カテゴリ(複数選択可)
急上昇
辞めるって言ってたのに全然退職しない
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
21/08/30 12:13:33
>>67 浜松市は意外とあります。 隣県も通勤通学範囲ですし。
返信
21/08/30 12:02:15
田舎は就職の選択肢 少なくない?
1件
21/08/30 11:57:26
>>63 義実家、義親族関係のゴタゴタは、ご主人に言ってもらうのが一番いいよね。 その子の人生はその子のものだもん。 文句言う人に限って、金は出さないんだよ。あと、責任もとらない。
21/08/30 11:54:46
地元で就職して、結婚して、子どもや孫に囲まれて暮らしていく(息子家族とは同居が前提)のが、正しい老後のあり方だと思ってるからね その為にも、地元の大学もしくは隣県の大学へ進学させるのが肝心だと思ってるの 就職先も、親のコネ(あるいは祖父のコネ)で用意してあるから、都会へなんかやってはダメだ!と強行に反対するんだよ 子ども人生なんて、親の(或いは祖父母の)言う事を聞いときゃいいんだよ!都会へ行って遊びを覚えたらロクな者にならない! 令和になっても こう考える人は田舎にはまだまだ多いね
21/08/30 11:41:44
私は東京で生まれ育ってて、上京組の人達沢山見てきて出会って今も友達だったりするけどほとんど地元戻ってない。昔20代の頃は親が帰ってこいって言ってる~とか親が1人で~とか言ってたけど、結局は自分次第だよね。こっちで大学卒業して仕事やって、それで親から文句言われるなら親とは縁切るつもりって言ってる子達もいた。田舎って考え方すごいなって当時思った、その人の人生なんだから好きなとこで暮らして仕事して生きていけばいいと思うのに、それを許さない親っているんだね。
21/08/30 11:39:50
ウチと全く一緒だね。 義家族に親戚、嫌味と共に散々な言われ様だった。 ウチは一人っ子だったし、義実家が会社やってて、主人が後継いでるから尚更ね。 でも、息子がやりたい事と家業が全然違うから、最後は主人が「○○(息子)の人生は○○の物。後悔のない様に生きてくれれば、それで良し」 と、皆の前で言って、一応解決と言う事で無事大学進学した。 今年、新社会人。就活の時にコロナ禍になり、周りから「それ見た事か!就職は地元に帰らせろ!」 と煩かったけど、本人の意思により、そのまま都会の会社に就職。 何やかんや大変そうだけど、本人やりたい事やってるから生き生きしてる。 地元から出して、本当に良かったと思ってるよ。 私達の老後は、また別問題。 親の為に、人生犠牲にしてほしくない。 将来、子供に迷惑かけない様に、今出来る事をやるだけ。 それで良いんじゃないかな? 言いたい奴には言わせとけ。 何かあったって、その人達が責任取ってくれたり、助けてくれる訳じゃないんだから 笑
21/08/30 11:39:03
親の都合ではなく、子供本人の人生なんだから子供に選ばせればいい。
21/08/30 11:32:45
面倒見てくれる人が居なくなる不安なんじゃない? まぁ、都会に住むことになってもどうにか気にかけてくれるだろうけど、実際親戚何組かは息子が都会で結婚家建ててるから、老後どうするんだろ?とは思ってる。
21/08/30 11:32:32
東大、東工大、一橋、お茶、外語、早慶レベルの大学に行ける学力があるならば、東京や世界を相手に頑張ればいい。都会に出ることを推奨して応援してあげればいい。 でも、そうでない中堅私文にしか入れないバカは都会で高い固定費を払いながらブラック企業にこき使われて肥しになるのが関の山だから、地元就職の方がマシ。特に浜松なんて大企業や関連企業もあるんだからFラン大でも悪くはないでしょう。
21/08/30 11:31:37
そりゃそういうことはあるだろうけど、主家にそのつもり無いんなら義母達は放っておいたらいいよ。子供に言う必要さえ無い。 気にしたら負け
21/08/30 11:28:59
>>50 子供が近くに居てほしいのは当然。
21/08/30 11:26:11
進学校だと地元の国立大以外で残る人はいないと思う。 微妙なラインの都内の大学なら地元のほうがいいと思うけど、子供が出たいと言ったら出させてあげると思う。 やっぱり仕事の幅は都会のほうが多いし、それで地元の良さを知って戻ってくることもある。
21/08/30 11:23:24
周りの意見よりも子供の意思を尊重。 それに尽きる。
21/08/30 11:23:07
義母や義姉はなんで地元に戻ってほしいんだろうね?なかなか会えないから寂しいとか言う話? それとも実家の後継ぎとかの話なのかな?
21/08/30 11:21:50
>>45 お子さんの希望は確認しましたか? 県立大受験する余地があるのか、そもそも話題にすらでてきていないのか、など。
21/08/30 11:20:08
私自身、実家に戻る事を前提に都会の短大に行かせてもらいました。 もし、それを破って卒業後に帰ってこないでそのまま都会に居たら、今頃。。。って思う事もたくさんあります。 でも、メリットも。私の場合は小学校からの仲間が結構地元にいる事もあり、結構な頻度で会えるって事です。
21/08/30 11:19:58
>>49 もう主さんちは指定校の内定貰ってるし そういうケースとは無関係では?
21/08/30 11:18:37
>>44 東大だとか、御三家大とか、 マウント取りたいのか知らないけど どの大学に進学しようが 義母たちとの話には無関係でしょ。
21/08/30 11:17:33
こういう人がいるから、田舎は過疎っていく一方だよね。 そこで生まれたら一生そこに住むのが当たり前みたいな呪縛…本当気持ち悪い。
21/08/30 11:17:15
都会への大学進学は子供よりも親が熱望している家庭が多く、親のプレッシャーに耐え切れず自殺する子供が多いよ。電車への飛び込みや首吊りなど毎年必ずと言っていいほど聞く。大抵が進学校の子供達。頭が良くて今まで頑張ってきたんだろうと思うけど、命を絶ってしまえば何も残らない。子供の意思を尊重すべきだと思う。子供は、親の言いなりオモチャじゃない。
21/08/30 11:17:12
知らんがな
21/08/30 11:17:02
>>45 究極だけど、先に死ぬ人に遠慮する必要無いよ。 もしお子さんが地元に残ったところで、 義母たちはなにも保証してくれずに死ぬんでしょ? そんな人の意見、尊重する必要ある?
21/08/30 11:16:41
>>45 小学生じゃないんだから、予め言われてもきにしなくて良いと言っておけば良いだけでしょ。
21/08/30 11:14:52
>>43 厄介なのは合格を頂いたときに ご近所さんから義母や義姉と同じようなことを言われる可能性が大ってところですかね? そういうお節介な おじさんやおばさんは子どもにも直接言ったりするからなぁ。
3件
21/08/30 11:12:06
>>42 私立御三家大ですか
21/08/30 11:10:18
義母はどうせそのうちいなくなるし、義姉なんて全く関係ない他人みたいなものだから無視でいいと思うよ。
21/08/30 11:08:29
>>40 ん? 指定校推薦ですが…。
21/08/30 11:07:17
義母と義姉の意見全無視でいい。 誰がわざわざ下のランクに変更するバカがいるか。 加えて、子ども縛り付けてもろくなことはない。 縛りつけた分だけ反発する。 これ、自然の摂理。
21/08/30 11:05:24
浜松北高から数年前までは東大推薦は出てなかったけど・・・東大ですか?
21/08/30 11:03:41
大学内定おめでとうございます。 私も大学上京組なのですが、親には同様のことを言われましたよ。 大学も東京の大学に受かったと言っても、母親は喜んでくれましたが、父親は不機嫌でしたよ。 田舎とか都会とかじゃなくて、単純に自分のそばにいてほしいって感じがしましたよ。 都会だと大学も就職先も全てあるので、自然とそばにいることになるかと思いますが、田舎だとそうもいかないですからね…
21/08/30 11:02:16
子供は都会の大学に行ってて就職も首都圏で考えてって言ってある。無理なら戻って来ればいいよって。一度は出て欲しい。田舎を私も出て行きたい。
21/08/30 10:59:44
そういうこと言う人いるけど、うちは好きな所で就職したらいいと言ってる。本人達は地元(地方都市)では就職したくないと言ってる。自分の親が主さんの義母さんみたいなこと言ってて嫌な気持ちだったから、自分は同じことは言わない。
21/08/30 10:57:56
拘る家もあるみたい 主人は田舎育ちだけど 義父が「外に出たかった」人だから 県外の大学に進学して、地元には帰らず就職 義弟妹も全員県外の大学に進学して地元には帰らなかった 義父がなくなって、お墓も移して、残った家は今貸家 でもそれができたのは義父が次男だったから 長男家系だとそういうわけにはいかない家も多いかもね うちはまだ商家だから暖簾下ろすだけでいいけど農家で田畑持ってると大変だと思う
21/08/30 10:50:46
都会を知らない人なんだと思う。 田舎って仕事の選択肢少ないのに、田舎から出たことない人はそれを知らないんだよね。 たとえば高級ベーカリー(食パン屋じゃないよ)。 都会だとクロワッサン一個300円近くでも繁盛するからベーカリーを開業してもいいけど、 田舎は一個100円越えると高くて買わない。 質のいいベーカリーが進出しても田舎の人は安い大手のパン買うから潰れちゃう。 IT関連だってそう。 SE派遣やメンテナンスの仕事、東京ならフリーランスでも稼げるのに田舎じゃIT無縁、 いまだに帳簿は手書きって会社あるからね。 つまり田舎じゃ稼ごうと思っても限度がある。 その田舎に子供や孫を縛りつけようとする人は親のエゴだよね。
21/08/30 10:49:44
このコロナ禍でさえ我慢できずに帰省する人がいるぐらいだから、親だけじゃなくそういう子供もいるんじゃない?
21/08/30 10:49:29
田舎がではなく主の周りにそういう考えの人が多いっていうだけでしょ 住んでる地域から若い人が減っていくとそのうち集落がなくなっちゃうみたいな恐怖があるんでしょ 人口が減るとお店とか病院がなくなり、働く場所もなくなってますます若い人が減る 結果年寄りしかいない場所になってさびれてしまう
21/08/30 10:45:59
>>26 主の義母とか義姉はこんな考え方なんじゃない? それぞれ子供の好きにしたらいいのにね
21/08/30 10:45:54
>>17 15だけど、えっ、私もそこ在住(笑) なんという偶然...もうなんとなくお住まいのことも特性も分かってしまいました。 きっと私の祖父の菩提寺があるあそこだわ... 爺婆たちのチャリの無法地帯ですよね。 あそこは、皆さん自分の街大好きだものね...というか、浜松自体が割と地元密着型だし、Uターン率が高いですね。でも、やりたいことがあるお子さんの気持ちがやっぱり一番だもの。 ひょっとしたら大学で学んだことを地元に還元したい、と思うかもしれないし、世界に羽ばたいていくかもしれないし。 逆に、離れてみることで地元の良さに気づくかもしれないし。 行ってみないことには、分からないね。 そんな私は、下に弟がいますが、外国の大学へ行って、でもなんだかんだで結局浜松市へ戻ってきた人です(笑) お母さんとしては、やりたい気持ちがあるお子さんを応援したいですよね。
21/08/30 10:45:43
それはあなたの感想ですよね笑 なんで東京一極集中が継続するの? なんで出生率が低いのに若者が多いの? 若者が上京して居付くからんだよね笑 答えて出るじゃんWWWWWWWW
21/08/30 10:44:33
息子が県外の大学行ったけど うちの義母にも言われた 「ちゃんと戻ってくるように言っとかないと!」って、息子の希望職種から言って戻って来ないのは覚悟してるんだけどなぁ 戻らなかったらわたしが悪いって言われるんだろうなぁ 嫌だけどしょうがないから覚悟してる
21/08/30 10:43:33
>>18 そういう地元低学歴レールを強いてる人ほど勉強して好きな道を進めばいいって家のことを親がレール敷いてるって言うんだよね
21/08/30 10:41:27
>>19 まだ内定の段階なので義母と義姉の意見だけですが、周りをみれば義母や義姉のような考えのご家庭は少なくないです。 お子さんが転勤があるような全国規模の企業に入社した人には もう○○ちゃん ここに戻って来なくなっちゃうよ!! とご近所さんが言っていたりします。
21/08/30 10:41:16
うちの地元は大学もあるけど、県外の大学(都会)へ行かせるべきだ!地元に残る子供は負け組で問題がある子供だ!と言う親が多く、何がなんでも都会へ行かせようとしている。それに流されていいのか…とも思ってる。子供本人が地元に残りたいと言うなら残ってもいいんじゃないのか、振り回されるのが良くないと思う。地元は県庁所在地なんだけど、田舎で引け目を感じているから子供だけでも都会へ行って成功してほしい!と願っている親が多い。都会へ行けば成功できると言う保証も無いのに。都会で色々と苦労して都会から帰ってきて自殺した子供もいる。
21/08/30 10:40:18
あなたは引き止めない考えなんだから引き止めなきゃいいよ。 田舎だけではなく個人の考えで違うよね?! うちは超絶田舎だけどそのまま帰ってこない人30とかで勝手に帰ってくる人色々だよ。
21/08/30 10:40:15
跡取りとか、土地を継がせる、墓守りをさせる、ってとこでしょ。 それを当然のこととして疑問にも思わず代々やってきた地域なんでしょ。 うちの地域もそうだったみたいだけど、段々、崩れつつある。 まず、郊外すぎて私有地だらけの地域は、現在の法律に合致せず融資が通らなくて家を建てられないから住めなくなってるよ。 (所有地が、2m幅の公道に接していなければならない、、、けど、私道だからダメ) 私の旦那は幼少時から「長男は家に戻って継ぐ」と洗脳されてるから戻ったし、それに付き合って引っ越したけど、子供たちには私は「ここに住んでも、メリット何も無いよ。農業やりたいなら住む意味あるけど」と言ってある。 土地代がタダでも二足三文の負動産だし、自家用車が1人1台だから土地代より高くつく。 しかも無価値だから売れない、、、。
21/08/30 10:38:32
田舎ってよりもその家庭によりけりですよ。 田舎でも大学から都会に行ってそのまま帰ってこない人はたくさんいます。
21/08/30 10:38:07
母親の貴方が決めればいいだけ。 そんな義母、義姉のいうことに従う必要なし。
21/08/30 10:36:44
親がそんな感じでしたけど、最終的には私の意見を尊重してくれましたよ。 地元は広島、大学から東京でそのまま就職、結婚して、今は東京暮らしの年数の方が長くなりました。 やっぱり心配で、近くにいて欲しかったみたいです。 地元に戻ってきて、公務員になったら?とよく言っていましたよ。
21/08/30 10:35:06
うち、2人とも田舎から東京の大学に出てるけど、むしろ田舎って伸び代がないから、戻ってこないでいいよ、って言ってる。 うちの田舎じゃ大卒自体価値ないし。 私も仕事のために田舎に残ってるけど(会社経営)それがなきゃとっくに田舎から出てる。
21/08/30 10:34:57
子供がかわいそう なんで内定もらってるのに諦めないといけないの? しかも義母と義姉の意見で
101件~150件 (全168件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 17:13:50
1622
2
26/06/25 17:13:30
294807
3
26/06/25 17:11:31
25
4
26/06/25 17:05:14
15
5
26/06/25 17:01:31
152
26/06/25 17:11:39
26/06/25 17:09:00
6
26/06/25 16:58:49
26/06/25 17:06:46
10
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.68 主 メガネ
21/08/30 12:13:33
>>67
浜松市は意外とあります。
隣県も通勤通学範囲ですし。
返信
No.67 ナカバラ
21/08/30 12:02:15
田舎は就職の選択肢
少なくない?
返信
1件
No.66 タチギモ
21/08/30 11:57:26
>>63
義実家、義親族関係のゴタゴタは、ご主人に言ってもらうのが一番いいよね。
その子の人生はその子のものだもん。
文句言う人に限って、金は出さないんだよ。あと、責任もとらない。
返信
No.65 カシラ
21/08/30 11:54:46
地元で就職して、結婚して、子どもや孫に囲まれて暮らしていく(息子家族とは同居が前提)のが、正しい老後のあり方だと思ってるからね
その為にも、地元の大学もしくは隣県の大学へ進学させるのが肝心だと思ってるの
就職先も、親のコネ(あるいは祖父のコネ)で用意してあるから、都会へなんかやってはダメだ!と強行に反対するんだよ
子ども人生なんて、親の(或いは祖父母の)言う事を聞いときゃいいんだよ!都会へ行って遊びを覚えたらロクな者にならない!
令和になっても こう考える人は田舎にはまだまだ多いね
返信
No.64 シンシン
21/08/30 11:41:44
私は東京で生まれ育ってて、上京組の人達沢山見てきて出会って今も友達だったりするけどほとんど地元戻ってない。昔20代の頃は親が帰ってこいって言ってる~とか親が1人で~とか言ってたけど、結局は自分次第だよね。こっちで大学卒業して仕事やって、それで親から文句言われるなら親とは縁切るつもりって言ってる子達もいた。田舎って考え方すごいなって当時思った、その人の人生なんだから好きなとこで暮らして仕事して生きていけばいいと思うのに、それを許さない親っているんだね。
返信
No.63 シマチョウ
21/08/30 11:39:50
ウチと全く一緒だね。
義家族に親戚、嫌味と共に散々な言われ様だった。
ウチは一人っ子だったし、義実家が会社やってて、主人が後継いでるから尚更ね。
でも、息子がやりたい事と家業が全然違うから、最後は主人が「○○(息子)の人生は○○の物。後悔のない様に生きてくれれば、それで良し」
と、皆の前で言って、一応解決と言う事で無事大学進学した。
今年、新社会人。就活の時にコロナ禍になり、周りから「それ見た事か!就職は地元に帰らせろ!」
と煩かったけど、本人の意思により、そのまま都会の会社に就職。
何やかんや大変そうだけど、本人やりたい事やってるから生き生きしてる。
地元から出して、本当に良かったと思ってるよ。
私達の老後は、また別問題。
親の為に、人生犠牲にしてほしくない。
将来、子供に迷惑かけない様に、今出来る事をやるだけ。
それで良いんじゃないかな?
言いたい奴には言わせとけ。
何かあったって、その人達が責任取ってくれたり、助けてくれる訳じゃないんだから 笑
返信
1件
No.62 レバー
21/08/30 11:39:03
親の都合ではなく、子供本人の人生なんだから子供に選ばせればいい。
返信
No.61 ヒレ
21/08/30 11:32:45
面倒見てくれる人が居なくなる不安なんじゃない?
まぁ、都会に住むことになってもどうにか気にかけてくれるだろうけど、実際親戚何組かは息子が都会で結婚家建ててるから、老後どうするんだろ?とは思ってる。
返信
No.60 ブリスケ
21/08/30 11:32:32
東大、東工大、一橋、お茶、外語、早慶レベルの大学に行ける学力があるならば、東京や世界を相手に頑張ればいい。都会に出ることを推奨して応援してあげればいい。
でも、そうでない中堅私文にしか入れないバカは都会で高い固定費を払いながらブラック企業にこき使われて肥しになるのが関の山だから、地元就職の方がマシ。特に浜松なんて大企業や関連企業もあるんだからFラン大でも悪くはないでしょう。
返信
No.59 リブロース芯
21/08/30 11:31:37
そりゃそういうことはあるだろうけど、主家にそのつもり無いんなら義母達は放っておいたらいいよ。子供に言う必要さえ無い。
気にしたら負け
返信
No.58 ハバキ
21/08/30 11:28:59
>>50
子供が近くに居てほしいのは当然。
返信
No.57 ナカバラ
21/08/30 11:26:11
進学校だと地元の国立大以外で残る人はいないと思う。
微妙なラインの都内の大学なら地元のほうがいいと思うけど、子供が出たいと言ったら出させてあげると思う。
やっぱり仕事の幅は都会のほうが多いし、それで地元の良さを知って戻ってくることもある。
返信
No.56 匿名
21/08/30 11:23:24
周りの意見よりも子供の意思を尊重。
それに尽きる。
返信
No.55 タン
21/08/30 11:23:07
義母や義姉はなんで地元に戻ってほしいんだろうね?なかなか会えないから寂しいとか言う話?
それとも実家の後継ぎとかの話なのかな?
返信
No.54 トモバラ
21/08/30 11:21:50
>>45
お子さんの希望は確認しましたか?
県立大受験する余地があるのか、そもそも話題にすらでてきていないのか、など。
返信
No.53 ハチノス
21/08/30 11:20:08
私自身、実家に戻る事を前提に都会の短大に行かせてもらいました。
もし、それを破って卒業後に帰ってこないでそのまま都会に居たら、今頃。。。って思う事もたくさんあります。
でも、メリットも。私の場合は小学校からの仲間が結構地元にいる事もあり、結構な頻度で会えるって事です。
返信
No.52 ハバキ
21/08/30 11:19:58
>>49
もう主さんちは指定校の内定貰ってるし
そういうケースとは無関係では?
返信
1件
No.51 ハバキ
21/08/30 11:18:37
>>44
東大だとか、御三家大とか、
マウント取りたいのか知らないけど
どの大学に進学しようが
義母たちとの話には無関係でしょ。
返信
1件
No.50 ヤン
21/08/30 11:17:33
こういう人がいるから、田舎は過疎っていく一方だよね。
そこで生まれたら一生そこに住むのが当たり前みたいな呪縛…本当気持ち悪い。
返信
1件
No.49 ネクタイ
21/08/30 11:17:15
都会への大学進学は子供よりも親が熱望している家庭が多く、親のプレッシャーに耐え切れず自殺する子供が多いよ。電車への飛び込みや首吊りなど毎年必ずと言っていいほど聞く。大抵が進学校の子供達。頭が良くて今まで頑張ってきたんだろうと思うけど、命を絶ってしまえば何も残らない。子供の意思を尊重すべきだと思う。子供は、親の言いなりオモチャじゃない。
返信
1件
No.48 ヤン
21/08/30 11:17:12
知らんがな
返信
No.47 ハバキ
21/08/30 11:17:02
>>45
究極だけど、先に死ぬ人に遠慮する必要無いよ。
もしお子さんが地元に残ったところで、
義母たちはなにも保証してくれずに死ぬんでしょ?
そんな人の意見、尊重する必要ある?
返信
No.46 ネクタイ
21/08/30 11:16:41
>>45 小学生じゃないんだから、予め言われてもきにしなくて良いと言っておけば良いだけでしょ。
返信
No.45 主 メガネ
21/08/30 11:14:52
>>43
厄介なのは合格を頂いたときに ご近所さんから義母や義姉と同じようなことを言われる可能性が大ってところですかね?
そういうお節介な おじさんやおばさんは子どもにも直接言ったりするからなぁ。
返信
3件
No.44 ナカバラ
21/08/30 11:12:06
>>42
私立御三家大ですか
返信
1件
No.43 スネ
21/08/30 11:10:18
義母はどうせそのうちいなくなるし、義姉なんて全く関係ない他人みたいなものだから無視でいいと思うよ。
返信
1件
No.42 主 メガネ
21/08/30 11:08:29
>>40
ん?
指定校推薦ですが…。
返信
1件
No.41 トモバラ
21/08/30 11:07:17
義母と義姉の意見全無視でいい。
誰がわざわざ下のランクに変更するバカがいるか。
加えて、子ども縛り付けてもろくなことはない。
縛りつけた分だけ反発する。
これ、自然の摂理。
返信
No.40 ナカバラ
21/08/30 11:05:24
浜松北高から数年前までは東大推薦は出てなかったけど・・・東大ですか?
返信
1件
No.39 エンピツ
21/08/30 11:03:41
大学内定おめでとうございます。
私も大学上京組なのですが、親には同様のことを言われましたよ。
大学も東京の大学に受かったと言っても、母親は喜んでくれましたが、父親は不機嫌でしたよ。
田舎とか都会とかじゃなくて、単純に自分のそばにいてほしいって感じがしましたよ。
都会だと大学も就職先も全てあるので、自然とそばにいることになるかと思いますが、田舎だとそうもいかないですからね…
返信
No.38 トウガラシ
21/08/30 11:02:16
子供は都会の大学に行ってて就職も首都圏で考えてって言ってある。無理なら戻って来ればいいよって。一度は出て欲しい。田舎を私も出て行きたい。
返信
No.37 ウワミスジ
21/08/30 10:59:44
そういうこと言う人いるけど、うちは好きな所で就職したらいいと言ってる。本人達は地元(地方都市)では就職したくないと言ってる。自分の親が主さんの義母さんみたいなこと言ってて嫌な気持ちだったから、自分は同じことは言わない。
返信
No.36 ネクタイ
21/08/30 10:57:56
拘る家もあるみたい
主人は田舎育ちだけど
義父が「外に出たかった」人だから
県外の大学に進学して、地元には帰らず就職
義弟妹も全員県外の大学に進学して地元には帰らなかった
義父がなくなって、お墓も移して、残った家は今貸家
でもそれができたのは義父が次男だったから
長男家系だとそういうわけにはいかない家も多いかもね
うちはまだ商家だから暖簾下ろすだけでいいけど農家で田畑持ってると大変だと思う
返信
No.35 ハバキ
21/08/30 10:50:46
都会を知らない人なんだと思う。
田舎って仕事の選択肢少ないのに、田舎から出たことない人はそれを知らないんだよね。
たとえば高級ベーカリー(食パン屋じゃないよ)。
都会だとクロワッサン一個300円近くでも繁盛するからベーカリーを開業してもいいけど、
田舎は一個100円越えると高くて買わない。
質のいいベーカリーが進出しても田舎の人は安い大手のパン買うから潰れちゃう。
IT関連だってそう。
SE派遣やメンテナンスの仕事、東京ならフリーランスでも稼げるのに田舎じゃIT無縁、
いまだに帳簿は手書きって会社あるからね。
つまり田舎じゃ稼ごうと思っても限度がある。
その田舎に子供や孫を縛りつけようとする人は親のエゴだよね。
返信
1件
No.34 ミノ
21/08/30 10:49:44
このコロナ禍でさえ我慢できずに帰省する人がいるぐらいだから、親だけじゃなくそういう子供もいるんじゃない?
返信
No.33 ミスジ
21/08/30 10:49:29
田舎がではなく主の周りにそういう考えの人が多いっていうだけでしょ
住んでる地域から若い人が減っていくとそのうち集落がなくなっちゃうみたいな恐怖があるんでしょ
人口が減るとお店とか病院がなくなり、働く場所もなくなってますます若い人が減る
結果年寄りしかいない場所になってさびれてしまう
返信
No.32 リブロース芯
21/08/30 10:45:59
>>26
主の義母とか義姉はこんな考え方なんじゃない?
それぞれ子供の好きにしたらいいのにね
返信
No.31 タチギモ
21/08/30 10:45:54
>>17
15だけど、えっ、私もそこ在住(笑)
なんという偶然...もうなんとなくお住まいのことも特性も分かってしまいました。
きっと私の祖父の菩提寺があるあそこだわ...
爺婆たちのチャリの無法地帯ですよね。
あそこは、皆さん自分の街大好きだものね...というか、浜松自体が割と地元密着型だし、Uターン率が高いですね。でも、やりたいことがあるお子さんの気持ちがやっぱり一番だもの。
ひょっとしたら大学で学んだことを地元に還元したい、と思うかもしれないし、世界に羽ばたいていくかもしれないし。
逆に、離れてみることで地元の良さに気づくかもしれないし。
行ってみないことには、分からないね。
そんな私は、下に弟がいますが、外国の大学へ行って、でもなんだかんだで結局浜松市へ戻ってきた人です(笑)
お母さんとしては、やりたい気持ちがあるお子さんを応援したいですよね。
返信
No.30 匿名
21/08/30 10:45:43
それはあなたの感想ですよね笑
なんで東京一極集中が継続するの?
なんで出生率が低いのに若者が多いの?
若者が上京して居付くからんだよね笑
答えて出るじゃんWWWWWWWW
返信
No.29 なか肉
21/08/30 10:44:33
息子が県外の大学行ったけど
うちの義母にも言われた
「ちゃんと戻ってくるように言っとかないと!」って、息子の希望職種から言って戻って来ないのは覚悟してるんだけどなぁ
戻らなかったらわたしが悪いって言われるんだろうなぁ
嫌だけどしょうがないから覚悟してる
返信
No.28 リブロース芯
21/08/30 10:43:33
>>18
そういう地元低学歴レールを強いてる人ほど勉強して好きな道を進めばいいって家のことを親がレール敷いてるって言うんだよね
返信
No.27 主 メガネ
21/08/30 10:41:27
>>19
まだ内定の段階なので義母と義姉の意見だけですが、周りをみれば義母や義姉のような考えのご家庭は少なくないです。
お子さんが転勤があるような全国規模の企業に入社した人には
もう○○ちゃん ここに戻って来なくなっちゃうよ!!
とご近所さんが言っていたりします。
返信
No.26 匿名
21/08/30 10:41:16
うちの地元は大学もあるけど、県外の大学(都会)へ行かせるべきだ!地元に残る子供は負け組で問題がある子供だ!と言う親が多く、何がなんでも都会へ行かせようとしている。それに流されていいのか…とも思ってる。子供本人が地元に残りたいと言うなら残ってもいいんじゃないのか、振り回されるのが良くないと思う。地元は県庁所在地なんだけど、田舎で引け目を感じているから子供だけでも都会へ行って成功してほしい!と願っている親が多い。都会へ行けば成功できると言う保証も無いのに。都会で色々と苦労して都会から帰ってきて自殺した子供もいる。
返信
1件
No.25 シマチョウ
21/08/30 10:40:18
あなたは引き止めない考えなんだから引き止めなきゃいいよ。
田舎だけではなく個人の考えで違うよね?!
うちは超絶田舎だけどそのまま帰ってこない人30とかで勝手に帰ってくる人色々だよ。
返信
No.24 ハツモト
21/08/30 10:40:15
跡取りとか、土地を継がせる、墓守りをさせる、ってとこでしょ。
それを当然のこととして疑問にも思わず代々やってきた地域なんでしょ。
うちの地域もそうだったみたいだけど、段々、崩れつつある。
まず、郊外すぎて私有地だらけの地域は、現在の法律に合致せず融資が通らなくて家を建てられないから住めなくなってるよ。
(所有地が、2m幅の公道に接していなければならない、、、けど、私道だからダメ)
私の旦那は幼少時から「長男は家に戻って継ぐ」と洗脳されてるから戻ったし、それに付き合って引っ越したけど、子供たちには私は「ここに住んでも、メリット何も無いよ。農業やりたいなら住む意味あるけど」と言ってある。
土地代がタダでも二足三文の負動産だし、自家用車が1人1台だから土地代より高くつく。
しかも無価値だから売れない、、、。
返信
No.23 センマイ
21/08/30 10:38:32
田舎ってよりもその家庭によりけりですよ。
田舎でも大学から都会に行ってそのまま帰ってこない人はたくさんいます。
返信
No.22 トモバラ
21/08/30 10:38:07
母親の貴方が決めればいいだけ。
そんな義母、義姉のいうことに従う必要なし。
返信
No.21 ナカバラ
21/08/30 10:36:44
親がそんな感じでしたけど、最終的には私の意見を尊重してくれましたよ。
地元は広島、大学から東京でそのまま就職、結婚して、今は東京暮らしの年数の方が長くなりました。
やっぱり心配で、近くにいて欲しかったみたいです。
地元に戻ってきて、公務員になったら?とよく言っていましたよ。
返信
No.20 ヒウチ
21/08/30 10:35:06
うち、2人とも田舎から東京の大学に出てるけど、むしろ田舎って伸び代がないから、戻ってこないでいいよ、って言ってる。
うちの田舎じゃ大卒自体価値ないし。
私も仕事のために田舎に残ってるけど(会社経営)それがなきゃとっくに田舎から出てる。
返信
No.19 サンカク
21/08/30 10:34:57
子供がかわいそう
なんで内定もらってるのに諦めないといけないの?
しかも義母と義姉の意見で
返信
1件