福原愛さん初告白に中国ファン大歓喜 「愛ちゃんはもう中国人」「こっちで彼氏見つけて」

匿名

ランプ

21/08/10 12:19:48

「あの時は本当に辛かったです」
不倫疑惑で厳しい批判を受け、7月8日に離婚を発表した元卓球選手の福原愛さん。7月26日には東京五輪・卓球の混合ダブルス決勝でコメンテーターとしてフジテレビに出演。久しぶりに公の場に姿を見せたが……。その数日後、福原さんは離婚後に初めてインタビュー取材を受けた。選ばれたのは中国メディア「看看新聞」だった。中国・台湾の事情に明るいライターの西谷格氏がレポートする。

中国側からネチネチと攻撃を受ける金メダリスト

 ***
 8月5日夜にインタビュー動画が公開されると、翌日には日本でも報じられた。インタビューはすべて中国語で行われ、混合ダブルスでの金メダルに対する評価や中国チームの実力の高さ、幼少期の母親の指導の厳しさなど多岐にわたった。

 なかでも核心となったのは、取材者が「この1年間は思い通りにならないこともあったと思いますが、中国はずっと福原愛さんを応援してきました。それはどんな意味がありましたか?」などと問いかけた場面だろう。これについて福原愛さんは、涙ながらにこう語った。

「あの時は本当に辛かったです。でも、中国の方々はどんな時も、どんな私でも受け入れてくれた。大げさな言い方かもしれませんが、私が今日まで生きて来られたのは、中国のみなさんが応援してくれたお陰です。本当に感謝しています。みなさんが私にくれた愛情にどうお返しをしたら良いか、ずっと考えています」

 この言葉に対し、インタビュアーは「お返しなんて要りません。福原愛さんが元気でいてくれれば、それで十分なんです」と言い、“相思相愛”ぶりを見せつけるかのようだった。
《みんなが愛ちゃんを応援する》理由

 動画が中国のSNS「微博(ウェイボー)」にアップされると、中国ファンから歓喜のコメントが殺到。これまでに「1万コメント」、「1万9000リツイート」、「68万8000いいね!」と、ものすごい反響を呼んでいる。

 コメントを見ていくと、中国社会に遍在する“台湾への嫌悪感”も背景にあるようだ。例えば以下の通りである。

《中国人が愛ちゃんを応援する理由は、単に好きというだけでなく、“あの男”の邪悪さに直感的に気づいているから。日本と台湾の男性中心社会のなかで巧みに世論を誘導し、多くの事実が埋もれてしまった。表面的に立派でも、実は邪悪な男っているよね》

“あの男”とは、言うまでもなく福原さんの前夫である台湾の卓球選手・江宏傑さんを指している。

 福原さんが中国で人気があるのは、卓球界で中国は圧倒的に強い存在であり、日本人である福原愛さんは中国に教えを請い、挑戦する立場だったからという見方もある。実際、中国人からもこういう書き込みがあった。

《みんなが愛ちゃんを応援するのは、愛ちゃんが中国の選手に勝ったことがないからでは。中国に勝ったら、愛ちゃんだって日本鬼子(※日本人への蔑称)だよ》

 だが、すぐに反論が書き込まれた。

《愛ちゃんが中国の選手に勝ったとしても、嫌いになることはないよ。四川大地震のときに涙を流してくれたのを、今でも覚えている。本当に思いやりのある人だ。伊藤美誠は違う。あいつは裏表のある人間だ》

北京五輪で中国メディアに出演? 

 混合ダブルスで宿敵・中国を倒して金メダルを獲得した後、中国のネット上では、伊藤美誠、水谷隼の両選手が試合中にインチキをしていたと主張するショート動画が出回った。一方、中国人の自分たちよりあくまでも“下位”に位置していた福原愛さんは、安心して歓迎できる存在だったのではないだろうか。実際、こんな類のコメントで溢れていた。

《中国人にとって愛ちゃんは娘と同じ。嫁ぎ先でいじめられて、故郷から助けてもらえず冷たくされているとは、ぞっとする》

《これまでの信用の蓄積だよね。過去の一挙手一投足が、投資と同じように今返ってきている。愛ちゃんを好きだという思いは、一朝一夕には崩れない》

《愛ちゃんは中国人にとって身内みたいなものだし、彼女もその気持ちに応えてくれている。肉親ではないが肉親にも勝るというものだ。親不孝の台湾野郎と比べたら、愛ちゃんを信じるに決まっている》

 コメント欄は、“愛ちゃん礼賛”一色と言っていい。

《中国に移住しなよ。俺は抗日分子だが、愛ちゃんのことは受け入れる》

《こっちで彼氏を見つけたら良いよ。今の愛ちゃんは、昔よりさらに可愛くなった》

《中国大陸で愛する人を見つけなよ。死ぬまで幸福でいられるよ! 》

《愛ちゃんは中国人が一番好きな日本人》

《愛ちゃんはもう中国人だよ》

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.79 ササバラ

    21/08/13 20:10:56

    国内なら子供と定期的に会えるだろうけど
    コロナになってからは海外へ行き来するのも大変だし離婚したばかりで出ていった方に会わせると幼い子は不安定になるから逢わせない方がいいって言うよね
    台湾へ行って子供と会うときもあるだろうにどんな顔して台湾へ入るつもりなんだろ

  • No.78 セキズイ

    21/08/13 18:59:36

    元旦那と子供がこの記事を見たら、どう思うだろうね。日本で不倫デートしてた男には捨てられたのかな。

  • No.77 マルカワ

    21/08/13 18:44:58

    >>76
    知らない人だけど台湾で頑張ってる日本人として恥ずかしいだろうね、台湾でも大切にしてもらったはずなのに後ろ足で砂かけるような真似して中国へ媚び売って、同類と思われたくないだろう

  • No.76 ヤン

    21/08/13 18:41:08

    福原愛に「見苦しい」台湾在住の日本人タレントが指摘した“無謝罪復帰”の違和感

    元卓球日本代表の福原愛は7月初旬、江宏傑(ジャン・ホンジェ)との離婚が成立すると、すぐに東京五輪の現場で、解説者としての仕事に復帰した。そんな五輪開催中、福原は卓球女子団体戦の決勝当日に、中国の大手メディア『看看新聞』のインタビューに応じていた。

    「同メディアの取材では、卓球女子代表の伊藤美誠選手や自身の現役時代について、また東京五輪の展望など、話はさまざまなテーマに及びました。

     ところが、不倫疑惑や離婚などが起きたこの1年間の出来事について、記者から質問を受けると、涙目で《キツかったです》と心のわだかまりを吐露していました。そうしたインタビューのなかで、特に議論を呼んだのが“これまでやってこれたのは中国人の皆さんのおかげです”という、発言内容でした。

     中国ではこのコメントに賛同するネットユーザーが多く見受けられましたが、台湾では“中国に媚びている”などと批判する声が相次ぎました」(スポーツ紙記者)

     福原の変わり身の早さに、日中台ではさまざまな反応が見受けられていた。

     こうしたなか、彼女に対して《見苦しいですね》とついに口火を切ったのは台湾で活躍する日本人タレントの大谷主水だ。テコンドーの元日本代表としても知られる大谷は2006年ごろから渡台。台湾のテレビ番組などで『夢多(MONDO)』の芸名で司会者・タレントとして活躍し、現地で有名な日本人のひとりでもある。
     
     大谷が自身の公式YouTubeチャンネル『夢多TV』に動画をアップロードしたのは、8月12日夜のこと。発言に政治的な意図はないとしつつも、福原の身の振りかたに言及。

    《彼女は小さいころからスポーツばっかりやってきたから、恋愛になると真っ直ぐになっちゃうんでしょうかね。でも見ていて、気持ち良いものじゃない。いずれにせよ、あなたの前の夫(江宏傑)は台湾人ですよね、それにあなたにはスポンサー企業もいる。ここには責任があると思うんです》

     と台湾における福原の立ち位置について説明すると、

    《ここじゃ稼げない、しかもみんな批判してくる。それがわかったとたんに謝りもせず、いきなり東北弁(中国東北部の方言)かい? 台湾にいたとき、台湾語のマネしてませんでした?》と、中国メディアでの一連の発言内容をけん制。

     さらに、その直後『台湾版アップル・デイリー』(香港版は廃刊)の独占取材に応じ、福原が“東京五輪の解説ではいっさい台湾に言及しなかったこと、そして応援すらしていなかったこと”にも違和感を表明しながら、《台湾から離れてすぐに中国の番組で“ここまでやってこれたのは中国人の皆さんのおかげです”といった話をするのは、(台湾で自身を支持してくれていた)ファンやスポンサー企業を含めて傷つける行為ですね》ともコメントしている。

     2020年に台湾で発売されたフォトエッセイ『不管怎樣的哭法,我都準備好了(どんな泣き方だって、私は準備ができている)』で、福原はメディアとの付き合い方について《公の私と、プライベートの私を切り分けて自分を保っている》とも語っていた。

     自身の不倫疑惑を機に、メディア上での公私の棲み分けが難しくなってしまった福原。こういうときにこそ周囲がしっかり支えてくれていると良いのだが。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01c7d3b6a610cecfa46231fa461d4a3dea7e0456

  • No.75 ヒウチ

    21/08/13 00:29:22

    めちゃくちゃ好かれてるやん。

  • 広告
  • No.74 ナカバラ

    21/08/13 00:28:26

    では、中国へどうぞ。

  • No.73 ウワミスジ

    21/08/13 00:17:34

    あー気持ち悪い

  • No.72 マメ

    21/08/12 16:55:14

    >>71
    お母さん、日本に戻って来てるの?
    福原愛とは別に暮らしてるのかな?
    お母さん、台湾にいるって書いてあるの見たんだけど

    福原愛、子供の時から負けず嫌いで頑張ってきたのに、卓球しかやらないできたから、人としておかしくなっちゃったのかな

  • No.71 ヒウチ

    21/08/12 16:50:18

    >>70
    母親は元旦那さんが何時間もかけて空港まで送って、福原の兄が日本の空港まで迎えに来たみたいよ
    福原愛は1人自由に男遊び

  • No.70 マメ

    21/08/12 16:46:05

    福原愛の母親は車椅子らしいけど、なんで台湾にいるのかな?
    一人暮らしなのか、どうやって暮らしてるのか、気の毒に思う。

    福原愛、あなたおかしいよ
    子供と母親を台湾に捨てたの?

  • No.69 ウルテ

    21/08/12 16:35:14

    >>61
    ちょ、うまいこと言うね!一本!!

  • No.68 リブキャップ

    21/08/12 16:23:46

    山辺節子みたい

  • No.67 マメ

    21/08/12 15:43:47

    もう中国に住みなよ
    福原愛って、相当おかしい

    福原愛にとっては、もうあの時になってるのか
    子供二人も産んだのに、母性が無い?

  • No.66 レバー

    21/08/12 04:04:53

    台湾のファンはどう思ってるんだろ?

  • No.65 なか肉

    21/08/12 03:31:11

    かわいいもんね。
    日本も愛ちゃんの解説は絶賛してるよ
    声も優しくて聞き取りやすい
    日本の一部の意地悪女が、自分 家政婦のように扱われてるから自由な愛ちゃんが羨ましがって僻んでるだけ

  • No.64 イチボ

    21/08/12 03:23:20

    すっっっごい歯並び綺麗

  • No.63 シンシン

    21/08/12 03:21:41

    愛ちゃんはお母さんと中国に移り住むのが、本当にいいと思う。
    たまに戻ってきたらいいよ。

  • No.62 ソトモモ

    21/08/12 02:18:50

    毎回なじんで来ると中国へ行ってしまう・・・

  • No.61 ソトモモ

    21/08/12 02:17:19

    代りに生まれたぱんだを日本国籍にしてよ・・・・・

  • No.60 カイノミ

    21/08/11 11:25:02

    不倫スキャンダルから大復活!タレント転身でも前途洋々
    みたいなタイトルの記事を見かけたけどメディアはまだこんな持ち上げしてるんだ、開いて内容は見てないけど
    もうどんなに持ち上げて印象操作しても世間からの不倫ババアってイメージは変わらないよ顔も見たくないって人が殆どでしょ
    電通がバックに居るからこんなに上げ記事だらけなの?気持ち悪い

  • No.59 マキ

    21/08/10 16:17:26

    >>54まぁ、そうだよね。
    元旦那さんのDVやらモラハラっていうのもあったかも知れないよね。
    でもかなりのイメージダウンだよね。

  • No.58

    ぴよぴよ

  • No.57 ヤン

    21/08/10 16:13:16

    台湾の人たち、日本人を嫌いにならないで欲しいなぁ。この子の個人的な事情だからさ…。
    震災の時は、あんな小さな国が本当にすごい金額の義援金をくれた。国内総生産世界3位の日本に対し台湾は20位、台湾の平均年収は200万強。経済的にそんなに裕福とは言えない国が、29億という寄付金を日本に出してくれてる。その他にもパソコンの基盤に「日本に神のご加護を」と印刷してあったり、野球の台湾戦の時日本のファンがお礼を伝えるフリップみたいの掲げてたらニュースで報道されてめっちゃ盛り上がってくれたり、エピソードたくさんあるよね。
    台湾の方々の親愛が離れて欲しくないなぁ。

  • No.56 ヤン

    21/08/10 15:54:44

    ここまで愛されてるのも凄いね。
    何でなんだろう。
    中国語でめちゃくちゃ縁起の良い名前とかなのかな?

  • No.55 テッポウ

    21/08/10 15:37:22

    愛ちゃんは中国人に勝った事ない。
    伊藤美誠は勝った事ある。

    実力じゃね?
    勝ったから裏表あるって発想も不思議だけど。

  • No.54 イチボ

    21/08/10 15:25:11

    >>53
    ごめんね、他にも似たような事書いてる人いるだろうけど、来てみたら1番上にあったから、つい貴方に聞いちゃった。
    離婚の決定打はね、そうだと思うんだけどさ、別居に至った理由がね、あんまりハッキリしなくてさ。
    本当に元旦那さん側のモラハラやDV、義母の嫌がらせがあったなら、そこまで悪者にするのも可哀想と言うかね。
    まぁ色恋には肉食そうだけどね(汗)愛ちゃん。

  • No.53 マキ

    21/08/10 15:15:00

    >>52え、そんな突っ込まれても笑

    自分が日本で旦那でもない男と会って不倫騒動起こしたから結果的に離婚になったじゃん?
    不倫と思われる様な行動をとったことが種だよ、と私は思ってるけど。

  • No.52 イチボ

    21/08/10 15:10:23

    >>51
    ごめんね、本当ごめん。素朴な疑問。
    何の種をまいたの?
    別居や離婚になるべくしてなった種?
    この娘がどんな事をして別居や離婚になったの?
    別居後に男性とデート?してたのは知ってるけど、別居の原因がわからないんだよね。
    何の種まいたの?福原愛ちゃんが。

  • No.51 マキ

    21/08/10 14:58:03

    辛かったって何?笑
    自分が蒔いた種が綺麗に綺麗に花咲かせただけじゃん。
    被害者ヅラなの?
    本当に自分のことしか考えてないというか、自分が可愛いんだね。

  • No.50 フワ

    21/08/10 14:52:42

    的旦那とはAVかって言われるような動画流して何年も会ってない男とホテル行って楽しんで、それでもまだカマトトぶったフリしてるんだからかなりゲスいよね

  • No.49 リブキャップ

    21/08/10 13:57:19

    >>46
    オリンピックでも台湾からの印象はかなりいいのに溝を作るような言動はやめて欲しいよね

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021080500838&g=int
    台湾で異例の盛り上がり 史上最多メダル、呼称問題も話題―東京五輪

    【台北時事】台湾で東京五輪が盛り上がりをみせている。NHKが7月23日の開会の中継で、入場行進する台湾選手団を「チャイニーズ・タイペイ(中華台北)」ではなく、「台湾」と呼称したことが話題になったほか、台湾代表選手の活躍が大きい。台湾のインターネット交流サイト(SNS)には今、五輪関連の投稿があふれている。

    台湾は今回、4日時点で金2個を含む計11個のメダルを獲得し、史上最多記録を更新した。蔡英文総統は連日のようにSNSを更新。台湾に順次戻ってくる選手に向けて「五輪の英雄、お帰りなさい」とねぎらいの言葉を掛けている。

     4日には、中国チームを破り、金メダルに輝いたバドミントン男子ダブルスの李洋、王斉麟両選手、銀メダルを獲得した同女子シングルスの戴資穎選手らが「凱旋(がいせん)帰国」。空港には大勢のメディアやファンが集まった。軍は主力戦闘機「ミラージュ」を派遣し、選手らを乗せた航空機に随伴飛行させ、帰還を歓迎した。
     一方、テレビ局は、開会式の中継で「台湾です」と紹介したNHKアナウンサーの声を、今も繰り返し放送。SNSでは「日本がわれわれに本来の名前を返してくれた」などと好意的な声が上がった。「一つの中国」原則を主張する中国側は、不快感を示しているが、台湾では日本語の「台湾です」がちょっとした流行語になっている。

  • No.48 セキズイ

    21/08/10 13:52:14

    うん。中国人の愛ちゃんでいいよ

  • No.47 ウワスジ

    21/08/10 13:49:58

    しおらしい演技得意だものね。
    オリンピックの解説はコレのせいで本当に感動が興ざめした。
    中国に媚び売って、あっちで暮らせば良いのに。

  • No.46 ウルテ

    21/08/10 13:49:28

    台湾から日本のイメージわるくしてないかな?
    せっかく良好の関係なのに。

  • No.45 シビレ

    21/08/10 13:44:16

    受け入れ先あってよかったじゃん!中国で人気なら日本で芸能人やるより中国の方がめっちゃ稼げそうじゃない?

  • No.44 ギアラ

    21/08/10 13:42:05

    うんうんもう中国人でいいよ
    その代わり水谷さん伊藤さんにはちょっかい出さないで

  • No.43 マル

    21/08/10 13:28:10

    愛ちゃんはもう中国人って何(笑)

  • No.42 カシラ

    21/08/10 13:23:11

    いや中国人ではないだろw

    仮に元旦那が本当に悪いやつだったとしても、不倫を擁護できる理由が分からない。
    あの不倫相手自体旦那がしかけたハニトラ的なやつとか、友人や仕事仲間と出かけた所を撮らせて泊まったとか嘘の記事書かせたとかならまだ同情の余地はある。
    でも多分好きで不倫したんだろうけど…

  • No.41 タン

    21/08/10 13:18:28

    夫婦間の事はわからない、例えあいちゃんが義両親、義姉、旦那から酷い扱いを受けていたとしても、不倫はいけない事だ。まして、もし酷い扱いを受けていたとしたら例え今は子供にはそんな扱いをしていなくてもそんな義家族の所に子供を置いて行けないと思うのだが。

  • No.40 ウワミスジ

    21/08/10 13:16:49

    >>38
    そうなっても日本にだけは出戻ってくるなって思う

  • No.39 ヒレ

    21/08/10 13:14:58

    ファンクラブあるくらい人気なんだし中国へ行ったらいいよ。
    寧ろ日本に戻ってきた事が不思議だったんだよね。
    日本より中国の方が稼げるでしょ。

  • No.38 ウチモモ

    21/08/10 13:13:10

    断言できる
    向こうで同じ事をしたら、こんなの比にならない程叩かれる

  • No.37 友三角

    21/08/10 13:12:25

    日本のテレビに出ないなら好きにすればいいよ。日本でテレビに出て金儲けするから叩かれる。せっかく良くした卓球のイメージを今度は悪くしそうだから本当に中国に行ってほしい

  • No.36 スネ

    21/08/10 13:08:46

    うわ~益々嫌いになったわ
    わざわざ中国のメディア選んでインタビュー受けるとか
    あざとすぎて笑える
    台湾から総スカンを受けたから中国に助けてもらおうとか…
    なんだこいつって感じだな
    台湾と中国の政治情勢をうまいこと利用したね(笑)
    もう中国に亡命したらよろしい
    日本から出て行ってくれるかな?

  • No.35 アキレス

    21/08/10 13:06:59

    伊藤選手は関係ない。

  • No.34 ウワスジ

    21/08/10 13:02:49

    辛いのは子どもと旦那だろ

  • No.33 ヒウチ

    21/08/10 13:01:23

    福原と結託して旦那を悪者に仕立て上げようとしてた文春がだんまりになったのが面白すぎる

  • No.32 ハチノス

    21/08/10 12:59:37

    >>29
    自国で嫌われて日本に媚び売って私が生きてこられたのは日本のおかげですみたいな事言ってる外国人居る?

  • No.31 ナカバラ

    21/08/10 12:56:37

    >>23たとえ相手が既婚だと知らなくても、自分は立派に既婚者だしね。小さい子どももいるしね。
    色々となかったことにして押し通すつもりなんだね。

  • No.30 ヒモ

    21/08/10 12:55:47

    このおばさんをちゃん付けで呼んでる人も気持ち悪い

1件~50件 ( 全79件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。