにいるし、この間なんて、混んでてスリッパが無かったからか、素足で院内に入ってる人も、トイレまで素足の人もいました。(婦人科クリニックでどちらも若い女の子です)。

私が気にしすぎなだけなのでしょうか。
鞄も病院専用のものがあります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/25 16:17:05

    ズボンを履いていくと、もれなくスリッパや床に裾がついてしまうので、そのズボンで家に上がりたくないためスカートに長めの靴下履いて行きます。
    病院に行ったズボンで家に上がれますか?

    • 1
    • 21/09/25 16:26:01

    病院に携帯もっていくのも嫌です。
    携帯はいくら防水でも洗うのはどうかと思うので。
    来院者で使いまわしてるカルテを入れるクリアファイルを携帯と一緒に持ってる人がいて、私は無理だなぁって思っちゃいます。
    その携帯、ベッドの中でも触るの??って。

    • 2
    • 21/09/25 16:28:56

    >>15
    玄関入る前の外で脱いだら、ただの変質者なので笑、玄関タイルの上で脱いでます。
    室内に入る前に脱ぎます。

    • 0
    • 21/09/25 16:33:27

    >>19
    うちの夫が気にしないタイプで、新婚当初、病院に行った服でベッドに座ろうとしてビビり倒したので、私がおかしいのだろうか?と思って。後、クリニックや病院でも、自分より気にしてない人しかいない気がして、おかしいのかな?って。
    トピのコメントでみんなしてるって知って驚いてる。

    • 1
    • 21/09/25 16:39:32

    ドラマとか、YouTubeの生活公開系女子の動画とかみると、外に出かけたり電車に乗ったりクリニック行った服でソファに座ってたりするので、それが普通かと思ってました。
    私は病院以外でも外出たらすぐ拭く脱いでシャワーです。
    病院はさらに気になります。
    夫には、靴下を脱いでまでは言えますが、ズボンを玄関で脱いでまでは言えなくて、夫がシャワー中に床を除菌してます。辛い。

    • 2
    • 21/09/25 16:42:05

    公衆といれに長いフワフワしたスカートで入る女子とか、スカートがもれなくトイレのドアに擦れてるのに気にしないのとか、もう私が気にしすぎなのか、そういう子らが気にしないだけなのか…。

    • 4
    • 21/09/25 16:46:01

    都心とか行くと、公衆トイレ狭すぎて、トイレのドア閉める時に便座に身体くっつけないと閉まらないトイレもあって、本当に公衆トイレは鬼門です。
    ディズニーのトイレも狭すぎた。

    • 3
    • 21/09/25 16:56:34

    うちの旦那はズボンはクリーニング派で、一度履いただけでは洗いません。
    だから、病院いったズボンを普段も履いていて、家帰ったら脱ぎますが、そのズボンの裾で家の中に入られるのが苦痛です。
    鞄も、私は病院専用の鞄があって、置くところも決まっているのに、旦那は病院の床とかに置いた鞄をいつも使っていて、家の床に普通に置いちゃいます。めっっちゃ気になります。
    ここに来てくれた方みなさん私みたいに気にしてる方ばかりですが、旦那も協力してくれてますか?うちは、靴下脱いでくれるのと、どこ行っても帰宅後シャワーなのは協力してくれます。

    • 2
    • 21/09/25 16:59:19

    >>37
    旦那と私の気にするレベルに開きがありすぎて、私が旦那に寄せるしかないのかな、他のママも旦那寄りなら私が異常なんだから治さないとなって思って意見聞いてます。
    すごく参考になったから、トピ立ててよかった。

    • 3
    • 21/09/25 17:11:39

    クリーニング店も気になります。いろんな人の汚れた服を置く台に、受け渡し時に出来上がった服を何故置くの?思います。
    我慢できないので「潔癖症で気になるので、台の上に置かずに、ここから下さいって台横でお願いします。店員には不審者みたいな目で見られます。
    でも、洗濯物を入れるカゴに洗濯して洗濯機から出した洗い立ての洗濯物入れないですよね…。

    • 2
    • 21/09/25 17:18:19

    >>45
    コートとかだと、微妙に裾がはみ出てたり。そして、そのビニールカバー自体触りたくない。

    • 0
    • 21/09/25 17:19:23

    >>52
    車社会の県なので。旅行以外は電車バス乗らないです。

    • 0
    • 21/09/25 17:21:32

    >>48
    ありがとうございます。本当に神経つかいます。生きづらいです。

    • 0
    • 21/09/25 17:23:24

    >>60
    気になります。新幹線では座りますが、普通電車では席が空いてても立ちます。
    でも、新幹線とか特急とかでは座らないといけないので、服は全部脱いで洗います。でも、病院ほどは気になりません。

    • 1
    • 21/09/25 17:25:46

    旅行は行っても温泉とかは無理です。旅館に行っても部屋の内風呂に入ります。いろんな人が脱いだパンツが入った脱衣カゴに、ビニール袋などに入れたとしても自分のもの入れるなんて無理です。

    • 2
    • 21/09/25 17:26:54

    >>69
    楽しくないです。家族の付き合いなので渋々です。

    • 0
    • 21/09/25 17:28:45

    >>61
    下の方が空いてるビニールには入ってるけど、丈の長いコートやスカートだとビニールからはみ出てて気になります。

    • 0
    • 21/09/25 17:31:33

    >>74
    もう15年来潔癖で、大学の選考が社会福祉だったのでもちろん強迫神経症なのは知ってます。でも、心療内科いったとしても心の問題だから意味ない気がするし、そもそも、障害者施設に実習に行ったことがきっかけで潔癖になったので、そういう人たちも行きそうな病院は無理で受診は一回もしてません。

    • 0
    • 21/09/25 17:54:19

    >>81
    間接の汚れ。わかります。
    間接の間接の間接。ぐらいまで考えすぎちゃうこともあります。
    旦那が病院に持ってった鞄を置いた床を踏んじゃうと、その足で歩いたところも汚染される気がして、旦那が出かけたあと除菌してしまう。

    • 2
    • 21/09/25 17:55:58

    今、婦人科の脱衣カゴに考えなしで鞄入れちゃったこと後悔してる。その鞄捨てて新しい鞄にするしかない。

    • 0
    • 21/09/25 18:20:23

    >>87
    私も靴もあります。書き忘れてました。
    病院行った靴を違う外出時に使ったら、靴下また玄関先で脱がないと気になるので、それならと靴も専用にしました。

    • 1
    • 21/09/25 18:39:33

    >>90
    そう言ってもらえて私も救われた気分です。ありがとうございます。
    私も業者きらいです。業者の身体が触ったかもしれないソファとか除菌スプレーかけまくりました。
    家全体が潔癖症でいうところの聖域なので。
    鈍感な方が生きやすいのは分かってるんですが、気になるものを忘れることは難しいですよね。

    • 4
    • 21/09/25 20:20:29

    >>92
    してない。家の中で触ったら手を洗う感じ。
    コロナではそれ推奨してて、潔癖症って、お金もかかるし苦しいことしかないけど、コロナ対策は考えなくても15年前から完璧にできてるから、それだけはよかったかなって思ってる。
    コロナ前は除菌スプレーを持ち歩いてる人間なんて潔癖症ぐらいなもんだったから。

    • 1
    • 21/09/26 00:11:23

    >>101
    もちろん知ってるし、YouTubeや文献など読み漁ってる。でも、分かっていてもやめられないんです。強迫行為を止められない。止めたら汚染が広がった気がして、もっと除菌する範囲が広くなってしまう。それがこの病気の厄介なところ。

    • 2
    • 21/09/26 00:12:53

    >>98
    クリーニング屋は、汚いものをみんなが提出する台の上に、出来上がったものを置かれることで汚れがついた気がするから。スーパーは新品の商品しか置いてないし。

    • 4
    • 21/09/26 00:40:52

    コロナでだいぶ生きやすくなったかもしれない。不潔そうなおじさんも店の除菌スプレーしてたりするの見ると、ちょっと安心する。
    あと、レジカゴやカートを素手で触りたくなくて、潔癖目的で日焼け防止手袋しててもジロジロ変なやつみたいに見られなくなった。

    • 1
    • 21/09/26 10:19:43

    >>109
    そこを気にするレベルだったらそれこそ入院だと思います。

    • 0
    • 21/09/26 10:20:27

    >>112
    うちの県はパストリーゼとかちゃんとしたものを設置してるとこしかないので信用できます。

    • 0
    • 21/09/26 10:21:58

    >>111
    使い捨ては、それこそ変な目で見られるので、スーパーでは使いません。
    ATMやセルフガソリン、自販機、自動ドアじゃないドアを開ける時には使い捨てです。

    • 0
    • 21/09/26 10:36:12

    >>116
    え、私の上をいく猜疑心と潔癖なのかな?
    私自身は自分で買った除菌グッズ使ってるので、別に気になりません。コロナ前はだれも除菌使ってなかったし。みんな清潔を心がけてるんだなぁぐらいの気持ちです。他人が店の除菌スプレー使ってるからといって、それで前より私の潔癖が緩和したりもしてないので、別に中身がどうだろうが気になりません。

    • 0
    • 21/09/26 10:39:16

    あと、エセ潔癖とは酷いですね。どんだけ悩んでいるかわからないでしょう。洗剤や除菌グッズだけで毎月三万は飛んでいきます。
    今日はとうとう旦那が病院に持って行った鞄が気になりすぎて辛いので新しい鞄をポチりました。潔癖自慢ではないですが、エセとか言われるのは心外ですね。

    • 2
    • 21/09/26 10:50:04

    >>119
    ホテルのスリッパってめちゃくちゃペラペラですよね。普通にトイレとかで履くと足がはみ出てしまうようなクオリティで。
    気持ちめちゃくちゃわかります。

    • 0
    • 21/09/26 11:11:23

    病院に行った服を脱いだ後も、その服を脱ぐ時に肌に服の表側がついたんじゃないかと思って、その体で近寄ったところ(即シャワーだけど、シャワーに行く前にある洗面所等)に除菌スプレーをかけまくってしまいます。
    あと、洗濯物を入れる時に、洗濯機のふちに汚れがついてしまったと思うので、洗濯機一回回したあと、ふちを念入りに除菌スプレーします。だから洗濯は原則2回回しです。気になる時は3回。
    1週間に除菌スプレー詰め替え5リットルでは足りない時が多いです。

    • 0
    • 21/09/26 11:13:48

    >>122
    気になるところ、気になる度合いは人によって様々だと思います。あなたが気にならないところも私は気になってるかもしれません。
    買ってきたものは、家の中で触ったら手を洗わずにはいられないので、シャワー後に使うクシや化粧水のボトルなどは10回ハンドソープで洗って無菌化してます。

    • 0
    • 21/09/26 11:20:12

    >>122
    たしかに、婦人科の脱衣カゴに鞄入れる前に考えれば良かったなと後悔してます。
    そのせいで病院用鞄としても使えなくなって新しいものを買うハメに…。
    しばらく引きずりそうです。

    • 0
    • 21/09/26 11:46:29

    >>127
    高校の時は全然潔癖じゃなくて、普通にボランティアもしてました、でも大学に入ってから、人間らしい扱いを受けていない酷い施設に行ったことで発症しました。だから、資格は持っていても働くことは決してありません。苦手な人間ができてしまうのは人として感情がある以上、そこまで責められることではないかと思います。偏見なのは重々承知ですが、危害を加えているわけでもなし。

    • 0
    • 21/09/26 11:55:53

    >>129
    まだ乳幼児なのでそこまでいってません。でも、子どもが可哀想なので治さなきゃと思い、自分への戒めにトピ立てをしました。
    みんなそんなことしてないわと言われれば、若干気が休まる気がして。

    • 1
    • 21/09/26 11:57:41

    >>131
    汚らしく感じるスーパーはいけません。カートは手袋で押します。買ったものは家で触ったら手を洗います。
    郵便物、回覧はは夫に任せてます。

    • 0
    • 21/09/26 12:09:35

    >>135
    うちの家は、町の広報誌があって、そこに班長がお知らせを差し込んで配っているので回覧板はないです。臨時的なお知らせでも、一軒ずつ印刷して投函してくれます。
    この班長当番が来るのが今から苦痛です。まだ一回もしたことないので。
    下で回覧板と書いてしまいましたが、ゴミ当番の札(週二回を持ち回りなので至急じゃない)ぐらいしか他の家に回すものはありません。

    • 0
    • 21/09/26 12:10:36

    >>136
    車社会の県ですし、コロナ下でそこまで長く外出したことありません。
    最悪、車の中で変えるかもしれません。

    • 0
    • 21/09/26 12:11:21

    >>136
    あ、トイレの便座は和式を探し回ります。

    • 0
    • 21/09/26 12:15:02

    >>140
    基本郵便物は旦那しか触りません。置くところも指定してます。もし触ったら手を3回以上洗います。
    そうですマイルールです。

    • 0
    • 21/09/26 12:28:18

    >>142
    中身全部消毒は手間がかかって辛いですね。
    わたしは、カバンの中身も病院専用にしてて、携帯は持っていかないのでその手間はありません。

    • 0
    • 21/09/26 12:47:11

    >>144
    保育園は全然大丈夫です。可愛い子たちや保育士さんしかいないから。わたしが生理的に無理な人たちが出入りしてそうなところが無理なので。だから、美容室とかも全然大丈夫です。車に戻ったら除菌スプレーで手は綺麗にしますが。

    • 0
    • 21/09/26 12:49:49

    >>148
    それはないと思いますが、もしそうなったらその時はその時で生きてると思います。想像なんてできない。

    • 0
    • 21/09/26 12:50:18

    >>150
    そうです。

    • 0
    • 21/09/26 13:25:29

    >>153
    無理なのは知的障害者だけです。
    思春期に重度障害者施設での実習で奇声発しながら追いかけられてからトラウマで。
    家族がそうなったら?みたいな極論は意味がないので答えません。

    • 0
    • 21/09/26 13:27:57

    >>155
    封筒だけ捨てて中身は取っておきます。
    年賀状はあまり見ません。来年のを出す時に住所参照する時は、旦那に一枚ずつめくってもらってます。旦那がいなかったら使い捨て手袋で使うかも。
    なんか、一問一答トピになってきて疲れた。

    • 1
    • 21/09/26 13:45:52

    >>158
    身内なら大丈夫です。

    • 0
    • 21/09/26 13:46:51

    >>159
    はい疲れまくります。
    潔癖になる前にタイムスリップして、実習いくなって殴って止めたいって毎秒思ってます。

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ