アフガニスタン カブール空港付近で大規模爆発 米兵12人死亡

  • ニュース全般
  • ウワスジ
  • 21/08/27 05:45:13

アメリカ軍の撤退期限が迫り、治安の悪化が懸念されていたアフガニスタンの首都カブールにある国際空港の付近で26日、大規模な爆発が起きました。

アメリカ兵12人が死亡し、アフガニスタン人の死傷者も多数に上っていると見られます。

日本時間の26日夜、現地時間の26日夕方、アフガニスタンの首都カブールにある空港のゲート付近で大規模な爆発が起きました。

また、空港のゲートに近いホテルのあたりで別の爆発も起きたということです。

これについてアメリカ国防総省は26日、記者会見し、現地に展開していたアメリカ兵12人が死亡、15人がけがをしたと明らかにしました。

空港のゲート近くの爆発の現場では、爆発に続いて複数のイスラミックステートの戦闘員が民間人や兵士に向けて銃撃を行ったとしています。

アフガニスタンで武装勢力タリバンが権力を掌握した今月15日以降、カブールの国際空港には、国外に退避しようとするアフガニスタン人が、連日、おおぜい押し寄せていました。

アメリカ軍の撤退期限が今月末に迫る中、空港周辺では治安の悪化が懸念され、アメリカ政府が「安全上の脅威がある」として、空港周辺に近づかないよう呼びかけるなど、緊張した状態が続いていました。

また日本の自衛隊も、現地に残る日本人などの国外退避に向けて輸送機を派遣し、隣国パキスタンのイスラマバードへの輸送を行うことにしていて、今後の輸送への影響が懸念されます。

日本人に被害の情報はなし
外務省によりますと、アフガニスタンに残っている日本人や、退避の対応にあたるため派遣されている外務省や防衛省の職員や自衛官らにけがなどの被害が出たという情報は入っていないということです。

カブールの空港の外で起きた爆発についてAP通信は「複数のアメリカ政府関係者が、過激派組織IS=イスラミックステートが関係するグループが起こしたと見て間違いないと話している」と伝えました。

バイデン大統領は今月24日の記者会見で「過激派組織ISの地域組織が空港でアメリカや同盟国の軍の部隊、それに市民をねらって攻撃しようとしていることはわかっている」と述べていました。

また、ブリンケン国務長官は25日「われわれは、過激派組織ISの地域組織から実際に攻撃を受けるおそれがある非常に厳しい環境で、現地に暮らすアメリカ人や協力者などの国外退避を支援している。あらゆる予防措置を講じているが、危険性は非常に高い」と述べ、強く警戒していました。

大規模な爆発で多数の死傷者が出たことについて国連のグテーレス事務総長は、日本時間の27日午前4時ごろ記者団の取材に応じ「カブールでの恐ろしいテロ攻撃について、可能な限り最も強い言葉で非難する」と述べました。

そのうえで、被害にあった人たちやその家族に哀悼の意を表明しました。
タリバン幹部「犯人に裁きを下す」
武装勢力タリバンの幹部で報道を担当するシャヒーン氏は26日、NHKの取材に対し「アメリカ軍が担当する地区で2回の爆発があったことを確認した。これまでに13人が死亡し、52人がけがをした。この恐ろしい出来事を遺憾に思い、あらゆる措置を講じて犯人に裁きを下す」とコメントしました。

現場にいたという男性は、地元メディアのインタビューに「突然の、とても強い爆発でした。多くの人が地面に投げ出され、外国人の兵士も倒れていました。当時、現場には少なくとも400人から500人ぐらいがいたと思います」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013226031000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/30 01:08:04

    >>57
    どの国にもその国の文化があるからね
    よその国が来てうちと同じやり方にしようって言っても、そう簡単には変わらないんよ

    • 0
    • 21/08/29 22:42:43

    >>58
    トランプも変わらん

    • 0
    • 21/08/29 22:38:25

    >>58
    自演の根拠は?

    • 0
    • 58
    • サーロイン
    • 21/08/29 22:14:05

    >>51
    911みたいに自演じゃないだろーな。
    本当民主は戦争好きやな。

    • 1
    • 21/08/29 22:12:16

    イスラム教のシーア派とスンニ派の違いもよく分からないし、原理主義もよく知らないど素人だけど。
    女性を家畜扱いして自由を認めなかったり、子供を兵士にして戦場に送り込んだり、子供に爆弾巻き付けて自爆テロ起こさせたりして、彼らの「神様」は喜ぶと本気で思ってんのかな??

    • 1
    • 21/08/29 22:02:25

    若い人ばっかり。
    3週間後に父親になるはずだった人もいるって。

    • 0
    • 21/08/28 18:51:27

    >>49
    私もそう思う。
    文章を読んで文面から想像する力こそ、目先の事象にとらわれずに思考をめぐらせる力を養うものだと思うんだよね。
    せめて読み書き、そしてできれば良質な文献に触れられる環境さえあればと思うね。

    • 0
    • 21/08/28 18:25:41

    ああいう信仰の強い国の人って、難民にしても同じ宗教の国じゃないとお互いに苦労しそうだよね

    • 1
    • 21/08/28 17:37:18

    インスタでお父さんが帰ってきて本気で家族がが喜んで泣いてる動画が上がってるよね。
    元気で帰って来ない家庭が12組も。
    辛いな。

    • 0
    • 21/08/28 17:28:29

    >>50
    日本はパキスタンにおくるだけじゃない?

    • 0
    • 21/08/28 17:12:03

    >>38 私たちは許さない。私たちは忘れません。私たちはあなたを狩り、支払いをします」とBidenさんは木曜日の夕方にホワイトハウスで発言しました。

    • 0
    • 21/08/28 17:02:31

    >>29
    えーー!
    フランスに避難民としてタリバン関係者が実際来ちゃってって。
    想定としてあっても実際あっちゃダメな事だよね。
    怖すぎるよ。
    日本来るなら厳しく審査してほしい。

    • 1
    • 21/08/28 12:41:26

    >>30
    私は識字率の低さだと思う。
    女性の90%は字が読めないから、
    そんな国法律より、掟みたいなものが優先されてしまう。
    私たちは、こうしてママスタでもみてなにか考えるけど。
    字の読めないひとは、情報を考えられないよ。
    ちなみにとなりのパキスタンはイスラム教だけど、まだまし。

    • 2
    • 21/08/28 12:33:27

    アメリカン大統領、
    アメリカのタイミングで報復するって言ってるね。
    撤退し終わってから、また始まるんだね。
    イスラム国とか、タリバンとか、どういうふうに絡み合ってるのかわからんわ。

    • 2
    • 21/08/28 11:07:30

    【タリバンの創設者】ムハンマド・オマルの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16968

    • 0
    • 21/08/28 08:53:37

    >>45 そうなの?!駐在の日本人と協力者のアフガン人合わせて500人程と報道されてるけど、じゃあ400人以上がアフガン人て事になるのかね、、、

    • 0
    • 21/08/28 05:50:24

    >>21アフガニスタンにいる日本人は6人て見たよ。日本はかなり前に退避するようにと言っている。

    • 3
    • 44
    • シマチョウ
    • 21/08/28 02:53:31

    >>40
    将軍最近おとなしいね。

    • 1
    • 21/08/28 02:47:15

    >>16
    えーー?トランプもドローン空爆してたじゃん
    民間人めっちゃ亡くなってるし

    • 3
    • 21/08/27 18:04:43

    とりあえず一刻も早く邦人の救助を
    日本人はとりあえず早く日本に帰ってきて欲しい

    • 2
    • 21/08/27 17:59:34

    >>28
    ギャング同士だよ。

    • 1
    • 21/08/27 17:10:56

    >>18
    そこで開戦したらそのうち日本も巻き込まれそうだよね。中国やロシアがアメリカ潰そうと乗り出すかもしれないし、ついでに日本も潰しとこって思いそうだしさ、あいつら。シレッと将軍がミサイル撃ってくるかもしれないし。結局は昔と同じような戦い方になるだろうし。いくら国民が戦争反対と言ったって攻撃されたら応戦するしかないだろうしなぁ。怖い。

    • 2
    • 21/08/27 16:59:42

    アメリカ人をやってしまったか…
    恐ろしい事が起こるな…

    • 15
    • 21/08/27 16:57:36

    >>35
    翻訳お願いします。

    • 0
    • 21/08/27 14:57:49

    日本は平和ボケだな

    • 4
    • 21/08/27 12:50:42

    そもそも、パスポート持ってないアフガニスタン人は出国できないの??

    • 0
    • 21/08/27 09:05:16

    >>18

    We will not forgive. We will not forget. We will hunt you down and make you pay,” Mr. Biden said during remarks at the White House on Thursday evening.

    これだもん。始まるね…

    • 2
    • 21/08/27 08:55:09

    日本の場合だと
    非常に遺憾であるで終わるんよね

    • 11
    • 21/08/27 08:52:24

    >>2
    もう空襲攻撃で国ごと吹き飛ばすんでない?

    • 1
    • 21/08/27 08:49:29

    >>16
    賛成

    • 1
    • 21/08/27 08:47:48

    日本人と大使館等で協力してくれていたアフガニスタン人とその家族が
    無事に日本に渡航できることを祈っています

    • 8
    • 21/08/27 08:28:51

    イスラム圏が戦争ばっかりしているのは、やっぱりイスラム教のせいだと思うんだよね。
    ちょっとでも解釈が違うだけで異端って言うし。
    宗教が違えば、もう人間扱いしなくて良いとすら思う人もいるみたいだし。

    そして、子供をたくさん作るから、みんな貧困から逃れられなくなる。(これもイスラムの教え)
    平等に貧困なのに不満が溜まるから、戦争が続く。貧しいからテロの戦士になって小銭を稼ぐ。

    イスラムは撲滅してもらいあい。

    • 14
    • 21/08/27 08:27:24

    フランスは避難させてきた人達の中に数名タリバン関係者が紛れてたみたいだし、自分の国に連れてきちゃう可能性もあるよね。

    • 7
    • 21/08/27 08:09:05

    よく分からないんだけど、タリバンとイスラム国は敵対しているの?

    • 1
    • 21/08/27 08:06:31

    >>21
    ね。なんのために駐在してたんだろ。
    よっぽどお金いいんだろうな

    • 2
    • 21/08/27 08:05:09

    >>25
    普段から顔隠してるからね

    • 1
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/08/27 08:04:07

    アフガニスタンはコロナ大丈夫なん?

    • 1
    • 21/08/27 08:02:11

    残ってる日本人、空港には自衛隊が待機してても自分たちで空港まで行かないと逃げられないらしいが、こんなんじゃかなり厳しい
    自衛隊も心配だし、もーほんと何してくれてんだか

    世界中がコロナで忙しくしてるときに…
    タリバンもイスラム国もコロナ蔓延してしまえばいいのに!

    • 7
    • 21/08/27 07:56:46

    アメリカはいつまで同じことやるんだろう。米兵がやられたからって、同じことしてまた市民にも被害出るんでしょう?

    どこにでもしゃしゃっていって、軍事力使うのなんて負の連鎖。もっと国連が力持ってなんとかできないもんかな。

    • 3
    • 21/08/27 07:55:32

    >>18その場合は、IS vs 米・タリバンになるのかなぁ。

    • 1
    • 21
    • トウガラシ
    • 21/08/27 07:54:26

    普通に考えて、最初からこんな国に仕事とはいえ日本人が行くのはおかしい。
    危険な国には行かなくていいじゃん。

    • 12
    • 21/08/27 07:53:35

    >>19
    なんかタリバンが缶国軍が昔来てた軍服着てるって話がちらほら・・・
    古着屋でタリバンが買ったとかなんとか言い訳してるけど・・・ねぇ

    • 0
    • 21/08/27 07:51:40

    ロシアと中国はアフガニスタン派なんだよね?
    韓国は?

    • 0
    • 21/08/27 07:50:48

    戦争始まるね

    • 1
    • 21/08/27 07:49:28

    コロナ禍で戦争起きるかもしれないんだね。
    本当に9.11同時多発テロみたくなったら泣きたい。

    亡くなった方たちにご冥福をお祈りします

    • 5
    • 21/08/27 07:46:33

    >>12
    トランプはアメリカ大統領で唯一戦争起こしてない大統領だよ
    タリバンと中国が繋がって、中国と繋がってるって言われてたバイデンが大統領になって、プロレスが始まったのかなと思ってる
    何にしても日本の防衛はアメリカ頼みだったから、日本も自立した戦力を持つべき
    じゃないともういつ占領されてもおかしくないとこまできてる

    • 13
    • 21/08/27 07:45:43

    >>7
    自衛隊機が乗っ取られて日本に戻って来て9.11のアメリカの時のように都心のビルに突っ込んだらどうしようって怖い想像をしてしまう

    • 0
    • 21/08/27 07:45:02

    いやだなまた戦争か
    正義と戦争商売
    ますます恨みは根深くなる負の連鎖
    言うのは簡単だけど解決って難しい

    • 2
    • 21/08/27 07:39:26

    >>12
    声明だした。

    アフガニスタンの首都カブールの空港近くで起きた爆発で、アメリカ軍の兵士12人が死亡したことを受け、バイデン大統領は緊急演説を行い、「攻撃を起こした者を追い詰め、罪を償わせる」と述べました。

    バイデン大統領は、今回の自爆テロとみられる爆発について、情報機関が分析した結果、過激派組織「イスラム国」の関連組織による犯行と断定したと述べました。大統領はさらに、「この攻撃を起こした者を私たちは忘れない。我々は追い詰め、罪を償わせる」と述べました。

    一方、バイデン大統領は、今回の爆発で死亡した12人のアメリカ軍兵士について、「歴史上例を見ない避難を支えた英雄だ」と称えました。

    • 3
    • 21/08/27 07:37:07

    >>8アメリカは絶対に報復するよ!
    トランプなら間違いなくしてる!
    バイデンさんはどう出るかな。

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ