《大津小1女児暴行死事件》「私は5度の結婚歴があります」複雑な家庭環境

  • ニュース全般
  • テール
  • 21/08/17 08:00:18

※長い記事

《大津小1女児暴行死事件》「私は5度の結婚歴があります」複雑な家庭環境と子供への思いを母親が40分激白 また一緒に暮らしたいかと問われ…

滋賀県大津市の無職の少年(17)が、小学校1年生の妹Mちゃん(6)を暴行して死亡させた事件。

 文春オンラインはこれまで、Mちゃんや少年が児童養護施設で育ったこと、2人が母親と暮らすようになったのは4月からであったこと、そして事件当日まで母親が数日間家をあけていたことなどを報じてきた。

 さらに取材を続ける中で、再び母親に話を聞くことができた。その直撃取材で、Mちゃんと少年にはさらに2人の兄弟がいることが判明した。電話の向こうで何度も言葉に詰まりながら、母親は一家の複雑な家庭環境や子供たちへの思いを少しずつ語った。

「7月22日から事件当日までは、仕事で借りている大阪の家にほとんどいました。すぐに帰る予定だったのですが帰れない日が続き、長男にある程度のお金は渡していたのですが心配になり、7月30日には近所の知り合いに頼んで様子を見てもらいました。お金が足りなかったら渡してほしいと頼んだら、1000円だけ渡してくれたそうです。ご飯も作り置きはしていましたが、長男に頼りすぎていたのかもしれません」

5度の結婚、4人の子供

――Mちゃんが倒れていた公園にはよく行っていたのですか?

「家から一番近かったので、よく行っていました。Mは他の子がたくさんいると、恥ずかしがって遊具で遊ばなかったので、行くときはいつも長男と私と一緒でした。ジャングルジムは『落ちたら危ないから絶対に登ったらダメ』と言っていました」

――Mちゃんには17歳の長男の他にも兄弟がいると聞きました。

「私は5度の結婚歴があります。子供は17歳の長男と高校1年生の次男、それに6歳だった長女のMと3歳になる三男の4人です。長男と次男の父親が同じで、Mの父親は別の男性です。3歳の子どもの父親が、今の夫です。次男と三男は今も施設で生活しています」

――今年の4月から大津市内で一緒に暮らし始める前、Mちゃんと17歳の長男は児童養護施設で生活していました。児童相談所がお母さんによる育児は困難と判断していたとのことですが。

「その通りです。Mは生後8カ月から施設にお願いをしていました。大事に育ててくれた施設の先生たちには感謝しています。去年の3月に引き取る予定だったのが、コロナで1年延びて今年の4月から一緒に暮らすことになっていました。長男は小学校3年生から児童養護施設で育ち、私は親族から面会を止められ、海外に行っていることになっていました。それが今年になって長男が会いたがっていると聞いて2月に久しぶりに会い、4月から一緒に暮らすことになりました。『優しい子に育ってよかった』と思っていました」
>>1

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/17 23:38:09

    1909. 匿名 2021/08/16(月) 07:12:03 [通報]

    友人が、このじけんで亡くなった娘さんのお葬式に行ったので、私は式のあとその友人を迎えに行くことになったのでその時聞いた話なんですが、この母親たちは、葬儀のあと、式に来ていた友人数人と、葬儀で使っていた りん を器にして、サイコロ賭博?のようなゲームをしていたそうです。
    さすがにそれをみた友人は、不謹慎きわまりないと怒っていました。でも、そんな夫婦なんだそうです。
    罰が当たればいいのにと思いました。
    私もちいさいころ家庭環境がよくない家で兄弟にしばかれてつらいおもいをしてきたので、この兄妹の悲しみがわかるところがあります。そして、お兄ちゃんがこの事件を乗り越えて、罪をわかり、すこしでもまともな人生を送ってほしいとほんとに思います

    • 20
    • 21/08/17 23:35:52

    なにのうのうとインタビュー受けんだよ!!!!
    お前が子供の人生めちゃめちゃにしたんだろ!
    この母親逮捕とかできないのかね
    このまま呑気に生きてくなんて許せんわ

    • 21
    • 338
    • シャトーブリアン
    • 21/08/17 22:44:19

    こんな知的に問題ありそうな親元へ戻した判断が間違ってる
    子供を施設に預けて次から次への違う男の子供産んではまた施設へ入れてる人間がまともな訳ないのに

    • 22
    • 21/08/17 22:41:00

    この母親、頭おかしい。
    障害あるね。
    もう子供産んだらダメ。

    報道されてないことがたくさんありそう。

    子供だけじゃなくて、母親も施設が良いんじゃない?また作って産むよ?

    • 29
    • 21/08/17 22:38:46

    家賃滞納するほどお金もなく自分は家にいないのに、子供を施設に預けておかなかったのか
    母親の気持ちがこれっぽっちもわからない
    ふつうは娘が暴行死してまだまだショックが大きいだろうにインタビュー受けるのも違和感
    子供たちがいなくなってせわしなくていいし、記事になればお金ももらえるしラッキーって感じなのかな?

    • 10
    • 21/08/17 22:24:20

    >>323
    お金があったからと言って必ずしもまともな家庭とは言えないから、機能不全家族だったんだろうなっていう印象

    • 4
    • 21/08/17 22:21:48

    4人は人間の子どもなんだよ。命をなんだと思ってんだ!!!めちゃくちゃ腹立つわ。

    • 12
    • 21/08/17 21:04:32

    母親も刑罰与えなきゃ!

    • 17
    • 21/08/17 20:50:20

    母親が施設に入るべきだよ。また2、3人違う男の子供産んじゃうよ。

    • 29
    • 21/08/17 20:04:48

    お兄ちゃん社会に出た時は
    親切な大人達の元で仕事出来たらいいな。
    こんな親とは縁切って幸せな人生を歩んで欲しい。
    母親はマジで刑務所行け!

    • 31
    • 21/08/17 18:56:56

    今日から夏休みです。ワクワクで、何しようかな?毎日楽しかったら何でもいっか、、、笑笑

    夏休み前は学校があるから仕方なく大津にいたのか?
    学校へ毎日送り出さないといけない事は施設に厳しく言われてたのかな
    生活面については理解できないというか言われないとわからなかったのかも?

    • 8
    • 21/08/17 18:49:58

    >>324
    なるほど、あなたは類友だね。

    • 0
    • 21/08/17 18:40:07

    うわー、子どもたちが可哀想。

    • 6
    • 21/08/17 18:18:26

    くそかす。

    • 9
    • 21/08/17 18:14:29

    だらしのない母親ということは分かった。子どもを産むだけ産んで、あとの育児は人に任せっきり。母親失格!!死ぬまでその罪を背負え!!

    • 13
    • 21/08/17 18:09:38

    >>324
    多いかもしれないけどあなたの知り合い1人の話をほぼ全てみたいに言うのは偏見を生むよ
    児相が親と会わせなくて自殺した子なんて貧困な母子家庭ってだけだったし

    • 3
    • 324

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 17:44:59

    >>37
    何か知的障害みたいなのありそうだけど、一応大学出てるんだね。お金出せば入れるようなFラン大学だろうけど、この母の親は大学出してあげれるような家庭って事はまぁ貧乏家庭では育ってないよね。
    孫も施設に入れられて5回も結婚するようじゃ親にも縁切られてたんだろな。

    • 9
    • 21/08/17 17:39:19

    長女の父親が養育費を払ってたのか調べて欲しい
    こいつも育児放棄しておきながら死んだらノコノコ出てきて娘を殺された被害者面してたらお前も同罪だって言ってやりたい
    この父親に少年を責める権利はないよね責めてるかは知らないけど

    • 9
    • 21/08/17 17:36:31

    >>319
    元夫である3男の父親は同居が始まってすぐ出て行ってるんだよね
    だから頼れなくて前の夫で長女の父親を呼んで頼ってるのかな
    全てがキモい女だな

    • 13
    • 21/08/17 17:18:03

    この母親は知的障害

    • 9
    • 21/08/17 17:16:03

    >>314
    前のインタビューでMの父親に支えてもらってます、みたいな記事を見たのだけど
    旦那は三男の父親なんだよね。
    三男とMの父親は違うみたいだし、どういうことだ?

    • 6
    • 21/08/17 17:16:01

    この長男はここや色んな所で母親が批判される事も嫌だろうな、でもこの子には母親がおかしい普通じゃないって事をちゃんと教えて欲しい
    恨んだり憎んだりはそれはそれでキツいけど自分を責める必要はないし自分も被害者だと認識して欲しい

    • 10
    • 21/08/17 17:08:55

    >>310
    不思議だよね、優秀な人ほど不妊で治療してたりするよね

    • 7
    • 21/08/17 16:58:02

    子供みんな親の被害者
    残ってる高1の息子も長男と同じくらいから施設なのかな
    それなら兄の面影持ってるだろうね、血の繋がった兄が殺人犯になってしまってそもそも原因は親
    この子も生きていくのしんどいよ心ない人に誹謗中傷されるだろうし
    施設に預けられてるのに下に父親違いの妹弟が生まれてるなんて複雑だよ

    • 11
    • 21/08/17 16:25:40

    長男が施設に入ってる間にも、
    母親は結婚離婚を繰り返し、自分は引き取られないのにいつの間にか兄弟は増え…

    そうなれば、親族からは面会止められるのも当たり前だろうよ。筋が通ってなさすぎるもの。

    • 22
    • 21/08/17 16:17:44

    >>296
    三男の父親ってやつが今の旦那だよ

    • 4
    • 21/08/17 16:15:59

    これってさ、
    全員は引き取れないけど、

    会いたがってくれたし、働く要因に出来る長男と、
    程良く手が掛からなくなってきて金もそこまで掛からない長女なら
    どうにかなるかなとでも思ったんだろうね。

    長男次男なら食べ盛り2人はキツいし、
    三男はまだまだ手が掛かるからほって置けないし、
    長女なら面倒みてもらうのも、そこまで負担にはならなそうだし。
    とでも思ってそう。

    • 17
    • 312
    • インサイドスカート
    • 21/08/17 16:14:51

    >>285あれも実話を元にした話だもんね

    • 2
    • 311
    • インサイドスカート
    • 21/08/17 16:12:54

    1人でも産んで捨てたら逮捕されるのに、捨てる先が施設なら4人でも逮捕どころかカスリもしないんだね。産み捨てには変わりないのに。それにこの親がネグレクトだから起きた事件なのに逮捕されないの?おかしいよ。

    • 27
    • 21/08/17 16:10:34

    人間失格なクセに繁殖能力だけは立派なこと。

    • 16
    • 21/08/17 16:08:24

    ちょっとおかしいよね。
    5回も結婚して育てる能力がないのに5人も子供産んで、子供に子供の世話押し付けて殺人事件になったのに、聞かれたことベラベラ語れるって。

    • 22
    • 21/08/17 16:04:33

    >>306
    「ワクワクで、何しようかな?」は、子供放置して自分が遊ぶことしか頭になかったんだろうな…

    • 10
    • 21/08/17 15:57:48

    >>305
    自分の頭が子供な自覚なし、義務教育終了したら大人くらいに思ってるんじゃない?

    • 7
    • 21/08/17 15:56:58

    >>299
    翌日から自分は家に帰ってないんじゃんね。

    • 18
    • 21/08/17 15:55:27

    40歳の金髪母ちゃんの頭の中身がお子ちゃまなのに、なんで17歳の子は自分の都合のいいように「大人」扱いできるんだろう?

    • 20
    • 21/08/17 15:54:37

    >>4
    避妊しようと言う考えが無いんじゃない?
    逆に子供が出来れば彼氏を繋ぎ止める事が出来ると思ってるとか…

    • 7
    • 21/08/17 15:32:58

    >>300
    でも、あんまり先のことまで考えられる知能が無さそうなんだよね…

    • 12
    • 21/08/17 15:32:34

    これだけベラベラと喋れるのは、自分は被害者面してる証拠。あくまでも息子がやった事で娘が可哀想くらいにしか思ってないよね。産んどいて育てないなら、養子に出すとか最後に親としての責任を終わらせてからにしろや。

    • 20
    • 21/08/17 15:25:08

    人様にお金を渡してもらうのに
    1000円だけって言い方

    自分が渡せばいいのに。帰れないなら振り込むなり送るなり
    しかも主婦の1000円の使い道と17.8の子供の使い方とじゃ違うよ。
    主婦ならあれを安く買ってこれ買って何とか何食しのげるって厳しいなりに考えられるけど、
    子供じゃコンビニで一食買ったらすぐ1000円ましてや2人分なんて買えないよ
    色々ありえな過ぎて

    • 21
    • 21/08/17 15:21:30

    こうなるの予測して施設から引き取ったなら怖いね。サスペンス映画見過ぎかな?何で急に引き取ったのか気になった。

    • 3
    • 21/08/17 15:13:29

    「警察発表によると、Mちゃんに対する少年の暴行が始まったのは7月22日だという。その前日の7月21日にMちゃんの母親は『今日から夏休みです。ワクワクで、何しようかな?毎日楽しかったら何でもいっか、、、笑笑』というコメントとともに笑顔のMちゃんの写真をSNSに投稿している」

    この母親、本当に頭が弱いね。
    息子が空腹や子守りに耐えかねて暴行を始める前日のつぶやきが「今日から夏休みです。ワクワクで、何しようかな?毎日楽しかったら何でもいっか、、、笑笑」。
    現実を把握できていなさすぎて怖い。

    • 18
    • 21/08/17 15:13:15

    母親も刑務所に入れた方がいい。

    • 25
    • 21/08/17 15:09:14

    手当てのために子どもを引き取って死なせて、さらにお金のために週刊誌のネタにして
    救いようがない

    • 24
    • 21/08/17 15:04:00

    すでに男いそう
    文春で稼いだお金あるし

    • 13
    • 21/08/17 15:01:42

    長男も怒りを母親にぶつけてほしかった

    • 19
    • 21/08/17 15:00:15

    5回の結婚歴の結果がこれか。
    結婚も向いてないし、子どももこんなやつと一緒にいたらみんな不幸になる。
    こんな女は恋愛禁止、結婚禁止、妊娠禁止にするべき。

    • 7
    • 21/08/17 14:57:08

    子供を施設に預けてる母親に、何で3才の子供が居るの?何考えてんの?
    もう何か障害?があるとしか思えないんどけど。全く理解出来ない。

    • 11
    • 292

    ぴよぴよ

    • 291
    • シャトーブリアン
    • 21/08/17 14:49:39

    >>289
    あなた、他のトピでも同じコメント書いてるの?

    • 0
1件~50件 (全 405件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ