マルカワ
夫(28)、私(28)、4ヶ月の息子の3人家族です。
遠距離恋愛の末、同棲を経て結婚。
出産を機に、どちらかの親の近くが良いだろうと旦那の地元で戸建てを買い転居しました。私の実家は飛行機の距離です。旦那の実家は車で5分の距離、義母とは仲が良く、とても良くしていただいてます。
出産までは医療系のアルバイトをしてましたが退職し、現在専業主婦です。
家計は旦那が握っており、私は月の収支はほとんど把握しておりません。食材の買い物などは旦那と一緒で会計も旦那。またはクレジットカードを預かり私が行くこともあります。
自分の欲しいものなどは貯金で買ってましたがそろそろお金も無くなりそうです。でも旦那は月のお小遣いはくれません。「お金がなくてお小遣い渡せなくてごめんね」とたまに謝ってきます。専門職なので月に30万は稼いでるのに(給与明細は見せてくれるので給与額は知ってます)。なのに自分ための買い物にはお金を惜しまずじゃんじゃん買います。高級志向?なのかディフューザーに4万、何千円もするハンドクリームやリップクリーム、シャンプーなど。そんな高いのどうするの?という物を買います。私には買ってくれないです。(借金やリボなどは無いと思います)お金の話をすると不機嫌になるのであまり出来ないでいます。結局沈んだ気持ちでやり過ごさなければいけないので、あまりしたくないと思うようになりました。
私の携帯代と生命保険料は独身時代からずっと自分で払ってますがそれも今も変わらずです。さすがに稼ぎがないので払って欲しいとお願いしたら、「立て替えならする。働き始めたら返して欲しい」と言われてしまい、現在進行形で夫に借金をしているような気分です。美容室も半年近く行けてません。衣類などもたまに旦那の買い物についていき、安いものを1~2枚買ってもらうような状態です。
二人の子供を産んで育てるために仕事を辞めたのに、なぜ私が払わないといけないの?私にお小遣いくれいくれても良くないか?と思ってしまいます。これは私がワガママなのでしょうか?それとも旦那がおかしい?
心配させたくなくて両親にも言えません。私に蓄えがない事、子供が小さいこともあり今すぐ離婚というのは考えられませんが、どうしたらいいのでしょうか。みなさんのお考えを聞かせて頂きたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 マルカワ
21/09/10 09:59:58
専業主婦で収入がないのは当たり前だし、小さい子がいたら働きに行くのも難しい。保育園だってすぐ入れる訳じゃないし。立替ならするって発言が出てくる時点で無理だなあ。お金がなくてお小遣い渡せなくてごめんねって言う割に色んな高いもの買ってるなら、主さんより自分のことしか考えてないんだよ。わたしだったら義母に相談、解決しなかったら自分の貯蓄があるうちに子供連れて実家帰るかも。。主さんはワガママではないと思いますよ。
返信
No.56
No.55 ヒモ
21/09/09 22:02:28
私なら、言葉を選びつつ義母に相談するなぁ
返信
No.54 まあ
21/09/09 20:38:27
きちんと話し合いや、遠慮せず言ってみてください。私が昔あまり言えない性格で妊娠後期から働けなくなり貯金で携帯代など払ってました。昼間はまだ保育園に預けれず託児所に預け働いたり主人が夜帰ってくるので仕事に短時間行ったり。反対されるかと思ったらあっさり働いてきなぁみたいなかんじで。養う気ゼロで結局働いた金は自分のものって人でした。自覚ない人いますよね。。頑張って下さい。応援してます!
返信
No.53 主 セキズイ
21/09/09 12:16:22
>>52
車がないと保育園に預けて働くという事ができないのところに住んでるので、ひとまず旦那の休みの日に子供預けて働きます。明日初出勤です!
返信
No.52 レバー
21/09/09 11:54:20
保育園に預けて働いたら?
返信
1件
No.51 主 セキズイ
21/09/09 11:40:25
>>50
そのようですね。
釣った魚に餌をやらないとはこの事だったのかと思います。
返信
No.50 メガネ
21/09/09 11:11:43
愛されてはいないね
返信
1件
No.49 主 セキズイ
21/09/09 09:07:15
>>45
とても羨ましいです。お互いの信頼あってこそなんだなとつくづく思います。結婚して専業主婦になれば養ってもらえると思っていた自分の間違っているのかもしれないと思いましたが一種の洗脳のようだなと気付かされました。
返信
No.48 主 セキズイ
21/09/09 09:05:28
>>47
結婚前提のお付き合いだったので、特にこれといってプロポーズらしいものはありませんでした。2人で入籍日を決めて、前日夜に自宅で「結婚しようか〜」みたいな言葉を一言もらっただけです。
同棲の時はそれぞれ自分の収入を管理しようという話でした。籍入れてるわけではないし、それもそうかと納得してましたが、今考えると自分のお金の使い方に邪魔が入るのが嫌だったんだと思います。
返信
No.47 メガネ
21/09/09 07:40:46
なんてプロポーズされたの?
養う気ないじゃん。
うちは同棲の時から通帳もカードも全て渡してくれたな。
もう暗証番号も覚えてないみたい。
返信
1件
No.46 ウチモモ
21/09/09 07:01:07
主さん、旦那からしたら扱いやすくてたまらなさそう。
もっと自己主張して!
返信
No.45 シャトーブリアン
21/09/09 06:50:39
うちも旦那が家計管理ですが全部支払いは、旦那、毎月困らない額を食費、雑費ともらいます。私が働いてない時は、余った分が私のお小遣い。働き出してからは、食費、雑費をもらうのは変わらず。私が働いた分は、私管理で生活で足らない分を出しますが自由に使ってます。主さんのスタイルは、ストレスしかないですね。
返信
1件
No.44 クリ
21/09/08 17:35:46
最初に自分の貯金に手をつけたことがよくなかったね。今までやってこれたんだからってあてにしてると思うよ。
育児して専業主婦なんだから、携帯代とかもろもろ出してもらうべき。切り崩した貯金を返してもらってもいいくらいだと思う。
そんなんじゃ時間の問題でやっていけなくなることは最初から分かりきってたはず。
返信
No.43 主 マルカワ
21/09/08 16:23:16
>>41
なるほど、そうですね。
通帳なども全て私に渡すよう言います。
返信
No.42 マキ
21/09/08 16:07:03
>>39
謝罪できることはいいとこだけど、何度も同じ問題だと疲れるよね。考えれば分かることをいちいち説明しなければならない、なのに我が強く譲らない。どちらにせよ生活のための出費が必要なのだから収入を増やすか節約(旦那の自由費とか)するしかないし。主はその状況で収入増やす努力してるんだから後は旦那でしょ。当たり前に考えれることを嫌々ながら話し合う状況作って、なのに不機嫌って死ぬほど疲れる。
話し合うなら念のため、録音しておくと後々いいかもしれないよ~
返信
No.41 スネ
21/09/08 16:03:13
>>40
家計管理より先に、総貯蓄額把握してください。通帳残高確認してください。子供がいるので、子供の教育費を貯めるのも夫婦の責任です。妻にも知る権利がありますよ。そこ渋ったら完全に黒です。通知残高なら今日にでも確認できます。通帳記帳してないと言われたら私がしてくるから貸してと言ってして下さい。
返信
1件
No.40 主 マルカワ
21/09/08 15:55:19
>>31
十中八九してないと思いますが、確証はないですね。家計管理させてってお願いして、渋ればクロかなと。
返信
1件
No.39 主 マルカワ
21/09/08 15:54:12
>>36
かなりしんどかったです。私も頑固なので放置でした。ただ翌日にはごめんねと謝ってくるので許してた感じですね。謝ってきたところで根本的な問題は解決してないので問題の先延ばしになるのは分かってたのですがもう疲れちゃって。
家計管理させてほしいってお願いして、渋ったらもう離婚をするつもりで過ごしていこうと思います。
返信
1件
No.38 主 マルカワ
21/09/08 15:51:05
>>34
金銭的にも体力・気力の点でも私の負担にしかならないので2人目は死んでも産まないと心に決めました。
1人なら私だけでも養えるかな、と。
返信
No.37 主 マルカワ
21/09/08 15:49:31
>>32
自分の車がない、保育園が見つからないので保育園に預けて正社員で働くということが出来ずにいます。土地柄、車がないとどうも不便で。それで今は旦那の休みに合わせて働くという選択肢しかありませんでした。
まずはパートでコツコツ貯めて、車を手に入れたら保育園に預けてガッツリ働こうかと思っています。
まあ、そうなると本当に旦那が必要なくなるので離婚してもいいかなと思ってます(笑)
返信
No.36 マキ
21/09/08 15:42:53
>>27
気持ちの切り替えの難しい、無視するタイプのモラハラかな。今までそんな喧嘩がしんどかったのでは?だから大切な話し合いも避けたいんだよね。そういう旦那なら、義家族も頼りにならないかもね。
一度話し合ってきたらいいよ。ダンマリか言い訳でも実際にこれからもっとお金はかかるから管理させてもらわなきゃ。子供も産まれたし一度きちんと話し合いたいみたいに話せないかな?
主は産後間もないんでしょ?無理して働かない方がいいよ。
返信
1件
No.35 なか肉
21/09/08 15:41:51
完全にはずれの男性を引いてしまった感じですよね。
心配をかけたくない気持ちはわかるんですけどご両親に打ち明けてみては?
で小遣い程度でもいいのでお金を渡すように説得してもらうとか。
返信
No.34 リブロース芯
21/09/08 15:36:28
全部読んだけど
>お金の話をすると不機嫌になる
これがもう経済的DVやモラハラになると思いますよ。
こういう人は、なおらないから、もう子どもは作らないほうが賢明。
その後はどうするか、本気で考えたほうがいいよ。
返信
1件
No.33 メガネ
21/09/08 15:34:17
>>28
話し合った結果、働くことになるのなら私ならガッツリ正社員で働いて、ある程度貯金が貯まった時点で離婚届突き付けるかな。
お金にがめつい人は今後も必ずお金で揉めるよ。これから子どもの教育費なんかでも「貸す」だの「立て替え」だの言われるのも嫌だし。
返信
No.32 ハツ
21/09/08 15:31:50
休日に旦那に子供を預けて仕事っていうのも、旦那の不満がたまってって夫婦仲が悪くなりそうな気が。。パート続けながら正社員職を探して、ゆくゆくは保育園に預けて仕事をするのもいいかもよ。万が一離婚っていうことになっても、経済的にも自立できてれば安心。
返信
1件
No.31 スネ
21/09/08 15:29:09
旦那さん借金してませんか?お金の使い方がおかしいです。お金の価値がわかる人は、妻にお金を渋って千円以上もするリップクリーム買いませんよ。
返信
1件
No.30 主 マルカワ
21/09/08 15:28:54
>>16
それもアリだなと思いましたがそこからまた一悶着ありそうでなかなか…我ながら面倒な人と結婚してしまったなと。
解約はしないにしろ、格安の携帯会社に変えてみようかと思います。
返信
No.29 ウワミスジ
21/09/08 15:27:09
>お金の話をすると不機嫌になるのであまり出来ないでいます。
いやいや、しっかりして!
不機嫌になろうがなるまいが、
ここはきっちり話し合っておかないと、
今後どんどんお金がかかってくるから、
大変なことになるよ!
がんばれ!こどものためにも気持ちを強く持って!
返信
No.28 主 マルカワ
21/09/08 15:25:30
>>21
まさか結婚後にこんな人だと気付かされるなんて思いませんでした。
旦那の考えを改めさせるより自分が働いた方が丸く収まると思ってましたが、そうもいきませんよね。近々話し合おうと思います。それで解決しないなら将来子供がもう少し大きくなったら出ていこうかな…
返信
1件
No.27 主 マルカワ
21/09/08 15:21:23
>>26
キレはしませんが、ひたすら不機嫌、無言を貫くタイプですかね。気の済むまで不機嫌オーラを出しますし、私も昔はご機嫌とろうと明るく振舞ってましたが子供産まれてからはそんな余裕もないし勝手にしてって感じで放置です。
そうですね、ほんとに。私ならともかく、子供の不自由になるような管理の仕方だと困りますし家計管理させてもらえないか話そうと思います。勇気いりますね…(´・・`)
返信
1件
No.26 マキ
21/09/08 15:12:52
自分に都合の悪い話しは不機嫌になる。そういうタイプめんどくさいな~ キレはしないの?
旦那は好きに使って、子供や家庭の貯金はできているんだろうか?主のお小遣いや携帯代がというより、家計管理を主がする方向で話したら?旦那がお小遣い制でやればいいと思う
そもそも旦那に借金なんておかしいし、“誰のおかげて生活できてると思ってるんだ!”と言い出したらモラハラタイプ。経済DVにもあたるでしょ、ちゃんと記録しておいて。
結婚したら共有財産だし支払いの義務があるから、とりあえず話し合わなきゃ旦那の好きにされるよ
返信
1件
No.25
No.24 カイノミ
21/09/08 15:09:40
私もこれはお金出してもらうの悪いなーってのは自分の貯金から出してるけど、さすがに携帯と保険は旦那が払ってるわ。
育児家事が無償だと思ってんだろなーークソ野郎だね。誰がてめーの着る服洗濯して食べる飯作ってくつろぐ環境整えてんだよボケって感じよね、主さん負けないでー!
返信
No.23 リブロース
21/09/08 15:08:39
完全に経済的DVだしモラハラじゃん。
親に相談しなきゃダメだよ。心配かけたくないって言うけど、こんなひどい結婚生活で娘が苦しんでることを知らずにいることのほうが親は辛いはず。親は心配したいんだよ。心配して娘を救い出して本当の意味で幸せになってもらいたいはずだよ。
返信
No.22
No.21 メガネ
21/09/08 14:59:34
よくそんな旦那と結婚したね。うちは、私の保険(入院日額5000円とかのやつ)は親類に保険会社の人がいて、独身時代に親がかけてくれていたのをそのまま払ってかけてくれてる。
携帯代は結婚してから旦那の支払いにしてる。とは言え今は楽天とocnなので月額700円だけど。
それとは別に、お小遣いは月に1万貰えるけど、基本的に欲しいものは旦那にいえばネットで買ってくれるけどね。
主は子育てのために働けないんだし、保険と携帯は旦那払いにすべきだもね。
多分「俺の稼いだお金は俺のもの」って考えなんだろうね。結婚したら「稼いだお金は家族のお金」だってことをしっかり頭に叩き込んで貰わないとね。
返信
1件
No.20 メガネ
21/09/08 14:57:36
え、旦那に借金とかおかしいでしょ。普通に考えて、専業家庭なら奥さんの分も保険も携帯も払うよね?共働きで財布が別の家庭ならともかく。旦那の稼ぎは家計のお金だし、たいていのご家庭は、お互いにお小遣い制にしようよ!ってなるもんだと思ってた。これ言ってなんやかんやとごねる男は、モラハラ自己中気質だから見切りを付ける。改善の余地があればいいね。
返信
No.19 ソトモモ
21/09/08 14:52:31
失礼ながら旦那さんは精神的に大人になっていないように感じます。自分で稼いだお金は全部自分で使って良いお金と勘違いしてるのかと。
自分の物は自分で稼げ、みたいですが子供を作った事は二人の事。当然小さな子がいればお母さんは働けないですよね。
そんな当たり前の事もわからないような旦那さんでこの先大丈夫ですか?いくら不機嫌になろうとしっかり話し合わないといけないと思います。
返信
No.18 ミスジ
21/09/08 14:52:24
普通は携帯代モロモロ旦那のお給料でまかないます。
主働いたら、お金自由なるかもしれないですが旦那が益々ケチケチ星人にならないかな?
耐えられないなら、子供の小さいうちに実家に戻った方が主のためかもです。
返信
No.17 ギアラ
21/09/08 14:51:40
旦那にとっては無償で家事や身の回りの世話をしてくれる家政婦だね。
たまに恩着せがましく安っすい物を買うだけとかセコすぎ。
何でもやってもらえて便利な存在。
都合の良い女すぎるよ…
返信
No.16 ヒモ
21/09/08 14:49:51
>>12
もう、携帯代払えないから解約するわって言ってみたら?私が必要な時は旦那の貸してねって。義母、や母にどうした?って言われるだろうから、蓄えがなくなったから支払えなくてやむなく、、と。そしたら察してくれるんじゃ?ましてやメンツの為や、自分が連絡とれなくなって困るから旦那嫌でも払わざるえないんじゃ??
返信
1件
No.15 さくら
21/09/08 14:49:16
これから、どんどんお金がかかるよ。
それこそ、幼稚園のお迎えに毎日同じ服とか、主さんの気持ちがたえられなくない?
それに、お誘いがあってもお菓子も用意出来ない、とか。
もちろん、習い事も。
今からちゃんと言ったほうがいいよ。
今ならまだ悶々とした気持ちも短いよね?
先延ばしになると、二人の関係性も良くなくなると思うし。
主さん、頑張れ!!!
返信
No.14 ウワスジ
21/09/08 14:47:50
携帯の支払いも保険も主が払うのはおかしいよ。主が働いてないからって言うなら今後一切あなたの世話はしませんって言いなよ。働きたくても働けないんだし。お前の身の回りの事や子育ては誰がやってると思ってんだ!ってさ。
返信
No.13 ハツ
21/09/08 14:45:00
相手の機嫌なんぞ気にせず
ケンカするしかないね。
大人なんだから、自分の不機嫌くらい
自分で処理するでしょ。
都合のいい家政婦とでも思われてない?
返信
No.12 主 マルカワ
21/09/08 14:43:06
>>2
同棲前と結婚前に大まかに話し合いでお金の話をしましたがまさか携帯代を払ってもらえないとは思っておらず、そこまでの細かい話し合いはしませんでした。
決して私が辞めたくて辞めたわけではなく、出産育児のために辞めたんだから払ってもらうのが当たり前だと…。
遠距離だとただでさえ両親は寂しい思いをしたり、心配だろうしと話さずにいました。やっぱり私がおかしいのではないのだなと再確認できました。
返信
1件
No.11 匿名
21/09/08 14:42:33
主さんはよく我慢してると思いますよ、失礼ですが随分自分勝手なご主人に感じる
家事と育児だってお金に換算すれば相当な金額になるはずです
ちゃんと主張して理解して貰うしかないけど、分からない人ならばこれからの人生を考えた方がいいと思いますよ
たぶん従順な奥さんだからこのままでいいだろうと思ってるのか、あまりにもひどいですよ
返信
No.10 主 マルカワ
21/09/08 14:35:06
>>8
家事育児は3割くらいやってくれます。家事は自分の調子のいい時だけ。
育児は息子の機嫌がいい時だけ。機嫌が悪い時、眠い時は私です。そういう時こそ助けて欲しいんですけどね…5分も抱っこすれば「腕が痛い」とギブアップ。
正直、使えないなと思うことが多いですね…
返信
No.9 主 マルカワ
21/09/08 14:32:29
主です!
こんなに早くコメント頂けるんですね。感謝です。始めて使うのでビックリしました。
結婚前からお金のこと話さなかったのか、との事ですが、結婚前は固定費(アパート家賃、光熱費等)は旦那、食費は私が支払う、という役割分担?でした。個々にかかるお金(携帯、保険等)は各々で払う。という感じで、結婚後は食費も旦那の支払いですが携帯代と保険料はなぜかそのまま私…というふうになってます。
私の両親は共働きで(母親はパートです)私の実家は、というか大体の家庭では父親の稼ぎで家族にかかる諸々のお金を払っていくのが当たり前だと思っていたので、専業主婦になったら携帯代等も払って貰えると思ってたのであえてそこまでお金の話はしませんでした。
義母とはたまに旦那とこんな喧嘩をした、みたいな話を笑い話でする事もありますがあまりしないようにしています。「おたくの息子さんこんなに不出来ですよ!」って言われていると思われるのが怖いのと、優しい義母なので私の肩を持ってくれますが義母→旦那に話が行くと旦那が不貞腐れてまた面倒なことになる事間違い無しなので…。あとは夫婦のお金の話まで義母に聞かせるのもな…と。
ちなみに今週末から旦那の仕事の休みに息子を見ててもらい、パートで働きます!さすがにこのままじゃダメだし、自分の力で稼いだ方がお金使う時煩わしくないなって。実家に帰る飛行機代稼いじゃおうと思います(^^)/義母はバリバリの正社員で管理職の方なので預けられません、ちなみに旦那に父親はいません。離婚して片親です。
返信
No.8 匿名
21/09/08 14:30:01
えー、旦那有り得ない。
金も出さなきゃまさか家事育児も手伝わないとか?
義親が近いなら話してみたら?
それでどうにもならないなら実家に相談。
返信
1件