中2娘のやらかし。これがいじめに該当するのは分かるけど、すぐ親に報告するほどのことかな

• なんでも
  • ギアラ
  • 21/09/11 10:53:46

娘のやらかし
・自習時間、同じクラスのAさんのどこが嫌いかをみんなで話し合うように提案した
・その話し合いの内容をAさん自身に板書させた
・Aさんのお弁当が不味そうと言い、Aさんに自分で捨てさせた

いや、ごめん。本当にいじめなのは分かる
でも、その日のうちに私に連絡が来て、三者面談を要求されるほどのことかな

Aさんは実際にクラスで嫌われてるらしい

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 840件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/11 11:18:58

いや、ちょっと待って

書いてて、これはいじめだと自分でも思ったけど
    娘の意見も混ぜると、少し印象が変わるかも

Aさんは良い子ぶりっ子なところがあって、みんなから嫌われてた
    それをAさんに自覚してほしくて、自習時間にみんなでどこが嫌いかを正直に言う機会をつくった
    全部を板書させたわけじゃなくて、自分でそう思う意見だけ板書するように娘は言ったらしい

お弁当の話はひどいなと私も思うけど
    自習時間の後、そのままお弁当の時間になって
    Aさんのお弁当をみんなが不味そうと言った
    Aさんも「うん、不味そう」と自分で言った
    娘が「じゃあ、捨てなよ」と言って、Aさんが「分かった」と言って自分でゴミ箱に捨てた

後になってAさんがそれを先生に報告

ということらしい

• 0
    • 21/09/11 11:20:11

三者面談は来週だから、まだやってない

• 0
    • 21/09/11 11:37:13

1つ重要なことを書くの忘れてた

娘のクラスでは、普段から生徒自身が進行役になって、クラスの課題を話し合うミーティングのようなことが行われてる
    今回のはその形式にのっとってやったんだと思う

私の想像も混じるけど、Aさんに対するみんなの不満が爆発寸前だったのかも
    それを本人を囲んでワーワー言ったら完全にいじめになるから
    話し合いの形式にしたんだと思う
    意見もブスとか、ただの悪口は書かなくていいと言って、Aさん自身が納得するものだけ書いてもらった
    そして、どうすればそれを直せるかを話し合おうとした

そうだとすると、だいぶ印象が違ってこない?

• 0
    • 21/09/11 11:51:30

暴力とかは一切なかったらしい

娘に板書するように言われてもAさんが拒否すればよかったじゃん
    娘は全部書かなくていいと言ったのに、Aさんは自分で全部書いていったらしいよ

お弁当の件は娘が調子に乗っちゃったんだろうね
    でも、それもAさんが「捨てなよ」「嫌だよ」と言えばそれまでのこと

私がAさんの親だったらどう思うか?
    まず、うちの娘はそうなる前に自分で拒否するよ

• 1
    • 21/09/11 15:14:57

まあ確かに娘も悪いけど

これがAさんが人から嫌われるところを直すきっかけになるかも知れないよね
    そのくらいの思いを味わわないと人って変われない場合もあるから

うちの娘も親と一緒に学校に呼び出されて怒られるなんて初めての経験
    (どちらかと言えば優等生だった)
    今も平気な顔してるけど、内心けっこう怯えてるのが親だから分かる

娘もこれがやりすぎなところを直すきっかけになることを願うよ

• 1
    • 21/09/11 15:16:55

クラス中から嫌われてたって相当なことだよ

• 1
    • 21/09/11 15:42:30

どこまで本当か分からないけど
    話を聞く限り、確かにAさんはクラス中から嫌われる性格してるよ

例えば、みんなでやった良いことを自分がやったかのように報告したり
    自分だけ先生に褒められようとしてるんだって
    それで先生もAさんを贔屓するから、だんだんみんなから嫌われていった

良い子ぶりっ子な反面、気が強くて
    仲間に入れてあげようとしてるのに拒んだり

みんなで嫌いなところを挙げていったら、黒板が真っ白になるくらいだったらしいよ
    中には「顔がブス」とか言った子もいて、娘が「それは書かなくていいよ」と言ったのに
    Aさんはそういうのも自分で書いていったんだって

先生が来ないままお弁当の時間になって
    前の話し合いからの流れで、みんながAさんのお弁当を不味そうとか気持ち悪いとか言ったら
    Aさんが「うん、不味そうだね」と言って、娘が「じゃあ、捨てなよ」と言って
    Aさんが自分でゴミ箱に捨てた

話を聞く限りでは、Aさんが自分で蒔いた種でもあるし
    Aさんが自分で事を大きくしてる

それでいて後で先生に報告した

こういう経緯は三者面談のときに先生にも話すよ

• 2
    • 21/09/11 15:45:36

あと、三者面談では、Aさんを贔屓して(少なくともそう思わせて)
    こういう事態を招いた先生には責任はないんですか?と聞くよ

そんなに頭ごなしに怒られる感じじゃなければ、そこまで言わないけどね

でも、電話でも問答無用な感じだったから、まあ怒られるんでしょ

• 0
    • 21/09/18 20:38:03

一応、報告しとく

三者面談じゃなかった
    担任だけじゃなく校長先生と学年主任の先生もいて3対2での面談

面談というより尋問みたいだった
    トピ文に書いた自習時間の件だけじゃなく、いろいろ調べられていて
    こういう報告があったけど本当?というようなことを延々調査

もちろん、私も初耳のことがほとんどだったから娘が答えてたんだけど
    大人3人に圧力をかけられて、途中から泣いてた

1つ、ここで聞いておいて良かったなと思ったのは
    中2のこの時期だから内申書に書かれるよ、と教えてくれたでしょ?
    確かにそれはまずいと思って、何を言われても私は平謝り

こういう事態を招いた担任の先生に責任はないんですか、と言いたかったけど
    それは先生が自ら言って謝罪したから、言う機会がなかった

娘は帰りもまだ泣いてたけど、車の中で「絶対に許さない」とつぶやいたから
    私から「これ以上、問題を起こすと高校に行けなくなるよ」と言っておいた

さすがにそれからずっと落ち込んでる
    私もさすがに凹んだ

• 0
    • 21/09/19 00:59:16

反省してないって書かれてるけど、反省はしてるのよ

ここで叩かれたからではなくて
    面談の場で伝えられた事実に、トピ文に書いたこと以外にも
    「ああ、そんなことしてたんだ」と思うことがけっこうあったから

学校側が本気で調査したんだろうなと思う報告書を手元に置かれて
    「これは本当?」「これは本当?」と1つずつ確認されていって
    娘の反応を見ていて、全部本当なんだろうな、というのも分かった

それを先生たちが知ってるのは生徒が寄ってたかって報告したからで
    みんな今まで言えなかっただけで、娘は嫌われてるんじゃないか、いうのも感じた

娘もそれが分かったから途中から泣きだしたんだんと思う

帰りの車の中では「絶対に許さない」だけじゃなくて
    もっと過激なこと(書き込んだら通報されるようなこと)もつぶやいてたんだけど
    今はそんなこと言う元気もないくらい落ち込んでる

Aさんの気持ちが娘も(私も)やっとわかったんじゃないかと思う

• 1
1件~10件 (全 840件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています