• No.19

    21/09/19 17:25:40

    >>16
    wikiに詳しく書いてますよー!

    >予防
    調理の前後にはよく手を洗う
    園芸や猫の世話をする時にはゴム手袋などを着用する
    生食や無滅菌の牛乳を避け、加熱、燻製、塩蔵がしっかりされた食品をとる
    24時間以上冷凍した食品を使う
    野菜や果物は酢水で洗ってから食べる
    猫はできるだけ部屋飼いにし、生肉を与えたり狩りをさせたりしない
    肉類は十分に加熱し食べる
    妊婦は、生肉はもちろん、十分に加熱していない肉を食べない

    もし飼い猫が外出せず、かつ生肉を食べないのであれば、飼い猫から感染するリスクは高くない。 ゴム手袋などを着用して飼い猫のトイレを毎日清潔に保ち、適宜ゴム手袋を消毒する。 どこで食事をしているかわからないようなネコは、近づけない。

    生肉、動物、ネコの糞便に汚染される可能性があるものなどを取り扱う職業に就いている場合は注意が必要である。獣医師や繁殖家とその補佐、食肉処理場・加工場や肉屋の従業員や検査員、農家、造園家、研究施設や衛生試験場の技師、医師や保健衛生関連の専門家などが該当する。

  • No.33 ハラミ

    21/09/20 09:35:46

    >>19
    こういうの見ると、最近は特に、子供達を自然いっぱいの草むらや外で泥まみれで遊ばせるなんて理想でしかないのかなって悲しくなる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.35

    21/09/20 09:40:00

    >>33
    捨て猫を増やさないのが一番なのかもしれません、そしてマスクは必要でしょうけれど、特に手洗いが重要かと

    >人間への感染経路としては、シストを含んだ食肉やオーシストを含むネコの糞便に由来する経口感染が主である。オーシストは耐久性があるので、直接糞便に接触しなくても、土壌を経由して野菜や水を汚染する場合がある。その他に妊婦から胎児への経胎盤感染がある。

    >土いじりをすることは危険である。庭や畑や公園の砂場では、ネコがトキソプラズマを含んだ糞をしている可能性がある。ネコの糞が含まれた土からの感染を防ぐために、作業中は手袋や眼鏡やマスクを装着すること、作業後は十分な手洗いをすること、 収穫したものはよく洗浄してから食べることが大切とされる。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。