低所得の人ってさ努力しなかったから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/19 07:07:41

    どんなに給料が低くてもお金を
    増やす選択ってできると思うんだよね。
    役職を上げる努力したり
    会社がブラックでそういうのが無理なら
    思い切って今より高い給料のところに転職するとかさ。
    資産運用の知識つけてやってみてもいいじゃん。
    いまは積み立てNISAとかやりやすいのもあるし。
    それすら難しくても固定費を見直すだけでもまた違ってくる。
    低所得の人に限って何もやらずに不平不満が多すぎて身の丈にあった暮らしもしてない気がするよ。

    • 1
    • 21/09/19 06:50:52

    仕事してる人ならまだマシ、VIPにいるニートの方がまだマシ、孤独な男性板は生活保護とネットカフェ暮らし多くて空気が異質だったからね。猫虐待の生き物苦手板と孤独な男性板は昔から2chでも異質

    • 0
    • 21/09/19 06:47:12

    >>101

    それはやらないなー
    私は貯金したい派だよ、私はね!

    ただ自炊も人によって結構お金かからない?
    うちは旦那が凝ったものばかり料理するから食費かかる。私ならもっと安いもの買うかお惣菜ですますよ。


    • 0
    • 21/09/19 06:44:51

    バカとブスこそ東大いきましょうね

    • 0
    • 21/09/19 06:43:41

    >>77
    いい大人が選択してその生活してるんだから低所得者に税金配るのやめてほしいわ、好きな仕事はしたいでも貧乏だから国でどうにかしてくれってね。お金必要なら好きなことしてないで働け

    • 0
    • 21/09/19 06:41:18

    >>99 ?お金ないなら自炊するなりしたら?ってこと。そういう人に限ってさらにタバコだの酒だのネイルだの、なんか使うところがずれてるんだよ

    • 0
    • 21/09/19 06:39:03

    >>3
    いや、自活できていなきゃ意味ないでしょ。
    最低限、健康で文化的な生活が営めていなければ。

    • 0
    • 21/09/19 06:35:01

    >>97

    まぁ、食べたいものはたべたいのよ。しかたない

    • 0
    • 21/09/19 06:31:34

    言ってしまえば彼女が出来ないから人生頑張らない。死ぬ、死にたいしか言葉に出さないから、生き物としても何か欠陥が有る

    • 0
    • 21/09/19 06:24:45

    生きるための学び?が足りてない気がする。
    お金がないといいつつ、コンビニだのお惣菜だの、なにか学び足りてない。

    • 3
    • 21/09/19 06:21:24

    低所得はまず生き物とどうかと思う。昔、2chの孤独な男性板に鬼女板が総攻撃仕掛けた時、生活保護やネットカフェに10年住んでいる男性がザラにいて、話してて涙が出て来た

    • 1
    • 95

    ぴよぴよ

    • 21/09/19 06:20:06

    こういう質問を平気でする人いたけれど、
    せこいというか、ちっちゃいというか、想像力に欠けているんだよね。
    小さい頃から、情緒や感情が育たずに、大人になっちゃった人の質問なのかな?

    • 0
    • 21/09/19 06:19:48

    足場?作業員さんとかお給料良いって本当?

    • 1
    • 21/09/19 06:18:24

    >>86
    教育に組み込まなくても成功する人は成功する。
    差はなんだと思う?
    やる気だよ。学習意欲は自分で身につけないと。
    自業自得。
    他力本願はやめましょう。
    そんなだから、低能力なんだよ。いらつくわー。

    • 0
    • 21/09/19 06:11:31

    そうそう、今建築士不足だから学科が受かれば実技は何度受けてもいいとか(昔は回数制限があった)、建築士法も緩くなったくらい受験者数が減って、団塊の世代が引退していくからほんと人手不足なのよ
    資格があればできる仕事もたくさんあるんだけどね
    特に構造計算やら構造設計は

    • 0
    • 21/09/18 23:20:34

    簡単ばかりを選んだ結末~自業自得だね~

    と言う歌がある。
    たまに思い出す。
    確かに努力しなかったからこうなった、もっと勉強しておけば良かったって今更ながら思うよ

    • 1
    • 21/09/18 23:17:47

    成金は努力家だろうけど親が金持ちの坊ちゃん育ちや箱入り娘は高所得だろうけど大した努力なんてしてないでしょ。羨ましい限りだわ。

    • 3
    • 21/09/18 23:15:28

    >>83
    その通りでぇーーーーーーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 1
    • 21/09/18 23:08:33

    >>86
    明治期の教科書の修身書に「貧しい寡婦が夫に先立たれても懸命に働いて老後は豊かに暮らしました」と言う勤労の精神が描かれていたなぁ。

    • 0
    • 21/09/18 22:58:39

    そうだね。
    あと経験知識不足もあると思う。
    教育に組み込んでほしい。

    • 0
    • 21/09/18 22:54:52

    ここで言われてる低所得って、例えば四人家族だとどれぐらいの事なのかな。年収300万以下とか?

    • 0
    • 84
    • 本当にそうかも
    • 21/09/18 22:54:13

    >>11
    言われてみたら、合ってない仕事を無理して頑張っても成果出てない人って人の粗探して八つ当たりしてるかもね。
    余裕がなくなると人って凶暴化するから関わらないようにするのが1番ね。

    • 1
    • 21/09/18 22:49:31

    高所得の人皆が努力してるとは思わないでもらいたい
    楽して稼ぐのが一番だよ

    • 2
    • 82
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 22:44:25

    そういう人をターゲットにする福祉の奴らも居る。人の人生と税金を搾取するエセ福祉の連中、返納してから○決したらいい

    • 1
    • 21/09/18 22:40:06

    育った環境にもよるよね。

    • 2
    • 21/09/18 22:39:45

    そう言える主のスペックを!

    • 2
    • 21/09/18 22:38:45

    そりゃそうだよ。大半はね。
    時間を惜しんで勉強して大学行った人と、チャラチャラ遊び呆けて適当に生きてきた人では、収入に差は出るよね。

    で、頑張ってきた高所得者は高い税金もってかれ、低所得者に使う手当てや補助金を賄うっていう理不尽さ、納得いかない世の中だわ

    • 5
    • 21/09/18 22:38:39

    低所得者どもシコシコ働いて頑張れーーーー!!!!!
    いつまでも働いて働いて、いつまでもいつまでも低所得者でいろーーーー!!!!!
    ガーッハッハッハッ!!!!!

    • 0
    • 21/09/18 22:27:28

    そうだね、だってお金持ちの人たちは、お金持ちになれるだけの努力してる。大企業の社長の1人は、テレビで休みは元日の午前中だけ。後は全部仕事って言ってた。

    人より沢山休みもほぼなく働いて、普通の人より嫌な思いして嫌なこともいっぱい言われて頑張って稼いだお金、馬鹿みたいに税金に持っていかれるんだもの。文句の一つも言いたくなるし、少しくらい偉そうにしてもいいよね。って思う。

    ただ、好きな仕事しててその仕事が心からやりがい感じて楽しいなら、低所得でもいい。でも現状に文句ばかり言って嫌々仕事してるなら、努力して抜け出せるように頑張ればいいって思う。

    • 4
    • 21/09/18 22:26:49

    何当たり前な事言ってんの

    • 3
    • 21/09/18 22:26:16

    そうだね、だってお金持ちの人たちは、お金持ちになれるだけの努力してる。大企業の社長の1人は、テレビで休みは元日の午前中だけ。後は全部仕事って言ってた。

    人より沢山休みもほぼなく働いて、普通の人より嫌な思いして嫌なこともいっぱい言われて頑張って稼いだお金、馬鹿みたいに税金に持っていかれるんだもの。文句の一つも言いたくなるし、少しくらい偉そうにしてもいいよね。って思う。

    ただ、好きな仕事しててその仕事が心からやりがい感じて楽しいなら、低所得でもいい。でも現状に文句ばかり言うんなら、努力して抜け出せるように頑張ればいいって思う。

    • 0
    • 21/09/18 22:25:17

    私はそう思うよ。
    親ガチャ次第って言ってる人がいるけど、これは半分本当で半分嘘。
    私の大学の同期には、親が生活保護時給者でそのままだと大学進学できないから、一度社会に出て2年間働いてから進学した知り合いがいるし、親を反面教師にして、特待生を取って進学した同期もいる。
    誰だって、努力をする事は出来るんだよ。
    親云々よりも、学校で努力の大切さも学ぶからね。

    • 4
    • 21/09/18 22:20:44

    せっせかせっせかシコシコシコシコーー!!!!!
    ほらもっと働けーーーー!!!!!
    もっとーーーー!!!!!
    ほらもっとーーーー!!!!!

    • 0
    • 72
    • ウワミスジ
    • 21/09/18 22:14:34

    >>63
    負の連鎖だよね。
    旦那は何も努力しなかった中卒、私も何も努力してこなかったFラン大卒、もちろん低所得。
    負の連鎖断ち切ろうと、子供達の教育には力入れてるところ。

    • 1
    • 71
    • シャトーブリアン
    • 21/09/18 22:11:25

    親ガチャに失敗したからじゃない?

    つまり運次第

    • 0
    • 21/09/18 22:01:08

    それもあると思う。私も遊びたい気持ちも会って短大行って、とりあえず就職して。
    若い時は将来のことなんてひとつも考えずに過ごしてた。
    そして後から後悔するんだよね。若いうちに学ぶ意欲がある人はほんと凄いと思う。

    • 1
    • 69
    • サーロイン
    • 21/09/18 21:58:48

    >>6
    ほんとにそう思う。
    体が悪くて働きたくても働けないとかの理由ならわかるよ。そんな人のための生活保護とか免除だと思う。

    • 1
    • 21/09/18 21:53:41

    >>6

    これは思うわ。

    努力しない性質が引き継がれるよね、どうしても。

    • 0
    • 21/09/18 21:46:58

    だね。学生時代をてきと~に過ごしてきたから。

    • 0
    • 66
    • シキンボウ
    • 21/09/18 21:46:07

    そうだね。何がなんでもやればよかったんだろうけど。子どもの頃は親が全てだったりするし。

    • 0
    • 21/09/18 21:45:14

    うん、それもあるね

    • 0
    • 21/09/18 21:43:52

    うん、そう思う。100パーじゃないだろうけど、
    比例してると思う。

    • 1
    • 63
    • リブロース
    • 21/09/18 21:40:45

    生まれた環境が大きいと思うよ。低所得の家庭環境だと、努力の仕方も知らなくて、子供にも教えられないし。たまたま賢い子だとお金をかけずに抜け出せる事もある。いい人たちに出会えることも重要。

    • 6
    • 21/09/18 21:39:02

    ほらシコシコシコシコーー!!!!!
    もっとーーーー!!!!!
    もっとーーーー!!!!!

    • 0
    • 61
    • シマチョウ
    • 21/09/18 21:24:05

    能力とか運だな

    • 3
    • 21/09/18 21:21:47

    まあ色々理由はあると思うけど低所得といわれる人達を実際見ていると「低所得の人ってさ努力しなかったから」という主の意見はあながち間違いではない気がする。低所得の人が全員そうではないだろうけど過半数はそんな感じだよ。。

    • 12
    • 21/09/18 21:21:38

    投資とかでお金を増やせるのも、投資をするための元手がある人だけ。お金がある人はお金を殖やせる。お金が無い人は無いまま。格差は増すばかり。

    • 2
    • 21/09/18 21:20:09

    働け働けーー!!!!!
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3942742

    • 0
    • 21/09/18 21:19:46

    働け働けーー!!!!!
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3942742

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ