床上げで実家に帰ってきてるんだけど実母うざー

  • なんでも
  • マル
  • 21/08/05 17:32:57

出産終えて実家に帰ってきてるんだけどあれやれこれやれうるせぇ。
「哺乳瓶くらい自分で洗いなさい!」
「食べた食器くらい運びなさい!!」
ゴロゴロしてたら「我が子くらい自分で見なさい!!」
床上げって体休ませるために実家に帰るんじゃないの?
しかも「あんた家に一銭も入れる気ないの?普通1ヶ月世話になるんだから最低でも3万くらい入れるでしょ。」って嫌味言われた。
なんで実家なのに入れなきゃならないの?って感じじゃね?
父は仕事が休みの日はお風呂にも入れてくれるし私が眠い時息子のこと見てくれるけど母はなんでも自分の子なんだから自分でやれって。
家事プラス孫の面倒見てくれるのが普通じゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/06 11:54:03

    >>421
    私もそれ思った笑
    新たなワードが急に出てきたよね。
    社員で働いててせっかくのお休みのなのにあっちにもこっちにもガウガウイラついててもったいないよね。
    遊びに行くのを入り浸るって、ホントどこまでも
    歪んでるわ…可哀想な人なんだよね、きっと。

    • 6
    • 21/08/06 11:52:55

    子供の面倒は自分でみるでしょ。というか新生児の時なんて可愛くて可愛くて面倒みたかったわ。お金は旦那が母親にお世話になりますって渡してるのみたけどいくらだったか知らない。
    主の親も言い方はもう少し優しくしてあげてもとは思うけど面倒見てくれるのが普通って思ってる娘だからイライラしちゃうのかもね。

    • 5
    • 21/08/06 11:52:20

    主に文句言う人って毒親じゃない?
    子供の面倒は自分で見ろって思うけど、家のことぐらいやってやれよとは思う。

    • 6
    • 21/08/06 11:51:30

    >>421
    実際入り浸ってる人ここにいっぱいいるじゃない
    遡って読みなさいよ

    • 0
    • 21/08/06 11:50:56

    いろいろ世話してあげたくなるのが普通なんだろうけど、そんな普通じゃない娘には精神叩き直さなければって思うわ

    • 1
    • 21/08/06 11:49:06

    >>417
    横だけどどうして入り浸ってる話になってるの?
    勝手に話作って勝手にイライラしてて笑えるw

    • 4
    • 21/08/06 11:47:41

    >>414
    実際頼ったし、親も帰ってきなさいって言ってくれたけど?
    同じ女だし、産後の大変さはわかってくれたよ
    あんたの母親は何してんの?

    • 5
    • 21/08/06 11:46:58

    20代で二人産んだけど里帰りしなかったよ、退院してから全部一人でやったから主は恵まれてると思う。
    でもお母さん嫌な感じだね。まぁ、哺乳瓶くらいはさすがに洗ったら?と思うけどね。
    家のことはお母さんにやってもらって赤ちゃんのことは主がするって感じじゃない?普通は。


    私は娘が里帰りしてくれたら色々やってあげたいしお金も受け取る気ないけどね。
    でもそういうお母さんかどうかって里帰りする前に分からないものなの?

    • 3
    • 21/08/06 11:45:59

    親がいてくれるだけで、有難いよ。

    • 2
    • 21/08/06 11:45:57

    >>411
    だからさ~孫の顔を見せに帰ったり、それは一種の親孝行なんだから当たり前ですね
    だからと言って実家に入り浸るのはどうなの?って話なんだけど笑
    アホ丸出しな人ばっかりで笑うわ

    • 1
    • 21/08/06 11:45:24

    >>405
    死にものぐるいで産後過ごすより、親に頼れるほうがいいに決まってる
    産後鬱とかになったらどうするの?

    • 3
    • 21/08/06 11:44:53

    実家に帰るって言い方が変に感じるのでは?
    用事や近くに行ったついでに顔見せに行く事はあるけど、実家に帰ってるつもりじゃないな。

    • 1
    • 21/08/06 11:43:19

    >>408
    あなた親を頼ろうとする気満々じゃん
    お腹痛すぎ

    • 2
    • 21/08/06 11:43:07

    >>410
    あなたみたいな実家に頼れない連中に妬まれちゃうもんね

    • 4
    • 21/08/06 11:42:04

    一人目の時は主さんちみたく母がうるさくて、二人目は帰らなくて良いかななんて考えながら義実家に3週間で帰って行ったら即こき使われて、赤ちゃんもダメで危なくなって入院し直して、私も毎月40度の高熱でぶっ倒れて、〇〇ちゃん(私)て弱っちいのね、なんて言われて。
    熱なんて水疱瘡とおたふくかぜの時くらいでしか出したことなかったから実母はビックリして、2人目からはずっと寝かせてくれたよ。
    妊娠中も切迫で入院してて体力なかったのもあったけど。
    主さんも産後は寝ていた方がいいよ。
    里帰りで寝ていられないなら家で寝ていれば?
    今は家でも色々な方法使って楽できるから。

    • 1
    • 21/08/06 11:41:48

    >>405もうやめたら?側から見たらあなたが必死だよ。実家に帰ることが親を頼ってるって…
    まともな実家を知らないからそう思うんだね
    孫と一緒に顔見せてくれるのがなにより嬉しい
    親もいるんだよ?あなたの親は違うようだからわからないんだろうけど

    • 3
    • 21/08/06 11:41:23

    >>406
    まあ、それが幸せと感じるなら別にいいんじゃない?
    でもいつまで経ってもそんなに親とベタベタしてるって他で公言しないほうがいいよ笑

    • 1
    • 21/08/06 11:41:07

    >>407
    今日はパートはお休みなんですか?
    せっかくのパートの休みにカリカリしてたらもったいないよ!w

    • 2
    • 21/08/06 11:39:40

    >>405
    頼れないからって八つ当たりしないでもらえますか?
    頼れる場所があったほうが楽なのにねー
    変な人ー

    • 2
    • 21/08/06 11:38:31

    >>402
    何激怒してるの?
    自立の意味ご存じないんだね
    可哀そう笑
    勿論私は扶養抜けて働いてますけど?

    • 0
    • 21/08/06 11:36:47

    >>398
    私も妹もしょっちゅう帰ってるわ。
    家族みんなで食事にも旅行にも行くし。
    どこか行けばお土産、物産展やコストコ行けば
    何いるか聞いて買っていくし美味しいものやケーキ持ってしょっちゅう行くよ。
    結婚して実家に寄り付かないことが自立?
    あほかw野生動物かよ。

    • 7
    • 21/08/06 11:36:07

    >>401
    なんか必死過ぎて笑える
    そんなにいつまでも親を頼りたいの?笑
    親が親だから子供も子供なんだろうね

    • 3
    • 21/08/06 11:34:04

    うちは母が仕事してたのもあるけど、哺乳瓶洗うのと沐浴は自分でやってた。
    お金は渡したけど父に「いらん!」って突き返された。笑

    • 0
    • 21/08/06 11:31:56

    普通じゃないし図々しいし実家ってそもそもそこまで頼る場所でもない。

    • 0
    • 21/08/06 11:26:35

    >>398
    もちろんあなたは正社員で働いて自立してるのよね?
    誰かに頼って生きてないよね?

    • 2
    • 21/08/06 11:21:18

    >>398
    あなた気軽に帰れないの??可哀想…
    結局環境だよね。頼れないと捻くれて人を妬む

    うちは普通に孫連れて気軽に帰ってるよ

    そんなに頑張ってて辛くない?大丈夫?

    • 4
    • 21/08/06 11:18:29

    >>379
    それは施設に入ってから言ってくれる?
    無責任に施設に入るからーって誰にでも言える
    あとね、施設に入るから子供に迷惑かけないと思ってるんだろうけど、勘違いしてるよ
    施設の保証人、足りないものがあればその都度呼び出し、すべてのものに名前つけ、そういった細々したことを他人がしてくれるのか?
    あなた何もわかってないよね
    また論点変えて滑稽言ってるしw
    まさにあんたみたいなのを滑稽って言うのよw
    中卒なんだから無理すんな

    • 4
    • 21/08/06 11:11:49

    これからしっかりする為に、厳しいはあるかも?
    あと、実家に帰らない人もいるし、
    実家にお世話になるなら、お金は渡すよ。

    ま、親の性格による。

    • 2
    • 21/08/06 11:10:50

    >>386
    結婚したんだったら実家は気軽に帰れる場所じゃないでしょ?
    こういういつまでも自立できないババアが何を偉そうなことを笑

    • 4
    • 21/08/06 11:09:33

    私は父親亡くなってて兄の収入で暮らしてる実家だったので2ヶ月世話になって、灯油の200リットルタンク満タンにしてやって、他に30万置いて来た。
    親に経済力が無いって悲しい。
    母親も黙って受け取ったよ。
    真冬だったので暖房もお湯も思う存分使って
    食べたいものじゃんじゃんオーダーしたわ。

    • 1
    • 21/08/06 11:07:41

    >>395
    うちもだわ
    お産のあとは体を酷使すると年取ってから大変になるからなるべく何もしないでいろって親に言われた

    • 0
    • 21/08/06 10:59:26

    床上げ後じゃなくて、産褥期ってことだよね?うちは逆に動くな、寝てろ、スマホもテレビもなるべく見るなって感じだった。子供の世話は私がしたけど…

    • 0
    • 21/08/06 10:55:43

    食費の足しにって親にお金渡しても親だって本当に受け取らないんだから帰りに違う形で孫に使いなさいとか返してくれたりするよね。気持ちの問題で手ぶらで何もしませーんって態度が腹立つんじゃない?

    • 5
    • 21/08/06 10:54:32

    トピタイみて、「うちも」って思ったら真逆だった。うるさいのわかってるから里帰りしなかったら通ってきて何もさせてくれなかった。

    水に触らない方が良いとか、動き回らない方が良いとかわかるんだけど、今は洗濯乾燥機も食洗機も出前もテイクアウトもあるし、同居でも無いから昔のお嫁さんとは違って旦那と赤ちゃんだけならのんびり出来るから心配いらないのに。むしろ気を使う。

    でもそれで母親が安心するならって思ってやってもらったけどさ。

    泣いても、ウンチしても、ミルク吐いても何でも可愛いって感じなのを見られた事は良かった。動じなくて良くて、楽しいくらいのことなのねって空気を感じられたので。

    • 2
    • 21/08/06 10:53:33

    実家でも一ヶ月世話になるなら色々かかかるんだし気持ち程度渡すんじゃないの?娘でも嫁にいってるんだよ。旦那さんも用意してくれなかったの?非常識。

    • 6
    • 21/08/06 10:53:21

    >>387
    ヤンじゃないでー
    どーでもえーけど
    あんたの推理はあてにならんねw

    • 0
    • 21/08/06 10:52:58

    どう考えても主がおかしい。
    私が病院からもらった産後のしおりみたいなのには退院後は赤ちゃんのお世話と身の回りのことは自分でやるって書いてあった。
    食器を下げるぐらいは身の回りのことの範囲だと思うけど、それすらもしないなら文句言われても仕方ないよ。
    それと、生まれた子のお世話をするのは母親である主の役目。
    祖父母はあくまでサポート役なんだから入浴中とか検診とかの必要な外出時(息抜きの外出は×)に見ててもらうとか程度が普通なんだよ。
    自宅に戻ったら家事も育児も自分でやらなきゃいけないんだから今のうちに育児だけでもしっかりやれるようにしておかなくちゃ大変っていう母心からお母さんも厳しくするんじゃないかな。
    というか子供のお世話も親任せでゴロゴロしてるなら息抜きもいらない。
    お金を渡す、渡さないはその家の考え方だからどっちが正しいとは言えない。(私は渡してない)
    だけど、主の何でもやってもらって当たり前って態度だったらお金でも貰わなくちゃやってられないだろうなと私でも思う。

    • 7
    • 21/08/06 10:50:03

    なんでみんなこんなのに必死になってコメントしてるんだろ、、、笑
    必死になってコメント打ってる自分を想像しなさい。笑

    • 0
    • 388

    ぴよぴよ

    • 21/08/06 10:47:35

    >>383ヤンがハンネ変えてるのバレバレやで

    • 0
    • 21/08/06 10:47:33

    >>377
    本当に。
    娘からお金を受け取ったり産後世話になることを
    厚かましいと言ったり。
    ふてぶてしいのは腹立つだろうけどもう少し寛容な
    親でありたいわ。お金なんて絶対受け取らない。
    実家なんていつでも気軽に帰れる場所でいいんだから。

    • 4
    • 21/08/06 10:47:10

    普段どれだけ実家に行くかにもよるよね。
    私は滅多に行かないから、行くとお客さん扱いで上げ膳据え膳だよ。産後も里帰りはせず、旦那が出張とか、どうしてもの時だけ手伝ってもらった。
    主はいつも入り浸ってるからとか?娘気分が抜けてないからそうなるんだよ。

    • 0
    • 21/08/06 10:45:25

    私も孫出来たら、お金なんか要らないし、お世話や家事して娘にはゆっくりして育児しなって思うから、まあ気持ちだけはわかるけど(笑)
    でもそれを普通だとか、当たり前と思ったらダメよー

    • 2
    • 21/08/06 10:43:13

    >>379この人しつこー
    どうしても滑稽を正当化したいんだね
    その様がまさに滑稽←これが正解だろ

    • 1
    • 21/08/06 10:42:06

    たとえ主が自分の姉妹だとしても同じく腹立つわ
    暑い中、大汗かいて家事やってる側で踏ん反り返ってられたら、蹴飛ばすわ
    赤ちゃんのお世話は自分でやらなきゃだめでしょ、あくまでもサポートをするのは家族だよ

    • 5
    • 21/08/06 10:41:42

    成人して結婚して子供を産んだからといって
    自然と大人や親になれるものではない。
    そのお手本が主さんですね。

    • 4
    • 21/08/06 10:38:34

    親がしてあげたい!と思っている家庭は全てしてもらっても良いと思う。
    してもらって当然と思うのは違うと思う。
    25とは思えないしゃべり方(文章)ですね。
    ウザくね?とか…
    こういう母親もいるんですね。

    • 2
    • 21/08/06 10:38:21

    >>358私的に老後は子どもに面倒はかけたくないし施設に入るつもりでいるから孫の面倒をみないと老後みてもらえないよなんて短絡的な考え方滑稽なんだよ。難しい言葉を使いたいだけでしょってつっかかってこられるのは理解出来ないわ。
    あと産後の手伝いは母親にしか出来ない、老後の手伝いは子どもにしか出来ないとか意味不明。家庭環境は悪くないけどあなたとは考え方が全く違うんだろうね。

    • 2
    • 21/08/06 10:34:53

    25歳って言っても、育ち方によって常識が身についてる人と、主みたいに常識なくてやってもらって当たり前が抜けない大人になれてない人とがいるからね~。
    これから子供育てる母親として、色々世間の常識を学んだ方がいいよ。
    子供の為にも自分の為にも、あと旦那さんの為にも。
    結婚して家を出たら、実家はもう「自分の家」では無いんだよ。
    身の回りのお世話をしてもらうことに対しての感謝、最低限の事くらいは自分でやるのが普通だよ。

    あと、お世話になるときのお礼は私は2ヶ月で10万渡したよ。
    「いらない」って言われたけど、むりやり渡したー。
    だって、母だっていつもより家事増えるし、気も遣うし、大変だもんね。

    • 3
    • 21/08/06 10:32:24

    >>370
    それを受け取る親も親だわ

    • 3
1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ