妊娠中義母に言われた事が忘れられない

  • 旦那・家族
  • クラシタ
  • 21/08/04 02:15:47

夫とは14歳離れていて、私が年下。
娘が産まれるちょうど1年前に婚約したからすぐ妊娠した事になるけど、元々不順気味で2日くらい出血があった日があってそれを生理だと思ってしまって、娘には悪いけど妊娠に気付いたのはいよいよ結婚!ってなってブライダルチェックに産婦人科を受診したときで妊娠7ヶ月目だった。
ほんとにお腹も、便秘気味だな~くらいにしか出てなかったから驚いた。
婚約の報告も両家きっちり済ませて顔合わせもしていたから私の両親に私から、夫の両親には夫から報告して、そのあと2人で両家に顔を出そうと思っていたんだけど報告を終えた夫から聞かされたのは
「絶対に認められない」「世間体が悪い」「速い段階で分かっていれば堕ろせたのに」「7ヵ月じゃ殺人になっちゃう」といったショッキングな内容だった。ちなみに義母の発言。
でもいざ産まれたとなったら掌返して可愛がってFacebookとかインスタに娘を載せまくってる。
なんか、なんとも言えない気持ち。
妊娠中は産まれた娘を殺されるんじゃないかって本気で思ってたから可愛がってくれて安心してるけど妊娠中に言われた事を忘れられない。
今更蒸し返すことでもないのかな。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハツモト
    • 21/08/04 02:19:16

    蒸し返さなくてもいいけど、
    そんなショッキングな言葉
    忘れられなくて当然だと思う。

    • 4
    • 21/08/04 02:20:12

    生理不順だからって気づいたら七ヶ月なのがビックリ。
    なんでもっと自分の体大事にしないの?
    生理不順だからって放置しすぎてるのも同じ女性としてどうかと思うわ

    • 27
    • 3
    • クラシタ
    • 21/08/04 02:22:26

    >>2
    学生の頃から不順で7ヶ月来ないとかザラだったからそのまま流してしまっていた、、
    仕事も繁忙期だったから~、、とか言い訳でしかないけど

    • 1
    • 21/08/04 02:24:08

    妊娠七ヶ月?!わからないものなの?!
    義母の発言よりそっちのほうが衝撃だわ(笑)

    • 13
    • 5
    • ソトモモ
    • 21/08/04 02:26:15

    7ヶ月まで気付かないとか嘘っぽい
    そういう嘘っぽい所が気にいらなかったんだと思う

    • 17
    • 21/08/04 02:34:29

    デキ婚なのに嘘ついたと思われたんじゃない?
    7ヵ月まで気付かないなんて信じられないもん。

    • 15
    • 7
    • クラシタ
    • 21/08/04 02:37:13

    たしかに7ヶ月じゃ嘘だと思われても仕方ないけど便秘してたから胎動もウンチが動いてると思ってたし自分で言うのも虚しいけど元々腹も出てて気付けなかったよ、、
    娘のことウンチだと思い込んで気付かずに娘を危険な目に合わせてた自分をなぐりたい

    • 0
    • 21/08/04 02:39:57

    >>7
    無事出産できてよかったよね。そんな娘さんを可愛がってくれてるならこれからを見てでもいいんじゃないかな。
    それよりそんなことを伝えてしまう旦那に気を付けたほうがいいよ。

    • 5
    • 21/08/04 02:48:31

    胎動をウンチが動いてると思ってたってww
    ワロタw

    • 3
    • 21/08/04 02:49:47

    夫が悪いと思う。
    なんで主にそれをストレートに伝えるんだろ。

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/08/04 02:49:56

    >>9
    お腹の奥側がグニョンてする感じに身覚えがあったから全く疑わなかったよ、、
    つわりもひどい夏バテだと思ってた、、

    • 1
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 02:49:57

    水に流してあげて
    きっとビックリしたんだよ、息子が結婚だけでも感慨深いのに結婚前に可愛い可愛い息子に子供ができて嫉妬心もあり本格的に母親よりお嫁さんに気持ちいっちゃうなーとかね。それが7ヶ月でわかったんだもん気が動転したんだよ。
    孫を可愛がってくれてるんだもん、心に閉まってあげなよ。私は自分の母親に中絶しろと言われ、父親には流産しちまえって言われたよ。

    • 1
    • 21/08/04 02:51:09

    >>8
    ほんとうによかった、
    たしかに普通はこんな事身重の妻に言わないよね
    自分だけが背負うのが嫌だったのかな

    • 0
    • 21/08/04 02:53:21

    でもさ、そんな祝えない状況で妊娠した主たちも悪いよ。赤ちゃん可哀想やん。

    • 7
    • 21/08/04 02:56:18

    主の旦那みたいになんでも素直に報告してくる人って人間関係ぶっ壊すタイプだから気をつけたほうが良いよ

    • 8
    • 21/08/04 02:56:27

    7ヶ月妊娠気がつかないって、母子手帳もらえるの?

    • 0
    • 21/08/04 02:57:59

    >>15
    親族顔合わせも済んだ正式な婚約で婚姻届出す日も義母と一緒に相談して決めてたからこんな事言われてしまって何というか、、ファ!?!て感じだったんだよね
    まあ気付けなかった私に非があるっていうのは大前提として

    • 0
    • 21/08/04 02:59:37

    >>17
    発覚したその日に市役所行って発行してもらったよ
    何の問題もなく発行してくれて「たまに気付けない人いるんだよね~」と言われたの覚えてる

    • 0
    • 21/08/04 03:44:52

    >>10それだよね。旦那がそのまま伝えるとか配慮のかけらもない人。発達障害なんじゃない?知人がそんな感じ。わざわざ言わなくてもいいこと平気で言う。

    • 8
    • 21/08/04 03:47:26

    ちょっとだらしなさ過ぎる。
    14歳も離れてるのに旦那がバカって大変そう…

    • 6
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 03:48:53

    元々がデブだとそんなに気が付かないもんなの?7ヶ月て結構お腹出てたけど

    • 5
    • 23
    • シャトーブリアン
    • 21/08/04 03:52:11

    仮に流産していたらおばあちゃんになれなかったのだから
    孫にとっておばあちゃんを名乗る資格は無いと思います

    • 0
    • 21/08/04 03:55:33

    >>22
    避妊もしてたから妊娠は全く疑わなかった
    いやほんとにね、、情けないけど気付けなかったよ、、

    • 0
    • 21/08/04 04:07:04

    割れ鍋に綴じ蓋親族じゃん
    7か月まで妊娠に全く気付かない主も、暴言吐く義母も、それをストレートに主に伝える旦那も
    似たもの同士ってことで。

    • 10
    • 21/08/04 04:12:38

    娘も7ヶ月まで気づいてもらえず、大人になってから空白の母子手帳見たら主と同じくらいショック受けるんじゃない?

    • 2
    • 21/08/04 04:20:13

    >>26
    そうだよね、ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱい
    妊娠期間中の書き込み欄は7ヶ月まで空白だからせめてと思って生まれてからの書き込み欄はぎっしり書いてるし毎日チェキで写真撮って貼りつけて日記つけてるけどリカバリーきかないよ

    • 1
    • 21/08/04 04:25:13

    >報告を終えた夫から聞かされたのは
    「絶対に認められない」「世間体が悪い」「速い段階で分かっていれば堕ろせたのに」「7ヵ月じゃ殺人になっちゃう」といったショッキングな内容だった。

    これそのまま主に伝える夫が馬鹿すぎると思う

    • 9
    • 21/08/04 04:28:11

    >>14
    アスペ疑ったほうがいいんじゃない?

    • 2
    • 21/08/04 04:31:56

    主さんにとっては生理不順があるあるだったとしてもやることやってれば妊娠の可能性があるのは当然で、それを念頭に置かず婦人科通わずに放置してきたのは、女性としてだらしない人と印象持たれても仕方ないと思う。
    義母の発言はムカつくし酷いし一生忘れないだろうけど、いったん胸に閉まって今可愛がってる姿が全てと思えばいいよ。
    それよりSNSに載せまくってるのは早めに止めさせた方がいい。

    • 7
    • 21/08/04 04:32:45

    だらしなさすぎて、ガッカリしたんだと思う。

    • 3
    • 21/08/04 04:37:06

    主は旦那が悪いとはこれっぽっちも思ってなさそうだね

    • 1
    • 21/08/04 04:42:46

    >>30
    SNSは一度やめて欲しいとお願いした事がある。
    お願いする前から気を遣ってるのか顔は隠されてるし肌の露出面積が広いような写真も載せないようにしてるみたいだけど、やっぱりいい気はしないよね
    親の私だって載せないのに

    • 0
    • 21/08/04 04:46:22

    >>33
    いい気もしないし危機意識ないなと思うよ
    夫から何度も伝えてもらってるんだけど

    • 0
    • 21/08/04 04:49:26

    >>32
    微塵も悪いと思わないわけではないけど、ただやっぱりそれ以上に良いところも知ってるし夫もいきなり子供居るってなって慌ただしいところにこう言われたと思うとあんまり責められない。

    • 0
    • 21/08/04 04:51:17

    >>33
    それは嫌だね。旦那さんにピシャッと言わせた方がよいかも。うちも「親だって載せないんだから後ろ姿だろうと顔隠そうとダメだからな」って旦那が強く言って義母の暴走止めたよ。

    • 1
    • 21/08/04 04:52:09

    >>35
    夫があなたにそのまま伝えなければ
    深夜にこんなトピ立てて愚痴る必要もなかったのにね

    • 4
    • 21/08/04 04:53:04

    >>36
    そんなことしっかり言える夫ならそもそもこんなに揉めるようなこと主に伝えてないと思う

    • 4
    • 21/08/04 04:56:08

    >>35
    >夫もいきなり子供居るってなって慌ただしいところにこう言われたと思うとあんまり責められない。

    この気持ちを義母にも向けてあげれば解決。
    「いきなり子供居るってなって慌ただしいところ」つい言っちゃったんだなと思って忘れれば?

    • 2
    • 21/08/04 04:57:00

    >>37
    たしかに確実にモヤモヤの原因にはなってるけどねw
    でも夫が私の気持ちを考えないからって私が夫の気持ちを考えないのは違うかな
    まあ私も匿名で愚痴ってボロクソ言ってもらって少なからずスッキリしてるけどさ

    • 1
    • 41
    • インサイドスカート
    • 21/08/04 04:57:54

    ブライダルチェックで産婦人科行く前に、
    婚約の時点で産婦人科行かない?
    いずれ子供欲しいなら7ヶ月も生理ないとマズいなって思うよね。

    • 3
    • 21/08/04 04:58:59

    ボロカス言われてるのは主もだよ(笑)

    • 6
    • 21/08/04 05:00:20

    主夫婦がバカにされてるのに、ずれた返答返し続ける主が凄いね

    • 6
    • 21/08/04 05:01:57

    >>39
    まあ確かにその理屈も理解できるんだけど、ただ驚いて慌てふためいたとはいえ言っていいことと悪いことの区別もつかないの?って思っちゃうんだよね。

    • 0
    • 21/08/04 05:04:05

    >>42
    自分が悪いことは重々承知で書き込みしてるから気にならないよ~

    • 0
    • 21/08/04 05:05:53

    子供がお腹にいる婚約者に対して、
    「うちの母親が『絶対に認められない』『世間体が悪い』『速い段階で分かっていれば堕ろせたのに』『7ヵ月じゃ殺人になっちゃう』って言ってたよ」
    って伝えちゃう夫控えめに言ってもヤバいよね。
    しかも、10歳以上年上で頭も包容力もなく、機転も利かないっていう。

    • 8
    • 21/08/04 05:07:13

    >>44
    >ただ驚いて慌てふためいたとはいえ言っていいことと悪いことの区別もつかないの?って思っちゃうんだよね。

    だーかーら、それそのまんま夫に当てはまるって話だよ

    • 7
    • 21/08/04 05:08:20

    よくそんな旦那と結婚したね

    • 5
    • 21/08/04 05:08:52

    主が頭悪すぎて疲れるねこのトピ

    • 4
    • 21/08/04 05:10:40

    本性が早い段階で解ると言うのは、決して悪いことではない


    君が見たのは、その人間の本性である


    人間、本性は様々なので、義母はそう言う人間なのだと言うこと




    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ