旗振り当番のとき挨拶返ってこなかったら悲しい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サーロイン
    • 21/09/13 08:01:06

    それは大人なんだから割り切らないと

    恥ずかしくて返せない子、性格悪くて返さない子、色々いるし、子供なんだから気にしない

    • 5
    • 2
    • エンピツ
    • 21/09/13 08:01:10

    難しいお年頃だから仕方ないって思う事にする。

    • 7
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/09/13 08:01:26

    そんなのあるあるだよ。

    • 2
    • 4
    • カイノミ
    • 21/09/13 08:02:48

    そんなのしょっちゅうだからもう期待してないよ。
    睨まれたり、邪魔!って言われないだけマシ…

    • 3
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/09/13 08:02:51

    子供ならしかたない。逆に、今まで返ってこなかった分を吹き飛ばすくらい元気に自分からしてくれる子いたりしない?
    いろんな子がいるからみてておもしろいよね。

    • 6
    • 21/09/13 08:04:47

    そんなもんだよ。
    人見知りの子は
    知らないお母さんに挨拶、はハードル高い。まして、いまは知らない人には話しかけない、という教育をしてる人も多いしね。

    • 1
    • 21/09/13 08:05:28

    私が子供の時は大声で挨拶
    していたけど今ではちらほらしか
    挨拶しないね。
    うちの地方だけだと思ったら
    どこでもそうなんだ…悲しいね。
    知らない人に挨拶しないように
    言われてるのかな、知らないっていっても
    保護者なのにね。

    • 6
    • 8
    • トモバラ
    • 21/09/13 08:05:40

    返ってきたら嬉しい。ぐらいの感覚かな

    • 8
    • 9
    • センマイ
    • 21/09/13 08:05:57

    仕方ない。うちの子とママ友の子がトラブって不仲になった時期にママ友が旗当番でうちの子は挨拶したけど無視されたと言ってた。気が付かなかったんじゃないかと言ったら目があったと言ってた。小さいやつだと思った

    • 2
    • 21/09/13 08:05:59

    もう何年もやってると、そんな事全然気にならなくなる。

    • 5
    • 21/09/13 08:09:53

    >>5
    たまに『ありがとうございます!行ってきます!』
    って言う子がいて、ビックリするよ。

    最近はマスクしてるし、子供たちもこっちの表情とかわからないし、迷ってるのかも。最近の方が挨拶率が減った気がするから。

    • 3
    • 21/09/13 08:10:56

    上の子のときは100%返ってきた挨拶が9つ離れた下の子は半分ぐらいになってたよ。
    上の子が卒業した3年で何があったのか?!って感じ。
    親もシカトする人もいるから子供が返さなくても仕方ないのかな~。

    • 4
    • 21/09/13 08:11:43

    高校生の長男に新生児預けて、小学生の子の見送りも頼んでまで旗当番してるのに挨拶もできない子たち見てると何でこんなバタバタしなきゃならんの?とイライラしてくるのは事実。
    我が子の通学ルートならまだしも反対方向だし。
    なんでもっとちゃんと学校で教育しないの?思春期だから挨拶できないとか意味不明。

    • 5
    • 21/09/13 08:13:56

    子どもだって朝はテンション低いからね
    こっちはたまに立つだけだけど子どもからしたら毎日だし

    • 5
    • 21/09/13 08:15:16

    >>7 何らかの理由で親が旗振りやらない家や興味のない親の子は、そもそもよそのママかどうかもしらないかも。うちの地区はボランティアさんも別の日にやってたから、ってのもあるけど。

    • 0
    • 16
    • ウワミスジ
    • 21/09/13 08:15:28

    悲しいけど1人でも返してくれたらそれでいい

    • 2
    • 21/09/13 08:17:38

    >>13
    挨拶とかの基本的なものって学校で指導しても限界はあるしさすがにそれをちゃんと教えるのは家庭だよ。
    高校生になる子がいるのにそんなことさえも学校で教育しろよって思うの?

    • 6
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/09/13 08:18:15

    気にならない。
    見知らぬオバチャンの声かけより、友達とのお喋りの方が楽しいだろうし。

    • 3
    • 21/09/13 08:22:27

    >>17
    今どきの子は学校で指導してもらっても挨拶なんてしないよ。
    もう挨拶は求めなくて良いんじゃないかなぁ。
    児童が安全に登校するために旗振り当番がある訳だから。

    • 2
    • 21/09/13 08:24:46

    そんなのにいちいち感情入れないよ。旗振り挨拶ロボットに化すよ。

    • 3
    • 21/09/13 08:27:45

    朝だから眠いよねー。
    低学年の子達はまだ比較的元気なんだけど高学年の子達は、…ざいまーす…って感じ(笑)

    • 2
    • 21/09/13 08:29:10

    >>21
    挨拶も出来ないほど眠いとは思えないよ。

    • 2
    • 23
    • シキンボウ
    • 21/09/13 08:29:10

    私の住んでる地域は小学生は元気にあいさつしてくれる子もいればそうじゃない子もいるね。中学生はしっかり目を見てあいさつしたり会釈したりする子が多いかなという印象。

    • 0
    • 21/09/13 08:29:37

    >>13なんでも学校学校って。

    • 6
    • 21/09/13 08:30:47

    返事してくれたら嬉しいし、中には自分からしてくれる子もいて感心する。

    • 5
    • 21/09/13 08:35:23

    中学生も通るけど、去年まで挨拶してくれてた子が中学生なったとたんしなくなった。
    小学校のやつだから、ってことで割りきられたのかな?

    • 0
    • 21/09/13 08:36:27

    返ってこないとわかってるから、適当におはようございまーすいってらっしゃーい。と流してる

    • 4
    • 21/09/13 08:36:33

    そんなもんだよね。

    そもそも旗振りを父親に行かせてるよ。

    • 0
    • 21/09/13 08:46:34

    >>13
    そういうのが雰囲気から出てるんじゃない?イライラしてて顔が般若みたいに。
    学校で指導してくれてるだろうし、そもそも挨拶とかって普段から家庭でしてれば自然と出来るもんじゃん。何でもかんでも学校学校ってねぇ…。

    • 7
    • 21/09/13 08:49:06

    >>29
    そんな旗振り当番が立ってたら嫌だw

    • 2
    • 21/09/13 08:51:07

    >>13
    高校生の子と新生児がいるって凄いね。

    • 1
    • 21/09/13 08:52:49

    分かる。
    先週やったけど、6割の子が無視だった。
    学年問わず、挨拶したらガン見された挙句無視されたり、見てもくれなかったり。
    大きなニコニコ笑顔で朝から泣きそうな気分だったよ。
    子供会役員もしてるし、PTA役員やってたころに一緒に役員やった人のお子さんとか顔見知りなのにつら。

    悲しすぎて、我が子が帰宅した時に、旗振りで立ってる人にきちんと挨拶しているか確認しちゃったよ。

    • 5
    • 33
    • リブロース
    • 21/09/13 08:55:44

    ほとんど返事返ってこないよね。

    • 2
    • 21/09/13 08:56:49

    わかる。もう6年間やってると、こっちも流れ作業みたいに、いってらっしゃーい、気をつけてねーって無でやってる。でも高学年でも、数人はいってきます!!!って言ってくれてはっ!!ってなる(笑)
    あとは子供の友達が小さく手を振ってくれるのが可愛い。
    今日中3の娘を朝玄関で送ったら、娘の友達が〇〇のまま!!って大きい声で手を降ってくれて可愛かったな。我が子はさっさといっちゃったけど。

    • 4
    • 21/09/13 08:57:52

    気にしないなぁ たまに返されたら嬉しいけど

    • 0
    • 21/09/13 08:59:10

    >>35
    最初は気にしたけれど慣れた。

    • 4
    • 21/09/13 09:00:34

    そういや今週旗当番あるわ。
    挨拶返してくれないどころか女子同士がなんかヒソヒソしたりしてるんだよね。

    • 6
    • 21/09/13 09:05:46

    挨拶かえってこないと思っているけど、こちらからは挨拶しています。
    何人かは返ってくるけど。

    うちの子には、自分から挨拶をしてねっていっているけど、当番のお母さんでも挨拶しない人いるよって言っていた。

    • 4
    • 21/09/13 09:07:06

    わかる。
    私毎日登校班に付き添ってるんだけど、帰りにすれ違う子達におはようございますって言っても9割無視されるよ。虚しいけど、とりあえず挨拶してる。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 21/09/13 09:09:03

    大人しい子、反抗的な子、ボーっとしてる子、話聞いてない子、色々な子がいるから別に気にしないなぁ。

    もちろん挨拶返してくれる子は嬉しいよ。

    • 1
    • 21/09/13 09:09:49

    旗振り?
    振るの?

    • 0
    • 21/09/13 09:10:33

    地域性もあると思う。
    前に住んでた所は子供達から挨拶する子は少なく、こちらが挨拶してもシレーっとしてる子が結構いたけど、地元(田舎のほう)に戻ってきたらこちらが言う前に小学生も中学生もみんな自分から挨拶してくれる。道端でも学校行事に行って校内でも同じ。
    自分が子供の頃に学校で挨拶の大切さを教えられていたことが何十年経っても変わってないことに嬉しかった。
    驚いたのは犬の散歩してて道すがらチャリに乗った高校生まであちらから挨拶してくれたこと。なんかほっこりしてしまった。

    • 1
    • 21/09/13 09:10:54

    >>42
    振らないよね笑
    以前も旗振り当番がどうのこうのってトピを見ました笑

    • 0
    • 21/09/13 09:11:54

    そうそうそう、こっちは朝から君たちのためにここに立ってやってるんだよって最初は思ったけどもう下の子になり8年目だと早く終わらせたくてはい、おはようございます~はい、いってらっしゃい~って言いながら早く歩け~って思ってる。もうみんな行ったかなって思い通学路の遠くの方をみるとまだいたってなるw
    挨拶をしろーって大きな声で怒鳴るモンスターいるけど学年問わず子供たちの中でもうざいババァ、キモイババァ、モンスターババァって有名な人いる。もう絵に描いたようなモンスターペアレントだから親や学校でも超有名人。

    • 1
    • 21/09/13 09:13:00

    学校が挨拶ができる児童に!なんて言ってるけど、旗当番に挨拶できない児童ばかり
    恥ずかしいなら、会釈でも違うのになって
    意地悪な子はもう解るからね、こっちも
    人生経験積んでるからさ
    気にするなって意見多いけど、保護者が旗当番してる地域だから気になるよ

    • 1
    • 47
    • シマチョウ
    • 21/09/13 09:13:15

    色んな子がいるから仕方ない、みんな可愛いよ
    おはよーいってらっしゃーい!ってとりあえずみんなに声かけるよ

    • 1
    • 21/09/13 09:13:56

    挨拶は全然気にしないなー。
    それより子供達が横断歩道を渡り終わった時、止まってくれた車に会釈するのが嫌だ。

    • 0
    • 49
    • インサイドスカート
    • 21/09/13 09:18:02

    >>48ごめん、私はしない。
    だって横断歩道に人がいる時は赤信号と一緒だよ

    • 1
    • 21/09/13 09:19:17

    >>44 旗を振らないとか…揚げ足取りだな。
    うちの方じゃ旗振りって普通に言うから地域にもよるんじゃ?

    • 5
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ