義姉の子を下宿させて欲しいと

  • なんでも
  • ヤゲン
  • 21/08/03 10:21:01

姪が東京の大学を志望しているから合格したら毎月7万円で下宿させて欲しいと義母と義姉から言われました。
女の子だから その方が安心だと言われました。
旦那もこちらの親戚の家にしばらく下宿していたので、その感覚だと思います。
旦那は7万円に目がくらんでいるようですが、一応
主が面倒をみることになるだろうから主の好きにしたら良いよ
とは言っています。
私は万が一何かあったら責任が取れないから怖いなあと思って断ろうと考えています。
別トピで田舎の人ってホテルや旅館じゃなく親戚の家に泊まると見てびっくりしたのですが、大学の一人暮らしも親戚の家に下宿って普通のことなのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/03 19:21:35

    無理。ただそれだけをずーっと伝えるわ。

    • 6
    • 21/08/03 19:21:21

    門限とか、色々なルールをガチガチ決めてコレが出来なかったら引き受けられませんがどうですか?って逆に相手から辞退させる、私なら。

    • 4
    • 21/08/03 19:20:45

    旦那も主が面倒見るからって前提で話してるのがむかつく。断るわ。

    • 15
    • 21/08/03 19:19:18

    責任取れませんがいいですかって言ってみたら?

    • 7
    • 21/08/03 19:16:41

    条件をつける。
    家の手伝いや門限、その他諸々、我が子と同じように扱うし、それを嫌がったり約束を守らなければ即帰らせる。
    郷に行ったら郷に従うやつ。

    • 2
    • 21/08/03 19:12:54

    私、下宿に慣れてリラックスしてる子が嫌い
    常に緊張して遠慮がちな子ならまだいい

    • 1
    • 21/08/03 19:11:00

    都内で一人暮らししたら家賃光熱費食費諸々が7万で済むわけないし、主たちは要は管理人扱いなわけでしょ?管理人付きのマンションなんて家賃だけでも7万じゃ足りないじゃん
    結局それでメリットがあるのって親戚側だけだし、引き受けるなら門限やルールをきちんと決めて破ったらすぐに出て行ってもらうくらいじゃないとダメだと思うよ

    • 8
    • 21/08/03 19:10:38

    大学生娘県外住みだけど、家いたら手伝い沢山させるし注意もするけど、これが姪だと気を使うしお互いストレス溜まりそう。

    友達等が一年生時に親戚の家に下宿したけど二年生では一人暮らししてたよ。おばさんだけではなくそこの家の子やおじさんとうまく行かずで…

    • 2
    • 21/08/03 19:05:41

    留年したり就職決まらなかったらと思うと。
    最短で四年だし、就職決まらなかったのは主のフォローが足りなかったから、なんて言われたりして。そこまで図々しい親子ならありえるわ。
    それに深夜まで遊んだり勉強したりしてガタガタガタガタうるさいかも。夜中コンビニ行くとか彼氏に会いに行くとかね。

    • 1
    • 21/08/03 19:05:15

    受験の時に泊まらせて欲しいくらいならいいけど下宿は断る。
    寮母さんがいる女子寮とか探せばいいじゃん。

    • 8
    • 21/08/03 19:01:10

    大学生の生活って、バイトだ飲み会だ。飲みすぎてリバースとか。めちゃくちゃ不規則なイメージ。
    夜中に帰ってバタバタとか。朝帰りとか。
    勝手に洗濯回してるとか?
    私は嫌だな。

    • 6
    • 21/08/03 18:57:03

    夏休みの間とかなら考えるけど4年間も面倒みきれない。慣れてはくるだろうけど夜遊び覚えたら手に負えないし。

    • 1
    • 21/08/03 18:54:56

    >>229
    食費 光熱費 生活費もいるけどね。身内だからね~

    • 0
    • 21/08/03 18:53:02

    都内のどの辺だろ
    7万出せるなら、寮母さんいる食事も出してもらえるところに行けばいいのに
    大学でも紹介してるし周辺探せば色々あるよ最近は

    • 3
    • 21/08/03 18:53:02

    >>241
    そんなことにこだわって発達?

    • 0
    • 21/08/03 18:52:32

    普通かどうか?が、重要じゃなくて。
    主さんが出来るか?嫌じゃないか?が重要だと思う。
    義姉たちが、女の子を都会に出すのが心配な気持ちはわかるよ。でも学生会館や一人暮らしだともっとお金かかるんじゃないの?70000って安く見てると思うな。

    • 0
    • 21/08/03 18:48:06

    自分のやるべきことを弟の配偶者に丸投げってすごいね。。
    親も上京して一緒に住めばいいじゃん
    え?主だけ犠牲になれって?一番関係ないのに

    • 4
    • 21/08/03 18:47:55

    この前、ひと月も経ってないと思うけど
    同じトピ立ててたよね

    • 2
    • 21/08/03 18:47:33

    普通かどうかはわかんないけど、女の子だから不安っていうのもわかるし主の言い分もわかる。一年と区切って友達ができたり地域の環境になれたら一人暮らしさせるってしたら?4年間は嫌だよね。

    • 0
    • 21/08/03 18:46:43

    旦那が、主さんが面倒見るの前提なのが他人ながら腹立つわ

    • 2
    • 21/08/03 18:45:33

    全てに気を使うよ
    夫婦2人の時間なんてなくなるよ
    我が子が寝た後もずっとリビングに姪っ子が居るよ
    何時に寝るかもわからないよ
    それが卒業まで続くよ
    子づくり考えててもなかなか思うように進まないよ

    • 1
    • 21/08/03 18:44:49

    1日2日泊まらせてってお願いでも考えるのに、四年も面倒見れないわ。女の子だから見てくれてた方が安心ってそんなに心配なら県外なんて受験させず家から通うか、母親が四年一緒に住めば解決じゃん。

    • 4
    • 21/08/03 18:40:59

    辞めた方がいいと思う
    何かあったら責任取れないし、図々しいと思う
    何ならそのうち、帰りが遅い時は送り迎えしろとか言ってきそうで怖い

    • 3
    • 21/08/03 18:36:49

    >>229
    家賃だけじゃ足りないよね。

    • 0
    • 21/08/03 18:36:29

    >>221
    何代でしょうね。笑。
    えー?これだけ?って思ったけど言えなかった。

    • 0
    • 21/08/03 18:35:00

    よい子なの??よい子でも嫌かも。よそのこは我が子と違うからちょっとしたことでも嫌いになるだろうし、とにかく私の生活を乱されたくない。7万なんて安いし。

    • 0
    • 21/08/03 18:34:38

    義母も義姉もだけど旦那も頭おかしいね
    これだから田舎者は
    女の子預かるなんて大変だよ
    酒飲んできた李襲われたら主のせいにされるよ
    絶対にダメ

    • 2
    • 21/08/03 18:32:30

    うーん、預ける側としては安心なのは分かるけど、なんかあった時責任取れないしやめといたら?

    大体その子自身はどう思ってるの?
    友達できたら家に呼んで遊んだり、家に行ったりして遊びたいもんじゃない?
    言い方悪いけど監視されてるみたいに思っちゃうし、土日とか気まずい
    私が娘さんなら親戚の家なんて嫌だわ

    • 0
    • 21/08/03 18:29:09

    >>228
    追記
    初期費用として10万いただいて、
    ベッド、寝具、棚、カーテンを購入しました。
    空き部屋で古いカーテンが付いているのみの部屋だったので。
    その他の物は自分で持ち込んでもらいました。

    • 0
    • 21/08/03 18:27:20

    都内の学生の家賃平均が管理費合わせて6万3000円。相場を知って言ってるね。

    • 1
    • 21/08/03 18:22:53

    家賃光熱費として3万食費として3万、計6万で下宿させていました。

    うちで決めていたルールです。

    朝は私たちの朝食の時間に合わせる。
    お弁当はなし。
    夜要らないなら朝の時点で教えてほしい。
    洗濯は週2日まとめて自分でする。乾燥機も使っても良い。
    お風呂の時間は19~21の間のみとする。
    それ以降になる場合はシャワーのみとして、掃除をしてから上がること。

    規則正しい生活をすること。
    門限を過ぎたり外泊の場合はうちと親に連絡をすること。
    私物は個室にしまうこと。週1は必ず個室の掃除をすること。

    ちなみにうちには当時高校生の娘がおり、娘にはお弁当を作っていましたが、下宿していた姪は要らない時もあるだろうということで昼の用意はしませんでした。

    • 0
    • 21/08/03 18:01:58

    主さん!どうなったか
    結果教えて欲しいです♪

    • 3
    • 21/08/03 18:01:42

    うちは4年間姪を預かったよ。
    主と同じで夫側の姪。

    始めは生活環境の違いでお互い苦労したけど、
    うちは三姉妹だったから姪1人が増えても、あまり変わらなかった。
    姪の方が大変だったと思う。一人っ子で育ってきて、いとことはいえ、いきなり三姉妹の中で生活する事になったから。

    1人の時間も必要だから1人部屋を与えて、
    その代わり4年間夫の部屋はなし。私達夫婦の寝室だけ。
    バイトもしてたし、友達と出かけることも、友達を連れてくることもあったよ。
    彼氏ができたら、義姉にも私達にも紹介して、普通の大学生活を過ごしたと思う。

    1歳差のうちの長女と特に仲良くしてた。家族旅行にも連れて行った。我が子みたいに接すれば生活は苦ではない。可愛かったよ。

    卒業して戻ったのが寂しかった。
    3年前だけど、今もたまに遊びに来る。

    余談だけど、家賃はもらわなかった。夫の部屋だし。笑
    食費と水道光熱費で5万貰ってたけど、そこから家でお昼食べないとかお弁当持って行かない時もあったから1万渡してた。1万は貯蓄して家族旅行とか、家族で映画とか行った時に使ってた。

    私は経験者として、預かってよかったと思ってる。近所で一人暮らしとかさせる方が心配だったから。

    • 2
    • 21/08/03 17:59:07

    やすっ!七万なんて。はした金ー

    • 2
    • 21/08/03 17:44:36

    身内がそれで離婚したよ。新築建てて将来の子ども部屋に甥が下宿してよかったのは最初だけで段々と旦那さんが帰らなくなって夫婦仲壊れて離婚。

    • 3
    • 21/08/03 17:38:50

    田舎の人はあるみたいよね。
    ただ時代が違うよね。

    • 3
    • 21/08/03 17:36:30

    それは無理だ お金の問題じゃないよ。 未成年の、しかも女の子を預かる責任よ。 夜遊びなんかしても我が子じゃないからキツく叱れないし、何かあれば絶対主が義母たちに責められる。
    いいことは何一つない。

    • 6
    • 21/08/03 17:30:00

    >>215
    何代?笑

    • 0
    • 21/08/03 17:28:48

    たあいもない小さなことが、どんどん積もってしこりになるよ。
    これからも仲良くお付き合いしたいからと、絶対に断る。

    • 2
    • 21/08/03 17:28:02

    田舎の人は泊まりたがるみたいなトピあったけど同じ主でしょ。

    • 0
    • 21/08/03 17:26:33

    後々揉め事になりそう。私なら断る。

    • 4
    • 21/08/03 17:25:39

    親戚の家に下宿って肩身狭いよね。おばさんに気を遣わなきゃだし。
    一人暮らしでバイトさせた方が良いわ。
    家賃や光熱費考えたら下宿の方が安くつくんだろうけどね。

    • 1
    • 21/08/03 17:23:35

    絶対無理!!
    なんで田舎もんは東京に出たがるのか謎。

    • 3
    • 21/08/03 17:19:49

    月七万なら羨ましい…。前に旦那の妹下宿頼まれて月に三千円しかもらえなかった。

    • 0
    • 21/08/03 17:11:56

    >>211
    7万じゃアパートすら借りられないのにね。
    家賃光熱費食費その他諸々が7万で済む訳がないって解るだろうに。

    • 2
    • 21/08/03 16:22:24

    主コナーズ

    • 1
    • 21/08/03 14:23:41

    >>201
    自分の娘頼むなら、最低でも15万は渡すよ
    断っていいと思う、旅行や外食も気軽に行けなくなるし
    熱出したりとかなにかあれば様子見に行くよー、くらいでいいんじゃない?
    月一くらいで一緒に外食でもしようね、って感じかな、私だったら 

    • 5
    • 21/08/03 14:22:08

    こちらも嫌だけど姪子さんも嫌だよね。
    義姉さんは7万で食住と監視の目を得られればラッキーと思ってるんだろうけど。
    実際預かったら外食や旅行はもちろん日々のちょっとした事で一々気を遣うだろうし疲弊する4年間が想像できる。
    やめておいた方がいいね。

    • 7
    • 21/08/03 14:18:40

    いやいや私マンション借りたよ
    上京してた時は

    • 5
    • 21/08/03 14:16:40

    親戚でも人1人預かるのは責任が出てくると思う
    だから安請け合いしない方がいいと思う
    ましてや大学生なら色々お付き合いも出てくるだろうし
    気薄じゃなくてこの子に責任は持てない

    • 7
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ