言わないでほしかった………

  • なんでも
  • もこもこ
  • 21/09/21 17:28:35

ただの愚痴に近いのですが、聞いてください。

仲の良い近所のママ友(子どもを預けて飲みに行ったり、月に2回お茶に行ったりする仲)から
「優待券でディズニーに行けるから一緒に行かない?」
と誘われました。
2回行ける枚数があり、一回は家族でもう一回を私たち親子と、と言うお話でした。
ただ抽選になるので11月のどこかかなーと言うお話で、「日付は合わせられるから決まったら教えてね、コロナでどうなるかわからないし、具体的な日付が決まったら子どもに教えよう!」と話していたのに幼稚園のお迎えの時に娘に勝手に話していたみたいで「いっしょに行けるの楽しみだね!」と娘から言われてしまいました。
その時はまだわからないよ、一緒行けるといいね、と話していたのですが、子ども同士で指切りまでしたらしく……
娘はディズニー大好きなのですごく楽しみにしたいのに今日になって「2日連チャンで抽選に当たったからやっぱり泊まりで家族で楽しんでくる!」とのこと
それはそれでいいけど、そうなるかもしれないと考えていたから伝えないようにって言ったのにー!!

ものすごく落ち込んでる娘を慰めてきます。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/21 17:31:46

    ワザとでしょ。
    最初から一緒に行く気なんてなかったと思うよ。
    例え別の日にちになってもなんやかんや理由付けて一緒にはいかなかったと思う。

    • 65
    • 2
    • ネクタイ
    • 21/09/21 17:32:56

    家族で行けば?

    • 32
    • 3
    • ネクタイ
    • 21/09/21 17:33:25

    いい話は真に受けない方がいいよ。

    • 30
    • 21/09/21 17:34:24

    通常料金で一緒にいけばいいのでは?

    • 15
    • 21/09/21 17:34:27

    そりゃ、針千本の刑だな。

    • 27
    • 21/09/21 17:35:27

    え…そんな裏切り平気でできる人の神経疑うわ。
    主は主で娘さんをディズニーへ連れてってあげることはできないの?
    ママ友さんもしくはママ友さんの娘さんがディズニー行った後も平気で「楽しかったよー!」とか言って娘さんをさらに傷つけないか心配…。

    • 80
    • 7
    • クラシタ
    • 21/09/21 17:35:41

    酷いな
    子供に言ったら本気にするじゃんね
    私なら疎遠だわ

    • 57
    • 8
    • サーロイン
    • 21/09/21 17:36:22

    家族で金出して行けば良い
    何故無料にこだわる?

    • 25
    • 21/09/21 17:37:57

    そんな裏切り者と行っても嫌な思いするよ、主家族だけで楽しんできなよ。

    • 26
    • 21/09/21 17:38:18

    それなら家族で行く。子どもが可哀想だし。
    確かにまだ分からない事なんだから、子供には言わないで欲しいよね。まぁ価値観は人それぞれだし仕方がない。

    • 20
    • 21/09/21 17:48:19

    投稿者です
    コメントありがとうございます!

    私がディズニー好きなので、ハロウィンシーズン、クリスマスシーズンは家族で行きます笑
    ただ、なんというか娘曰くその友だちと行くということが楽しみだったみたいで……

    ちなみにママ友は悪気なしっぽいです。
    さっきも「ディズニー詳しくよね?妊婦でも楽しめるプラン教えて!」と聞かれたので……

    • 26
    • 21/09/21 17:52:17

    そっちの子は指切りまでしといて良いのかね?
    お友達と一緒に行けるって思ってたりして。
    そのママ友さんは最初から2日連チャンで狙ってて申し込んでて、駄目で日程バラケちゃったら片方は友達と行くかー程度に思ってたぽいけど。

    • 24
    • 21/09/21 17:56:35

    まぁでも人様の優待券だしね。
    娘には主からちゃんと話せばいいと思う。

    そして、それをあてにしないで自分たちでお金出して行けばいいんじゃないの?

    • 24
    • 21/09/21 18:00:23

    いたよ、そういうママ友
    ちょっとまだ子供には内緒にしておいてねってわざわざ念押ししたことを喋ってて園で先生から聞かれてたまげたよ
    指摘したら悪気なくてーみたいな感じだった。それ以来心に壁を作って付き合ってたけど結局色々な無神経さへのモヤモヤが積もり積もって付き合いきれなくなり疎遠にした
    こういうのは結構大事なポイントだと思うよ

    • 40
    • 21/09/21 18:02:45

    >>13
    お金より予約をとるのが大変なんじゃない?

    • 10
    • 21/09/21 18:07:30

    >>11
    どこまでも無神経なママ友だね。
    妊婦でも楽しめるプラン?そんなのないよ。あってもタダじゃ教えない、でいいよ。
    まぁそれは言えないだろうから「んーなんかいいプランあるといいね。わたしはよくわからないや。娘がお友達と行けなくて落ち込んでるから、申し訳ないけどもう娘にはディズニーの話しないでくれる?」でいいんじゃない?

    子どもが勝手に話した、じゃなくてママ友が娘ちゃんに話したんだよね?嫌がらせにしか思えない。
    もしく衝動的な行動、それをさらっと忘れるという典型的な発達障害か。
    いずれにせよ疎遠案件。

    • 69
    • 21/09/21 18:10:02

    そういうこともあるさ
    なんかいい加減なママさんみたいだから今後の付き合い考えたら?
    お子さん落ち込んでるけど、家族でもディズニーいくんでしょ?じゃあ大丈夫よ

    • 20
    • 21/09/21 18:15:17

    >>8無料にはこだわってないよね?

    予定が決まってから子どもに話そう!→勝手に主子に話す→主子喜ぶ→やっぱり主とじゃなくて2回とも家族と行くわ!→主子悲しい

    が、モヤモヤするって話でしょ

    • 82
    • 21/09/21 18:18:58

    ここでも無料券やお金のこと書いてる人いるけど、主がいいたいのはそこじゃないでしょ…。
    なんかズレてるよね

    • 74
    • 21/09/21 18:20:52

    >>15予約取るの大変なんだってね。
    友達も言ってた。

    優待券だと通常より取るの楽なんだろうけどさ、それはママ友の好意なんだよね。
    そこを考えたら子供に言わないでよ。なんて思わないけどなー。

    • 1
    • 21
    • リブロース芯
    • 21/09/21 18:24:04

    かるーくでもうちの娘が落ち込んでてさ~って言ったら?そういう人は言われないとわからないよ。結局つれていかないのに期待させるようなこと言うなんて酷いよね。

    • 26
    • 21/09/21 18:25:13

    >>20好意はわかるけれど、確定して無いことだからこそ言わないでって言うのは小さい子持ちならわかると思うんだけどな…。無神経なママ友なのは間違いない。

    • 55
    • 21/09/21 18:29:54

    大人はともかく子供は話を聞いて指切りまですれば、そんなの期待してしまう。
    実際、楽しみにしてただろうしね。
    誘いは好意ではあるけど無神経というか、これしたらどうなるとかの予測ができない人なのかなと思う。
    次からその人のそういう誘いには乗らないようにする方が良さそう。

    • 15
    • 24
    • シキンボウ
    • 21/09/21 18:31:38

    >>1
    そんな人とよく付き合えるよね

    • 3
    • 21/09/21 18:33:08

    >>11
    ちょっと頭ぬるいママ友だね。

    • 7
    • 21/09/21 18:44:47

    コメントありがとうございます!

    そうですね、さりげなく娘が傷ついてることを伝えます。
    私自身はあんまりママ友の優待券を当てにはしてなかったんですよね、なので、行こう!と誘われた時も行けたらいいねーくらいだったんですけど、しきりに「楽しみだね!子ども同士お姫様と王子様の格好させよう!家族で行くと効率よく周れなくてケンカするから詳しい人がいると楽しみ!」などと言われ、娘には「うちは息子ばっかりだからプリンセスの格好した娘ちゃんと行くのは楽しみ!」と娘と話し、やばいなーとは思ってたんですよね……
    ほんとに止めればよかった……

    • 35
    • 21/09/21 18:51:15

    >>26
    娘さん可哀想だね
    主もちゃんと気を使ってたのに馬鹿なママ友のせいで嫌な思いしたね…
    個人的に娘さんをディズニーに連れてってあげれば?コロナ落ち着いてからでも
    娘さんには「コロナが落ち着いたらかならず連れてく」って話してさ

    • 15
    • 21/09/21 18:53:44

    口も頭も軽いね
    コロナ落ち着いたらゆっくり家族で行ってきなよ。

    • 22
    • 29
    • シマチョウ
    • 21/09/21 18:56:10

    酷いなあ。でも、2日連チャンで抽選で当たったら泊まろうと思うよね。ほんと言って欲しくなかったね。もう、主家族で行けばいいよ

    • 24
    • 21/09/21 19:06:06

    子供をからかったともとれる結末だね。
    迷惑だと伝えた上で今後の付き合いは最小限にするかな。
    人間性疑う行為だわ。

    • 22
    • 21/09/21 19:16:02

    えー。
    家族で泊まりで行くのは別にその家族の勝手だけど、決定じゃないのに子供に言うって腹立つわ。
    主ハッキリ言った方がいいよ。
    「確定するまで娘には言わないで欲しかった。すごく楽しみにしてて、行けないって分かってて泣いてる。具体的に決まったら子供に教えようって言ったよね?」って。それくらいハッキリ言わないと、悪気なくやってるなら気が付かないしこれからもこんなことあると思うよ。

    • 22
    • 21/09/21 19:17:16

    >>26
    たぶん、主の娘さんが落ち込んでしまったと伝えてもピンとこないタイプだと思う(-_-;)

    普通なら“私がよく考えずに娘ちゃんに話しちゃったから…”ってなるけど、きっとズレたこと言ってくるんじゃないかな…

    • 19
    • 21/09/21 19:30:06

    日付抽選てならわかってから声かけてくれれば良かったのにね
    二回も行けるから浮かれて配慮忘れちゃったのかなあ
    文句言う流れになってるけど私なら何も言わずに距離置くかな。揉めるだけで良い事まったくなさそうだし

    • 8
    • 21/09/21 19:42:19

    コメントありがとうございます!

    明日の習い事が一緒で、その時に情報を教えてほしい!と連絡が来たので、娘が一緒行けると思っていてちょっと落ち込んでいるので、できれば明日会ってる時にその話は避けたいなぁと伝えたところ、
    「うちの息子もおんなじこと言ってるー、一緒だから大丈夫だよ!」
    と言われ、「いや、大丈夫ではないでしょ」と伝えたら、
    「えーそしたらどうやって楽しんだらいいの?お昼のレストランとかパレードの場所とりとか計画たてられないじゃん!」
    と返されました。
    こういうのって家族で調べたりすると思っていたんですが、違うんでしょうか?

    • 21
    • 21/09/21 19:50:08

    関係ないけどママスタセレクトの好きそうなお話だね。

    • 4
    • 21/09/21 19:50:42

    >>34ね、やっぱり分かってないしズレてる…。
    今の状況なら、普通聞かないし話さないよね。

    • 28
    • 37
    • リブロース芯
    • 21/09/21 19:52:28

    >>34 いっちゃ悪いけど頭おかしくない??良く付き合えるね…私なら無理だわ。

    • 47
    • 21/09/21 19:54:48

    >>34
    かなりズレてる人だね。はっきり言っても分からなそうだね

    • 28
    • 21/09/21 19:57:49

    >>34もう相手にするのも嫌だから『コロナ禍で以前とは色々変わってるだろうから、私には分からないなぁ。ネットで調べた方が確実だよ』とでも言っておく!

    今までに無神経なことなかったの??
    少しずつ疎遠にした方がいいと思う

    • 40
    • 21/09/21 20:00:35

    こういうズレた人って普段ずれてるの?付き合いにくそう

    • 10
    • 41
    • マウントFUJI
    • 21/09/21 20:03:46

    妄想で事実じゃないよ

    トピ立てるの辞めて
    事務局の人でしょ?
    同じトピよく見るよね

    • 2
    • 21/09/21 20:03:58

    >>20
    え?何言ってんの?

    • 9
    • 21/09/21 20:04:05

    ゲゲッ、ってなった…。
    そんなママ居るんだ。子ども巻き込むなよ、って思うね…。
    ディズニー情報今のはかなり変わってるからわからないんだ!子どもが傷ついて泣いちゃってるからしばらくディズニーの話は我が家では禁句になってるからあなたも言わないでね。意味わかるよね?って言っても良いと思う。ハッキリ言ってもわからないみたいだけど。

    • 19
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/09/21 20:07:29

    >>34
    あかおかな人だね、ママ友。
    出来れば疎遠になりたいだろうけど難しいんだよね?
    ちょっと距離置くとか出来るといいんだけど…

    • 10
    • 21/09/21 20:07:38

    読んでるだけで腹が立つな

    • 29
    • 21/09/21 20:20:37

    よその子に勝手に何かするママっているよね
    未就園児時代とかほとんどのママは親にお菓子あげていいか確認してから子供にあげてたけど、勝手に子供にお菓子見せてあげちゃうママいた。しかもそこの子小麦卵乳とフルアレルギーなのに…

    • 3
    • 21/09/21 20:24:29

    >>46プラス>>34を合わせた感じのママいるわ、リン冬君のママ

    • 1
    • 21/09/21 20:27:30

    あー配慮がないママ友だね

    • 10
    • 21/09/21 20:32:27

    最低だね
    縁切りたくなるわ

    • 8
    • 21/09/21 20:36:29

    これ逆の立場なら怒り狂うんだろうな、相手のママ。自己中なんだよね。
    自分と子どもがこの世の中心~!他の子が傷つくなんて、知らな~い!ってタイプ。

    • 15
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ