みんなはどう思う?私がおかしい?カウンセリングでの出来事

• なんでも
  • ナカバラ
  • 21/08/29 13:43:00

息子に発達障害があり、親子で発達障害センターへ通っています。

そこで、親子別々でカウンセリングのようなものを受けているんですが。
最近どうですか?と言われるので、困ったことを話すと、否定されます。

挨拶回りが必要で菓子折りを子供と買いに行った。それぞれ好みに合わせてそれぞれ内容を変えたりをした。そして目につかない納戸に一旦入れて保管した。そしていざ、持っていこうとしたら全て開封されていて一つ食べられていた。子供に聞くと味見してみたかったと言われた。我慢できないことが気になります、という相談をしたら、「なぜ家にあるお菓子を食べてはいけないのですか?なぜ禁止するんですか?」と。「普通のお菓子は禁止していません、でも今回は綺麗に包装されたのしつきの特別に用意したもの。子供も用途はわかっています。実際慌てて買い直すことになり困りました」と伝えても「私はなぜ家にあるお菓子を食べてはいけないかわかりません」と困惑した顔で言われました。

他にも学校からプリントを一切持ってかえってこないことが困っています、と伝えると、「私の娘もそうでした。そんなものですよ。それに困るのは子供であってあなたは困らないんじゃないですか?」と言われました。実際、通知表わたしのお知らせや親が行う係とかのお知らせも一切わからないので子供だけではなく親の私も困りますが、、、、そう伝えても、困るのは子供だから放置で良いのでは?とだけ。

私は息子との関わりで困ったことに対する、発達障害の特性を踏まえた関わり方を教わりに行くつもりでいましたが、こんな感じでまず困っていることが伝わりません。

もしかしてこういうことで困る私がおかしいんでしょうか?私の感覚がおかしい?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • ザブトン
    • 21/08/29 13:56:07

カウンセラーはあなたを否定していると書かれていますが、あなたは子供さんのことを否定しているように感じます。

お菓子を食べたことを肯定してあげる。
    見たこともないお菓子が家にあったら、大人だって気になりますよね。

手紙を持ってこないこともお母さんはいいよ、と一度肯定してあげたらどうですか?
    (たいていなくてもなんとかなるものが多いです)
    そこから、もしこれがなければ子供さんが学校で困ることもあることも伝えることは必要かもしれません。

カウンセラーの人はあなた目線ではなく、子供さんの目線で話されているのかもしれません。
    まずは子供さんの行動を否定せず、見てあげては?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています