京都人「きれいな指してはるわぁ」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • シャトーブリアン
    • 21/08/25 21:43:58

    >>64
    あー。そう言うのとは違うよ。
    あなた今、ちょっと迷惑だから考えて行動しなさいよって感じだよ。察して動いてと期待するんじゃなく、邪魔だからどけよってニュアンスが強い。
    やんわり退出を促されても寛いでたら、綺麗な指してはるわぁって言われちゃうのよ。そこで喜んだらバカ確定。

    • 0
    • 21/08/25 21:41:21

    今日Twitterで京都の人のイヤミの言い方見たけど恐ろしいね
    何も知らない私からしたら普通に褒めてるだけなのに裏があるなんて京都トラウマになりそう

    • 0
    • 21/08/25 21:37:51

    他人の気持ちや言動に鈍感な私には難しいわ
    言わんでも分かるやろ?察しろよ
    みたいなの無理

    • 0
    • 21/08/25 21:35:56

    京都国は日本語じゃないからね

    • 1
    • 62
    • シャトーブリアン
    • 21/08/25 21:32:38

    そう言う含みを理解しない人ってイライラするんだよね。素直で素敵ねって言っちゃうわ。そう言うタイプの人は理解できなくてぽかんとするよね。
    恥ずかしい。

    • 0
    • 21/08/25 21:25:05

    京都市以外は京都じゃないどす。
    明治時代に出来たお店?まだ新しいんどすなぁ。

    • 0
    • 21/08/25 21:20:45

    いい腕時計してますね=はよかえれ
    って聞いたことある!
    私もそのまま褒められたと思っちゃうな!笑

    • 1
    • 21/08/25 21:14:00

    >>53
    周りをよく見てるていいわ

    ありがとう

    • 0
    • 21/08/25 20:51:30

    何を発しても察しなさいよの意味になる京都で本気で褒めたいときはどうすると思う?

    • 0
    • 21/08/25 20:46:35

    >>44
    初めの一杯目の事じゃないと思う。
    お茶のお代わりの準備をする→ある程度長いこと居座ってるのに気がつけよ!(早く帰って)
    ってことだと思う。だから「あ!お茶新しいのに取替えますねー」って言われて時点で気がついて「ごめんなさい!長居してしまって。そろそろ帰ります」って言わなきゃだめなんだよ。

    • 2
    • 21/08/25 20:40:49

    >>54
    「方言ってかわいいよね」
    「田舎があるのっていいよね」

    • 1
    • 21/08/25 20:38:46

    何も言えなくて…夏を京都弁にしたら、
    綺麗な指してはったんやねぇ、知らんかったわぁ
    ってなるの?

    • 1
    • 21/08/25 20:37:35

    京都もそうだけど
    各地の本音と建前の言葉知りたいな

    高齢者の言ってることは意味わからんわ

    • 1
    • 21/08/25 20:37:30

    >>52
    もしくは

    周りがよう見えててお話上手なんどすなぁ

    とか?

    • 1
    • 21/08/25 20:36:11

    >>50
    お話上手でおしゃべりすきなんどすなぁ


    とか?京都人じゃないからわかんないけど。

    • 1
    • 21/08/25 20:34:45

    >>30
    それ思った。逆もしかり。
    こちらが本気でほめてるのに京都人的嫌みな言い回しになってて、嫌みって受け取られてたら人間関係最悪にならないのかな?

    それとも京都人じゃない人には適用されない?

    • 2
    • 21/08/25 20:32:13

    >>49
    うーん
    それだと悪口に聞こえちゃうから
    褒めてるっぽく嫌味言いたい

    • 1
    • 21/08/25 20:28:57

    >>48
    口だけ忙しくしてはるわぁ

    • 2
    • 21/08/25 20:24:40

    文句ばっかり言って何もしない人は京都風だとなんて言うの?

    • 0
    • 21/08/25 09:06:14

    これが本当なら京都の人って頭いいね
    こんな皮肉思い付かないもの
    私的には北陸の人の方が陰湿なイメージだな。京都の人はカラッとして話し易い。裏があるとしてもそれを感じないもの。結局こちらの受け取り方次第だけどいい京都人にしか会ったことないのかな

    • 0
    • 21/08/25 08:49:27

    秘密の県民ショーでそういうの見た事ある。
    お茶おかわり勧めたらまじで飲みよったわ!みたいな素人の映像見て、嫌な県民性だと思った。

    • 8
    • 21/08/25 08:24:59

    >>36
    でないとさ、あんな舞妓や芸者なんていう人の腹探ってばっかの文化なんか生まれないよね笑

    • 3
    • 21/08/25 08:18:39

    >>35
    えーでもさー、早く帰って欲しいのにどうしてお茶なんか出すんだろ?
    もっと居座られるじゃん。

    • 3
    • 21/08/25 08:17:04

    京都の人って、みんな指ボロボロなの??

    • 3
    • 21/08/25 08:17:03

    >>35
    お茶出して帰れはないわ
    お茶は最初からだすだろー
    ぶぶ漬けだよね!

    • 2
    • 21/08/25 08:16:24

    >>39被害妄想というか、京都にはそういう言い回しあるからそう感じるんでしょ。

    ぶぶ漬けとかさ。

    • 2
    • 21/08/25 08:16:18

    京都人というより
    姑の会話

    • 5
    • 39
    • ウワミスジ
    • 21/08/25 08:14:58

    え?私より被害妄想する人初めてwww

    • 0
    • 21/08/25 08:13:16

    京都は好きだけど京都人は嫌い

    • 2
    • 21/08/25 08:12:38

    めんどくさ

    • 0
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/08/25 08:12:20

    >>33性格悪そ~。
    京都人って感じ悪いね。

    • 6
    • 21/08/25 08:08:25

    京都ってお茶出してきたらはよ帰ってくれってのは聞いた事ある。

    • 0
    • 21/08/25 08:08:04

    >>33
    その言い回しもあなたにとったら、普通かもだけど江戸っ子の私からしたら嫌味にしか聞こえない笑

    • 9
    • 21/08/25 08:04:35

    生粋の京都人だけど、こんな意味でつかってる人いるのかな?w

    わたしなら「お箱入りやもんなぁ」っていうかな。

    • 0
    • 21/08/25 08:02:31

    よく聞くのは

    よく動いて元気なお子さんやなぁ
    →静かにさせろ!
    お嬢ちゃんピアノ上手にならはったなぁ
    →毎日うるさいねん!
    いつ見ても綺麗な服きてはりますなぁ
    →いつも派手な服着て恥ずかしくないんか!

    • 0
    • 21/08/25 08:02:29

    >>30
    したたかで悔しいから、人を本気で褒めるなんてないと思うよ。

    • 2
    • 21/08/25 08:01:02

    本気で褒めてる時は何て言うんだろう。

    京都人的直感で褒めてるかそうじゃないのか判断するんだろうか?

    • 1
    • 21/08/25 07:56:29

    京都の人特有の遠回しな嫌味が通じない余所者についてこれまた見下すんだよね。
    そういうのは話の通じる内輪だけでやれよって思ってる。

    • 8
    • 21/08/25 07:52:55

    これ

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/08/25 07:47:40

    京都人の嫌味ないい方
    いろいろ知りたい

    他にもある?

    • 1
    • 21/08/25 07:27:02

    >>24
    白々しい…
    シレッとこういうこと言ってるでしょ、あなたの日常なんだから。

    • 1
    • 21/08/25 07:25:17

    ウチ京都人やけど、こんなん言う人いはるんですね。かなしいわ〜

    • 0
    • 21/08/25 07:21:36

    しばいたろか!

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/08/25 07:13:02

    >>19
    きになる!
    なんだろ。

    • 0
    • 21/08/25 06:22:41

    朝から声出して笑った

    • 1
    • 21/08/25 06:13:09

    あとさ、こんなとこまで入ってくんなってのも裏の言葉あったよね?

    • 0
    • 21/08/25 06:13:02

    偏見が過ぎるwwww
    京都行って友達作りな。
    イメージ変わるから。

    • 1
    • 21/08/25 06:07:12

    京都のイメージすごいな。
    昔はそんな事もあったのかもしれないけど、今時こんな言い回しする人多分本当に一握りだよ。
    お茶漬けの話も実際見た事ないw
    私、京都生まれでだけど出会った事ない。
    私の周りはすごく楽しい人ばかりだったけどなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ