大阪市内はクマゼミ優勢?

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/08/01 23:04:33

子どもの教科書に「大阪市内はクマゼミが圧倒的に多い」っていう内容の文章があったんだけど、大阪市内の人、そう感じる?

理由は、硬化した地面にも潜れるからなんだって。他のセミ(アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシなど)は、硬い地面に潜るのが難しいらしい。

じゃあ、都市部はクマゼミ優勢ってことになるよね、大阪市内に限らず。
私の地域はクマゼミとアブラゼミが多い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/06 03:32:38

    考えたことなかったけどその通りだわ!
    うち大阪市内のど真ん中で、直ぐ近くに結構大きな公園あるから蝉の声がまたすっごいんだけど、言われてみればほぼクマゼミの声しか聞いていないわ。
    でマンションベランダの真ん前に木があるからよくベランダに蝉が落ちてるんだけどこのトピよんで蝉調べてみたら全部クマ蝉だった。

    • 0
    • 23
    • トウガラシ
    • 21/08/06 03:07:50

    >>19
    茶色がアブラ。透明つうか茶色じゃなくてデカいのがクマ。
    クマゼミはケーブルにでも穴を開けて卵を生みつけられる。だから都会で繁殖出来る。大阪はクマゼミだらけ。うちの田舎ではミンミンゼミもツクツクボウシもいるけどね。ヒグラシ、も。

    • 0
    • 21/08/06 03:04:14

    >>20
    まさしく大阪!
    そうなんです。都市部のかたい土を潜れるのは、クマゼミの幼虫が圧倒的に多いらしいです。

    • 0
    • 21/08/06 03:02:53

    >>19
    鳴き声が全然違うんですよ。
    シャンシャンシャンシャンとか
    シャーシャーシャーシャーって鳴くのがクマゼミ
    ジーーージーーージーーーって鳴くのがアブラゼミ

    • 0
    • 21/08/03 20:26:45

    関東住みだけど何年か前USJ行った時、クマゼミの大合唱が凄くてびっくりした。
    都市部は多いのね。

    • 1
    • 21/08/03 19:35:52

    なんでみんなそんなセミを見分けれるの…セミはセミだよクマとかアブラとか分からないよ…

    • 0
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/08/03 19:31:14

    >>17
    横浜市もクマゼミ優勢なんですね!

    • 0
    • 21/08/02 03:17:43

    >>16
    ごめんなさい!1レス目から書いてましたね!
    クマゼミでした!

    • 0
    • 21/08/02 03:15:53

    今朝そんな話を旦那としたばかり。
    うちは横浜市。
    ちなみにシェシェシェシェシェシェ?笑
    って鳴くのは何か分かる方いますか?

    • 0
    • 21/08/02 02:51:17

    >>14
    そうなの、そうなの!
    子どもの教科書にも「昔はクマゼミは数が少なくて、なかなかとれなかったのに」って書いてあった!なのに、今はクマゼミが優勢だって。

    • 0
    • 21/08/02 00:12:52

    >>12

    9です
    今のところはクマだけです

    子どもの頃は、クマは激レアだから
    メチャクチャ嬉しかったのに…

    • 1
    • 21/08/01 23:32:29

    >>12
    確かに時期もあるよね。
    ニイニイゼミとかは少し早いしね。
    でもね、都市部は圧倒的にクマゼミが多いんだって。←教科書の受け売りですが笑

    • 0
    • 21/08/01 23:30:09

    >>9時期にもよるんじゃない? 夏の終わりに近づくとツクツクボウシとかひぐらしとか出てくるし ウチ最近クマゼミに紛れて少しミンミン言い出してきたよ。

    • 0
    • 21/08/01 23:27:12

    クマゼミ、多そうですね。
    ミンミンゼミは減っているそうです。山間部の方に移っているみたい。
    マンガでも、夏の効果音として「ミーンミンミンミーン」ってよくあったよね。セミと言えば「ミーンミンミンミン」。
    なのに、今は少ない。

    • 0
    • 21/08/01 23:26:04

    そうなんだー。いま都市部住みでクマゼミよく見るよ!!

    ど田舎育ちで小学低学年の時セミ取りばかりしてた。クマゼミとアブラゼミはなかなか捕まえられなかったの。
    いまだにクマゼミ見るとテンション上がる!

    • 0
    • 9
    • ウチモモ
    • 21/08/01 23:23:23

    岡山だけど、今年みたのはクマばっかりだわ

    昔は、アブラやミンミンも居たのにな…

    • 1
    • 8
    • ハチノス
    • 21/08/01 23:17:34

    生まれも育ちも大阪市内だけど、分からない。そもそも区別ができてない笑

    • 1
    • 21/08/01 23:15:30

    >>4ありがとう!
    それならうちの庭はクマゼミだわ!土はたくさんある大阪の田舎だけどね!

    • 0
    • 21/08/01 23:13:04

    愛知の田舎に住んでるときはアブラゼミをよく見たけど、大阪市内に越してきてからは確かに見かけるのはクマゼミばかり

    • 0
    • 5
    • ウワスジ
    • 21/08/01 23:11:36

    うち横浜だけどクマゼミは劣勢(笑)そりゃそうよねw
    午前中だよねクマゼミが鳴くの。
    シャーシャーシャー喧しい。止まるのが木の上の方だからなかなかお目にかかれないの。一度捕まえてみたい。

    • 0
    • 21/08/01 23:09:28

    クマゼミは大音量で「シャンシャンシャンシャン」とか「ジャンジャンジャンジャン」って感じで鳴く。
    アブラゼミは大音量で「ジージージージー」って感じで鳴く。

    と、思う。

    • 0
    • 21/08/01 23:06:55

    アブラゼミとクマゼミの違いがわからない
    鳴き方どう違う?


    他のはわかる。

    • 0
    • 2
    • サーロイン
    • 21/08/01 23:06:14

    うちの地域はクマゼミが多い。とにかく多い。
    アブラゼミはほんとちょっと。
    鳴き声聞いてたら分かるよ。

    • 0
    • 1
    • エンピツ
    • 21/08/01 23:06:09

    どれがどれだか…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ