ヤン
旦那と子どもが釣りに行って大量のハヤとオイカワと結構大きめのアメナマとウグイを釣ってきたから、ハヤは唐揚げでオイカワは南蛮漬けみたいなのにして、アメナマは肉団子にしてスープを作ってウグイは焼き魚にしたけど、どれも最初は美味しいんだけど最後はTHE川!みたいに泥臭さが残ってしまう。
特にアメナマは噛んでるうちに化学薬品のような臭さもプラスされてダメだった
川魚の臭みを取る方法ってあるのかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 サンカク
21/08/28 09:08:09
旦那が鮎釣りするけど、川によって全然味が違うのは仕方ないよ。やっぱり、水質ランキング全国1位の鮎は、メッチャ美味しい。
鯉とかウナギは、泥吐きさせる為に、綺麗な湧水の池で、1週間~10日位泳がせて食べる事もあるけど、ハヤ・オイカワ・ウグイの類は食べるのやめといた方が良いんじゃないかな?
この種の魚は、汚い水のトコに住むからね。
釣る楽しさだけ味わって、食べたければ他の魚を釣ろう!
返信
No.21 ハツ
21/08/28 08:14:24
そりゃみんな中流域の魚だもんね。きれいな水でしばらく泥抜きでもしなきゃ臭くてもしかたないよ。
返信
No.20 帰ってきたマロンちゃん
21/08/28 08:11:37
なんか鯰がいる川って用水路とか泥沼のイメージがあるからとんでもない汚い川なんじゃないの!Σ(×_×;)!?
そんな所の工業排水とか流れてそうな魚を食べたら病気になるで!Σ(×_×;)!
返信
No.19 ツラミ
21/08/28 08:11:13
カジカやヤマメとかイワナは美味しいよね
てか、泥抜きしてもくさいんだ?
返信
No.18 ハラミ
21/08/28 08:09:15
主大丈夫?寄生虫、微生物がうじゃうじゃいるらしいね。無料
返信
No.17 匿名
21/08/28 08:05:57
マキシマムとか黒瀬のスパイス
ぶっかければいいんだよ。
川魚って鮎は別格として、
そんなに上品に食べるもんじゃ無いでしょ、
淡水魚は基本、寄生虫多いし。
素揚げとかで、スパイスぶっかければ、
楽だし、臭くは無い。
エビやカニ系とかもね。
美味しく頂くっていうより、
アウトドアで野生を感じながらみたいな。
返信
No.16 ネック
21/08/28 07:41:15
子どもの頃にハヤの天ぷらが食べたいからお兄ちゃんと近所の川に網持って行って二人で追い込んでとってたw
その合間に蟹をとってそれも持って帰ってお味噌汁にしてもらったり、お兄ちゃんがうなぎ手掴みで捕まえたりw
あの時は川の水も綺麗だったけど、今はその川がヘドロとゴミだらけの川になってる
返信
No.15 レバー
21/08/28 07:37:23
うちの父が釣ってきたハヤはまったく臭みなく美味しいよ、母がうまく仕上げてる、唐揚げにしたり甘露煮になる。
炊き方にもこだわりあるみたい。
返信
No.14 ハツ
21/08/28 07:35:45
ハヤやオイカワ食べるの!?
ウグイも知ってるけど食べることは無いから調べてみたら不味くて寄生虫の事が出てきた食べるなんて凄い
田舎で小さい時はよくとってたけど食べることは無かったよ
イワナ鮎ヤマメとかしか食べない
返信
No.13 ハラミ
21/08/28 07:29:28
>>12
だから「自宅で」って書いたじゃん。
返信
No.12 友三角
21/08/28 07:27:45
>>9
アメリカ鯰は食用の為に日本に持ち込まれたから食べて当然じゃない?
海外での魚料理ってアメリカ鯰多いよ。
フィレオフィッシュなんて海外はほとんどがアメリカ鯰だし。
返信
1件
No.11 リブロース
21/08/28 07:26:37
渓流釣りでイワナなや山女を釣って数時間後に処理 調理をした物しか食べた事がないけど そんなドブ臭かったりした事はないよ
そういう新鮮で綺麗な川に生息してた川魚だと冷凍した後でもドブ臭かったりなんかしない
返信
No.10 ヒモ
21/08/28 07:24:46
さばけるのすごい!さらにいろんな調理方法してるのもすごい!
私は釣りをしてくるのは結構だけど、家に持ち込まれるのは迷惑。さばかれてないと魚料理はしたくないしできないからすごいなぁと読ませてもらいました。
臭みとる方法なんて知らないです。
返信
No.9 ハラミ
21/08/28 07:22:06
よくコレを自宅で捌いて食べようと思えるね、、
いや、一応食べても問題はないのだけれどね、、
返信
1件
No.8 マル
21/08/28 07:19:15
川汚いよ。
海も。
昔と違う。
食べない、それが一番体にいいよ。
返信
No.7 ミノ
21/08/28 07:16:45
鮎しか食べられないや。
子どもの頃から鮎以外の魚は遊び用として釣ったら終わり、放しちゃう。
返信
No.6 アキレス
21/08/28 07:12:25
イワナやあゆしか食べたことないな
その魚聞いたこともない
臭み取ってまで川魚食べたいとも思わないや
返信
No.5 イチボ
21/08/28 07:12:07
次から釣りに行く時は
食べるつもりで川魚を釣るなら鮎が獲れる程の清流に行く。
外来種が居るようなところで釣りだけ楽しむなら琵琶湖など外来種の回収設備があるところを選んで楽しむ。
食べても美味しくないけど、持ち帰ることもリリースすることも出来ないとなると
コロすしかないんだけど、
子供も一緒にやるレジャーだから、命の選別みたいなことは見せたくない。
せめて人間が不用意に持ち込んだ外来種の運命を子供が考える機会にしてほしい。
返信
No.4 サガリ
21/08/28 06:55:13
ウグイって食べれるの?
返信
No.3 ハラミ
21/08/28 06:53:50
>>2
じゃあ破棄しろ。
返信
No.2 主 ヤン
21/08/28 06:44:44
>>1
アメナマは外来種だから生きたままの移動は犯罪ですよね?
リリースも基本はダメで、その場でシメて役所に持って行くか、持ち帰って食べるしかないと思うんですが
返信
1件
No.1 ハラミ
21/08/28 06:42:10
綺麗な水で1週間ぐらい餌をやらずに生かしとく
返信
1件